dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macintosh OS Xに付属のメールソフト・Mailについての質問です。
宛先欄(CC欄も)にアドレスブックから送り先を引用する時に宛先に敬称を付けて(例えば、「富岡 マイケル 様」のように)送る事は出来ないのでしょうか?
WindowsのOutlookやOutlook Expressでは出来る事です。
普段、会社でのメールのやり取りにはOutlookを使い、敬称を付ける必要のある方にはアドレス帳に登録する際に表示名を「~様」で登録し、宛先欄にも「~様」が入るようにして運用しています。
同様の事をMacintoshのMailでもやりたいのですが、無理なのでしょうか?設定する箇所を探してみましたが、いまいちうまくいきません。
Entourage Xでもこれはできませんでした。

まぁ、(ことえりのバグも一向に直る気配が無いし)Appleの事なので半ば諦めておりますが…。

どなたか同様のケースの対処方法をご存知でしたら、ご教示下さると助かります。

A 回答 (4件)

解決できそうなAppleScriptならありました。

アドレスブックで選択中の宛先に敬称を付加した新規メールを作るものです。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/mailto.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AppleScript入れてみました。
編集もして、会社名は入らないようにもしてみました。

ただ、願わくば「Mail」からダイレクトに使えるように機能実装してもらいたいですね。
アメリカ中心で動いているAppleなのか、日本でのローカライズに興味が無いのか、ジョブス流の押しつけぽくて、Apple製のソフトはいけ好かないです…。

敬称として扱わずに、名前の最後に様を入れておけばできますよ。

名前の最後にスペースを入れてその後に"様"をつけておけば良いです。
独立した敬称としてではなく、名前の一部としておくのは駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…、残念ながら、その方法ではダメなのです。
「姓」「名」はそのままで、「姓」「名」「敬称」をそのまま宛先欄に貼付ける型式を取りたいのです。

当初書きました通り、WindowsのOutlookでは簡単に出来るのですよ。
MailがvCardから引用する時に「N:」か「FN:」を使えばいい気がするのですが…。

できるはずですよ

Address bookの「編集」→「カードを編集」で敬称を追加するか
Outlook Expressのアドレス帳からvCard形式で
(1度に全員は選択できません、一人ずつ、コピーを人数分繰り返します)
USBフラッシュメモリーなどにエクスポートして、
それをMacのAddress bookにインポートするかですね
(ドラッグ&ペーストできます)

この回答への補足

質問者です。補足させていただきます。

アドレスブック上では「敬称(後)」に「様」を入れています。
アドレスブック上でも「~様」と表示されていて、それはそれで良いのですが、「Mail」を使用してメールを送る時に宛先欄に敬称付きで表示されてほしいのです。

「Mail」でアドレスブックからアドレスを参照して貼付けると有無を言わさずに「~」(敬称無し)で送信されてしまうのを解消したいのです。

Outlook、Outlook Expressでは出来るのに…。

• 0

Mac OS XのAddress bookに敬称付きで登録しておけばできる様な気がしますが、それではだめですか?一括で処理する事はできませんが。

すくなくとも私が実験した限りはできました。(PPC 10.4.9)
    • 0