ビートルズの解散した年を教えて下さい。

A 回答 (2件)

補足です。


4月11日だそうです。

参考URL:http://www.fmfukuoka.co.jp/koyomi/000411.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスポンスありがとうございます。
とっても感謝しております。

お礼日時:2001/04/20 17:22

1970年だそうです。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/links/9912/08/pa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞

マリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞がのっているところを教えて欲しいです。
This is the new shit
という曲の英語歌詞or日本語和訳歌詞が欲しいです。
出来ればどちらとも欲しいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
「This Is The New Shit」の歌詞は下記をご覧下さい。↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/This-Is-The-New-Shit-lyrics-Marilyn-Manson/645BEEEE7B8A14E148256CFD0006A990


あと「This Is The New Shit」の和訳については"This Is The New Shit(これが新しいShitだぜ)"でGoogle検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Marilyn-Manson-lyrics/8224F5ED9C7BE4144825699D0029F00B

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Q歌詞の和訳をお願い致します。

歌詞の和訳をお願い致します。

Sebastian Bach のWishinとBy your side

この歌がとても好きで、この歌詞の意味を大切な知人に伝えたいのですが、いい表現が見つけられず上手く和訳が出来ません。

どなたか英語の得意な方、歌詞の和訳をお願い致します。

Aベストアンサー

(1)結論:内容的に、意訳しないと難しいですね。理由は、以下の通り。
    Wishin=『本当の気持ち』

 この歌詞、お好きだっていうなら、十分意味を理解してのことだと思いますが、伝える人も、この歌詞の内容を、ご存知なのでしょうか。大人の孤独な生きる真実を歌っていますね。いきなり言うと、勘違いして、逆にひかれたら、寂しいですから。とっても素晴らしい内容だけれども、内容は、もしかしたら、大人のハードな歌ですね。クリスチャンだったり、いろんな苦難を乗り越えていたりするひとの場合には、こういう考え方に、子供の頃から浸っているから、すぐわかりますけれども、それでも、年をとったひとからみれば、真実過ぎて、その隙間風が冷たいような・・・。
 
 英語の歌詞のサイトをご覧になりましたか?
 例えば、googleでも何でも良いけど、機械翻訳して、確かめてみたら?
 Wishin' Lyrics - Sebastian Bach だったら Lyrics=歌詞のこと

  http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Wishin'-lyrics-Sebastian-Bach/EAAF6BEFA9B8734E4825791C00570B90

 この中で、人生は遙かに遠い!望みは、孤独な面持ちを笑顔に替えて、この世界をよりよいものにしたい。ただ、それだけ。というような内容かと。大人の生きる真実ですね。

(2)同様に、By your sideは、『私よりも』みたいな感じですかね。

 by own side =~に比べればという意味で歌詞からしても、寂して、お辛い歌ですねぇ・・・。

 By your side' Lyrics - Sebastian Bach 
 http://www.golyr.de/sebastian-bach/songtext-by-your-side-658911.html

(1)結論:内容的に、意訳しないと難しいですね。理由は、以下の通り。
    Wishin=『本当の気持ち』

 この歌詞、お好きだっていうなら、十分意味を理解してのことだと思いますが、伝える人も、この歌詞の内容を、ご存知なのでしょうか。大人の孤独な生きる真実を歌っていますね。いきなり言うと、勘違いして、逆にひかれたら、寂しいですから。とっても素晴らしい内容だけれども、内容は、もしかしたら、大人のハードな歌ですね。クリスチャンだったり、いろんな苦難を乗り越えていたりするひとの場合には...続きを読む

Qビートルズが事実上解散したのはいつ?

