こんにちは。

GmailからYahoo!メールに連絡先をエクスポートしたいのですが、
そのときに「Outlook CSV」形式にする必要があります。
ですが、公式サイトの説明通りにやっても「Excel CSV」形式になってしまいます。
そのせいか、Yahoo!メールでインポートしようとしても、認識してくれません。

どうすれば「Outlook CSV」形式で保存されますか?
もしくは何か別の方法があれば、それを教えていただきたいです。

ちなみに使用ブラウザはchromeです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、実際にテストしてみました。

Gmailのアカウントからoutlookの形式でcsvファイルに吐き出し、そのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードがANSIだったので、UTF-8を表示して、上書き保存、そのファイルをターゲットにWindows Liveメール2009のサインを中止した状態でインポートしたら、文字化けもなく、入りました。

次にWindows Liveメールから、csvにエクスポートして、そのままYahooのアドレス帳にそのファイルを対象にインポートしたら、綺麗に入りました。

手順の途中のフィールド項目の一致も気を付ければ、問題なく移行できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いけました!

とはいえ、Yahoo!メールは名字と名前を分けなければいけない仕様だったので、
僕が連絡先の名前を全部くっつけて登録していたせいで、
名前は一切表示されませんででしたが(笑)

でも僕の目的を果たすのにはそれでも十分だったので、
とても助かりました。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:52

#1です。



Yahooからエクスポートしたファイルと、Gmailからエクスポートしたファイルを見比べて、Gmailの方のファイルをYahooの様式に合致させないとだめでしょうね。

>Windows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

これは、多分、文字コードを変えないといけないのかも?
Outlook ExpressやWindows Liveからエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、名前を付けて保存時に、ANSIとかUTF-8とかの違いだと思います。

yahooのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードは判ると思いますが。
    • good
    • 0

他のブラウザ(IE)を使ってエクスポートできないですか?



また、Gmailのアドレス帳をOutlookアドレス帳でエクスポートして、それを一旦Outlook Expressにインポートして、Outlook Expressのアドレス帳をCSVアドレス帳でエクスポートして、Yahoo!アドレス帳にインポートできるらしいです。
もしかして、Windows Liveメールを経由してもよいかも?
(参考)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-25.html

この回答への補足

IEでもだめでした・・。

どうやらgmailからエクスポートしたデータだと、
「Yahoo!アドレスブックが対応しているデータ項目」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-29.html)に対応していないようです。
そこで、これに対応するように書き換えてみると、インポートできました!
しかしやり方が悪かったらしく、全てを完璧に認識することはできませんでした。

ちなみにWindows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

補足日時:2011/04/08 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

QGmailの連絡先をYahooメールへ

Gmailの連絡先(約400件)をYahooメールのアドレス帳へコピーしたいのですが、できません。

・Gmailの連絡先 → その他 → エクスポート → outlook csv形式 → デスクトップにファイル保存
・Yahooメールのアドレス帳 → インポート → outlook csv形式 → デスクトップのファイルを指定

上記順番でやってますが、2,3件インポートできたりするだけなんです。
詳しい方がいれば、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のFAQを参考に、実際にやってみましたが、Windows Liveメールを経由すると、ちゃんとYahooに移行できますね。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6653043.html

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

QGmailから@yahoo.comへのメール(文字化け等について質問です)

日本からタイの友人にメールを送りたいと考えています。
私が普段利用しているメールはGmail、友人(タイ人)が利用しているメールは@yahoo.com(恐らくyahoo!Asia)で、英語のみでやり取りします。
友人はタイのインターネットカフェでメールチェックを行うそうです。

(1)このような場合、私からメールを送った場合に文字化けが発生する可能性はあるのでしょうか?

というのも私のメールアドレスを彼は知らず、私からメールを送ることによってそれを知らせる約束になっているため、文字化けが発生してしまうと気づいてもらえない可能性が高いです。
また、手当たり次第色々なアカウントから送ってみるというのも混乱させてしまうため、できれば避けたいです。

試しに自宅でYahoo!Asiaのアカウントを作成して送受信してみたところ、
問題なく表示されましたが、実際は環境が異なるのでいまいち自信が持てません。

(2)英語同士であっても文字化けが発生する可能性はあるのでしょうか?
(3)その場合、文字化けするかどうかは互いのPCに依存するのでしょうか?それともメールサービス提供会社の違いによって発生するのでしょうか?

