お見合いと言う程のものなのか分かりませんが、他部署の上司(嘱託さん)から自分の息子さんを紹介されました。

一度喫茶店で二人で顔合わせをし、短時間過ごしました。特に「運命だ!」みたいなピンと来たわけではありません(笑)が、もう一度会って見たいかも、という感じです。
相手からまた食事の誘いが来たので都合が合えば会うつもりです。相手は社内の方の息子さんだし、私自身も適齢期で結婚願望が無いとは言えないので、このお見合い(紹介)を誠実に大切に対応したいと思っています。

結婚を考える立場で、相手の性格や人柄、価値観や環境などを知って行きたいのですが、どの様な会話をしたらいいでしょうか?(まだ会ったのは数時間の一度だけなので緊張してリラックスしてあまり話せませんでした。)

相手が話題をふるのを多少待つのも必要でしょうか?

A 回答 (2件)

話題は適度に振った方が良いと思います。

ガツガツ行き過ぎても品のない女性と思われてしまいますので、
自分のエピソードを交えつつ相手の好みを探るのはいかがでしょうか。

テッパンは、スポーツと映画の話しですかね。
『この前こんな映画を見たんですが、貴方はどんな映画が好きですか?』とか。
たとえ映画はあまり見ない、という話になっても趣味の話しに繋げやすいと思いますよ^^
そこから徐々に話しを広げていけば自分から話してくれると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言う広げ方、いいですね!

まぁ緊張せずに素の自分を自然に出せばいいのですよ。

でも、口で言うのは簡単ですが、実際ご本人の立場になったら
難しいですよね。
すみません、すみません。
しかし、折角の良い縁なので、この縁を大事にしてください。
話題は、何でもよいと思いますよ。
自分が実際相手に聞いてみたいことを聞くのが自然で良いかと
思います。
例えば、
★現在の仕事について
★趣味や特技
★学生時代のこと
などなど。
その中で自分と共通する点があったなら、そこが会話が膨らませる
チャンスですから、そこを見逃さず、会話をしください。
また無理して相手に話を合わしてしまうと、きっと会話が途切れるか、
ボロがでてしまいますから、注意してください。
でも、お互い気が合い、この縁が結ばれることを心から願ってます。
リラックスして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

リラックスですね。ありがとうございました!