こんにちは。

GmailからYahoo!メールに連絡先をエクスポートしたいのですが、
そのときに「Outlook CSV」形式にする必要があります。
ですが、公式サイトの説明通りにやっても「Excel CSV」形式になってしまいます。
そのせいか、Yahoo!メールでインポートしようとしても、認識してくれません。

どうすれば「Outlook CSV」形式で保存されますか?
もしくは何か別の方法があれば、それを教えていただきたいです。

ちなみに使用ブラウザはchromeです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、実際にテストしてみました。

Gmailのアカウントからoutlookの形式でcsvファイルに吐き出し、そのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードがANSIだったので、UTF-8を表示して、上書き保存、そのファイルをターゲットにWindows Liveメール2009のサインを中止した状態でインポートしたら、文字化けもなく、入りました。

次にWindows Liveメールから、csvにエクスポートして、そのままYahooのアドレス帳にそのファイルを対象にインポートしたら、綺麗に入りました。

手順の途中のフィールド項目の一致も気を付ければ、問題なく移行できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いけました!

とはいえ、Yahoo!メールは名字と名前を分けなければいけない仕様だったので、
僕が連絡先の名前を全部くっつけて登録していたせいで、
名前は一切表示されませんででしたが(笑)

でも僕の目的を果たすのにはそれでも十分だったので、
とても助かりました。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:52

#1です。



Yahooからエクスポートしたファイルと、Gmailからエクスポートしたファイルを見比べて、Gmailの方のファイルをYahooの様式に合致させないとだめでしょうね。

>Windows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

これは、多分、文字コードを変えないといけないのかも?
Outlook ExpressやWindows Liveからエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、名前を付けて保存時に、ANSIとかUTF-8とかの違いだと思います。

yahooのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードは判ると思いますが。
    • good
    • 0

他のブラウザ(IE)を使ってエクスポートできないですか?



また、Gmailのアドレス帳をOutlookアドレス帳でエクスポートして、それを一旦Outlook Expressにインポートして、Outlook Expressのアドレス帳をCSVアドレス帳でエクスポートして、Yahoo!アドレス帳にインポートできるらしいです。
もしかして、Windows Liveメールを経由してもよいかも?
(参考)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-25.html

この回答への補足

IEでもだめでした・・。

どうやらgmailからエクスポートしたデータだと、
「Yahoo!アドレスブックが対応しているデータ項目」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-29.html)に対応していないようです。
そこで、これに対応するように書き換えてみると、インポートできました!
しかしやり方が悪かったらしく、全てを完璧に認識することはできませんでした。

ちなみにWindows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

補足日時:2011/04/08 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailの連絡先をYahooメールへ

Gmailの連絡先(約400件)をYahooメールのアドレス帳へコピーしたいのですが、できません。

・Gmailの連絡先 → その他 → エクスポート → outlook csv形式 → デスクトップにファイル保存
・Yahooメールのアドレス帳 → インポート → outlook csv形式 → デスクトップのファイルを指定

上記順番でやってますが、2,3件インポートできたりするだけなんです。
詳しい方がいれば、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のFAQを参考に、実際にやってみましたが、Windows Liveメールを経由すると、ちゃんとYahooに移行できますね。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6653043.html

Q連絡先を同期(移したい)したいgmeilからライフ

連絡先を同期(移したい)したいgmeilからライブメールへ
良い方法ないでしょうか?
もしくはアンドロイドからライブメール

Aベストアンサー

Gmailの連絡先を、Windows Liveメールに移行するのでしたら、

Gmailの連絡先をエクスポートするメニューから、Outlookの形式でcsvファイルに吐き出して、そのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードがANSIだと思いますから、UTF-8に変更して上書き保存し、そのファイルをターゲットにWindows Liveメールのインポートメニューから入りませんか?
([Windows Live メール] CSV形式のアドレス帳をインポート)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7308-7752

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

QGmailに連絡先がインポートできない!

Gmailに連絡先をインポートしようと「ドコモケータイdatalink」のエクスポート機能を使って電話帳をcsvファイルにエクスポートしました。
ところがいざそれをインポートしようとすると、「csvファイルに問題があります」と表示されてインポートできません。
ケータイはSH902iです。
どうすればインポートできますか?

