プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男です。
先日、会社の上司から「もし良ければ、娘と会ってみない?」と言われました。

職場ではとても尊敬しているし、大好きな上司です。
いつものフランクな調子で誘われたので、とくに何も考えずに承諾してしまいました。

むしろ楽しそう!面白そう!と思ったくらいです。

ただ、今になって上司の真意がまったくわからずにやや混乱しています。

ある程度は縁談めいた話と受け取って慎重になったほうがいいのかも?と、急に不安になってきました。

たまに娘さんのお話を聞くこともあったので、いい娘さんだなーとか、漠然とした印象があります。

逆に私はお世辞にもイケメンとは言い難いので、どういう意図なんだろう、という感じです。

職場で縁談というのも、古風にすぎるかと思いますし、実際にGoogleに検索をかけても男親が娘を紹介したいという話はなかなか見当たらなかったので、こちらに質問させていただきました。

本当にどういう心境なのでしょうか。。。

ひとつ思ったのは、確かその上司の娘さんは自分より3、4歳くらい年下だった気がします。
30歳を目前に、父親が勝手に焦ってる…と考えると、なんとなく腑に落ちる気もするのですがそれにしても時代錯誤感は否めないし、心配しすぎだよなと。。。

ちなみに私は30手前まで、彼女もちょくちょくいたこともあるのですが、遠距離恋愛が原因で別れたり、相手の浮気があって別れたり、決定的な価値観の相違があって別れたり…で現在はフリーです。

個人的には結婚は出来ればしたいな〜、婚活してみようかな〜と思っていた矢先だったのでタイミング的にはいい機会と感じています。

お相手に失礼のないようにお会いしてみようとは思うのですが、万一、職場にいらぬ不和が生じては大変なのでこういう場合はごく慎重になるべきでしょうか?

なんならお断りしたほうがいいのかも?

実際会ったらお相手がガッカリ…みたいな展開も予想しており、むしろ上司やお相手が傷つかない、笑い話で終わるパターンがこの場合は一番なのかも?なんて思ってもいます笑

こんなケース、皆さんだったらどう思いますか?
どうか忌憚なきご意見頂けましたら幸いです。

また、もし職場からの縁談を引き受けたりしたことのある方、身内の紹介をしたことのある方がもしいらっしゃったらぜひお話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まあ、見合いみたいなものでしょ。

見合いというほど大げさではなく
見合い前の、下準備、といった感じ
ですかね。

ワタシも経験がありますが、
そのときは、結婚など全く興味が無かった
ので顔見せだけで終わりました。

それだけ上司に信頼されている
ということだと思います。
    • 3

出会いと、別れは、天の導き。

会うだけは、会ってきたらどう?

ただ、相手のお嬢さんに気に入られて、こっちが、気に入らない場合は、断り方を覚悟せねば~~

相手から、断って貰わねばならない。
そこを、考えながら、会う事だ。

案外と、相思相愛、幸運が待っているかもしれない。

貴君と、相手のお嬢さんの幸運を祈る。

by 逆転地蔵
    • 1