小説のジャンルは問いません。
また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか?



◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D% …

読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。
オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一番好かどうかはわかりませんが、


マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」が好きです。
映画ももちろん観ていますが、
小説は本当におもしろかったです。
先に映画を観ているので登場人物は映画の配役をイメージして読みました。
特にレット・バトラーは
作者本人が執筆時からクラーク・ゲーブルのイメージで書いていたそうなので、
全く違和感がありませんでした。
印象的な台詞やシーンが沢山あります。
自分のした事を悔んで「私は死んだら地獄に落ちる」と怯えるスカーレットに
レットが「今苦しんでいることこそが地獄なんだよ」って言うところとか・・。
細かいところでは、
スカーレットの身勝手さに
レットが自分を抑えるためにスカーレットにわからないように、
拳を握りしめる場面があるのですが、
とても印象に残っています。
映画ではそこまで細かい描写はなかったと思いますので。
アレクサンドラ・リプリーが書いた続編も読みましたが、
こちらはあまりおもしろくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」

残念ながら、世界文学全集として書斎の本棚の肥やし状態です。
いつか読もう・読むだろう・・・で、10年余の放置は作者&作品に失礼だと猛省しております。
また、映画も、何度か観た筈なんですが・・・睡魔に襲われて最後まで鑑賞した事が無く、反省しております。

ぜひ、この機会に、読書のジャンル&作家作品を少し拡げて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 06:45

こんばんわ



 パトリシア・コーンウェルさんの検視官シリーズが好きです。
 
ミステリーなんですが面白いです。
 最近・・・ん~~最近ってほどではないですが、新しいシリーズが出ました。

他のシリーズも面白いです。
 お風呂に入るときのお供にしてます。

トリィ・ヘイデン シーラという子 他も好きです・・・
 児童虐待をテーマに書かれています。
読むと心がつらくなりますが、徐々に主人公が心開く所も好きです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

お風呂のお供ですか・・・
お風呂用のテレビとか読書を楽しむ方もいらっしゃるそうですね・・・
そういえば、嫁に行きました娘達もお風呂は長く<約1時間>待つのが大変でした。

私は
カラスの行水と言われており、シャワーとシャンプーにプラスアルファー<1~2分>なので、読書を楽しむ時間は、とても無理ですが、入浴後の就寝までの睡眠導入剤にはピッタリだと思います。

パトリシア・コーンウェルさんの検視官シリーズですね、今度チャレンジしてみます。
ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 06:39

20代後半の女性です。

<(_ _)>

アガサ・クリスティ
「そして誰もいなくなった」です!

ミステリー大好き!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


読んだ事が無い作品でありながら、「そして誰もいなくなった」のフレーズは時々無断使用してました。
この機会に一度、作品そのもをチャレンジ(読書)してみます。
ご紹介頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:52

阿刀田高氏の短編が好きです。



短編なだけに一番は難しいのですがあえて挙げるなら「雪うぶめ」ですね。

寒い夜を一層寒くしてくれること請け合いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


きちっと読んだ事が無い作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。
ご紹介頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:50

「重力ピエロ」伊坂幸太郎


ベターかもしれませんが一番好きです。
不思議な世界観、洒落た言葉の使い回し、ちりばめられた付せん…面白くて何度も読み直しました。
あと活字慣れしていないので難しい本は苦手…な私でも割と読み易いという点でも気に入ってます。参考にならずですみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


全く知らない作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 12:47

こういう質問は今まで何度かありましたが、いつも「中勘助」と答えています。

「提婆達多」(デーバダッタ)が、やはり最高傑作だろうと思いますが、中編の「菩提樹の陰」のほうがよりファンタジックな構成で好きです。いずれも岩波文庫から出ています。漢文を思わせる非常に端正な文章で、最近の割と柔らかい文章ばかりの小説とは一線を画す、凛とした作品ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


全く知らない作家・作品であり、一度、チャレンジ(読書)してみます。

お礼日時:2011/04/08 12:44

小野不由美『十二国記』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:42

私が読んだ中で,一番歯ごたえのあった一冊です.



● 『カラマーゾフの兄弟 』  ドストエフスキー  (ロシア)

以下は,日本人として読んでおくと為になると感じた本.

