アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートで初対面の時、自己紹介する時、何故『介護職してます。介護福祉士です。』と言うだけで相手側は変な微妙な雰囲気出すんだろ?
介護職に何かしらネガティブな感覚や印象でもあるの?
また、『立派』とか言われたり思われたり、それはそれで微妙な雰囲気感覚覚えるしな。

このような微妙な雰囲気感覚として覚えたことありますか?

感じたときどのような心境になりましたか?

特に初対面の自己紹介ですから、今後の関係性にも関わってくるので、是非何かアドバイス、意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼見ました。



気にしすぎではない理由として、介護職経験を長くしていると言うのは理解し難いです。それって、主婦を長年経験してるから、子どもの風邪は分かるみたいな自信と似てます。そう言う時もあるし、そうじゃない時もありますよね。
それに全て当てはまるのは違うと思いますよ。

そもそも、自分が介護職だの介護福祉士だの言う必要はないんです。
何か聞かれたとしても、福祉系の仕事に勤めてますくらいでいいんです。

悩みの種は、自分が介護職だと言うのが原因です。性格云々も出されてますけど、結局自分が原因ですよね。
先ほども言いましたが、質問者様をどう思うかは相手次第です。こちらは何も手立て出来ません。
それなら自分が出来る範囲の工夫をするしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答コメントも、何かしらこちらが責められている印象を受けますからね。

私自身、そのような『全て当てはまるのは違う』との一足飛びに完璧な事を話している訳では当然ありません。


何故、全て、となるのでしょうか?

そのようなわけないですよね。

この世の時代の一足飛びの白黒思考の極端さの人間と人間関係であり、それでもう関わる気は失せます。
勝手な想像膨らませて極端な思考では認知の歪みを指摘されても致し方ないと思います。

そして、人によっては福祉系と言っても、分かりづらい!、と怪訝そうな不機嫌現す人も実際にいたのです。
何故福祉系の仕事に勤めてます、でよいのでしょうか?

そして福祉系というくらいで良いのなら
介護職と福祉系という言い回しに何の違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/17 17:10

想像してみたけど、何か言おうと思っても『そうなんですねー。

』くらいしかコメントが出てこなかっただけじゃないかな?
別にネガティブな意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『そうなんですねー』も時にあるかて思いますが、
私の場合、『立派』というイメージと相手が自分を『卑屈』に思うの大抵どちらかです。
そのうち、大抵、前者のイメージです。

お礼日時:2023/06/17 14:33

質問者様の気にしすぎな感じがします。


おそらく、初対面の相手に対して無意識に緊張感や不安感が出ていてるんだと思います。
それが介護職に対して微妙なイメージを持たれている、立派と言われても違和感を感じると言う思い込みにすり替わってるのではないでしょうか。

身内が介護職の人に殺されたとか、虐待されたとか、そんな事情があれば確かにネガティブな印象を抱くのも理解できますが、そんなの初対面で分からないですよね。

正直、質問者様をどう思うかは相手次第なので、こちらとしては何も手立て出来ないと思います。
高圧的な物言いや、変な事を言っていなければ、悪い印象は抱きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>質問者様の気にしすぎな感じがします。


『気にし過ぎ』言いたい気持ちも十分分かりますが、事実なのです。

介護職経験長くしてきてますから。

それに現実にも周りからよく『気にし過ぎ、気にしなきゃいい』とお約束のセリフです。
私自身、気質的体質的に『HSP、エンパス』抱えて認識している者です。

>おそらく、初対面の相手に対して無意識に緊張感や不安感が出ていてるんだと思います。

『緊張感や不安感』もあるかもしれません。
しかしながら、私自身の感覚は、
立派な仕事故に私の話し方が『自慢』みたいに聞こえている気がしています。
大抵そのような相手の印象受けてきました。

お礼日時:2023/06/17 14:21

こんにちは。



>介護職に何かしらネガティブな感覚や印象でもあるの?

介護職の給料が低いというのは日本人なら多くの人が知っている事
実だと思いますが?

ぶっちゃけた話、介護職ではない人間との顔合わせの場では「お金
はもってなさそう、本職の介護は勿論、家事も得意だろうな、仕事
とは言え人助けをしている以上、やさそうそう」という認識をもつ
と思います。


以下雑談
>介護職の給料が低いというのは日本人なら多くの人が知っている事
>実だと思いますが?

そんなことはない、と否定されるかもしれませんが、否定されると介
護職である自分の立ち場がきつくなります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

>介護職の給料が低いというのは日本人なら多くの人が知っている事実だと思いますが?

確かに介護職の収入面においては、日本人の共通認識的にはある世の中ですよね。

>ぶっちゃけた話、介護職ではない人間との顔合わせの場では「お金
はもってなさそう、本職の介護は勿論、家事も得意だろうな、仕事
とは言え人助けをしている以上、やさそうそう」という認識をもつ
と思います。

一般的にはそのような介護職のイメージでしょうね。

ちなみに、
<収入以外は頼りになるのにね>、などと家族、配偶者、身内からなんかボヤキや愚痴不満を言われているような男性は肩身狭い思いを家庭内ではそのようなイメージがありました。
非常に切なくなりますよね。
すみません、余談でした。

以下雑談には触れません(笑)

お礼日時:2023/06/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!