プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlookの宛先に名前を入力するとリストが表示されますが、一部の名前が英字で登録されています。日本語に変更する場合はどうすればよいのでしょうか?

例)
山田太郎(Taro-Yamada@...)が"山田"ではなく、"Taro"でないと表示されない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宛先の検索は、アドレス帳の「氏名」でなく、「電子メール」と「表示名」で行なわれます。

「表示名」が漢字になっていないのではないでしょうか。
アドレス帳の名前を右クリックし、プロパティを開けると右の4行目にある「表示名」を漢字にしてください。
左から中央のの2行目にある「姓名」は、この操作に関係ありません。
アドレス帳の「姓名」欄は分類コードに使って、アドレス帳の中身を会社とか友人とか、分類別に並べるようにすると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressでの宛名漢字表示名に変える方法

ある日、友人にメールしたら、相手のメール表示名が漢字名からメールアドレスに変わってしまいました。これを、元に戻そうと思い、ヘルプで修正方法を検索したところ、下記メッセージが出てきましたが、先ず、当方のパソコンには、[ツール] メニューに『メッセンジャー サービス』など見当たりません。元に戻す修正方法をご教示下さるようお願い致します。

表示名を変更するには
1.Outlook Express で [ツール] メニューにあるメッセンジャー サービスの名前をポイントし、[オプション] をクリックします。
2.[個人設定] タブの [表示される名前] で名前をクリックし、目的の名前を入力します。
この新しい名前は、一覧に含まれているユーザーの側に、次回ログイン時から表示されます。

•自分の名前の変更をほかのユーザーにすぐに表示してもらうには、状態を [オフライン] に変更してから [オンライン] に戻します。

Aベストアンサー

OEのツール→アドレス帳→該当する人を右クリック→プロパティ→名前タブ
ここで編集すればいいのでは?

QOutlook Expressで受信したメールを名前で表示する方法!

こんばんは! この質問をご覧頂きありがとうございます。

質問なんですが、今メールを送受信するときに使っているのが「Outlook Express」なんですが受信したメールが送信した人の名前ではなくてはメールアドレスで表示されます。
メールアドレスで表示されるとアドレス帳をいちいち確認しなければならないので不便で困っています。
そこで受信したメールを登録した名前で表示される方法を教えてください。
回答まっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 メールアドレスの表示は、送信者の設定ですから、
受信者の設定で変更は無理と思います。が、送信者に
特定のユーザーが含まれる場合は、ツール→メッセー
ジルール→メール→新規作成→送信者にユーザーが含
まれる場合→指定したフォルダに移動する のルール
作成し適用すれば、登録した名前のフォルダに移動は
可能ですよ。それなら誰から来たメールか直ぐ分かる
はずですし。メル友とかからのメールは、その名前の
フォルダに移動させれば良いだけの事と思います。

QOutlook Express の連絡先の漢字表示

Outlook Express の連絡先の表示が出来ましたが、その名前をダブルクリックするとメッセージの作成が出来ます。しかし全てではありませんが、人によって漢字表示せず、アドレス表示になるのは、どうしてですか?

Aベストアンサー

OEの簡単な仕組みですが、あなた宛に来たメールに返信すると、送って来た相手がパソコンで設定している名前で、パソコンのアドレス帳に登録されます。
あなたが、手動で、アドレスを設定した場合は、あなたが設定した通りの名前になります。
当然、その名前は、変更出来ます。

私の例ですが、プライベートアドレスは、自分の名前を登録しておりますが、フリーメールは、アドレスをそのまま入力しています。
ですから、色々な事情がありますが、単に、登録をアドレスにしているだけだと思います。

QOUTLOOKの受信トレイに連絡先の名前を出したい

OutLookでは差出人名に連絡先の名前を出せないことはQAにも出ていますが、受信トレイの一覧のフォームに連絡先の表示名や姓名を追加することでメール送信者の特定はできないのでしょうか?
OutLookを使う場合に差出人を特定するいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

否定的なご回答が多いようですが、私は質問者様に共感します。

「メール単体から個人の本名を特定したい」なんて無茶なハナシではなくて、
ただ単に、
「受信者側の連絡先に入っている"既知の人"について、
メールアドレスをキーに受信者側が判りやすい名称で表示したい。」
ってだけですものねぇ。

知り合いのメールアドレスを覚えているとは限らないし、
本文に署名が入っているとも限らない。
公用・私用・ネット用などとアカウントをまめに使い分ける人ばかりではないので、
会社名やらハンドルやら内輪の愛称やら本名やらが表示されて
「誰?」って思うことも多いし、
逆にいろんなアカウントから送ってくる人もいて、
それを一まとめにソートしたいとか、
あるいは同名を区別したいとか…。

そんなに突飛な要望でもないように思うんですが、
私だけが知らない機能でもあるのかしらん?

そんなわけで作ってみたのですが、
VBAは知識も少なく、経験も浅く、しかもOutlookでは初めてなので、
本来他人様にお見せするようなしろものではありません。
ご笑覧くださいませ。

動作の概要
現在開いているフォルダにあるメールの差出人のアドレスが
既定の連絡先フォルダにある連絡先のアドレス(アドレス2,3を含む)と一致すれば、
そのメールをその連絡先に「関連付け」る。

フィールド「関連付けられた連絡先」を出しておけば、
そこに連絡先の「表示名」が表示されます。

Sub Sample()
Set myNamespace = Application.GetNamespace("MAPI")
Set myCfolder = myNamespace.GetDefaultFolder(olFolderContacts)
Set myMfolder = Application.ActiveExplorer.CurrentFolder
For Each Item In myMfolder.Items
With Item
myAddress = .SenderEmailAddress
For Each myCitem In myCfolder.Items
Select Case myAddress
Case myCitem.Email1Address, myCitem.Email2Address, myCitem.Email3Address
.Links.Add myCitem
.Save
End Select
Next myCitem
End With
Next Item
End Sub

Outlook2003で動作確認

仕訳ルールで動作するようにしたかったのですが、
SenderEmailAddressを取得する部分がOutlookにはウイルスちっくに見えるらしく、
送受信の度に警告が出て鬱陶しいので断念しました。

乱長文深謝。

否定的なご回答が多いようですが、私は質問者様に共感します。

「メール単体から個人の本名を特定したい」なんて無茶なハナシではなくて、
ただ単に、
「受信者側の連絡先に入っている"既知の人"について、
メールアドレスをキーに受信者側が判りやすい名称で表示したい。」
ってだけですものねぇ。

知り合いのメールアドレスを覚えているとは限らないし、
本文に署名が入っているとも限らない。
公用・私用・ネット用などとアカウントをまめに使い分ける人ばかりではないので、
会社名やらハンドル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング