今日の「武蔵」凄く迫力があって良かったですね。それでふとした疑問ですが、小次郎が鞘を捨てたことに対して、武蔵が敗れたり!と言ったことはこの巌流島決戦の中で有名なセリフですが、何故刀の鞘を捨てることが負けを意味するのでしょうか?又、何故小次郎は鞘を捨ててのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


>何故刀の鞘を捨てることが負けを意味するのでしょうか?

勝負に勝った人は必ず刀を鞘に納めますよね。その納める鞘を捨てると言う事は、勝つ気が無い、勝てると思っていないということになります。よって負けを意味するのだと思います。

>何故小次郎は鞘を捨ててのでしょうか?

ドラマの中の小次郎のセリフを引用すれば「武蔵戦に勝利したこの刀を、二度と使う気はない。だから、この刀を納める鞘など必要無い」(だから捨てた)という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勝負に勝った人は必ず刀を鞘に納めますよね。…

なるほど、鞘を捨てる=勝負を捨てる、とも取れそうですね。

>…武蔵戦に勝利したこの刀を、二度と使う気はない。だから、この刀を納める鞘など必要無い…

はい、そうでしたね。確かに言ってましたね。失礼しました。

お礼日時:2003/09/22 20:22

巌流島の決闘の描写は、吉川英治の原作にあるだけです。


したがって「有名なセリフ」の意味は吉川英治のみが知っていることになります。後に読者(有名、無名を問わず)からの解釈が、色々書籍や伝聞として残っていますが
定説は無いようです。その中のある程度知られている説を、私なりに解釈したものは次の通りです。
昔、武士社会では刀を「武士の魂」として考えられていて、刀の鞘を捨てる事はすなわち「武士の魂=自分の命」を捨てる事と同じ事を意味する。よって、鞘を捨てて決闘することは、勝負に負ける事を自ら認めた事になる。
以上です。
>何故小次郎は鞘を捨ててのでしょうか?
に対する私見では、小次郎は武蔵を剣術の技量は互角だと考えていた。だから、少しでも身軽になることが有利になると考えた。
以上。

他の回答者から、吉川英治が残した記録が示されたら上記の回答は撤回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのセリフは吉川氏の解釈でしたか…定説はないんですね。

>「武士の魂=自分の命」

鞘にも武士の魂が宿っているということでしょうか。それですと捨ててはいけませんね。

>小次郎は武蔵を剣術の技量は互角だと考えていた。だから、少しでも身軽になることが有利になると考えた。

同等の技量の武士に対する為の小次郎なりのささやかな作戦ですかね。

お礼日時:2003/09/22 20:56

こうな風に解説されていた作家の方が居られました。

記憶なんで言葉どおりではないのでお名前は伏せますが
「達人同士の勝敗を決するのは、その時々の策略によるほんのちちょっとした心の動きによる・・・武蔵は小次郎に対して、『小次郎敗れたり!!』と宣言する事によって(もちろん遅れてきた・刀でなかったなどの流れから)小次郎からあるかなしかの動揺を誘う事に成功した・・武蔵が過去に繰り返してきた策略や謀略をみても・・」
みたいに書かれていました。個人的に、なるほど!と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰せの通り、吉岡一族との戦いでの策士ぶりは見事でしたね。ひょっとして「小次郎、敗れたり!」は鞘を捨てていなくても言ったのかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/22 20:44

 刀の鞘を捨てると言う事はその抜いた刀をふたたび鞘には返せないと言う事で武蔵は「小次郎敗れたり」と言ったのでしょう!



 何故小次郎は鞘を捨てたか?これは想像ですが
小次郎の刀は物干し竿と言われる程の長刀で「燕返し」と言う必殺技がありましたが、武蔵も無敗の達人です。
異様に長い刀の鞘が勝負の邪魔になると判断したのかも知れません

 尚、故吉川栄治著の宮本武蔵はこの巌流島の決闘で終わっておりますが興味がありましたら一度読んでみると良いと思います。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜いた刀をふたたび鞘には返せないという事は、生きて帰れないとも取れるのですね。

>異様に長い刀の鞘が勝負の邪魔になると判断したのかも知れません

鞘を捨てて長刀一本に集中するということでしょうか、確かにそういう事もあるかもしれませんね。

バガボンドだけでなく吉川氏の著書も一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 20:40

刀をもう納める必要がない。

ということは敗れて倒れてしまうから。
小次郎は、もう刀を使わないつもりだったんじゃないですかね?言ってませんでした?
もう刀はいらないって。

でも武蔵がなんで削ったものを使用したのかもよくわかりませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>小次郎は、もう刀を使わないつもりだったんじゃないですかね?言ってませんでした?

