お見合いと言う程のものなのか分かりませんが、他部署の上司(嘱託さん)から自分の息子さんを紹介されました。

一度喫茶店で二人で顔合わせをし、短時間過ごしました。特に「運命だ!」みたいなピンと来たわけではありません(笑)が、もう一度会って見たいかも、という感じです。
相手からまた食事の誘いが来たので都合が合えば会うつもりです。相手は社内の方の息子さんだし、私自身も適齢期で結婚願望が無いとは言えないので、このお見合い(紹介)を誠実に大切に対応したいと思っています。

結婚を考える立場で、相手の性格や人柄、価値観や環境などを知って行きたいのですが、どの様な会話をしたらいいでしょうか?(まだ会ったのは数時間の一度だけなので緊張してリラックスしてあまり話せませんでした。)

相手が話題をふるのを多少待つのも必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話題は適度に振った方が良いと思います。


ガツガツ行き過ぎても品のない女性と思われてしまいますので、
自分のエピソードを交えつつ相手の好みを探るのはいかがでしょうか。

テッパンは、スポーツと映画の話しですかね。
『この前こんな映画を見たんですが、貴方はどんな映画が好きですか?』とか。
たとえ映画はあまり見ない、という話になっても趣味の話しに繋げやすいと思いますよ^^
そこから徐々に話しを広げていけば自分から話してくれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言う広げ方、いいですね!

お礼日時:2011/04/14 23:21

まぁ緊張せずに素の自分を自然に出せばいいのですよ。


でも、口で言うのは簡単ですが、実際ご本人の立場になったら
難しいですよね。
すみません、すみません。
しかし、折角の良い縁なので、この縁を大事にしてください。
話題は、何でもよいと思いますよ。
自分が実際相手に聞いてみたいことを聞くのが自然で良いかと
思います。
例えば、
★現在の仕事について
★趣味や特技
★学生時代のこと
などなど。
その中で自分と共通する点があったなら、そこが会話が膨らませる
チャンスですから、そこを見逃さず、会話をしください。
また無理して相手に話を合わしてしまうと、きっと会話が途切れるか、
ボロがでてしまいますから、注意してください。
でも、お互い気が合い、この縁が結ばれることを心から願ってます。
リラックスして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。

元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであったので)私の部署に来てくださいました。直属の元上司ですら来てくださらなかったので、本当に嬉しくて抱きつきたいくらいでした。

これまで恥ずかしくて、携帯を教えてとか昼を食べましょうとか言えず、何年も恋愛していなかったので私は干物になっています。どうしたらいいかわからないですし、上司も人付き合いがあまりうまくないように思います。いつも一人でいて40過ぎて独身だからかゲイ疑惑もありますが、私の前ではいつも頼りになる男性です。ちゃんと答えが返ってくるし、褒めると照れてテンションが上がります。いい大人なのにキュートだなぁと思ってしまいます。

仮に上司も何かしら好意を持っていたとしても、年齢差が気になっているんじゃないかと思います。若いからいろいろ吸収しなさいと言われたことがあり、私は10くらいしか違いませんよと言ったのですが、さびしそうな顔をして横に首を振られました。

告白したいですが仕事に支障が出ると嫌です。でも、付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

41の独身で他部署の上司を本気で好きです。

上司は見た目は小柄ですが若々しく凛々しい感じです。性格はマシンといわれるほど淡々としています。でも上司は私のことを(自分でも思いますし、周りの人からも言われますが)、目をかけてくださっているようです。

元々同じフロアで仕事をしていただけの、他部署の上司なのですが、私が異動をしたので業務電話だけの仲になってしまいました。異動すると伝えた日には寂しくなるけど、何かあれば電話してきてねと言ってくださり、異動日には(会議が私のビルであった...続きを読む

Aベストアンサー

思い切って勇気を出しましょう・・・!
お互い独身なのでしたら何も問題ないことですし。

始めから好きだと言わなくても
移動して落ち着いたのでお茶でも、と誘ってみては。
勇気が出ないときは
「今まで気にかけてもらっていたことをお礼を言うつもりで」
と言い聞かせて。
携帯も何かあったら相談したい、と勇気を出して。
相手の方が人づきあいがうまくないことも
他の人とうまくいくことはすくなそうだと、今はチャンスだと思って。
あなたの誠実で真剣な気もちは、戸惑いにはなっても迷惑にはならないでしょう。
首を振られたことも「自分の方が若い」パワーで忘れましょう。
どうやったって追いつけないんだから気にしてもしょうがない。

