電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、読んでいただけたら幸いです。

今の職場は、店長夫婦+その息子さん+私という4人の職場で働いています。
店長夫婦との関係も良好で家族のようなアットホームな職場です。
私と息子さんは、お互い20代半ば、私は一つ年上です。

一緒に働き始め約半年…

ここ何年も恋愛をしていなかった私ですが
一緒に仕事をするにつれて、彼(息子さん)の人柄に惹かれていっています。

私は、恋愛のトラウマ(恋人の暴力)と、出会いのない職場環境に長くいたせいで
期間は公言してませんが、5年くらい恋愛をしていません。
仕事一本で生きている感じです。

その息子さんはと言えば、
はっきり確認はしていないのですが
日常会話の中で休日も一人だし、おそらく恋人はいません。
私は、恋人がいないことを前々から公言していまして
彼自身は、私に恋人がいないことも理解していると思います。

連絡先はお互い知っていますが業務事項以外、
個人的なメールや電話などはしていません。
しかし、彼が私のことに興味をもってくれているみたいで
趣味や好きな音楽、好きな食べ物
他愛無い話で盛り上がったり
話題に出すまで全く興味なさそうだったのに、
私の好きなものをさりげなく話題に出してくれたり
事情があって、私の方がかなりハードな仕事をしているので
体調など非常に気を遣ったり
仕事を始めた当初よりも、明らかに好意的に接してくれているのがわかります。

その前に彼のことを少し…****************

彼は、子供の頃、学生、社会人になっても女性が多い環境で育っています。
そんな環境だったらからか、同性の友達より、異性の友達の方が多いように感じます。
だからといって、女たらしとかではなく
単純に女友達が多いといった感じです。

私にも、周りの女友達のような感覚で接しているのかもしれません。

優しい=単なる親切かもしれません。

*********************

私自身、彼には好意的に接しています。
と言っても、彼の両親と一緒に仕事をしていることもあって
度を過ぎないさりげない感じにです。
困っていたらフォローするし、体調が悪そうなら気にかけます。
一緒にいるのが楽しいから笑顔で接します。

これまで、男性が怖くて仕方がなかったのですが
頭の回転の遅い私に合わせてくれたり、ゆっくり歩み寄ってくれる
彼にどんどん惹かれていきました。
客観的に見たら、みんなに気を遣えるイイ子見えるのだと思います。

今の仕事は私の将来の目標に近く、恋愛を抜きにしても
十分楽しくやりがいがある仕事です。
彼との仕事は、お互いをフォローしながらとても仕事しやすい環境です。

問題は、お分かりのように
私の直属の上司の息子を好きになってしまったということなのです。

まだ新しい店舗で、完全に軌道に乗っているわけでもないのに
職場恋愛なんてしている場合か…
私は、何をしに来ているんだ…という罪悪感があります。

当然、私たちが今恋人関係に発展でもしたら
今は店長夫婦との関係は良好でも、
従業員のくせに息子に手を出すなんて…と思うに違いありません。
気持ちを打ち明ける=クビ くらいの自覚はあります。

お互いに気持ちを確認したわけではありませんから
私の単なる思い違いで一人で盛り上がっているだけなのかもしれません。
そうなったら本末転倒ですが…苦笑
むしろ、その方が私の気持ちをこのまま葬り去ることができるからいいのかもしれませんね。

もっと親密になろうと思えば、なれるような距離なのですが
相手は、上司の息子
息子さんからしたら、従業員
もしも、お互い惹かれているのだとしても複雑な環境ですので
一歩踏み出すことができない。
好きだとわかるような
分からないようなお互いギリギリのラインで接しているといった感じです。

お互いなんとなく目が合ってしまったら、
はっと我に返ってお互い若干よそよそしく目をそらして仕事みたいな。

業務上の会話は、当然敬語を使うようにしています。
働き始めた当初から彼が年下なのを知っていましたが私は敬語でした。

彼は年も近いし、タメ語で。と言ってきました。
店長夫婦を交えた二人の会話の時は、もちろん敬語。
彼にそう言われて二人の時は、タメ語だったのですが
感情が出そうになったら私語でも私は敬語まじりに話すようになり
同じような時期から、彼もあまりタメ語を使わなくなりました。

