準・究極の選択

髪が伸びたので、久しぶりに髪の色と髪型を変えます。色はだいぶん短いときにカラーリングしたのでかなりプリン状態です・・・。カラーリングは家で自分でしようと思ってます。パーマは美容院です。

そこで質問なのですが、パーマとカラーリングはどちらを先に行ったほうがいいのでしょうか。間をあけたほうがよいのは知ってますが、今回はそうはいかないので仕方ないです。髪の長さは耳が隠れるか隠れないかくらい。ふんわり程度のパーマにしようと思ってます。ちなみに男です。

A 回答 (4件)

本当に1番良いのは,パーマをかけてから1週間後にカラーを入れることですが,今回のケースの場合,その余裕がないとのことですから,1番良いのは,美容店でパーマとカラーを同時にやってもらうことです。

もし,過去にパーマは美容店でかけてもらってもカラーを自分でやっている経験があけば,まぁ,別ですが,このような質問をされると言うことは,このようなケースは初めてのことだと思います。
そうしますと,カラーを入れることで,せっかくかけたパーマをとっちゃう可能性が高いからです。
そのため,美容店で同時にやってもらうことをお勧めするのですよ。

もし,どうしてもと言うのであれば,パーマをかける前に「このあとすぐに,自分でカラーを入れる」と担当者へ伝えるようにしてください。(そうすることでパーマのきつさを調節してくれると思います)
カールがきつすぎると思っても,どうせ,カラーを入れるときにゆるんでしまいますから・・・。

また,染髪剤を塗るときのコツを知らずにやってしまうと,きつくかけたパーマでもとれてしまうことがあるかもしれませんので,担当者にコツを教えてもらうように頼んでみてください。

なお,パーマをかける前にカラーを入れてしまいますと,パーマをかける際に極端に色落ちしてしまいますし,また,その美容店へ迷惑をかけてしまうこと(コストアップ)にもなりかねないので,やめてくださいね。
まぁ,大丈夫だと思いますが,その理由がわかった方が良いかな?と思いましたので,一応,書かせていただきました。
    • 0

こんにちはヾ(*^▽^*)〃

私の場合は、いつも家でカラーは姉にやってもらってます*
今パーマかけてるのですが、パーマかけた後にカラーしました。

でも・・今迄逆だった時もあるんですよね(;´▽`A``

ここで勉強させてもらいました!!!
質問してくださっていて、どうもです*<(_ _*)>ペコリ☆
    • 0

私も先にパーマでした。

その後にカラーを入れられましたね。で、問題はカラーなんですけど、自分でやるとき良く紙には15分とか書いてありますけど、元美容師の人に家でやってもらった時はずいぶん長い事つけられてました。色の入ってる先の方をもちろん先につけられたのですが根元に近いところの様子をうかがいながら相当長い時間だったと記憶しております。業務用と違うので、書いたままにやると上手く行かないと言ってました。肌が大丈夫であれば、様子を見ながら頑張ってみて下さい。くれぐれも様子をみながら。綺麗にいれられるの祈ってます。がんばって!
    • 0

美容院で、カラーリング・パーマ両方したときは、

パーマが先でカラーリングが後でした。
なので、この順番だと思います。
    • 0