プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdでメールを作成する時、宛先に指定したアドレスに重複が存在したら教えてくれるようなアドオンツールはありませんか。

もしくは宛先欄に入っているアドレスをソートしてくれるようなアドオンでもいいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。

Thunderbirdの『アドレス帳』→『新しいリスト』の順にボタンを押すとリストの編集ウインドウが表示されます。
此処に必要なメールアドレスを入力し『OK』ボタンを押します。アドレス帳ウインドウ内で当該リストを参照すれば、中身のメールアドレス一覧を参照、同時に名前でもアドレスでもソートできます。
アドレス帳の中で名前(メールアドレス)の削除もできます。
「Thunderbird 宛先アドレスの重」の回答画像2
    • 0

ご質問に対する直接の回答でないことをお許しください。

また、私はLinux環境でThunderbirdを使用しているため、以下に利用するコマンドがご質問者様の環境には恐らく合わないことも、併せてお許してください。

例えば普通のテキストファイルとして次のようなファイルを作成します。

m-ogura@xxxxxxxxo.jp
eguchi@xxxxxxxxo.jp
a-shida@xxxxxxxxo.jp
kobayashi@xxxxxxxxo.jp

これをソフトウエアを使ってソートします(私はsortコマンドを使いました。)。

a-shida@xxxxxxxxo.jp
eguchi@xxxxxxxxo.jp
kobayashi@xxxxxxxxo.jp
m-ogura@xxxxxxxxo.jp

これをマウスを使ったコピペでThunderbirdのメール作成ウインドウの『宛先』欄にペーストします。勝手にアドレス間に","が挿入され、このまま送信できます。
つまり、外部のソフトウエアでアドレスリスト作成とソートを実行する方法です。
「Thunderbird 宛先アドレスの重」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「宛先」を指定する際、アドレス帳の一覧をダブルクリックすると思いますが、あちこちから寄せ集めたアドレス群の中に重複しているものがないか、確認したいです。(アドレス帳の中をソートしたいわけでもありません)
なおOSはWindowsです。