人気雑誌が読み放題♪

つまらない質問で申し訳ありませんm(._.)m
ヒーローものの番組って、必ず、最後に怪獣なりを倒して大団円、が当たり前なので、どのヒーローも弱い、とか、へたれと言うことはないと思います。
しかし、よくよく見てみると窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。
「最強のウルトラマン」はゾフィーと言うことで結論がでていますが、では、最弱のウルトラマンって、誰になるのでしょう?

A 回答 (4件)

 誠に難問ながら興味があるので、独断と偏見に笑い話も含め回答させて下さい。

素人で専門的な分析からは程遠いですが、私自身もヒーローものが大好きでウルトラマンも基本的にファンです。

 まずジャック(帰ってきたウルトラマン)は何度も怪獣に負けて、変身前の姿でも秘密特訓的なことをやってる場面をよく見かけた気がします。変身アイテムを持ってなかったのも不自由でしたよね。

 あと何かと兄弟の手を借りてまくってたのはエースですかね。タロウも兄弟の友情出演は多めでしたが、唯一ウルトラの父と母の実子で身体能力もデータそのものは相当高かったと記憶しています。

 視点を変えるとコスモスだけが、確か(古代の)地球人だったのではと思います。まがりなりにもM~星雲から来た他のウルトラマン(宇宙人)に比べれば、基本能力の方も結局はどうなんでしょうか。

 以後の新シリーズはあまり存じずで済みません。時々しか拝見してませんが、何だかんだ言いつつも強かったように思えました。我が結論、最弱はやっぱジャックですかね。唯一なりたくなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番詳細な検討をしていただきました。
>誠に難問ながら・・・
そうですよね。自身ではつまらないと考えてましたが、よくよく考えるとヒーロー=最強でなくてはならないわけで、最弱を論じるのはいささかルールに反するかと^^;1番目のようなご回答が寄せられるのも無理ありませんね
>我が結論
実は当方も彼がその適任者ではないか、なんて考えていたのです。シリーズすべてを事細かく見ていないまでも、幼少のころにおぼろげながら見た感じでは、比較的弱かったように感じていたのです。
詳細な分析もいただいたので質問を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:24

マジメに答えて、ナイスだと思うんですが?


ゼアスはスポンサーの都合上、負けることができなかっただけで弱い感じがすごくするんだけど(笑)。
ガイアも1人ではあまり強くなかった(というか敵が強過ぎる?)印象はありますが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成時代のシリーズにはあまり明るくありません。とはいえ、『ゼアス』と言うお答えもちょっと想像はしていました。
ちなみにナイスは短編ものみたいですね。よく知りませんでしたが、ちょっと正統派のシリーズとは言いがたいので3番目の方のご回答を支持します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 18:33

こんばんは。



>窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。

これを最弱とする基準であるならば、初代ウルトラマンは最終回で「宇宙恐竜ゼットン」に倒されます。
倒されたことのあるウルトラマンはほかに知らないので「初代ウルトラマンが最弱」ということになるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
最終回が悲劇的に終わると言うのもあんまりありませんねぇ・・・
何人かの方の回答を見させてもらっていますが、やはりいろいろ見方があるものだと思いました。

お礼日時:2011/04/10 18:17

最弱なんていない!!!!




ウルトラマンは どんな世代でも、その時代に見てた人にとっては最強なんだぁ~~~~~~(>_<)


そんな質問するなぁ~~~~(ノ△T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一号回答、ありがとうございます。
うーむ、こういう回答が寄せられるとはちょっと意外。でも、お答えいただいた方のお気持ちはいただいておきます。

お礼日時:2011/04/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各戦隊シリーズの元ネタ

各戦隊にはモチーフとなるものが必ずありますよね?百獣戦隊ガオレンジャーだと百獣とはパワーアニマルのことで、ガオとは動物が叫んでいる所…みたいな。でもなかには意味に解らないのもいます。忍風戦隊ハリケンジャーも良くわからない…(タイトルと忍者とのつながりとか…)友人いわくハリーポッターと賢者の石がはやったからそれを略してハリケンジャーとか言ってますが全然忍者と関係ないじゃんと(笑
それ以外でも元ねたの解らない戦隊が色々ありますよね?なんか変な質問ですが色々教えてほしいです。お願いします!