すみません、確かに言ってましたね、お前を倒したら刀はもう必要ない云々…と。鞘を捨てたのはそれを意味するんでしょうかね。

お礼日時:2003/09/22 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の彫刻刀の専門店

いつもお世話になってます。

専門用の彫刻刀が欲しいのですが、

都内の有名なお店ご存知の方いらっしゃいますか?

23区内のお店のHPがわかると嬉しいですが、

住所、電話番号やお値段の情報でも大丈夫です!

ちなみにお値段は一本5~6000円まで考えております。

通信販売のHPは何個か見つかりましたが、

やはり、直接いろいろ比べてみてから購入したいと思

いまして…

彫刻刀は購入してすぐに海外に持っていく予定です

が、税関などでトラブルになったりするのでしょう

か?(機内に持ち込むつもりではありませんが)


宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

宗意刃物店(上野)
http://hamono.hp.infoseek.co.jp/

娘が利用していました。

Q暴れん坊将軍の刀を鞘におさめる音

かなりマニアックというか、個人的な質問です。
ドラマの暴れん坊将軍で、吉宗公が敵役をバッサリ切った後、刀を鞘に
おさめますよね。その時の「カチン★」という音がとても好きなのですが、
これはやはり合成の音なのでしょうか?それとも、実際の刀と鞘があれば
あの音は出るのでしょうか?

素朴なギモンですが、お願い致します^-^

Aベストアンサー

ちなみに人を斬っても「ザシュッ」という音はしません。
あれはキャベツを包丁で切っている音です。

良い刀で本当に人を斬ると「ぽんっ」という音がするそうです。
昔の人は「風呂上がりなどに濡れた手拭いをはたいてポンと鳴らす」ことは「人の首を斬ったときと同じ音がする」という理由で禁忌とされています。

悪い刀で人を斬ると・・・
とりあえず肉屋さんで肉の塊を買ってきて包丁で切ってみましょう。ほぼ同じ音だと思われます。

Q千葉県にあるガーデニング専門店を教えてください

千葉県市川市に住んでいます。
去年の12月に家を建て引越しをして、最近ガーデニングにはまっています。
でも、日当りの悪いうちの庭に適する花を本などで見つけても、近くのユニディや京葉ホームセンターには売ってなかったりします。
千葉市、市川市、松戸市、東京都江戸川区あたりのガーデニング専門店を知っている方がいたら教えてください。
なるべく花の種類が多く、苗を沢山扱っているお店が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若干ご指定区域からはずれますが・・・。

ジョイフル本田:千葉ニュータウン店の敷地面積は東京ドーム4個分!
 下記URLからたどって「売り場のご案内」を見ると感じがつかめます。
http://www.joyfulhonda.com/tempo.htm

京成バラ園:バラが中心ですが、その他の花や植木・盆栽もけっこうあります。売り場は入場門の外にあるので気軽に入れます。
http://www.keiseirose.co.jp/
施設案内→園内マップ→ガーデンセンター区域をクリック
で写真が見られます。
(ここは「バラ園を見るついで」感覚のほうがいいかな?)

QSTAR TREK DS9 で、迫力の戦闘シーンがあるエピソードは第何話?

STAR TREK DS9(DEEP SPACE NINE)について質問させていただきます。

以前、FBS福岡放送で深夜にDS9が放映されていました。
その中で、第何話かは忘れてしまいましたが、
DS9の防御を大幅に増強させて、敵(ジェムハダー?)の戦闘機を迎え撃ち、
光子魚雷を撃ちまくる圧巻の戦闘シーンが強く印象に残っています。

今考えれば録画しておくべきでした。
ぜひもう一度観たいと思い、DVDの購入を検討中です。
そこで、当該エピソードが第何話であるのか知りたいのです。

話の内容は上記の通りで、DS9が敵の艦隊を迎え撃つ戦闘シーンがあります。
DS9全体から光子魚雷が連射されていたのを覚えています。

うろ覚えで申し訳ありませんが、STAR TREK DS9にお詳しい方、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんですが第73、74話クリンゴンの暴挙前後編だと思います。
第4シリーズのエピソードです。

Qサボテン・多肉植物専門店を教えていただきたいのです。

サボテン・多肉植物専門店を教えていただきたいのです。

東京都23区内、または千葉県市川市・松戸市・船橋市近辺で、
サボテン・多肉植物を多く取り扱っているショップをご存知でしたら、
ぜひとも教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名どころ(多分)ですが、

池袋西武 9階屋上 鶴仙園
http://www.kakusenen.net/page/3

ただし、そんなには広くないです。
駒込本店は行ったことないですが、そちらの方がたくさんあるかもしれませんね。

Q武蔵の再放送☆★

土曜日の一時から、再放送やっているみたいなんですが、
今日(三月一日)は何話目の何てゆうタイトルのをやるか、
わかる方いませんか??
武蔵のHPいっても解らなかったので...(><.)
わかる方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

 NHK大河ドラマは、原則として日曜日の本放送の後、その次に来る土曜日に再放送します。
 本日再放送は、2月23日に本放送分の第8話「いざ!柳生の剣」の予定です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/ch1/week.html

Q千葉県市川市妙典に時計屋さんはありますか?

千葉県市川市妙典に時計屋さんはありますか?

Aベストアンサー

あるみたいです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%99%82%E8%A8%88&sll=35.692576,139.929042&sspn=0.014081,0.030255&ie=UTF8&z=16&om=1

Q宮元武蔵のポスターを探してます

NHKで放送されている宮元武蔵のポスターを入手したいと思ってます
自分なりにインターネットで探したり、ポスターの貼ってあるお店(岡山県大原町) に聞いてみたりしたのですが、わかりません
どなたか、入手方法を教えて下さい
「盗む」等の犯罪行為は勘弁してください

Aベストアンサー

NHK出版編集「武蔵 - NHK大河ドラマ・ストーリー 」(定価1000円)を買ったらポスターがついてきますけど、それではどうでしょうか?

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/taiga/

Q仙台~千葉県市川市まで行く方法

私の友達が、千葉の市川市の車屋さんから中古の車を買って、それを引き取り(買取)に今度行くことにしたんです^^それで、行くのにどの手段が一番いいか教えて欲しいのです。
関東の方の地理があまり詳しくないので、ネットで高速バスとか調べても、仙台~東京行きとかしかなくって・・・東京と千葉市川市って近いのかもわからず・・・。
価格は安めで、行く時ゆっくり休める乗り物がいいですけどm(._.)m

Aベストアンサー

市川と東京(江戸川区)は川を1本挟んだお隣同士です。一番安いのはやっぱり高速バスかと思いますけど、チケットショップで安い新幹線の切符があれば、楽で快適に東京までこれますね。

JR東京駅を起点とすると、市川までは“総武線快速”に乗ります。東京駅まではバスで来ても新幹線で来ても「八重洲口」の方に到着します。“総武線快速”のホームは反対側の「丸の内口」の近くなので、改札を入ったらずっと奥の方まで歩くことになります。で、結構深い位置にホームがありますので、案内板を頼りに地下ホームまで降りて下さい。市川駅までは18分です。

市川駅からバスになります。地図を見ると国府台5丁目だと「国立病院」「公民館」「小学校前」といったバス停が最寄だと思うのですが、お店の人に確認した方がいいかもですね。
http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/soubu1/itikawa01.htm

車楽しみですね。国府台のあたりは結構道が狭いので気をつけて下さいね~!

Qテレビ朝日開局55周年記念 宮本武蔵 ネタバレ

テレビ朝日開局55周年記念 2夜連続ドラマスペシャル 「宮本武蔵」について質問があります。

当方は現在、吉川英治の小説「宮本武蔵」を読んでいます。昨夜放送されました、テレビ朝日開局55周年記念2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」を録画しており、冒頭部分だけ見ましたら、内容が吉川英治作の宮本武蔵と全く同じものでした(吉岡道場を訪れた際の宮本武蔵のセリフから)。まだ小説の宮本武蔵をすべて読み終えていないため、ドラマを見てしまうことによって小説版のその後の展開が分かってしまことを避けたいのですが、やはり今回のドラマの内容は小説をもとに作られており、ドラマを見てしまえば小説のオチやあらすじなどだいたいわかってしまうのでしょうか?

ネタバレにならないように回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉川英治さんの、朝日新聞に掲載された新聞小説
が原作ですから、影響はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報