彼らの歴史を振り返ってみて、今思うことです。

ライブバンドとしては1969年1月30日、アップルビル屋上での予告なしライブで最後の曲'Get Back'を演奏し終わった瞬間、レコーディング・アーティストとしてなら同じく1969年の7月か8月、アルバム'Abbey Road'の中の曲'The End'の収録が終わった時だと考えています。

あくまで4人全員が一緒に演奏した、という意味です。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ビートルズのレコーディングアーティストとしての、解散という言葉が、ビートルズ名義のアルバム楽曲の最終録音曲を指すならば、I Me Mineだった筈です。
記憶が曖昧だったので、一応ググって確認しましたので、これは確かだと思います。
ただ、この録音にはジョンは、参加していないので4人でのビートルズとなると違うかもしれません。
私も知らなかったのですが、ググって確認した際に、アビーロードでベーシックトラックとして最後に録音されたのは、Becauseだという記載がありました。真偽は分かりません。

ライヴとしては、おっしゃるとおりかと思います。

Qビートルズの輸入版CD(歌詞カードについて)

 先日、ビートルズのアルバムを中古で2枚(リボルバーとアビィ・ロードです)購入しました。

 輸入版しかなかったのですが、特にこだわりもなく状態もきれいだったので、歌詞カードに対訳がないくらいだろうと思って購入しました。
 帰宅して見てみると、いわゆるジャケットの部分になる2,3ページの薄いブックレットはあるのですが、歌詞カードはありませんでした。

 そこで質問です。おそらく、国内版だと大きな一枚紙の歌詞カードが折りたたんでブックレットに挟み込んである形で歌詞カードがついていると思うのですが(この点も確証がないのですが)、輸入版のリボルバーとアビィ・ロードにはもともと歌詞カードはついていないのでしょうか(お店の表示にも『歌詞カードなし〇〇円引き』『歌詞カード欠品』のようなものはありませんでした)。

 ビートルズのCDについてお詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 いずれも、国内版には、歌詞カードと解説と訳詩が記載された紙が入っています。
 外国版には、そういう習慣がないみたいですね。
 ちなみに「サージェント…」は、元々のジャケットの裏に歌詞が印刷されていますので、海外版も当然印刷されていますが、そういう例でないと、ビートルズに限らず、歌詞がないのが普通みたいですね。

Qビートルズの解散の理由は

何でしょうか?

昔、NHKがビートルズの特番をやったときに解散の理由は「金銭面で対立したから」と伝えていましたがそれはないですよね。
それが理由じゃないと確認出来れば良いのですが。。。

Aベストアンサー

解散の理由は色々な要素が複合されたものなので、主立ったものを時系列で並べてみます。ちょっと長いですが興味があれば読んでください。

(1)マネージャーのブライアンエプスタインの死後、セルフマネジメントでやろうとしたが、TV映画'Magical Mystery Tour'の失敗と、自社'APPLE'の経営破綻を受けてマネージャーを雇うことを検討したところ、ポールが妻のリンダの父親をマネージャーに推薦したため他の3人から猛反発を喰らい孤立。結局ポールと他の3人は別々のマネージャーをつけるという、奇妙なことになった。(他の3人が選んだマネージャーが食わせ物で、ビートルズを食い物にしようとして、後に解雇される)。
ポールは他の3人より多くの自社株を持とうとしたため、これも他の3人から「4人の公平さが失われる」と非難される。

(2)ジョンは、ムーブメントになろうとしていたニューロックや、アバンギャルドな芸術にポップグループビートルズとしてコンプレックスを感じていて、ポールがやろうとしているヒットねらいのポップスに興味を失っていた(ほとんど敵対視していた)。
そこで、ビートルズとは別に'Plastic Ono Band'というバンドを作る。
ジョージもクリーム(バンド名です)みたいなブルースロックがやりたかったがビートルズではやってもらえないと感じていて、「自分はポールのバックマンじゃない」と不満を募らせていた。

(3)APPLEを立ち上げた時点で4人は「会社役員」なので、定期的に役員会議を開いては、結局方向性の違いからののしりあいになって、たいていはビートルズを守ろうとしていたポール対ビートルズを壊そうとしていたジョンとジョージの対立になっていた。リンゴはなだめ役だったみたいで、ある時会議をボイコットしたポールを「僕が連れてくる。僕なら大丈夫だから」と呼びにいったところ、玄関先でいきなり殴られたこともあった。