Aベストアンサー

戦隊名とモチーフについて、まだ挙がっていないものを見てみましょう。

ジャッカー電撃隊 → 各人のモチーフのトランプはJ、A、K、Q。JAKQでジャッカーと読むそう…苦しいですね。
バトルフィーバーJ → 戦闘アクションは各国のダンスを取り入れたもの。戦隊名もそれが由来でしょうね。
デンジマン → デンジ星という惑星の科学力を受け継いだ戦隊という設定。
ゴーグルファイブ → 番組企画時に本格的にネーミングに詰まったらしく、ゴーグル姿の5人というそのまんまなネーミングになったそう。マスクのレリーフの意味はアステカ、インカなどの古代文明。各人の武器は新体操の五種目。
ダイナマン → 番組企画時のテーマ「魂の爆発」でダイナマイト、また「ダイナミック」も引っ掛けてダイナマン。
バイオマン → 戦隊シリーズ番組企画時は「世の中の半歩先を行く」が合言葉だそうで、当時一般的でなかった専門用語「バイオテクノロジー」を取り入れたそう。設定ではバイオテクノロジーは関係なく、バイオ星のパワーを受け継いだ戦隊。
フラッシュマン → フラッシュ星系で育った5人の若者という設定。
マスクマン → 各人の武器・技は空手、中国武術、中国武具、忍術など、東洋系の格闘技や武器。
ライブマン → 「生きとし生けるものすべてを救う」を使命とする戦隊なので、生命→LIVE。
ファイブマン → 5人は教師という設定なので、マスクには5教科のシンボルマーク。武器も音楽教師はタクト&笛、体育教師はアレイなど、教科がモチーフ。
ダイレンジャー → かつて中国に存在した民族・ダイ族の後継者という設定。
カクレンジャー → 「隠流(かくれりゅう)」という忍法流派という設定。
オーレンジャー → Overtech Hardwareの略で「OH」という設定。
メガレンジャー → 百万倍の勇気と百万倍の好奇心を持った5人の若者という設定。モチーフはデジタル機器。
ギンガマン → ギンガの森の伝説の戦士という設定。
ゴーゴーファイブ → マスクのデザインは、各人のかつての勤務先であるレスキュー隊や病院などのシンボルマークがモチーフという設定。

ゴーグルファイブのように苦しまぎれのネーミングですと、チェンジマン、マスクマン、ファイブマンなんかも苦しいですね。
余談ですが、番組企画時は面白いことに、マスクマンは「ファイブマン」、ギンガマンは「ガオレンジャー」とも呼ばれていたらしいです。

長々と失礼致しました。

戦隊名とモチーフについて、まだ挙がっていないものを見てみましょう。

ジャッカー電撃隊 → 各人のモチーフのトランプはJ、A、K、Q。JAKQでジャッカーと読むそう…苦しいですね。
バトルフィーバーJ → 戦闘アクションは各国のダンスを取り入れたもの。戦隊名もそれが由来でしょうね。
デンジマン → デンジ星という惑星の科学力を受け継いだ戦隊という設定。
ゴーグルファイブ → 番組企画時に本格的にネーミングに詰まったらしく、ゴーグル姿の5人というそのまんまなネーミングになったそう。マスクのレリーフ...続きを読む

Q仮面ライダーの女性1号は?

いつもお世話になっております。
仮面ライダーの女性1号は誰でしょうか?
私は、やっぱり「電波人間タックル」だと思うのですが、ライダー史上ではそうなっていないみたいで残念です。。。

Aベストアンサー

公式には「龍騎」に出たファムということになっているようですが、
平成ライダーはあまり従来の「仮面ライダー」らしくないうえ、
ファムはドラマ版にレギュラーとして出てくるわけでもないですよね。

だから私も「事実上の女性ライダー第一号はタックル(名誉職的に)」
だと思っています。

Qウルトラマンの中で一番強いのは?

