つまらない質問で申し訳ありませんm(._.)m
ヒーローものの番組って、必ず、最後に怪獣なりを倒して大団円、が当たり前なので、どのヒーローも弱い、とか、へたれと言うことはないと思います。
しかし、よくよく見てみると窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。
「最強のウルトラマン」はゾフィーと言うことで結論がでていますが、では、最弱のウルトラマンって、誰になるのでしょう?

A 回答 (4件)

 誠に難問ながら興味があるので、独断と偏見に笑い話も含め回答させて下さい。

素人で専門的な分析からは程遠いですが、私自身もヒーローものが大好きでウルトラマンも基本的にファンです。

 まずジャック(帰ってきたウルトラマン)は何度も怪獣に負けて、変身前の姿でも秘密特訓的なことをやってる場面をよく見かけた気がします。変身アイテムを持ってなかったのも不自由でしたよね。

 あと何かと兄弟の手を借りてまくってたのはエースですかね。タロウも兄弟の友情出演は多めでしたが、唯一ウルトラの父と母の実子で身体能力もデータそのものは相当高かったと記憶しています。

 視点を変えるとコスモスだけが、確か(古代の)地球人だったのではと思います。まがりなりにもM~星雲から来た他のウルトラマン(宇宙人)に比べれば、基本能力の方も結局はどうなんでしょうか。

 以後の新シリーズはあまり存じずで済みません。時々しか拝見してませんが、何だかんだ言いつつも強かったように思えました。我が結論、最弱はやっぱジャックですかね。唯一なりたくなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番詳細な検討をしていただきました。
>誠に難問ながら・・・
そうですよね。自身ではつまらないと考えてましたが、よくよく考えるとヒーロー=最強でなくてはならないわけで、最弱を論じるのはいささかルールに反するかと^^;1番目のようなご回答が寄せられるのも無理ありませんね
>我が結論
実は当方も彼がその適任者ではないか、なんて考えていたのです。シリーズすべてを事細かく見ていないまでも、幼少のころにおぼろげながら見た感じでは、比較的弱かったように感じていたのです。
詳細な分析もいただいたので質問を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:24

マジメに答えて、ナイスだと思うんですが?


ゼアスはスポンサーの都合上、負けることができなかっただけで弱い感じがすごくするんだけど(笑)。
ガイアも1人ではあまり強くなかった(というか敵が強過ぎる?)印象はありますが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成時代のシリーズにはあまり明るくありません。とはいえ、『ゼアス』と言うお答えもちょっと想像はしていました。
ちなみにナイスは短編ものみたいですね。よく知りませんでしたが、ちょっと正統派のシリーズとは言いがたいので3番目の方のご回答を支持します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:33

こんばんは。



>窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。

これを最弱とする基準であるならば、初代ウルトラマンは最終回で「宇宙恐竜ゼットン」に倒されます。
倒されたことのあるウルトラマンはほかに知らないので「初代ウルトラマンが最弱」ということになるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
最終回が悲劇的に終わると言うのもあんまりありませんねぇ・・・
何人かの方の回答を見させてもらっていますが、やはりいろいろ見方があるものだと思いました。

お礼日時:2011/04/10 18:17

最弱なんていない!!!!




ウルトラマンは どんな世代でも、その時代に見てた人にとっては最強なんだぁ~~~~~~(>_<)


そんな質問するなぁ~~~~(ノ△T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一号回答、ありがとうございます。
うーむ、こういう回答が寄せられるとはちょっと意外。でも、お答えいただいた方のお気持ちはいただいておきます。

お礼日時:2011/04/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は

初代ウルトラマンには複数の怪獣が一度に出てくる回が何回かありますが、必ず、最終的にはウルトラマンと戦う怪獣は
なぜか一匹ですが、これは何か理由があったのでしょうか?

2匹以上と戦えばさらに盛り上がる?と思うのですが・・・
帰ってきたウルトラマン以降は2匹以上の怪獣や宇宙人と戦う場面がよく出てきます。
(ウルトラセブンはフック星人の時、2匹以上と確か戦いました。)

やはり当時、予算面からの問題などがあったのでしょうか??

Aベストアンサー

初代ウルトラマンは、二代目バルタン星人の時は、同時にニ体ではありませんが、地球とR惑星で複数体と戦闘しています。それから、きっとタイプミスだと思いますが、セブン登場宇宙人で、2体同時直接攻撃を仕掛けたのはフック星人より先にガッツ星人ですね。これはさておき、この当時は、科学特捜隊とウルトラマンの比重が、同等か、科特隊のほうが上だったからです。

2体登場すれば、1体は科学特捜隊、1体はウルトラマン。
3体以上登場すれば、1体は怪獣同士の抗争に敗れる、もしくは1体は人間の味方。
手強い敵は、科学特捜隊が弱らせておいてウルトラマンがトドメ、もしくはその逆。

このようなパターンが多かったのが第2期怪獣ブームの怪獣プロレスと差を付けているポイントです。

予算ではなくて、メインライターの金城哲夫氏が、ウルトラマンに任せてしまい、人間が傍観者になってしまうことを回避するように必死にシナリオチェックしていたのです。人間・科学特捜隊員も主役なのです。彼らは怪獣退治の専門家、ハヤタがウルトラマンと一心同体になる以前から地球を怪獣の危機から救っていた我らのヒーローなのです。

でも、中盤に差し掛かった頃、ある子供達の会話で、「ウルトラマンがいれば科学特捜隊は要らない。」という内容を金城氏が聞いてしまってショックを受け、これではいかん、とシナリオを書いたのが「小さな英雄」です。

そんな訳だったと思って下さいませんか。お願いします。

初代ウルトラマンは、二代目バルタン星人の時は、同時にニ体ではありませんが、地球とR惑星で複数体と戦闘しています。それから、きっとタイプミスだと思いますが、セブン登場宇宙人で、2体同時直接攻撃を仕掛けたのはフック星人より先にガッツ星人ですね。これはさておき、この当時は、科学特捜隊とウルトラマンの比重が、同等か、科特隊のほうが上だったからです。

2体登場すれば、1体は科学特捜隊、1体はウルトラマン。
3体以上登場すれば、1体は怪獣同士の抗争に敗れる、もしくは1体は人間の味方。...続きを読む

Qウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 メタルヒーロー プリキュア

⑴ゴルフや駅伝のスポーツ中継等で仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアの放送休止するケースがありますが、どう思いますか?
僕は話数が少ないより多いの良いので嫌です。
⑵「週刊スーパー戦隊オフィシャルデータファイル」「週刊メタルヒーローオフィシャルデータファイル」「週刊プリキュアオフィシャルデータ」とかゆうの、デアゴスティーニから発売になりませんかね?
ウルトラマン、仮面ライダーがあるならスーパー戦隊やメタルヒーローやプリキュアを出して欲しいと思います。
皆さんはどう思いますか??
⑶仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやメタルヒーローやプリキュアシリーズでスーパーパワーや特殊能力を持っている人がいないのはなぜですか?
超能力とか超怪力とか空を飛べるとか透明人間とかなんでもいいんですけど
スーツの性能じゃなくて、中身がめちゃくちゃ強くてもいいじゃないですか?
⑷今のウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやメタルヒーローシリーズやプリキュアシリーズが複雑ですね。
70〜80年代は単純にウルトラマンと怪獣のシンプルな戦いでした。
仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやメタルヒーローやプリキュアシリーズも同じようなパターンですね。
なぜ今は無駄にキャラ増やしてストーリー複雑化したのかな?
途中から見た視聴者サッパリわからないですよね?
⑸アメトークで今後、「ウルトラマン芸人」「スーパー戦隊芸人」「メタルヒーロー芸人」「プリキュア芸人」をやる可能性はあるでしょうか?
⑹ウルトラマンは仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズやプリキュアシリーズ、もう終わりましたがメタルヒーローシリーズの様に10年以上続けられないのはなぜなのですか?

