dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有名百貨店で、コー○ハーンのブーツを買いました。
でも、MADE IN ブラジル・・・。(帰宅後、気付きました)
いろんなサイトを見たところ、このブランドの靴ファンが、「イタリア製しか履かない」と述べていました。

やはり、製品の出来は違うのでしょうか?
買った場所は申し分ないので信用はあるのですが、SALEだったための結果でしょうか?昨年の秋冬物で、立派な店構えの割に、箱や、中の薄紙がボロボロだったのは仕方ないと思っていたのですが・・・。

A 回答 (4件)

この前ちょっとコールハーンの路面店(銀座)に入ってみたら、イタリア製ってなっているのは確かにありましたね。

でも、いかにもドレスシューズといった感じのもので、質問者さんの購入されたエアータイプは違っても不思議じゃないように思いますよ。とくに、エアーのものは、セメント製法(靴底を接着剤でくっつけている。スニーカーなどと同じ製法)だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。
靴底を縫うタイプのものよりは、繊細な技術の必要性は無いですね。そうか、そうか。

あー、なんかやっと落ち着きました。
わざわざ、銀座のお店を覗いて気にかけていただいて嬉しかったです。

悶々としている間に、季節もお誂え向きになって来て、心置きなくデビューできます。
ありがとうございました。

コールハーンってアメリカのブランドではないでしたっけ?

ブラジルってことで南だけど米なんてことはないでしょうが・・・。

イタリア製との違いは、マシンで作っている比率とハンドで作っている比率の差ではないでしょうか?特にイタリア製などであると、ハンドで仕上げてある比率によって値段もまちまちですね。特にドレスシューズは、ウェルト(靴底と靴の上の部分)の縫いつけ方法によってその比率が違ったりするんですよ。

よく耳にするグッドイヤーっていうのは、機械縫いがメインで、イタリア靴で有名なのはマッケイ、ノルベジェーゼというのはハンドソーンで高級靴のウェルトとしてよく使われているようです。

この回答への補足

お礼を書いたのですが、『更新に失敗しました(お礼はすでに書かれています)』というメッセージが出て、再度入力できませんでした。

ご回答ありがとうござます。
そうです。アメリカです。

なるほど・・・比率ですか。
今、持っているイタリアの靴は、新しい物でなくても、飾っておきたいくらい素敵です。何と表現してよいか・・カチッと感があって、他の靴とは佇まい違います。

今回のブーツも購入するくらいですから素敵です。
ただ、ブラジル製という先入観念が出来てしまったことと、商品が丁寧に扱われていなかったので、状態がイマイチということ、履いた時の足首のラインがイマイチだったこと、同じブランドで製造先が違うなどの不満と疑問があふれ、今回の質問になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
そうです。アメリカです。

なるほど・・・比率ですか。
今、持っているイタリアの靴は、新しい物でなくても、飾っておきたいくらい素敵です。何と表現してよいか・・カチッと感があって、他の靴とは佇まい違います。

今回のブーツも購入するくらいですから素敵です。
ただ、ブラジル製という先入観念が出来てしまったことと、商品が丁寧に扱われていなかったので、状態がイマイチということ、履いた時の足首のラインがイマイチだったこと、同じブランドで製造先が違うなどの不満と疑問があふれ、今回の質問になりました。

>コー○ハーンのブーツ・・

どこの国のブランドかピンときませんが、
企画がその国で、製造が他の国。という商品なら問題ないと思います。よくあることです。

たとえば「G-シOック」でも、タイ製のものもありますが、企画は日本です。日本と同じ製造過程を得ている。と聞いています。

イメージ的に、企画と製造は一緒であって欲しいですけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっと、そのブランドはアメリカのものです。
靴底が、ナ○キのエア仕様になっています。

>よくあることです。
こういう一言のお陰で溜飲下がる思いが致します。

あまりブラジル製の靴は聞きませんが、イタリアの革靴は確かに良いです。

どこがというと、踵(かかと)の納まりが良い、ぴったりと履ける、日本人の足型に合っている、などと聞きますし、私自身も実感しています。 ただ、せっかく買ったものですので、産地はともかく履き心地で決めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。イタリア製だと確信して買ったので、ブラジル製と知った時は、度肝を抜かれました。

安い靴なら、諦めはつくのですが、結構なお値段で、長く履くことになるので、知っておきたかったです。

ここの所、寒いくらいですので、履き心地をためしてみます。新しい品物になかなか手が付けられない貧乏性です。(笑)今回の件で何か勉強になること請け合いです。