ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お見合いと言う程のものなのか分かりませんが、他部署の上司(嘱託さん)から自分の息子さんを紹介されました。

一度喫茶店で二人で顔合わせをし、短時間過ごしました。特に「運命だ!」みたいなピンと来たわけではありません(笑)が、もう一度会って見たいかも、という感じです。
相手からまた食事の誘いが来たので都合が合えば会うつもりです。相手は社内の方の息子さんだし、私自身も適齢期で結婚願望が無いとは言えないので、このお見合い(紹介)を誠実に大切に対応したいと思っています。

結婚を考える立場で、相手の性格や人柄、価値観や環境などを知って行きたいのですが、どの様な会話をしたらいいでしょうか?(まだ会ったのは数時間の一度だけなので緊張してリラックスしてあまり話せませんでした。)

相手が話題をふるのを多少待つのも必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話題は適度に振った方が良いと思います。


ガツガツ行き過ぎても品のない女性と思われてしまいますので、
自分のエピソードを交えつつ相手の好みを探るのはいかがでしょうか。

テッパンは、スポーツと映画の話しですかね。
『この前こんな映画を見たんですが、貴方はどんな映画が好きですか?』とか。
たとえ映画はあまり見ない、という話になっても趣味の話しに繋げやすいと思いますよ^^
そこから徐々に話しを広げていけば自分から話してくれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言う広げ方、いいですね!

お礼日時:2011/04/14 23:21

まぁ緊張せずに素の自分を自然に出せばいいのですよ。


でも、口で言うのは簡単ですが、実際ご本人の立場になったら
難しいですよね。
すみません、すみません。
しかし、折角の良い縁なので、この縁を大事にしてください。
話題は、何でもよいと思いますよ。
自分が実際相手に聞いてみたいことを聞くのが自然で良いかと
思います。
例えば、
★現在の仕事について
★趣味や特技
★学生時代のこと
などなど。
その中で自分と共通する点があったなら、そこが会話が膨らませる
チャンスですから、そこを見逃さず、会話をしください。
また無理して相手に話を合わしてしまうと、きっと会話が途切れるか、
ボロがでてしまいますから、注意してください。
でも、お互い気が合い、この縁が結ばれることを心から願ってます。
リラックスして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内恋愛中ですが、上司の息子をすすめられています。

同じ会社に、彼氏と、「息子の嫁に」と言ってくる上役がいます。現在、異動により私だけ別の支店にいます。異動を機に彼との付き合いは始まり、上役から薦められているのはそのちょっと前からです。
 上役は直属の上司ではなっかたのですが、仲良くしていただき、よくお昼ご飯に連れて行ってもらったりしていました。私の異動が決まり、やはりご飯を食べているときに「一度家に来ないか」と話が出て、息子さんのことも少し触れていました。そのときは、私はその上役&人の家に遊びに行くという行為が好きだったので、軽い気持ちで約束をしました。その後彼氏ができたのもあり、うやむやのまま話が消えたことにしようかと思ったのですが、彼氏が構ってくれないのと催促の電話に結局、先日お宅訪問をしてきました。本人(息子さん。シャイなので私の話はしてなかったとのことです。)には会わなかったのですが、上役&奥さんが「結婚」させるのにかなり本気なのが判明しました。息子さんの帰宅が遅く顔を会わせられなっかたのは予想外らしく、次回の約束も催促されています。
 私はしばらくは結婚する気はありません(上役夫妻にも言いました)。彼氏の存在は、相手の要望により会社の人に秘密にしています。ただ息子さんには、伝えようと思っていました。一回息子さんに会ってみたいのですが、良くないでしょうか?
 というより、このままだと会うことになり事態が進みそうです。・・彼氏に思いはまだありますが、私への関心は薄れてきているようです。私の思いも消えていくのかなぁ、という感じです。せっかくの縁は大切にしたいのですが「結婚」を考えないで会うのは、非常に失礼なことをしているのかもしれないし、と迷っています。
 早めにヤメにしたほうがいい、難しく考えることはない等、アドバイスお願いします。

同じ会社に、彼氏と、「息子の嫁に」と言ってくる上役がいます。現在、異動により私だけ別の支店にいます。異動を機に彼との付き合いは始まり、上役から薦められているのはそのちょっと前からです。
 上役は直属の上司ではなっかたのですが、仲良くしていただき、よくお昼ご飯に連れて行ってもらったりしていました。私の異動が決まり、やはりご飯を食べているときに「一度家に来ないか」と話が出て、息子さんのことも少し触れていました。そのときは、私はその上役&人の家に遊びに行くという行為が好きだった...続きを読む

Aベストアンサー

上司にぜひ息子の嫁にと言われるなんて、きっと魅力的な女性なのでしょうね。
今は昔と違って、彼氏がいてもお見合いをしたり、出会いの場に参加したりは普通だと思います。正式に結婚が決まるまでは、新しい出会いは大切にしてもいいのではないでしょうか。
ただ、今回あなたがおかれている立場は、彼氏も上司も「会社」がらみですから、今回に限ってはやめた方が無難だと感じました。上司も、彼氏の顔と名前は知っているでしょうし、彼氏もそうでしょう。社内というのは難しいもので、もし周囲にばれるとフタマタだのなんだの、余計な噂になりかねません。ばれて得することはまったくありません。ましてや、上司は「ちょっと交際を」ではなく、「結婚」まで考えているのですから、実は彼氏がいたなんてわかったら、気を悪くするでしょう。
ここはさらりと、上司には今交際している人がいるからまたの機会にくらいでかわした方がいいと思います。もし上司の薦めで息子さんと会うのなら、フリーの立場の時の方がいいです。


人気Q&Aランキング