⑴ゴルフや駅伝のスポーツ中継等で仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアの放送休止するケースがありますが、どう思いますか?
僕は話数が少ないより多いの良いので嫌です。
⑵「週刊スーパー戦隊オフィシャルデータファイル」「週刊メタルヒーローオフィシャルデータファイル」「週刊プリキュアオフィシャルデータ」とかゆうの、デアゴスティーニから発売になりませんかね?
ウルトラマン、仮面ライダーがあるならスーパー戦隊やメタルヒーローやプリキュアを出して欲しいと思います。
皆さんはどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

1.特撮もアニメも、毎週1回分の制作がギリギリですから、制作側は1回お休みで骨休めができてありがたいのでは。
2.もし売れて利益がでるのなら、企画が通るでしょう。
3.初期の仮面ライダーは、聴力など変身前でも超能力レベルでしたよ。サイボーグ009で描かれているように、生身で能力を使うは本人は良くても、着ている服がすぐボロボロになります。変身前後って、初期の特撮なんかはその程度の差でした。
4.今は、30分丸々、玩具などを売るためのコマーシャル化しています。ヒーローやアイテムが多いのは、玩具会社からの要望が大きい。
6.ウルトラマンの制作会社、円谷プロの経営がね、、、

Qガイア以前のウルトラマンに出てくる怪獣で

ウルトラマン(ガイア以前)に出てくる怪獣で
どうしても名前が思い出せないのがあるので、
画像つきで怪獣を調べられるようなサイトを探しています。
一応特徴は
(1)人型
(2)顔はのっぺりしていて口はとんがり気味で怪獣というよりウルトラマンに近い感じ
(3)赤か黒の縞があります
です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

縞があってのっぺり…というとダダ星人を思い出すのですが、自信はまったくありません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002YM7JQ/ref=sr_11_1/250-0469487-7704245?ie=UTF8

ウルトラ怪獣のフィギュアを作っている方、怪獣の食玩やソフビを集めている方のサイトが参考になるかもしれません。
http://photonmirage.syuriken.jp/
http://members.jcom.home.ne.jp/kaiju-shokugan/
http://www.ultra40.jp/monsters/top.html

Qウルトラマンのアニメ、ザ・ウルトラマン知ってるかたいますか?ちなみに私は全く内容覚えていません。

ウルトラマンのアニメ、ザ・ウルトラマン知ってるかたいますか?ちなみに私は全く内容覚えていません。

Aベストアンサー

主題歌をささきいさおさんが歌ってました。
『誰もが 知ってる ウルトラの戦士~』

Q「ウルトラマン」の怪獣アントラーと

「ウルトラマン」の怪獣アントラーと、鹿島アントラーズは何か関係があるのですか?
 くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

鹿島アントラーズの語源は確か、鹿の角からきていたと思います。だからマスコットが鹿なのです。
ウルトラマンのアントラーは子どものころ「クワガタムシ」か「あり地獄」だと思っていました。でもあれも鹿の角のようなあごをもった怪獣ということだと思います。

Qヒーロー物のテレビ番組について

40年ぐらい前、カラーテレビで見た番組なのですが、ある知的障害を持っている方が主人公で(昔に作られたストーリーなので差別的な表現も含まれていると思います)その人は、知的障害のため、数を数えることもできず、子供たち(主人公は青年です)からも馬鹿にされ、石を投げられたりしていました。その人は、そのことでとても悩んでおり、どうしたら人並みになれるかと考えていました。その時、テレビで、犬にある特別な手術を施したところ、数を数えたり、計算ができるようになり、観衆の前で、計算問題の答えが書かれたプラカードをくわえて、それを観衆に見せて拍手されている場面を見ました。そこで、その青年は自分もその特別な手術を受けようと決め、その手術を受けました。3回ぐらい手術を受けて、無事、手術は終わりました。その後、その青年は科学者となり、日々、研究所で科学の研究に没頭するようになりました。しかし事件がその後起こりました。自分と同じ手術を受けた犬が突如巨大化して、町で大暴れし始めたのです。暴れている怪獣に、ヒーロー(これがわからなくなってしまいました)が戦いを挑み怪獣は倒されました。それをその青年は目撃しました。青年は思います、もしかしたら自分もこうなるかもしれないと、そしてそのとうりになりました。ある深夜、研究所で頭だけが異常に大きな怪獣になっているのを鏡で見たのです。研究所の仲間には、そのことをひたすら隠していました。しかし、夜になると怪獣になってしまい、町で人を襲って殺してしまうの繰り返すようになりました。警察も町で異変が起きていることにきづき、動き出しました。ヒーローの耳にもはいりました。しかし、青年は、やめることができず、それを繰り返し、ついに巨大化して、町で暴れ始めたのです。そこにヒーローがやってきて、怪獣になった青年を犬と同じように倒してしまう、というストーリーなのですが、この番組の題名がわからないのです。ヒーローも何だったのか、わかりません。確か、ミラーマンかと思い、ミラーマンをネットで買って見たのですが、無かったです。ほかに心当たりはありません。もしかすると、単発ものかもしれません。もしこれを知っている方がおられましたら教えてくだされば幸いです。