ご存知の方、ぜひともご教授下さい。
宜しく御願いします。

日本からタイの友人にメールを送りたいと考えています。
私が普段利用しているメールはGmail、友人(タイ人)が利用しているメールは@yahoo.com(恐らくyahoo!Asia)で、英語のみでやり取りします。
友人はタイのインターネットカフェでメールチェックを行うそうです。

(1)このような場合、私からメールを送った場合に文字化けが発生する可能性はあるのでしょうか?

というのも私のメールアドレスを彼は知らず、私からメールを送ることによってそれを知らせる約束になっているため、文字化けが発生してし...続きを読む

Aベストアンサー

> (1)このような場合、私からメールを送った場合に文字化けが発生する可能性はあるのでしょうか?

ありますね。文字化けの原因は文字コードにあります。リンクを参照下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/Internet/www/article/980525/mojibake.htm
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20051014/113856/

> (2)英語同士であっても文字化けが発生する可能性はあるのでしょうか?

ありますね。

> (3)その場合、文字化けするかどうかは互いのPCに依存するのでしょうか?それともメールサービス提供会社の違いによって発生するのでしょうか?

利用のメールソフトとメールサーバ、そして上ずつの文字コードの設定ですね。

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

Qメールの受信先がOEでなく、Yahoo!メールに入るときがあります

Yahoo!BBのメールに変えてから時々、受信先がOUTLOOK EXPRESS(OE6)に入らずにYahooのWEBメールの方に入るときがあります。先日、たまたまyahoo!メールをみていたら、OEに受信されなかったメールが入っているのを見つけました。なぜなのでしょうか。誰かおわかりになる方、よろしくお願いします。アドレスは、×××@ybb.ne.jpの形です。

Aベストアンサー

アドバイスありがとうございます。何度かやってみましたが、やはり、OEにメールが入ってきません。yahooに問い合わせてみます。

OEの設定は、正しいですか?
@ybb.ne.jpの場合、
ybbpop.mail.yahoo.co.jp
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
です。

通常、設定が間違ってなければ、両方で、同じ物が見れます。

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

Qgmailとyahooメール

私がgmail、友人がyahooメールを使用しています。お互いに送信しても受信できません。なぜでしょうか?迷惑フィルタかけていません。他に考えられる原因ありますか?同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

エラーメールも返ってこないのであれば、アドレスが間違っていてかつ実在している可能性がありますね。
しかし、通常では考えられないケースです。
自分で他方のアカウントを取得して送受信テストしてみた方が良いと思います。

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Qyahooメールからくるspamを・・

毎日のように出会い系業者から
yahooのアドレスで届きます
これをこのアドレスは存在しませんみたいに
送り返すツールがあったとおもうのですが
どなたか教えてください
この方法はspam撃退に有利でしょうか?

そのまま自動振り分けで削除すればいいと
思うかもしれないですが
毎回毎回アドレスが違うので
何回登録しても意味がありません><
またyahooのアドレスのメルトモさんもいるので
yahoo自体は禁止できません

広告メールの場合未承認広告と題名に
入れないと違法だった気がしますが
このメールにはそれが入ってません
この場合はyahooのほうに
訴えてもどうにかならないんでしょうか?

Aベストアンサー

そのメールはyahooを装って送ってきているメールだと思います。
本当はどこかにサーバがあって、毎日、毎回アドレスを偽装してSPAMを
送り続けているのです。また、未承諾広告の記述は義務化されていましたが、
携帯キャリア特有の絵文字を使ってきたり、文字化けしたように見せかけて
記述しない方法から、広告ではなくて、間違いメールに見せかけて送る手口が
横行しています。
念のためにyahooに問い合わせて、そのアドレスが存在するか確かめ、もし存在
するようであれば、アドレスの利用制限や停止をしてくれるかもしれません。
ですが、ご存知のとおり、フリーメールですので、その特性を利用して何度でも
いくつでもメールアドレスを持つことは可能です。難しいことではありません。
yahooドメインのお友達がいるならドメイン指定拒否もできませんね。
また、毎回送信アドレスが違うのであればアドレス指定拒否も有効ではありません。
今のところ、メールアドレスを変えるしか方法はないのでは??と思います。


人気Q&Aランキング