それでも関係は良好です。(プライベートでも交流はありませんが)
むしろ、それ以降とても好意的に接してくれるようになってきました。
一緒に仕事をしていてとても居心地がいいです。

仕事も順調
それでいいのではないか。

何度も思いました。けれども、これから先も
ずーっとただの一従業員なフリを続けていけるのか不安になりました。
私は、女性だけど
女性ということを意識すると、彼をもっと好きになってしまうだろうし
せっかく、理想的な職に就けたのに手放したくないです。

店長夫婦、息子さんとの関係を崩したくないです。
色々あって長い間恋愛をしなかった私は
単に自分が傷つくのが怖いだけなのかもしれません。臆病者です。

だから、女性でもなく男性でもなく精神が中性的になれればいいんだろうか
と思うようなってきたのですが、自分を否定している気がして
最近、少し苦しくなってきました。

いっそのこと、さっさと彼に恋人ができてしまえば
辛いだろうけど、仕事に生きる私は割り切って
打ち込めるのかなとか

本当に一人で盛り上がっているだけで勘違いでありますようにとか
色々考えてしまいました。

仕事もちゃんとしたい。だけれども彼のことも好きだ。

こんな私は、欲張りなのでしょうか…

似たような経験がある方、なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

長文をお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

>上司の息子を好きになってしまいました。


>私と息子さんは、お互い20代半ば、私は一つ年上です。

 彼がどのような方か分りませんが商売人であれば人格を信用するのは危険かと思います。
 
 女性から近づかなくても相手から結婚して下さいと言われるまで待つべきだと思います。 

 彼には充分そのチャンスがあるのですから彼にその気があれば結婚の言葉を言うはずです。
 その雰囲気を作る事も大事かと思います。 
 あなたから近づいても親に隠れて抱き合うだけの関係になるでしょう。

 男の二十代はまだ沢山の女性と交わりたい盛りなので結婚したとしても浮気は
 されて当たり前という覚悟がなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonesuke35様

ご回答ありがとうございます。
こちらからの回答が遅くなって申し訳ございません。

お互い商売人なので、同じことを思っているかもしれませんね…
営業トークは必須ですので…笑

もし、お付き合いすることになったとしたら
ご両親に隠して…という考えはありませんが

私から告白して、付き合ったにしろダメだったにしろ
職場で気まずくなるのは、目に見えているので
自分から行動するのはやめておこうと思います。

>彼には充分そのチャンスがあるのですから彼にその気があれば結婚の言葉を言うはずです。
>その雰囲気を作る事も大事かと思います。

確かにそれは、おっしゃる通りだと思います。
ここは、彼のアクションを待とうと思います。彼がちゃんとした人だったら
どちらにしろ、職場で私たちが気まずくならないように配慮してくれると思います。

一緒に仕事をして、お互いをフォローし高めあい
そして、ほっとできるような存在になれるような雰囲気を作っていけたらなと。

お互いまだまだ結婚というより
仕事の目標を達成したいという気持ちが先なので

30代前後くらいに結婚したいなという気持ちが合致すればいいなと思っています。
その間に遊ぶなら遊びつくして落ちついてくれたらいいです

お礼日時:2012/07/21 00:35

なぜ彼が好きな事を告発すると、上司に嫌われるんでしょうか?



別に好きだったら彼に気持ちを伝えれば、問題ないのでは?
質問文にある内容通りの彼だったら、仮に両親が貴女の思う通り、
息子に手を出してと思う両親だったら、それなりにアドバイスを
してくれるのではないですか?

バレたらやばいから、親にバレないように交際しよう とか、
ダメだった場合でも、ご両親にはそれなりに気遣う伝え方を
してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001様

回答ありがとうございます。
コチラからの回答が遅れて申し訳ございません。

息子は、母親の永遠の恋人と言われるように
やはり、息子に彼女ができたら(結婚したら)
少なくとも彼女(嫁)は、敵とまでは言いませんが
ジェラシーを感じる部分があるのだと考えているからです。

息子はまだ若いし、普段行動が見えない彼女(嫁)ならまだしも
自分の下で毎日一緒に働いている彼女(嫁)という立場だったら
色々あたったりあるのだろうな…とあくまで想像ですが
彼がひとり息子なので余計にそう思ってしまいました。

それに彼にだけ、伝えたところで
四六時中仕事で一緒なわけですから
おのずとばれて気まずくなるのだろうなと。

>質問文にある内容通りの彼だったら、仮に両親が貴女の思う通り、
>息子に手を出してと思う両親だったら、それなりにアドバイスを
>してくれるのではないですか?

