アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2002で住所録を作っています。1冊2~3、000名のものが5~6冊の規模です。データの更新がしばしばあります。番地が23番地の12の203などとなりますが、これを3つのセルに分けて入力してあります。番地1が23、番地2が12、番地3が203です。データの中には番地2と番地3がない(空白)もの、または番地3のみない(空白)ものがあります。
 番地順に並べ替えを実施(優先度:番地1→番地2→番地3)すると、空白のあるデータが下段になります。たとえば「10番地」より「10番地の5」、「10番地の3」の方が上段になります。これに対して空白のあるデータ(「10番地」)の方を上段に持ってきたいと思います。添付画像で左表を右表のように表示したい。
 並び替えの序列では空白(またはスペース)は数字の後となっていますから、一旦はやむ終えないとはおもいますが、なんとか解決策はないでしょうか?
 マクロ(?)などが必要な感じがしますが、マクロを自分では作ったことがない初心者です。よろしくお願いします。

「エクセルで並べ替え:空白を先頭にできませ」の質問画像

A 回答 (5件)

住所列として


G2:
=C2&TEXT(D2,"00")&TEXT(E2,"-0;;;")&TEXT(F2,"-0;;;")
のように数式を追加して下向けにコピー,この列の昇順で全体を並べ替えてみます。


実際にあるデータに応じて,少し数式をチューニングした方がベターと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。
”住所列”として町名から番地3までをつなげた文字列(松井23-12-101)を作るわけですね。
文字列にすると、並べ替えの序列は空白の方が文字より上位に来るということですか。
じつはこのデータからWORDへの差し込み印刷をしています。
その時この文字列をそのまま使うことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:38

例えばD列に番地1が、Eセルに番地2が、F列に番地3があるとしたら作業列としてG2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

その上でG列を選択して昇順で並べ替えをすればよいでしょう。

=IF(D1="","",D1+E1/MAX(E:E)/1000+F1/MAX(F:F)/1000000)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望通りの並べ替えができました。
1行目がタイトルだったので、はじめは与えられた式をそのままコピーして
エラーがでました。D1をD2などと修正してうまくいきました。
番地2と番地3を”小数点化”して、番地1のあとにくっつけるというもの
のようですが、関数式の内容はまだ十分理解できていません。
ありがとうございました。

みなさん、色々な回答をすばやくお寄せいただきビックリしています。
それぞれなるほどと大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:34

添付画像のレイアウトなら、例えば補助列のG列(G2セル)に以下の式を入力し、下方向にオートフィルし、この列を基準に昇順に並べ替えてみてください。



=TEXT(D2,"000")&TEXT(E2,"000")&TEXT(F2,"000")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく並べ替えができました。
番地1から番地3のそれぞれを3文字のテキストに変換し、
それらをつなげて9文字とするわけですね。
並べ替え実施の時、「・・・ テキスト形式の数値が含まれて・・・」云々
のダイアログが出て、少しとまどいますが、結果はOKでした。
アドバイスしていただいたこの考え方はいろいろ応用できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:59

本来空白であるべきところに0を入力し、0を表示させないようにするのはどうでしょう?



http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方と同様の考え方ということですが、いろいろな方法があるのですね。
勉強になります。ご紹介くださり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 00:50

空白が後になるみたいですね



とりあえず簡単な方法として
白色文字で「0」を入力する方法は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく思いつかなかった発想で、びっくりしました。早速テストしました。うまくいきました。
なおこの住所録のデータを使ってハガキにWORDで差し込み印刷をします。そのテスト印刷を
したところ、ゼロが印字されてしまいました。EXCELでの文字の色情報はWORDには渡されない
のですね。残念です。なにか方法はないのでしょうか?
 エレガントな回答をいただきありがとうございました。
 

お礼日時:2011/04/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!