プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からいただいたメールに素敵なMIDIがなっていたのでこれを保存したいと思っています。メール自体を雛形として保存するのではなく、MIDIファイルだけがほしいのですが、どうやって保存すればいいのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
ちなみにOSはWindowsMeとXP、使っているアプリケーションはOutlookExpress6です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ツールを使わなくても、設定変更で保存できますよ。

OEのメニューの「ツール→オプション→送信」を開き、「送信」の所の「受信したメッセージと同じ形式で返信する」の
チェックを外し、「メール送信の形式」を「テキスト形式」にチェックを入れます。
更にOE6でしたら、「セキュリティ」タブを開いて「ウィルスの可能性がある添付ファイルを~」のチェックも外しますが
これはMIDI保存後に、必ず元通りにチェックを入れて下さい。

その後、MIDI付きのメールを「転送」(返信ではダメです)にすると 、件名の下にファイルが表示されて保存出来ますよ。
この方法ですと右クリックでは保存出来ませんので、転送メール画面のメニューの
「ファイル→添付ファイルの保存」から保存先フォルダを指定します。

OE6 でも SP1 を適用されていたら上記の操作ではなく、メニューの「ツール→オプション→読み取り」を開き
「メッセージはすべてテキスト形式で~」にチェックを入れれば、メールをWクリックで開いても
ひな形は表示されず添付ファイルになりますので、右クリックで「名前をつけて保存」出来ます。

その後は、使用状況に応じて設定を元に戻すかどうか判断して下さいね。
そのままですと、メール作成時やHTMLへの返信も全てテキストになりますので
HTMLメールを作成する時には、毎回メッセージ作成画面の書式から指定する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみようと思います!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速拝見してきます!