そうですね、きっとそうしてくれると思いますが
まだそこまで、考えてくれるような間柄ではないかもしれないので

仕事を通して、恋愛云々ではなく
人としての信頼関係をしっかり築きつつ
彼の人間性を見極め慎重にいきたいと思います。

もしも、願いが叶って
彼とお付き合いできるようになったら
例えすぐに結婚を前提としていなくても、真っ先に二人でそれぞれの両親に
報告してオープンな付き合いにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 01:27

結論から言うと


もう少し冷静になるまで放置がいいのかな~

まず、恋愛感情を優先して
行動を起こす場合のリスクは
書かれてる通りだと思います

彼があなたのことを好きだった場合でも
あなたの気持ちが冷めてしまう
こともあるでしょう
それとも「彼は良い人だから
好きじゃなくなっても別れない」ですか?

職場に恋愛を持ってくるとこのように
それがそのまま仕事を継続するかどうかにまで
関わってきます

あなたは恋愛感情が始まって数ヶ月という
一番盛り上がってる時期を迎えています

しかし、ちょっとまってください
その数ヶ月で盛り上がった気持ちは
また何か新しい事実をしったら
しぼむのではないですか?

もう少し相手のことを知って知られて
好きって感情の盛り上がりの波が過ぎて
落ち着いても「気が合う」だとか
「彼の良いところをひきだせる」とか
「両親にも気に入られてる」とか
「これから先、ただ働きでもOK」とか
(自営業の嫁にままあることです)
「自分より家族より店を優先されてもOK」とか
「簿記の勉強してねって言われた」とか
「新しく入った子と仲がいい」とか
そういうことを腹に収めてサポートできるかとか
色々考えてみてもいいんじゃないかな

¨仲の良い職場の同僚¨として楽しい会話だけ
してた方が幸せってこともあるかもよ

冒頭に書いた通り、もう少し
冷静になってからですかね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

14289972様

ご回答ありがとうございます。
こちらからの回答が遅くなって申し訳ございません。

そうですね。もっと冷静になって考えるべきなのかなと思いました。
仕事と恋愛どっちが大事かって言われたらもちろん仕事です。

ですが、彼がいるから仕事も一層頑張れるのです。
だからこそ、ヘタに動いて今の仕事のしやすい状態をくずしたくないので
ここは、冷静に時間をかけていこうと思います。

この、好き好き~波は、数か月に一回きて今回2回目なんですが
すぐに落ち着いて仕事モードになれましたので
これから先もなるでしょうけど
その度に冷静になってコントロールできるようにしたいです。

>もう少し相手のことを知って知られて
>好きって感情の盛り上がりの波が過ぎて落ち着いても…

まさにそれですよね!
いろんなことが過ぎ去って冷静になって
それでも尚
お互いが必要でかけがえのない存在になった時に

おそらく立場上、彼が動いてくれるでしょうから待ちます。
そうなっても動かなかったら
気持ちは、なくなっているでしょうから悩むこともなくなっているでしょうね 苦笑

動けない状況にやきもきしてましたが
待つべきと自分で思えたのでよかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 01:08

ここは、あっさりと彼に打ち明けましょう。


タイミングは仕事中は何時でも一緒ですから、店長夫婦が
居ない時を見計らって。

なせばなる、なさねば...というじゃないですか、
ここは当たって砕けろ、です。

店長夫婦への話はそれから、という事で.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuchan250様

ご回答ありがとうございます。
コチラからの回答が遅れて申し訳ございません。

勇気がでる言葉ですね。
仕事が絡まなければ、その言葉で勇気をだして告白すると思います^^

妄想の中でそんな風にして
現実では、大人になって
じっくりと慎重にいきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!