プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介してもらった女性と初デートに出かけました。お見合いのように自己紹介も必要だろうと簡単な履歴と自己紹介をちょろっと書いて持参しました。

相手は何も持っていなかったので名前から聞き始める訳ですが、ぜんぜん自己紹介がありません。

自分がどういう人間かとか、どういう性格でとか、日常的な生活リズムから趣味から休日の過ごし方からTVの見る見ないまで全然説明してくれません。

アレしたいコレ食べたいと現在進行な主張は言いますよ。でも自分の話題に関わる事になると途端に無口になるんです。気の利いた事や笑いを取るような事もいってくれません。ちょっとしつこく聞くともうスネてます。

私のように自己主張の強い人間にはどうしても理解できません。こんな女性の本心を見抜くなんて到底ムリです。それなのに最終的には私が悪いと言われます。

誰か説明してください。なんで自己紹介できないの?

A 回答 (10件)

自分に自信が無いからです。



私は自信があります。何も年収が1億あるとかそういうんじゃないです。
色々経験して、何が得意で、何が不得意かって分析もできているから、
いきなり他人に話しかけて意気投合できるようなコミュニケーションも
よくしています。
若い異性に話しかけて疑われることもなく、楽しい会話もできます。

そんなのは当たり前だと思います。


その女ができないのは、そういった自分に対する分析能力が無いからでしょう。
その女が単に人見知りしているだけならば主張はしません。
ですから、人見知りしているわけではないんです。
よくいる「義務はしないけど、権利だけは主張する」タイプです。

私同様に自己主張の強いあなたには合わないので時間と手間の無駄です。

あなたが悪いわけではないんです。

日本は何かにつけて、最終的に女性が勝つようにできているわけです。


例え何もなくても女がこいつは痴漢だ強姦魔だなどと言えば、
証拠も無しに男は必ず罪にならざるを得ないのです。それが日本です。

だから、変な女と関わり合うのは自分にとって不幸を招くだけだから
さっさと手を引いた方がいいんです。何と言われようとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー全く同意見です。私も相手に頂いた実感は「自分に自信が無いんだな~」でした。

一つでもいいから何か誇れるものがあれば、もっと堂々としてるはずですよね。

それとも自己主張しない事で目立たず叩かれずというのが彼女のスタンスだったのかなぁ。嫌われないように相手の好む回答をするような人なのかもしれません。

お礼日時:2011/03/30 23:44

女性側の立場から 言えば・・・


失礼ですが、第一印象で貴方は、好みのタイプではなかったと思います。
一目惚れした相手や 好意を持った相手なら、自分を理解してもらおうとか 知ってもらおうとします。
ましてや、初対面の相手で まだまだ、観察していたいような状態で・・イロイロ聞かれたり
自己主張の強い男性は 煙たがられる傾向が強い気がします。

vipcroscsv さんは もっと心の余裕をもって 女性に接していったほうがいいと思います。
いろいろな性格をもった 女性がいます。
この女性は 性格的に子供っぽいのかもしれません。

そして 女性の本心を見抜ける男性なんて 少ないと思います。

結論としては、自己紹介が出来ないのではなく したくないだけです。
貴方に心を許していないのです。今の時点で好意がないからです。

きつい言い方ですが、私自身が自己紹介をしたくない時を 考えてみました。
そして 私の性格も彼女と同じく、子供ぽぃ性格かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとその通りだと思います。つまり相手もまた好みではないけど最低限の愛想だけは使ってくれていたと。

それなのに勘違いした私はさらに一歩を踏み込んだ。相手は愛想疲れしたっていうところでしょうか。

まぁ今思えば彼女にいろいろ聞いたのは、私自身もまた第一印象で彼女を高評価していなかったから、それを払拭する個人情報を求めたのかもしれません。それが彼女のプライドを傷付けたのかも・・・。

駆け引きのつもりじゃなかったんだけどなぁ。

お礼日時:2011/03/31 00:34

紹介された義理で行ったけど、やっぱり好みじゃなかった・・・あなたのこと。


であれば、お義理程度にお茶飲んでさよならするでしょう。
そうじゃなくてアレしたいコレ食べたいって自己主張はする・・つまりデートは楽しもうとしているわけですね・・・たぶんあなたがおごったのかな?
お見合い初デートは男性が出す場合が多いでしょうけど、おごってもらう女も気は使います。
でも、彼女はそうじゃないようですね。

