オンライン健康相談、gooドクター

Thunderbirdを普段使用するメーラーに設定しています。
受信フォルダのメール数(必要なメール)が日に日に増えて仕方がないのですが、

受信フォルダのメールをローカルフォルダに自動的移動させることは可能でしょうか?
例えば、”過去メール”というフォルダをローカルフォルダとして作成し、
30日前のメールを自動的に”過去メール”フォルダに移動させるなどです。

gooドクター

A 回答 (2件)

Thunderbird の標準機能【メッセージフィルタ】で出来ますよ。



準備:”過去メール”というフォルダをローカルフォルダに作成しておきます。

1、Thunderbird を起動してメニューバーの [ツール] から [メッセージフィルタ] を選択する。

2、"メッセージフィルタ" ダイアログが表示されたら[対象アカウント] の部分で振り分けをしたいアカウントを選択する。
  (※アカウントが1つしかなければそのままでOK。)

3、[新規] ボタンを押して[フィルタの設定] ダイアログを表示する。

4、添付画像のように設定して[OK]ボタンを押す。
  (※画像では移動先を「ローカルフォルダの受信トレイ」としていますが、そちらでは「過去メール」フォルダになりますね。)

5、右上のバツボタンで"メッセージフィルタ" ダイアログを閉じます。

あとは新着メッセージをチェックするたびにフィルタが働き、自動で30日経過したメールがローカルフォルダに移動していきます。

お試しを。
「Thunderbirdで受信フォルダのメ」の回答画像1
    • good
    • 0

>受信フォルダのメールをローカルフォルダに自動的移動させることは可能でしょうか?



[自動]での移動は無理ですが、削除の場合は、受信トレイのプロパティの「保管ポリシー」で経過日数や上限通数の設定により可能です。

移動の場合は、No1さん案内のメッセージフィルターを設定して、当該フィルターを選択して、対象の受信トレイを表示して、画面にある「今すぐ実行」ボタンクリックで適用したら可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング