プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか?

例えば私の好きなオードリーヘップバーン。
彼女はユニセフで活躍しました。
詳しくは知りませんが、人々を救いました。
批判する人がいないのは当然です。

他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。
ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。

素朴な疑問ですが、今までに世界で活躍されてきた人々で、全く批判(?)を受けない方っていますよね?
世の中、不思議です。
私はあまり頭が良くないので、言ってることが意味不明かもしれないし、自分の伝えたいことがはっきりと伝えられなくて…。

回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

>他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。


>ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。

えー?
ビートルズ批判なんていくらでもあるでしょ。

マザーテレサだっていろいろ批判されてますよ。
本当は聖人とは程遠い人だったと言われてますから。

誰からも全く嫌われない人なんて存在しませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 17:39

名前上がった人たちは、それ相応に批判されてると思うけど…。



まあ、マザーテレサとオードリーヘプバーンは故人だからなあ、というのはあります。

>全く批判(?)を受けない方っていますよね?
いません。少なくとも、世間で関心を集めた人に関しては
批判が伴わなかった人て思い浮かばないな。

ぶっちゃければ アラーやキリストや釈迦だって批判されてるから。
その信念のもとで活動してる人は少なくとも何らかの批判はされるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 17:44

オードリーだってマイフェアレディでは歌が合わないからって


本人の了承を得ずに吹き替えされちゃったのよ?

確かに吹き替えた後のほうが曲に合った声だけど
本人の声だって魅力的なのに。
彼女のキーがメゾソプラノで無かったらきっと吹き替えはしなかったでしょう。
あれだけ美しく、愛らしい人でもすべては持っていなかったのね。

批判を受けない人なんていないと思うけど?
ただ、批判が目立たないほど褒められる人はいると思うわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 17:42

>この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか?



いないと思いますよ。

どんな聖人君子だって、
それを理由にあれこれといちゃもんをつけたがる輩はいるからです。

強いて言うなら、「いわれのない批判」「的外れな批判」なら
されない人はたくさんいるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 17:41

あなたが知らないだけですよ。


オードリーもマザーテレサもビートルズも、批判なんて世界にたくさんあります。ちなみに自分はビートルズは好きで評価はしているんですけど、それでも「ビートルズを全てにおいて支持する」だなんてとても言えませんよ。
日本のメディアでは特定の人物や作品が公に批判されることは少ない(「人それぞれ」という意味不明の反論やら「能力がある者は他者・作品を批評したりしない」等と全く非現実的になことを言う人が出てきますから)ですが、欧米に限ると何かを批評するということは正当な事として当たり前になされています。バッシングや批評は有名人であればある程、避けては通れないことです。

思うに、オードリーにもマザーテレサにもビートルズにも、あなたが関心が無いからじゃないですか? 彼らに関心がある人であればあるほど、「良く言う人、悪く言う人、世界にはたくさんいる」という現実はよく知っているはずです。
クラシックなんてろくに知らない者人ほど「モーツァルトは天才」「聴くと頭が良くなる」「暗号が隠されている」なんて馬鹿げたことを本気で信じます。それと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 17:40

「批判されない人」は、「居ない」でしょう。


他人の物の見方、考え方は多様だから。

また、
「批判されて、落ち込まない人」も、
おそらく・・同様に・「居ない」でしょう。
人間だから。


しかし。
批判されて落ち込む時があろとも。
「批判」にも、「落ち込む自分」にも
自分自身の努力で「打ち克つ力」で困難を乗り越え、
「自分自身が、真実信じる信念」にのみ忠実に生き続ける。
そうした「生き方」を強く強く、想い続け、自分に課し、人生を全うする人が「居る」。

その「生き方の貫き方」が、
「批判」を
あるいは
「批判されているという印象」までもを、すべて払拭し、

彼らの生き方全体が賛辞を受ける。

そういうことではないか?と思いますが。
どうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!