● 『日露戦争 』  児島襄 (日本) 全8巻 (文春文庫)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

● 『カラマーゾフの兄弟 』  ドストエフスキー  (ロシア)

残念ながら、世界文学全集として書斎の本棚の肥やし状態です。
いつか読もう・読むだろう・・・で、10年余の放置は作者&作品に失礼だと猛省しております。

● 『日露戦争 』  児島襄 (日本) 全8巻 (文春文庫)

文芸春秋で読んだ覚えはあるのだが、大好きな作者であり、興味ある時代の作品でもあり、もう一度読みたいと思います。  

お礼日時:2011/04/08 12:39

こんにちは。


三浦綾子さんの「塩狩峠」です、読んでいて自然と感動する大作です。
http://www.shinchosha.co.jp/book/116201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

読みました。
作者は氷点で一躍有名になり脚光浴びて文壇に登場。
本作品も鉄道事故(鉄道員の殉職での大災害の防止)を題材にして、緻密な取材による重厚な作品だ私も思いました。

お礼日時:2011/04/08 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q作家を目指している、友人C氏が、 「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると

作家を目指している、友人C氏が、
「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると言うだけでも、毎日がとても楽しくて、そして幸せだ。」
と言ってまして、

そして、これまでにした事が無い事を試しに、実験的にしてみたり、可笑しな実験小説をも思い付く限り、色々書いてみようとか言っています。

ここでですが。

カフェインを沢山摂って精力剤を数本飲んだ上で、エッチな事で頭一杯にした上で、

ポルノ、アダルト小説を書いてみたならどんな作品が出来るかを、
今、試しそうとしているみたいです。(*^^*)(^_^)/

皆さんも如何でしょうか?

本人も私も楽しみで仕方がありません。

色々書く内に、もし採用されて、万が一、それが
映画化やアニメ化やゲーム化など、
映像化されようものなら、それもまた嬉しくて楽しいですよね?

でも、C氏は、普段は純文学や倫理や精神医学や心理学の本など、並の読書家ではなく、
作家と言う夢を抱いてから、読書や勉強や筋トレや資格取得等による自己修養が非常に楽しいそうです。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

「何かを書く」ということは自己表現ですから、自分の内側から「書かずにはいられない」という気持ちが湧き出ていなければなりません。

友人C氏は、その気持ちが溢れ出ているわけですから、とても良いことだと思います。

どのようなものができるにせよ、その気持ちがなくなってしまえば終わりですから。

また、様々な方面への興味が尽きないのも良いです。

何が書くための意欲を刺激するか分からないですからね。

仮にそのような生活で身体を傷めることがあった場合、作品を完成させられないことを悔やむことはあっても、自分の生き方には満足するでしょうね。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qあなたが今まで見た映画の中で一番オススメは何でしょうか? 一つじゃなくても良いので教えてください。ジャンルは問いません

あなたが今まで見た映画の中で一番オススメは何でしょうか?
一つじゃなくても良いので教えてください。ジャンルは問いません

Aベストアンサー

・レオン
・ダークナイト
・ブルース・オールマイティ
・ライアー ライアー
・ショーシャンクの空に
・ライフ・イズ・ビューティフル
・ニュー・シネマ・パラダイス
・天使にラブ・ソングを1・2
・パッチ・アダムス
・時をかける少女(アニメ)
・ALWAYS三丁目の夕日
・オーロラの彼方へ

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qおすすめの小説を教えて下さい ジャンルは問いません お願いします

おすすめの小説を教えて下さい
ジャンルは問いません
お願いします

Aベストアンサー

僕はミステリーが好きなのですが赤川次郎さんの作品はどうでしょうか?
ミステリーですが、暗くなりすぎず、登場人物もとても面白いです
おすすめです
ぜひ読んでみてください

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q本屋の棚・・・出版社別でなく作家別にできないのですか?

文庫本の小説は本屋の棚には出版社別に作家毎に配列されているのが、ほとんどです。でも一人の作家は複数の出版社から出版しているケースも多く、読者サイドから見ると、本を探す際に不便を感じます。
作家別に各出版社を混在させるという配列はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

そうしている本屋は実際にあります。
ですが、意外と、見にくいものです。
出版社別の方がかえってわかりやすいような感じがします。

なぜかと考えるに、
・同じ作家でも、装丁が違うものが混じっているとわかりにくい。
・特に作家の名前で探しているわけではなく、なんとなく感覚で探している場合もある。
そういうとき、出版社名の方が参考になる。
・きっちり並んでいるならばいいけれど、ちょっと狂ったとき非常に探しにくい。
などの理由があると思います。

特に最初の理由が大きいと思います。
だから、装丁がまちまちの文芸単行本では、
ほとんどの店で作家別になっています。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qジブリ作品で一番好きな作品とキャラクターは?

みなさんの一番すきなジブリアニメ作品とキャラクターをおしえてください!!できればその理由もお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品は「耳をすませば」です。

理由は、「空想的」なものが多いジブリ作品の中では現実的で、かつ夢もあって、なんか「元気になれる」作品だからです。

ちなみにこの作品、監督は宮崎氏ではなく、近藤さんという方で、亡くなられてしまったんですね。残念なことです…。

原作の漫画も読みました。「別物」として好きです。

好きなキャラは…
う~ん、アシタカはかっこいいし、ナウシカもかっこいいし、でもこの二人は、なんか痛々しいかっこよさで、それがまた魅力なんだけど…。

共感できたのはヘタレの千尋!(笑)ジブリっぽくないキャラでいいですよね。

てなわけで、すみません決められないです。ま、この三人の中でってことで…。


人気Q&Aランキング