40年ぐらい前、カラーテレビで見た番組なのですが、ある知的障害を持っている方が主人公で(昔に作られたストーリーなので差別的な表現も含まれていると思います)その人は、知的障害のため、数を数えることもできず、子供たち(主人公は青年です)からも馬鹿にされ、石を投げられたりしていました。その人は、そのことでとても悩んでおり、どうしたら人並みになれるかと考えていました。その時、テレビで、犬にある特別な手術を施したところ、数を数えたり、計算ができるようになり、観衆の前で、計算問題の答...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかのキーワードで検索してみました。
「スペクトルマン」によく似た話があるようです。
第49話「悲しき天才怪獣ノーマン」を調べてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/kadomiumtank/e/e3ba6717f80644e6988b67f2284b394e
http://skymax17.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

Qウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたか

ウルトラマンと戦った怪獣で、「キャプチャー光線」というのを出す怪獣は何でしたでしょうか?

Aベストアンサー

ガッツ星人ですかね~

http://konton.sakura.ne.jp/Sakura/DiarySp/DiarySp22.html

Q最強(最弱)の防衛組織は?

最強(最弱)の防衛組織は?
特撮には、ヒーローとは別に様々な防衛組織が出てきますが、
最強といえるのはどこでしょうか?また、最弱の組織は?

Aベストアンサー

最強:化学特捜隊
自力で多数の怪獣を撃破。また、効果的な攻撃を展開。
■完全自力→マグラ、ミイラ人間、ギガス、ゴルドン、再生ドラコ、再生テレスドン、サイゴ、ゼットン、
■共同(効果的な攻撃を展開)→アントラー、ケムラー、スカイドン、 ジェロニモン、ザラガス


次点:ゴジラに出てくる自衛隊。
一応、メーサー戦車とか、対ゴジラ戦に有用な兵器を開発してる。
デストロイアを冷凍レーザータンクで追い詰めた。
あと、何といってもメカゴジラ。



最弱:MAC
円盤生物により途中で全滅・・・・・

Qウルトラマン/良い怪獣

たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその
怪獣の名前が知りたくて投稿しました。
ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが
思い当たる怪獣、話があったら教えてください。
(下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓)

・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。
・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく
 最後に悪い怪獣から守って?死にます?
・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという
 意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?
 単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓
・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている
 シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン
 なのですが、自信は50%ほどです。
・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。
最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、
見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓

・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、
なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・
もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる
怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその
怪獣の名前が知りたくて投稿しました。
ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが
思い当たる怪獣、話があったら教えてください。
(下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓)

・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。
・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく
 最後に悪い怪獣から守って?死にます...続きを読む

Aベストアンサー

  No.3です。 補足します。
  ミラクル星人のデザイン上のモチーフはサンタクロースだそうで、ミラクル星人も立派なあごひげ状のものをもっています。
  ただし、体色は緑と銀が主体で、赤い部分はありません。

Q1970年代頃、豚っぽくて空を飛ぶヒーローがいたと思うんですが名前がわかりません。 そのヒーローは海

1970年代頃、豚っぽくて空を飛ぶヒーローがいたと思うんですが名前がわかりません。
そのヒーローは海外(インド?タイ?)のヒーローで、空を飛ぶ時変なポーズで飛んでました。
ウルトラマンの映画に確かいたような気がします。
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

タイで作られた白猿ハヌマーンが主人公の「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」と言う映画と思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A96%E5%85%84%E5%BC%9FVS%E6%80%AA%E7%8D%A3%E8%BB%8D%E5%9B%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報