Aベストアンサー

#1です。

良く判りませんが、Gmailは、それだけの項目しかインポートできない(反映しない)のかも知れません。

項目を合わせて、やってみるしかないのではないでしょうか。

QスマホのGmailでアドレス帳を探しています。

スマホでGmailを使っています。しかしアドレス帳がなく非常に不便です。
アドレス帳というものはGmailにはないのでしょうか。
いくら調べても要領を得ない解説ばかりでさっぱり分かりません。知ってる方はいますか?

Aベストアンサー

Google連絡先
→https://www.google.com/contacts/?hl=ja
ココに有りますよ。
パソコンだと分かりますが、Gmail内に連絡先(左上「Gmail」と書かれてる所にメニュー)が有ります。
また、iphone出ない限り、スマホはアンドロイドですから、連絡先はGoogle同期されますから、上記にスマホの連絡先が有る筈です。
連絡先同期してないなら、して置けばバックアップにもなりますのでオススメします。
連絡先同期
→http://www.tabroid.jp/news/2013/02/contact-gmail-matome.html

QヤフーメールとGmailを同期したい。

度々すみません。
いろいろなメールソフトを試したのですが、どれも一長一短ありまして、
結局普段はヤフーメールを使って、検索時にはGmailという使い方ができれば一番良いのではないかという結論に至りました。

そこで問題があるのですが、
以上のような使い方をするためにyahooメールとGmailを同期したいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同期というのは、一般的に、仮にトレイが違っても、送受信メールとも同じメールが両方で存在する状態にすると読めます。
受信メールだけで由とする質問内容には思えませんが、いかがですか?

>いろいろなメールソフトを試したのですが、どれも一長一短ありまして

GmailのIMAPアカウントと相性のよいのは、Thunderbirdですが、Yahooメールは、IMAPアクセスが「モバイルに限り」可能になっていますが、メールソフトでのアクセスは正式サポートがないのでIMAPアカウントを通して同期ができないですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobile-19.html

vigo24さんは、outlook2010がメインですか?
その場合、Outlook2010にYahooのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントの両方を設定し、Yahooのアカウントで送受信を行い、送信メールのコピーをGmailの送信済みアイテムに入れ(送信メール用の仕分けでも自動で入れることが可能)、受信メールは受信メール用の仕分けで、Gmailアカウントの「yahoo」とでも付けたフォルダ(ラベル)にでも移動でもしてやれば、Gmailアカウントの同期により、Gmailのサーバーにすべてコピーされます。

ただし、この場合、Yahooの送信済みには、メールは残りませんし、逆に、Yahooのweb上で送信したメールは、Outlookには残せません。

Webをメインで利用する場合は、送信時にGmailのアカウントをBCCで必ず入れて、1つのラベルに送信済みのメールを受信メールとして仕分けをする方法はありますが。

※Thunderbird3.1バージョンにYahooの3つのアカウントをIMAPで設定していますが、たまにエラーが出て少々不安な状況ですが、なんとか同期状態にあります。
ver6.0でもテストしましたが、エラー頻発でしたから止めました。正式サポートされたらよいのですが。

同期というのは、一般的に、仮にトレイが違っても、送受信メールとも同じメールが両方で存在する状態にすると読めます。
受信メールだけで由とする質問内容には思えませんが、いかがですか?

>いろいろなメールソフトを試したのですが、どれも一長一短ありまして

GmailのIMAPアカウントと相性のよいのは、Thunderbirdですが、Yahooメールは、IMAPアクセスが「モバイルに限り」可能になっていますが、メールソフトでのアクセスは正式サポートがないのでIMAPアカウントを通して同期ができないですね。
http://hel...続きを読む

Q携帯電話内の連絡先がスマホ(アンドロイド)に漢字名がバケで上手く移行できない。

携帯AU製内のアドレス帳をSDにコピーしました。VCFファイルで保存されました。
SDカードをスマホに挿入しSDから連絡先をインポートしましたが
漢字、かな文字など数字以外が化けています。
スマホはCOVIA製のfleaz f5です。
COVIAに照会したが相性が悪くてダメなのでしょうとの返事でした。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていたらすいませんが、ガラケーのVCFはShiftJIS らしいのですが、
Androidスマートフォンの電話帳は UTF-8でないと読めないものが多いらしいです。
もし付属の電話帳でインポート時のエンコーディングを指定できないなら、
UTF-8 に他の方法でエンコードを変更しなければならないらしいです。
エンコードを自動認識しエンコード変換が可能な android 又はパソコンの
エディタでVCFファイルをUTF-8 に変換するとうまくゆくらしいです。

手元にガラケーが無いので「らしい」ばっかりですが、ご参考になれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報