dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タグ機能が使いたいので、会社で利用しているメーラーを outlookexpress から thunderbirdに乗り換えようとしています。

しかし、どうしても捨てがたい便利な機能が、outlookexpressにあり、乗り換えの最終決断が下せないでいます。

outlookexpressで新規メールを作成する際、アドレス入力欄でCtrl+k というキーボードショートカットを使うと、アドレス帳やldapのディレクトリの検索窓を呼び出せ、補完することができます。これが極めて便利。

これと同様キーボードショートカット(アドレス帳やldapのディレクトリの検索窓呼び出しと、それを利用したアドレス補完)は、thunderbirdにあるでしょうか?

ご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (1件)

OutlookExpressを使ってないのでCtrl+Kのご質問の趣旨が分からず、立ち上げて調べてみました。

あて先に一文字入れたときにアドレス帳から合うものを自動補完するという事でよろしいでしょうか。

であればThunderbirdでデフォルトでチェック済みとは思いますが、
ツール>オプション>編集>「編集とアドレス入力」タブ で
「アドレスの自動補完:
メールアドレスの入力時に以下に登録された物と一致したら自動補完する
□ ローカルのアドレス帳」にチェックを入れる
で、メール作成時、宛先に一文字入れるとショートカット無しに自動補完します。
(□ディレクトリサーバにチェックを入れれば、設定からLDAPサーバの追加もできます。)

ご質問の意味が違ってたらごめんなさい^^;

もし、アドレス帳を呼び出して・・・という事なら、
メール作成時にCtrl+2でアドレス帳が開き、入力したい物を宛先(またはCc、Bcc)にドラッグ&ドロップでも入力できます。
    • 0