前向きに付き合っていくつもりがあるのなら、お互いに知ろうと思うものじゃないかな?
学校やサークルなどで知合って交際に発展して行く場合は周辺からいろいろ相手に関する情報を知っていき、さらに個人的に話すようになってもう少し突っ込んだ話がわかるようになり、そして付き合うようになるあたりではもっと本質的な部分に触れる・・・そう段階を踏みます。
これが紹介となると一段階目と二段階目を一気に知るってのが普通です。
お見合いなんてまさにこのパターン。
だからあなたのしていることって間違っていないと思いますよ。
そんなに重いこと根掘り葉掘り聞いたわけじゃないでしょ?

育ちが悪いのだと思います。
と同時に自分に自信がないのでしょうね。
自信過剰な女は嫌味ではありますが、真っ当に生きていれば自分がどんな学校を出て、会社に勤めどんな仕事をしているのか。趣味や興味のあること、親兄弟のこと・・・ちゃんと言えます。
言えないような育ちであり、人に言えるような趣味もないってことなんでしょうね。
だから突っ込まれると拗ねるのです。
あなたのこと、気に入らないならちゃちゃっとお茶飲んで終わればいいのに、それもしない。
男とデートして遊ぶのは楽しい・・・ってところなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご支持いただけて恐縮です。見ていただいたように的確です。

結局1回で終わりになりました。それにどうやら私に落ち度があったらしいです。

せっかくの出会いも、このような最初のかみ合わせで破談になるのはいささか論外ですよね。大人なんだからもう少し歩み寄れないものかと思いました。

#まぁどちらにせよ結論は同じでしょうけど・・・。

お礼日時:2011/03/31 00:19

No1です。



個人情報はご存知でしたか。
とは言え、いわゆる情報的な個人情報と、プライベート的な個人情報(私生活ぶり)との隔たりがあるんだと思います。
まだ人間的に深入りしたくないんだと思いますよ。
自分が傷付くこともありますし。

秘密にしたいというより、単純にまだ話したくないだけですよ。
あまりせっつかず、その場を楽しむくらいで勘弁してあげてください。

私としては初対面で私生活をあれこれ話したくないです。
あまり聞かれると、気持ちにぐいぐい入ってこられるようで辟易してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ。そんなもんですか・・・。話したくない事なら、誰しもあるでしょうね。

ただ私は、だからこそ話してほしかったのかもしれません。私は少なくともいくつかは秘密を話したんですから・・・。

お礼日時:2011/03/30 23:32

貴方のペースで貴方の質問を投げかけたら



相手は嫌なんではないでしょうか?

まったく知らない相手には少しゆっくり目に笑顔で
貴方のことだけを話した方がいいですよ

紹介された女性、ってトコが不安材料ですが
最初からその気はあったのかな?その人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はすごくニコニコしてて乗り気だったようですけどね。

