アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨のキャンプ場で女の子が行方不明になっている事件、まだどうなるか真相は分かりませんが女の子の母親がネットで叩かれたり中傷されているそうです。
しかし池袋暴走事故の被害者中傷もそうですけど、
『被害者はカワイソーだから批判してはいけない!』とか、『カワイソーな被害者が不快になることは言ってはいけない!』みたいな考え方があたかも社会権であるかのごとく認められてしまうと、ファシズム全体主義や言論弾圧を誰も止められなくなってしまうので、被害者批判することもある程度容認すべきだと思います。
たとえば先年、盲導犬ユーザーのバカめくらの屑が、和光駅構内で盲導犬を蹴り上げて虐待している動画が撮影されて世間を騒がせました。


世間から批判に晒されましたが『彼は目が不自由なんだから、障害者を批判すべきではない!』という擁護意見もありましたよね。
だけどカワイソーな障害者だから盲導犬を虐待しても誰も文句を言ってはいけない!なんてことになったら障害者による動物虐待に関しては今後誰も批判できなくなってしまうでしょう?

乙武洋匡さんが不倫したときも世間の批判に晒されましたが、社会学者の古市憲寿さんは『彼は障害者なんだからハンデがあるから世間と同じような批判すべきではない』と擁護してました。

だけどカワイソーな障害者だから奥さんほったらかしにして複数の女性と浮気しまくっても誰も文句を言ってはいけない!なんてことになったら障害者による不倫に関しては今後誰も批判できなくなってしまうでしょう?

ですから今回のケースも、
『被害者はカワイソーだから批判してはいけない!』とか、『カワイソーな被害者が不快になることは言ってはいけない!』みたいな考え方があたかも社会権であるかのごとく認められてしまうと、ファシズム全体主義や言論弾圧を誰も止められなくなってしまうので、被害者批判することもある程度容認すべきだと思います。
イーロンマスクは『言論の自由とは嫌いな奴が嫌なことを自由に発言できている環境のことだ』とコメントしてました。
皆さんはどう考えるか?色々ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

言論の自由には、前提条件がある。

それはその言論が公共の福祉に資するものであることなのだ。この辺の理解が足りなくて言論の自由と念仏を唱えれば何でも許されると信じている残念な人が余りにも多すぎる。行為に対する批判を人格に対する批判と受け止めてしまうのも日本人の残念な性癖。

●女の子の母親に対する中傷=☓:公共の福祉に資するものでなく私利の為だけに女の子の母親を汚す行為
●池袋暴走事故の被害者中傷=☓:女の子の母親に対する中傷と同じ
○障害者による動物虐待に対する批判=○:動物愛護は公共の福祉であり、それを毀損する行為が批判されているのであって障害者の名誉を汚していない
○乙武不倫に対する批判=○:反社会的行為が批判されているのであって乙武の名誉を汚していない

公共の福祉【ぼっちと学ぶ、憲法。】 - YouTube
    • good
    • 2

権利って、何してもいいわけではない。

法でも権利の濫用ってある。この質問でもボロカスに言っても自由でいいのか?少なくともいい人とは思わんな。
    • good
    • 2

犯罪の被害者とか障害者は、かわいそうな人なので


批判してはいけない、というのではないんです。
何も悪いことをしてない人を批判してはいけないんです

被害者や障碍者でも、不倫などの悪いことをすれば
批判していいんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!