アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホワイトプランの二年縛りがない契約で携帯電話を使用しており、
iPhone4(16GB)への移行を検討しています。
現在の料金プランはホワイトプラン+パケットし放題で、基本料金とパ
ケット代だけで月々5,700円ほどになります。(パケットは毎月上限まで
使用)

この場合、iPhone4(16GB)を二年契約で購入した場合と月々の支払い
がほとんど変わらないのではないか、と考えています。
そこで、ご質問です。

※iPhoneでの基本料金は、ホワイトプラン+バリュープログラム(i)にす
る予定です。
※すでにホワイトプラン(二年縛りなし)の契約があるので、この契約は
このまま断続する予定です。

この場合、途中で契約を解除したとき、なんらかの違約金は発生するの
でしょうか?(機種代の月賦代金は別とした場合)
また、バリュープログラム(i)は、二年縛りがないという理解でよいでしょう
か? 

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPhoneを一括で購入すれば、違約金は発生しません。

でも、iPhoneを分割にしたら、違約金=機種代の残り分が発生する…それだけのことだと思います。

ですので、ホワイトプランに2年縛りがあるのではなく、機種代を分割&月々割りにすると、その部分(代金)に2年間の縛りが発生する!という理解が分かりやすいのだと思います。
これは、iPhoneにかぎらず、ほかの機種交換しても同じ!ですけれど。

私も、先月、ホワイトプラン(縛りなし)からiPhoneにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ条件の方からの情報で大変参考になりました。