まぁ途中で心変わりしたのかもしれません。

その可能性はゼロではありません。お見合いに対する淡い期待と現実のギャップは私も感じましたので・・・。

お礼日時:2011/03/30 23:25

49才、既婚男性です。


基本的には、話したくないから話さないだけだと思うよ。
初対面の異性にべらべらしゃべる人もいないと思うけどね。
警戒心があるから、しゃべらないんだよ。
そういう女性は、自分からしゃべらないかぎり、相手にはしゃべらないと思うよ。
君自身が、そういう女性が面倒くさいと思うなら、付き合わない方が良いし、気にしてもしょうがないよ。
話したい事は、自分から話すからね。
その為には、相手の警戒心を解かなきゃいけないよ。
警戒心を解くのに、時間のかかる女性もいれば、自分から告白しちゃう女性もいるよ。
相手から、本当の事を聞きたかったら、慎重に相手の警戒心を解かなきゃいけない。
根が、正直な女性なら我慢できなくなって、ちゃんと話すよ。
だから、君の場合は相手に聞きすぎて、警戒心を余計強めちゃったって事だよ。
多分、相手からも面倒くさい男だと思われてるよ。
デートってのは、お互いが楽しむ為にあるんだからね。
お互いに自己紹介しないと出来ないって事じゃないでしょ?
せいぜい、名前位がわかってれば良いんじゃないかな。
お互いに興味を持てば、相手も話してくるし、聞いてきたりすると思うよ。
仕事で君とあってるんじゃないから、気の聞いた事なんて言わないでしょ。
君がお客さんなら、ご機嫌を取らなきゃいけないけど、そういうわけじゃないですよね。
お互いに、なんか間違えてるんじゃないのかな?
普通デートで自己紹介なんか書いて持ってくもんなのかな?
これは、私の考え方もおかしいのかもしれないけど、そんな事した事ないけどね。
お見合いなら、話しとしてはおかしくないけどね。
その女性と君との認識に違いがあったんだと思うよ。
君は、その場所を自己紹介の場として捉えてたけど、その女性は君と楽しめるかどうかを見てたんじゃないかな?
純粋に雰囲気とか話し方を感覚で捉える場だと思ってんじゃないかな?
それには、目の前の君を観察しなきゃいけないよね。
言葉の説明はある意味不要なんだよ。
そのまま感じれば良いだけだからさ。
それで、付き合えると思ったら、少しずつ説明していけば良いんでしょ?
多分、その女性の行動は、そういう意味だと思うんだけどね。
デートするのに、良い悪いは無いよ、楽しいか、楽しくないかしかないと思うよ。
私が感じたのは、そんな所だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。警戒心が強く、かつ時間がかかる女性が「実在する」って事ですね・・・。

営業やら水商売の女の子とばっかり話すもんだから、20代後半の女性でそれはないとどこかで疑っていたのかもしれません。もしかして貴重!?

あとこれも理解できないんだけど、自分は黙っていて男の言う事だけを聞いていて、それで居心地がいいなんて女性もまた「実在する」って事ですね。いや観察しているって事かな・・・。

男女関係は対等である必要は無いって事かなぁ。

お礼日時:2011/03/30 22:40

自己紹介っていうか初対面で質問攻め、アレコレ詮索してきたから警戒したんでしょう。



まずは相手の心を開く技術を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問攻めで引かれたのは子どもの頃の苦い思い出です。

今は営業もそつなくこなせるし夜遊びもさんざんやりました。決して警戒されるようなデリケートな話題もふりません。

それなのに警戒されるって・・・。そうとうのウブだったのかなぁ?

お礼日時:2011/03/30 22:12

もしかして、刑事さんなのかもしれませんよ・


刑事さんは自分の身分を明かせないですから・
(笑)
最初から質問形式で次々と聞かれると、ちょっと怖くなると思います・
この人ストーカーになるつもりなの?
なんて思ったりして・
少なくとも「この人には今は全部話したくない」と思われています。
うまく会話の中で情報を引き出していくのも男性のテクでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。もしそうならTVドラマになりそうですね(笑)

質問攻めにならないように自分の事や時事ネタをおりまぜつつさりげなく相手に話題を振っています。それにかなりフォローもいれてます。

話したくないですか・・・。よっぽど自分に自信が無いのでしょうか。もしかして私がその事で幻滅するとでも思っているのでしょうか?

お礼日時:2011/03/30 22:00

>相手は何も持っていなかったので = ここがポイントになると思うんですが、その女性としてはお見合いと言うか今回の事に余り興味が無かったんでしょう。

早く言えば「いやいや」。紹介されたから仕方なくって感じでしょうね。相手にする必要は無いんじゃないですか?こんな基本的常識の無い女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。だから面倒になったんでしょう。

でもそれならそれでやり過ごしようもあると思うんですけどね。水商売女でない事は確かです(笑)

お礼日時:2011/03/30 21:55

まだお互い会ったばかりだから、距離をとっておきたいのですよ。


紹介だからといって、皆が皆付き合う気マンマン、付き合う前提ではないのです。

とりあえず一緒に過ごしてみて、気が合いそうだな、信用できそうだなと思ったらぽつぽつと話してくれるでしょう。
試しているんですよ。

自己紹介できないのではなく、しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ個人情報(住所やメール、携帯番号)なら分かりますけどね・・・。

そんなに秘密にするような私生活ぶりなんでしょうか?

もしかして男に迎合して回答を考えてるのかなぁと思ったりします。

お礼日時:2011/03/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!