恋はいつも自分から、だと思います。
大好きな人と時間を持てる、それはとても幸せなことです。
まずはそれだけを目指してやってみませんか。
仕事もハリが出る方向に向きそうな気がします。

ゆっくりゆっくり、れんらくを取ることが珍しい関係から
メールくらいはたまにする、電話がたまにある、
たまにお茶する、そんな風に進んでいければ素敵ですね。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q今付き合って5ヶ月になる彼氏がいます!地元の同級生です!彼が出張先(県外)で上司からの命令でお見合い

今付き合って5ヶ月になる彼氏がいます!地元の同級生です!彼が出張先(県外)で上司からの命令でお見合いパーティーに参加しました!その報告は受けてたのですが、告白しなきゃいけなくてたまたまカップルになってしまいました!!もちろん彼女がいる事は隠さないといけなかったのでLINEを交換して連絡をとってたみたいなんですけど、私には「もう連絡とってない」って言ってたのに、親友には「めっちゃ可愛いんだよな〜」って気持ちが傾いてるっぽい事を話してたみたいです(._.)もうどうすればいいか分かりません。お見合いパーティーでモテモテだったみたいで気持ちが浮かれて一時的な気持ちだと信じたいのですが。。。

Aベストアンサー

私が、急いでハッキリさせた方がいいと思う理由は、なんかイロイロ怪しく感じるからです。

上司の命令とか、彼女がいること隠すとか、付き合って半年もたたないんでしょ?普通ならあり得ないことだと思います。

ほっとくと、例えば相手に子供ができた、とか最悪のケースを想像してしまいます。

信頼したい彼氏であるのなら、なおさら早くハッキリさせるべきだと思います。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Qお見合いの席で (お見合い経験のある方教えて下さい)

親や義兄から言われ、先月お見合いをしました。
が、人見知りをするほうなので、あまりしゃべれず、普段の自分を出せずに終わりました。
ただ、親たちに、1度あっただけでは相手のことはわからないから、もう1,2回は会いなさいといわれ、お付き合いの返事をしました。
が、仲介に入った方から、「おとなしくて静か過ぎるから」という理由で断られました。
その際、仲介の方に「もっと積極的になんでも会話をしなきゃ」と言われたのですが、人見知りをするのは性格ですし、自分から話すより、相手の話を聞くタイプなので、お見合い向きでないのかもしれません。
今週末、また、お見合いの話があります。以前のほど硬くない形式ばらないお見合いのようですが、どう話をすればいいのかわかりません。
お見合いの席で、皆さんは何をはなしますか? 

Aベストアンサー

お見合いの席での会話って本当なにを話したらいいにかわかりません
仲介に入った人は1組でも成立させたくて、「積極的になれ、あーだの、こーだの」言って来ます。
よく、お見合いは「2・3回あわないとわからない」といいます。

性格はなかなかなおらないでも、あきらめないで、努力をしてみる勇気が大切

ます、趣味や音楽の話題から入っていけば話しやすいと思います。
昔ながらの仲介がいて、料亭でなく、喫茶店で待ち合わせで、友達に会う感じのほうが、いいのでは・・・
私もお見合い数え切れないくらいしました。(自慢ではないけれど・・・)
でも、みんな押し売りみたいでとてもいやでした。
仲介の人が1人で話したり、私の親がついてきたり、一体だれの見合いなのって感じ。

赤い糸の人は必ずいます。自分を信じてかんばって

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q女性はお見合いした相手と付き合いながら他の男性とも深い付き合いを出来る

女性はお見合いした相手と付き合いながら他の男性とも深い付き合いを出来るものですか?
私と4年間付き合っている女性は、その間何度もお見合いをし、二人男性と同棲までしました、
それでも私との付き合いは続き今は娘さん夫婦と暮らしています、
私も訳あって簡単には結婚出来ない事情があり心を痛めています、
彼女は私との結婚を強く望んでいますが、それでも他の男性とお見合いをして、深い関係を持つことの心情がわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋愛は自由ですから。
結婚していない以上相手を束縛する権利は誰にもありません
男性はいつでも結婚しようと思えばできますが、女性の場合は年齢を重ねるほど難しくなり出産もありタイムリミットがあります。

いつ結婚してくれるかどうか分からない人と一緒にいれば不安になりあっちこっちに目を向けてしまうのは仕方ないことなのではないでしょうか?

言わばキープですね。

嫌なら諦めるか早く結婚できる努力をあなたがすればいいだけの話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報