プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し台で髪って洗うものなんですか?

この前、2日置きに風呂で髪と体を洗ってるを、友達に「おかしいだろ。毎日髪を洗えよ。」と言われました。

僕の家は北海道でも寒い所に有って、築年数が凄くて隙間だらけで、真冬は凄く寒くてシャワーだけなんて入ってられません。

なので髪を洗う時は風呂場で髪を洗いたいので、親に「頼むから毎日風呂に入らせてくれ。」と言いました。

しかし親は「毎日風呂に入るな。流し台で髪を洗え。」と言ってきます。

ちなみに親は40代後半で、人と接する仕事をしてるのに、2日置きにしか風呂に入らず、かと言って風呂に入らない日に髪を流し台で洗ってるわけでもありません。

3つ質問です。

1:僕は20代前半ですが、40代後半だったら代謝とかの関係で、2日置きにしか風呂に入らないのが普通なんでしょうか?

2:流し台で髪って洗うものなんですか?洗ったら周りに水やシャンプーとかが飛び散って大変じゃないですか?ちなみに僕の髪は長めです。

3:20代前半だったら、やっぱり普通は髪も体も毎日洗いますよね?

A 回答 (4件)

二十歳を超えて親に依存しすぎです。

独立して働いている方は収入も少なく、毎日風呂に入るなんてとんでもない贅沢です。
毎日髪を洗うなんて世界的に見て、日本の馬鹿者だけです。

ちなみに、意味のない綺麗好き?な日本人の髪を洗う周期のアンケートを調べました。
http://wgg.jp/vote.php?no=1677
2日に1回が67%で圧倒的に多数でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>二十歳を超えて親に依存しすぎです。
はたから見ればそうかもしれませんね。でも仕事が見つからなくてしょうがない部分も有ります。仕事を見つければすぐ出ようと思ってます。

>2日に1回が67%で圧倒的に多数でした。
そうなんですか。じゃあ僕の友達がおかしいですね。

友達は僕と比べればかなりの大金持ちです。だから毎日風呂に入れるんですね。

2 について

私は短髪の男ですが、流し台で頭を洗うことは良くあります。
帰宅時に、顔を洗うついでに頭まで洗えます。

札幌在住で冬場は寒いですが、ガス代が高いのでお湯を出さずに水で洗います。シャンプーを使って洗っていると凍えてしまうので、水だけでささっと流します。

1、3について

人によると思います。
私は面倒なので毎日は風呂に入りません。また入るときもシャワーだけで、湯船にお湯は張りません。(お湯を張るとガス代もかかるので)
今30代の後半ですが、20代の頃から振り返ってみても、そんなに毎日欠かさず風呂に入ってはいませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

私は、20代で髪は、ほぼ毎日洗います。

しかし、毎日、髪を洗うと髪の毛をいためやすいので2日に1回がベストなのだと思います。でも、若いうちは、フケなどが溜まりやすいので毎日洗うことをおすすめします。流し台でも全然洗えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

キツイ言い方ですが、自分の好きなスタイルで生活したいなら一人暮らしをしなさい。

流しであれ洗面所であれ髪を洗えるのは贅沢なことです。
    • 1
この回答へのお礼