電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「プログラムの追加と削除」から「削除」「変更」、「修復」から削除・変更をクリックしても、

「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘iTunes.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」

の表示が出て、アンインストールもインストールもできません。
QuickTimeは削除・インストールできます。

Appleホームページの「WindowsのiTunesまたはQuickTimeのインストールにおけるトラブル」の
「インストールに関する一般的なトラブルシューティング」で、
「Temp」を削除・再起動した後に「削除」「変更」、「修復」から削除・変更をやっても「選択した機能は…」と表示。

「その他のトラブルシューティング」の「最新の Windows アップデートを入手する」や「競合している他のソフトウェアを無効にする」を試してもダメ。

なかなか消えずに参ってます…
アンインストールできる方法あれば教えてください、お願いします。
OSはWindows XP、iTunesのバージョンは9.2.1.5(?)です。

A 回答 (6件)

システムの復元をして、もう一度、始めからやってみますか?


それか、Program Filesを直接削除(乱暴)?
警告がでるが削除ー
それでもファイルが消せない場合(ドクロ)マークの削除ツール?
これは止めたほうがいいですね。

システムに影響がでるのは怖いですから。
ほんとに困りましたね。

やくに立てなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。
去年、別のトラブルで初めてシステムの復元をしたのですが、
そのあとiTunesがおかしくなったのです…
それまではちゃんとiTunesの更新ができていたのですが、
システムの復元を行ったとたん…
気付いてすぐに行動していれば「Windows Installer Clean Up」も
使えたかもしれません。
自分が悪いとはいえ、途方に暮れるといった感じです。
色々とアドバイス感謝してます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 21:19

補足


下記の文字例が含まれる物を削除

「Apple」 (Appleがつくファイルが4つ位ある)

「Bonjour」(言語ファイルみたいなもの、AppleからDLされたものなので削除)

「Quick Time」(これも削除)
    • good
    • 0

失礼しました。


Windows XP または Windows Server 2003 の場合

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、[名前] ボックスに「control appwiz.cpl」と入力し、Enter キーを押します。
2. アプリケーションの一覧から Office system 製品をクリックして選択し、[削除] をクリックします。            ↑
                  iTunes 
 これを試してみてください。
アインストールで検索すると、色々方法があるみたいですが?

他にもなかなか削除できないソフトがあるみたいです。
やくにたてば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Apple Application Support」
「Apple Mobile Device Support」
「Apple Software Update」
「Bonjour」
「QuickTime」
「Safari」
は削除できたのですが、
やっぱり「iTunes」だけは削除できませんでした…

お礼日時:2011/03/27 22:14

Windows 7 の場合



1. [スタート] ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索] ボックスに「プログラムと機能」と入力し、Enter キーを押します。
2. インストールされている製品の一覧からアンインストールする製品をクリックして選択し、使用可能なタスクが表示されているバーから [アンインストール] または [削除] をクリックします。

(解決方法)これがページにありましたが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、Windows XPを使用しているので操作が分かりませんでした…

お礼日時:2011/03/27 18:26

アンインストールする時 iTune.msi を指定しなければいけなくて削除出来ない場合



どうやら 「Windows Installer Clean Up」を使えば再インストール出来るらしい。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/yulime/20100429/1272509017
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マイクロソフト サポート オンライン」に「Windows Installer Clean Up」のことが書かれてあったのですが、

「場合によってはコンピューターにインストールされていた他のコンポーネントを破損させることがありました。このため、このツールは Microsoft ダウンロード センターから削除されました。」
と書いてあり、どうやら使えなくなったみたいです…

お礼日時:2011/03/26 23:41

もう一度インストールしてから


あらためてアンインストールすれば削除できるはず。

それでダメなら、強制アンインストール(強制削除)ソフトで消しましょう。(Win7)でも
使えるはず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、インストールもできません。
インストールをしても「選択した機能は…」と出ます。
強制アンインストールのソフトも見たのですが、
他の方々のコメントを見ると「プログラムの追加と削除」の一覧から
ソフト名だけが消えるだけで、根本的にはなくならないみたいですね。

お礼日時:2011/03/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!