最近スカパーでウルトラマンを見始めました。
懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。
ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。
映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。

ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか?

ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。
ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。

なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

Aベストアンサー

ウルトラ6兄弟で最強の体躯を誇るのはウルトラマンタロウ。数値ではすべてにおいて最強。しかし、その能力をどれだけ発揮出来ているか、は別問題。

最強の光線技を持つのはゾフィ。M87光線は強力すぎて、対バートン戦では使えず、敗戦。皮肉にもM87光線を初披露したのは、エースキラーでした。これより強い光線技は、ウルトラマンAのスペースQ。ただし、連続使用不可能。4兄弟のエネルギーチャージが不可欠。私は強さと優しさを兼ね備えているのは、「ウルトラマンA」である、と思っています。最終回の「優しさを失わないでくれ、たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。それが私の最期の願いだ」と子供たちに語りかける夕陽のなかのエースに号泣しました。

最弱だったのはレオなんです。L77星のプリンスだったという恵まれた環境にあったので、宇宙警備隊員のように訓練していなかったのです。しかし、素質はあったのでダンの猛特訓で、毎回辛くも勝利していました。応用がきかない性格で、ダンが毎回怒鳴りまくっていました。26話でようやく一人前に。セブンより強い、ということはないでしょう。

ウルトラ6兄弟で最強の体躯を誇るのはウルトラマンタロウ。数値ではすべてにおいて最強。しかし、その能力をどれだけ発揮出来ているか、は別問題。

最強の光線技を持つのはゾフィ。M87光線は強力すぎて、対バートン戦では使えず、敗戦。皮肉にもM87光線を初披露したのは、エースキラーでした。これより強い光線技は、ウルトラマンAのスペースQ。ただし、連続使用不可能。4兄弟のエネルギーチャージが不可欠。私は強さと優しさを兼ね備えているのは、「ウルトラマンA」である、と思っています。最終回の「...続きを読む

Qウルトラマンはどうして必殺光線を最初に使わないのですか?

ウルトラMAXという番組をみました。
ウルトラMAXは、ピンチとなり、カラータイマーが鳴ってから、満を持したようにマクシウムカノンという必殺光線を繰り出して敵の宇宙人を倒しました。
子供の頃にみたウルトラマンシリーズもこのパターンが多かったです。
最初にスペシウム光線を出すときは、効かないときです。

どうしてウルトラマン族は、最初から必殺技を繰り出さないのでしょうか?
何かポリシーのようなものがあるのでしょうか?
あるいはカラータイマーが鳴ったぐらいに初めて充電できる仕組みになっているとか?

よろしくお願いします。

ちなみにマクシウムカノンとは次のようなものです。
 ウルトラマンマックスの左腕に装着された「マックススパーク」から放射する、最強最大の必殺光線。七色に光り輝き、相手を爆発させたり、光の粒子レベルまで昇華させることが可能。

Aベストアンサー

まあ、ドラマ的には#1、#2の方がおっしゃっているとおりでしょう。

ちょっと視点を変えて、ではそれをストーリー的にどう正当化するか、やってみます。
たとえばボクシングの試合などでも最初からいきなり決め技パンチは出ません。
相手との駆け引きや隙を狙って間を計ったりジャブなどでけん制しここぞ!と言うときに行きますね。

それと同じで必殺わざはアクションが派手だったり発射モーションが長く避けられたり防御されやすい、したがってある程度のダメージを蓄積して敵の隙が大きくなったり確実に倒せるポイントまで使用を控える、というイメージでどうでしょう?
また膨大なエネルギーを消費するため、連射が利かずウルトラマン本体へのダメージもある、とか。



ここまで書いてふと思ったのですが私もネットゲームやアクションゲームでボスとあたるときもいきなり大技はつかいませんね。
麻痺をかけたり敵のHPをある程度削ってから「今だ!」と言うときに使います。
やはり大技は消費するエネルギーが大きいし連射が利かないので決め技はラストあたりに使いますね。


人気Q&Aランキング