アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードでの受信メールを「名前を付けて保存」でDドライブにに保存しているのですが、そのメールを開こうとすると「警告」「dというプロトコルは登録されてません。」が表示され、保存したメールが開けません。
「dというプロトコル」とは何なのでしょうか??
また、インストール方法も合わせて、教えて戴きたく質問しました。
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

まず保存ですが、


1.保存するメールを選ぶか表示させる。
2.選んだ場合は、青い反転になっているメールを右クリックする。
  表示させた場合は、表示画面で右クリックする。
3.「メッセージを保存」という項目をクリックして保存先を選ぶ。
4.ファイル名を決める。(件名がファイル名になるようです)
5.保存する。
6.メニューの「ファイル」をクリックすると「メッセージファイルを開く」という項目があるので、それをクリック。
7.読みたいファイルを選ぶ。
8.表示させる。
という手順になります。

インストールは、最新版であれば、「Thunderbird Setup 1.5.0.3.exe」と言うファイルをダウンロードして、ダブルクリックすればインストールできます。詳しい使い方は、例えばhttp://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/
で見ることができます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
早速、試してみました、GOOD!!でした、保存したメール開ける様になりました、取りあえず万歳です。
サンダーバードというメーラー中々の物です、もうOUTLOOK EXPRESSには戻れないですね!
亦、何かで行き詰まったら、質問させて戴きますので
その時も、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 23:20

> dというプロトコルは登録されてません



一般論ですが、URL を指定する場合は先頭にプロトコル名を指定する必要があります。
たとえば、この質問の URL (OKWave から) は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2167610
となります。

ファイルを開く場合は、先頭に「file:///」を指定してください。
対象が「d:\temp\file.txt」 であれば、
file:///d:/temp/file.txt
という形になります。

なお、サンダーバードについては使用経験がないため、インストール方法などは分りません。
他の方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座いました。
ファイルを開くのにプロトコルが必要という事が良く解りました。
プロトコルの登録方法が解るまで、メールの保存は、メモ帳にコピーする事にしました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!