プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに子供がいますが、もし女の子が産まれたら平仮名で「ましろ」という名前にしたいなぁと常々思っていました。
意味としては「真っ白」から来るものです。漢字ではストレート過ぎるので平仮名がべストだと思っています。
家族の誰にも話していません。

みなさんの印象はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「ましろちゃん」「ましろさん」「ましろ!」



私はイイと思います。

昨今は珍しい子どもの名前を見ると、想像力が欠如している上に漢字に関する知識が著しく低い方々が「DQN」などとバラエティー番組が広めた言葉で噛み付いてきますが平仮名ならその心配も少ないように思います。

タイトルを見たときに私の頭に浮かんだのは「真代」で「ましろ」だったのですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「真代」だと「まよ」だと思われるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 18:57

男の子なんですが、真白(ましろ)君、知ってます。


元気な良い子です。

その名を呼ぶ度に私は

♪ましろきぃ~ふじのねぇ~

とメロディが頭に巡り、困っちゃいます。


哀惜 嘆きの歌です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%99%BD% …

すみません。m(_ _m;) !

そ、そうじゃなければ、ピュアな感じで良いと思いますが・・。m(_ _m) はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 20:42

否定的なご意見が多いですね。



私はいいと思いますよ。響きがかわいらしいし、「ひらがな」の名前はなんといっても読めるのがいいです。本人がすぐに書けるようになるというメリットもあります。

私はいわゆる「DQNネーム」というのですか、難読名前にもそれほど否定的な方ではないですが、当用漢字でない漢字を使うと、ワープロ変換はできないし、口頭で説明するのも大変だし、・・・実際、いろいろ面倒です。

ただ「真白」に込めた願いが「女たるもの、夫となる男性の色にそまるべし」みたいなものだったら、女としてちょっと引いちゃいますけど(^^;

あと、正直ちょっと「ラノベ」っぽいかな、という印象もあります。

ネットで意見を集めるとどうしても批判的な見解が多くなると思いますが、ご両親が熟考して、愛情を込めて名づけられたなら、それでいいのではないでしょうか。

ただし配偶者の方とは、よくよくご相談下さいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ「真白」に込めた願いが「女たるもの、夫となる男性の色にそまるべし」みたいなものだったら、女としてちょっと引いちゃいますけど(^^;

いい方に染まれば別にどうこう言いません。
っていうか、年齢を重ねていくにつれていろんな物に染まったりしていくものですし。
染まる=経験という風にも解釈しています。

お礼日時:2011/03/22 00:32

とても可愛いと思います。


私はその名前なら平仮名の方がいいと思います。
肌が色白でも色黒でも、べつに違和感なさそうですし。
同じ名前のヨーグルトがあるので、それを連想しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなヨーグルトがあるとは…

お礼日時:2011/03/22 00:28

平仮名の名前はあまり好きじゃないので、私だったら無しです…。


DQNネームのように、無理やり当て字するよりは全然マシですけど。

一生背負っていく物ですから、きちんと漢字の名前は用意してあげたいなーと私は思っています。
子供の時は可愛らしくていいんですけど、20年後30年後…この名前はないなぁ…と見てて思いました。

あと…「ましろ杏」って名前のAV女優を思い出しました(笑)
AV女優の名前を思い出す方は滅多にいないでしょうけど…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような方はさすがにお初です(爆)

お礼日時:2011/03/21 22:42

私も、「ましろ」と聞いてリップスッティクを思い出しましたが、あの役から名前をもらうのはどうかと・・・


義父に強姦され最後に自殺ですよ。

所詮ドラマの役どころですが、たまたまつけた名前が、ドラマで不幸な役を演じていた訳では無く、その名前から取るというう事は
子供が大きくなって名前の由来を調べる時には真実は言えませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。所詮ドラマなので、きっかけはそうでも彼女そのままを当てはめようなどとは思いませんし、さらにそのような事を、ありのまま伝えようとは思いません。

お礼日時:2011/03/21 21:43

もう直ぐ50のおばさんです。



新しい名前のように感じますが、小学校の同級生にいましたよ。

女の子でやはりひらがなでした。

私の時代は「子」の付く名前が非常に多かったのですが、それ以外では、ひらがなの名前が多かったものです。


因みに、
ましろと聞いて、私は少年コミックスの「ましろのおと」を想像してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も新しい名前とは思っていませんでした。
どこか、懐かしささえ感じるような、そんな感じです。
実はこの「ましろ」という名前、広末涼子主演の1999年のドラマ『リップスティック』で、池脇千鶴が演じていた『井川真白』が原点です。

リップスティック  ※ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83% …

お礼日時:2011/03/21 20:10

まっさきにジャンプのバクマンを思い浮かべますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。NHKでやってるやつでしたね。

お礼日時:2011/03/21 18:27

響きだけなら「まこと」と同じで男性女性どちらにも


使えそうな印象です。

蛇足ですが、今見ているバクマンというアニメの
主人公の名前を最初に思い浮かべました^^;
こちらは苗字ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性にも…というのには驚きました。

お礼日時:2011/03/21 18:20

私の印象はあまり良くありません。

悪いけど皮膚の一部が、真っ白になる皮膚病があります。
それを連想します。それから白い犬には大抵「しろ」という名前がつきます。
志保か真志穂はだめですか。

この回答への補足

「純粋」、「純白」という意味も多少なりとも含まれますので、挙げられた名前は考えたことがありません。

補足日時:2011/03/21 18:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!