(4)ある日会議の席で、ジョンがポールに向かって「俺はビートルズを抜ける」と宣告するも、ポールは「君の気持ちはわかった。でもそれは公にしない方が良い。発表しなければ無かったことと同じだから」と言ってその場を納める。
ジョンはそれを聞き入れて、脱退を公表しなかったが、なんとその週末にポールが「僕はビートルズを脱退する」と公表した。
これにはジョンも頭にきた。

(5)ポールが抜けて3人になったビートルズは、クラウス・ヴアマンという友人のベーシストを迎え、'NEW BEATLES'と言うバンドを結成しようとしたが(これはあくまでも噂だったが)それを知ったポールが自分のいないビートルズは認めないとして法的にビートルズという団体を解散させるように訴訟を起こす。
法廷には4人とも欠席したため、1970年4月、ビートルズは司法の手によって解散した。

細かいことはまだまだたくさんありますが、これらが主だった原因です。
こう書くとなんだかポールだけが悪者みたいですが、実際はいくつかの局面においてポールの判断の方が正しかったと、後年他のメンバーも認めています。
またこの時期、4人が4人とも自分だけが孤立していると感じていたらしいです。

こんな最中に名盤'ABBY ROAD'を作るという驚異の才能を見せつけますが、あのレコードもポールのワンマンレコードのようにも聞こえ(特にB面),グループとしては寿命だったのかなあと思います。

長々と失礼しました。

解散の理由は色々な要素が複合されたものなので、主立ったものを時系列で並べてみます。ちょっと長いですが興味があれば読んでください。

(1)マネージャーのブライアンエプスタインの死後、セルフマネジメントでやろうとしたが、TV映画'Magical Mystery Tour'の失敗と、自社'APPLE'の経営破綻を受けてマネージャーを雇うことを検討したところ、ポールが妻のリンダの父親をマネージャーに推薦したため他の3人から猛反発を喰らい孤立。結局ポールと他の3人は別々のマネージャーをつけるという、奇妙なことになっ...続きを読む

Qビートルズの歌詞を切り絵で表現

学校で切り絵をやります。
授業は明日なのですが、課題がきまってません。
歌の歌詞とか、詩を題にして、切り絵をします。


ビートルズが好きなので、そのビートルズの歌詞を課題に
切ってみたいのですが、何かオススメの曲はありますか?


ビートルズじゃなくても何か良い歌詞のがあればおねがいします。でも、最近の曲とか(オレンジレンジ、カトゥーンとか)はやめて下さい。童謡みたいなのがあれば、それでもいいです。おねがいします。

Aベストアンサー

For No One. とてもきつい失恋の歌です、男にとって。

Eleanor Rigby.物語性の有る曲だと思います。

Mother Nature's Son. Beatles の曲で一二を争うホンワカソング。

このあたりが僕のお勧めです。

Qビートルズで探してる曲があります。題名を教えてください。

昔ビートルズが歌っていた曲をもう一度聞きたいです。
かすかな記憶では、同じような単語が3つ並んだ奴だったような・・・(←勘違いの可能性大です)
それとどちらかといえば子供向けのような曲だったような気がします。
凄くあいまいですが、どなたか曲名が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

Ob-La-Di,Ob-La-Daではないでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=X0O7yUJBeTw

Q洋楽の歌詞の和訳を教えてください。

Duke Ellingtonの[mood indigo]の歌詞の和訳が知りたいです。
何度も検索してみましたが、日本語らしい?自然な和訳が出てきません。どなたか至急、お願いします!

Aベストアンサー

http://d0v0b.info/kyoku/m/moodindigo.html
↑こちらはもうご覧になったでしょうか。
意味を知るための和訳でしたらこちらで十分だと思うのですが、
自然な和訳ですか?
ご自分でお歌いになるなどしたいのでしょうか。
でしたら思いきりご自分の解釈を入れて意訳すればいいと思います。
映画『耳をすませば』のカントリーロードが参考になるかもしれません。

Q「M」から始まるバンドを知っている限り教えて下さ

ヒット曲出しているバンド中心で・・・

Aベストアンサー

Metallica
Melee
Meatloaf
Miami Sound Machine
Muse
Motley Crue
Motorhead
Mamas & Papas
Mafikizolo(2010年南アフリカワールドカップで少し知られる存在になったかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報