プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住なのですが一時的に1歳10ヶ月の娘と岡山に滞在しています。
せっかくなので鳥取砂丘に行きたいと思っていますが日帰りか一泊か迷っています。

・岡山から鳥取は二時間程度で日帰りできる距離ですが
電車の時間を見ると11時着、16時発。
砂丘までバスを乗ったりするので日帰りの場合は実質4時間弱の滞在で十分か。
子供の遊び場があるが、娘の年齢でも楽しめるか。

・抱っこ好きな娘なので、娘をおんぶして広い砂丘を横断するのも体力的に消耗しそう。

・安いホテルがあるのでクタクタになって日帰りするより一泊した方がいいかも。
でも準備と荷物を考えると日帰りも気楽。

という感じで迷います。
個人の好みというのもあると思いますが
アドバイスいただけますか。

A 回答 (2件)

車でしか行った経験はありませんがまず子供さんの年齢が小さいのであの砂丘の中を歩くのはしんどいですよ、私は子供を連れて行ったことがないですが砂丘の丘を越えて日本海の所まで行きその後帰りはかなりしんどい目をしました(若い頃ですがもう二度と・・・)

かなりの急な砂丘(山にしか見えない)部分を歩いて帰ることになり足下は崩れように成りますし(上手く表現できない)質問者一人なら体力次第かも知れませんが子供さんは最後はおんぶすることに成りそうに思います。

もし私なら砂丘のさわりの部分だけにして(らくだや馬車の観光程度にして)余り時間を掛ける気にはなりません、らくだなどの記念写真もあまりに高価なので撮っていませんが今までは全て日帰りで行きました、今は車でも楽になっていますが最近は行ってないので事情は変わっているかも知れません。

泊まりを考えたらもう少し東に行くと思います、浜坂のアタリの海岸線は一度ゆっくりと観光船にでも乗った見たいと思っています(私の希望ですが)こんな意見ですが、周りに砂丘観光の経験者が居れば聞いてみてください、その殆どの人は4時間も何をするのか疑問に思うでしょう(私には単に砂の山としか)少々きつい言い方ですが、何せ時間を掛けて有るけどしんどいだけだし風が強い日だと砂が飛んでくるし・・・ただし穏やかな日だとあの砂の山の上から見る日本海は見ていても飽きることはありません(海岸に下りなければそんなにしんどいことも無いので)

私の砂丘に対するイメージは過去に二度行きましたが1度目は軽くさわりだけ見たので二度目にしっかり楽しむつもりで色々したらもう行く気になら無くなったので初めてなら小さい子供さんのことも考えて深入りしない方が良いと言うことです(海岸に出るなど)なお、靴も良く考えないと女性のヒールのある靴であれば裸足で歩くことになると思います。

靴に砂が入って大変だし足は砂に取られますから歩きにくいですよ(砂が乾いていれば)ヒールの無い長靴の様なブーツが一番
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

海岸までは降りません。
食事して、砂丘にいって、オムツ替えたりして、帰ってこようかと思います。

>実質4時間弱の滞在で十分か。

十分ですね。広大な砂浜も30分もいれば飽きます。

>娘をおんぶして広い砂丘を横断するのも体力的に消耗しそう

往復するだけなら実際は、たいした距離じゃありません。

>子供の遊び場があるが、娘の年齢でも楽しめるか。

らくだもいるし、さらさらの砂を触っているだけで
十二分に楽しいと思います。

一泊するなら砂の美術館によるといいと思います。
http://www.sand-museum.jp/

泊まったほうがゆっくりできていいと思います。
朝ゆっくり出かけて、翌日ゆっくり帰ってきたらいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。