システムメンテナンスのお知らせ

Thunderbird 3.1.10を使用しているのですが、
先日新たにアカウントを増やしたところ、画像の(1)のような構成になっていました。
自分としては(2)のようにしたいのですが、勝手にこのような構成になっていたのです。
(1)は受信トレイの中に「下書き」「送信済みトレイ」「ゴミ箱」が入っているので、
受信トレイの中から出したいのですが移動が出来なくて困っております。
初めの設定の時点で自分が何かおかしなことをしてしまったのでしょうか?
すでにメールの送受信があるので、出来れば削除して一から設定というのは
避けたいところなのですが、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。

「Thunderbirdのフォルダ移動が出」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

これは、奇なことになっていますね?


POPアカウントですね?
アカウント設定では、送信控えと特別なフォルダでのフォルダ指定ができますが、受信トレイの下に入り込むような設定はできないです。
作成したフォルダは移動可能ですが、デフォルトのフォルダは、勝手に※移動はできませんから、やり直した方がよさそうです。

○2は、別のアカウントですね?そうでしたら、次のImport Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールして、○1のメールが入っているフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダをエクスポートで、それぞれmboxファイルにエクスポートしてバックアップしてください。

その上で、○1のアカウントを削除し、再設定して、「サーバー設定」の各フォルダの指定をして、送信や下書きフォルダを生成させてください。

その上で、今度は、任意のトレイ上で右クリックから「mboxファイルをインポート」で、サブフォルダにインポートできると思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

※フォルダの位置変更は、Manually Sort Foldersで可能ですが、この場合は、使えないと思いますし、止めた方がよいです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/13604457 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おかしいですよね、このフォルダ構成。
自分も長年このソフトは使っているのですがこんなこと初めてで、
そもそもなんでこんなことになったのかと思って…
制作サイドに連絡する方がいいのかしら、とか思ったりもしたのですが。

ともあれ、回答ありがとうございました。
送信したメールのコピーをするときにいちいち、
「送信フォルダーにコピーしています」なんてアラートがでるのもものすごくうっとうしくて。
こんなこともないはずなのに…
ですので再設定しようと思います。

お礼日時:2011/06/16 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング