小さめの冷蔵庫をレンジ台の上に置こうと思っていますが大丈夫でしょうか?

よく冷蔵庫の上にトースターや電子レンジを置く人がいるみたいなのですが、それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・)
なので大きめのレンジ台の上に小さめの冷蔵庫を置こうかと思っていますが問題ないでしょうか?
冷蔵庫の重量は31kg、レンジ台は強度を考え、全部木製でキャスターなどが付いてないものです。

あと冷蔵庫は傾けてしまうとだめらしいので、移動したその日は冷蔵庫の電源はつけないようにするつもりです。みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放熱は冷蔵庫によって場所が違いますが、多くは背面や側面です。


取扱説明書に設置方法が書いてありますし、購入前に調べればわかりますが、レンジを置いてはいけない機種は少ないでしょう。

冷蔵庫を台の上におくのは、よほど安定と水平がしっかりしてないとよくないです。
基本的に中にモーターがあって振動する代物ですので。
地震で倒れたときの被害もでかいし。

設置後の電源は通常30分後です。一日も置く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 10:27

強度がある台でしたら載せられるでしょう。



>それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・)
でも、排熱は背面からしており上面ではありません。逆に下から熱が上がってきた方が排熱の障害になると思われます。

またレンジから発生する水蒸気なども上にいきますので、これも宜しくないかと思います。100lクラスの冷蔵庫なら上面が耐熱になっていてレンジをおく事が出来るようになってます。ちゃんとしたメーカーがやってます。どちらが正しいかはご判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えてくれたのに気がつかずすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の上に。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が
冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が
あります。


最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。
で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは)
「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も
あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを
左右側面と天板に入れているんですよ。

 ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー
   が長時間回っている時)に、側面を触ってみて
   ください。 ほんのり暖かいですよ。

で、天板に物を置くと、この放熱が悪くなります。
ただし、それで即故障の原因ではなくって、放熱効率が
少し落ちますから

 ○隙間を開けた場合と比較して10~20%くらい
  電気代がかかります。
 ○放熱効果が悪くなるので、その分コンプレッサーの
  動作時間が長くなりますから、寿命も2割くらい短
  くなります。
  (ただし、それでも10年近く保ちますが)
 ○極まれに、放熱パイプへ冷媒が偏って流れる
  ことで、冷媒系統にトラブルが出ることがあります。
  (極まれですけどね。)

なんて事になります。

隙間の大きさは、最低でも10cm程度、理想的には
30cm程度が欲しい所です。

なお、耐熱温度的には、上にオーブンを置いても大丈夫
ですし、天板は上で物を大きくゆらしたりせず、満遍な
く重さがかかっているなら、オーブン程度(10kg
くらい)の重量は平気です。
でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか)
の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の
小さな面積に集中しますから、その場合は小さな揺れで
も、繰り返している内に放熱パイプが破損する可能性も
ありますから、余りお勧めできないですね~。

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が
冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が
あります。


最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。
で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは)
「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も
あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを
左右側面と天板に入れているんですよ。

 ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー
   が長時間回っている時)に、側面を触ってみて
  ...続きを読む

Q直冷式1ドア冷蔵庫のラック

1ドア直冷式の冷蔵庫を置くラックなどありますでしょうか?
さすがに直置きは取りづらいので高さを50cm~80cm位上にあげたいのですが冷蔵庫の重さに耐えられるラックなどないでしょうか?
できればシンプルで安いのがいいです。

Aベストアンサー

重量があるので
境界線などに使っている「ブロック」はどうでしょうか
1個が15cm位の高さですから4個を重ねて置く
各ブロックには穴があいているので、紐を通して地震対策です
ホームセンターに売ってます
あと、
ホームセンターにある「木製の台」などを検討されるといいです
大きさや高さもいろいろありますよ

Q冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、
天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、
冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか?
私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 オーブンレンジの一日の稼働時間はせいぜい一時間程度ですし、脚もついているはずですし、件の冷蔵庫は天板だけではなく、裏板を含めてかなり大面積で放熱するようです。
 よって、オーブンレンジの脚を適当な材料(燃える心配はありません)でかさ上げして冷蔵庫天板との間を広げる程度でOKでしょう。

Q冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

はじめて質問させていただきます。

冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。

冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。

そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。

ここで質問なのですが、
1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。
2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
我が家では、ダンボールにタイルを貼り付けたものを敷いた上にオーブンレンジを置いて使用しています(別にダンボールじゃなくても良かったのですが、引っ越したときにいい物がなくて…)。
今のところ異常はないです。
でも、これでいいのかと聞かれるとわからないと言うのが本音です…ごめんなさい。

Q冷蔵庫の高さを上げたい

今度シャープの167Lの冷蔵庫(http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjpd17w/)を購入しようと思っております。

前々から、特に下の段の物を取り出す時に前かがみになったり、しゃがんだりするのが腰に負担がかかり嫌だなと思っていました。
何か高さのある台を置いて、その上に冷蔵庫を置こうかななどと考えていたのですが、そのような専用の台は販売されているのでしょうか?

下に何かを置いて工夫されている方、ご意見いただけますと助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何か高さのある台を置いて
そういうのは無いでしょうね。メーカーサイトにもオプション用品としても置いていないですね。

ホームセンターでコンクリートブロックでも買って上に乗っけるしかないと思いますよ。
料理屋さんでよく見かける冷蔵庫の置き方です。もちろん地震の時の倒壊については自己責任ですね。

Q冷蔵庫の上に物を置いてもいいのでしょうか?

最近引越しをしたのですが、キッチンがそんなに広くないので収納に困っています。
そこでふと思ったのですが、冷蔵庫の上って物を置いても大丈夫なんでしょうか?
冷蔵庫の上を見ると、手前に段差があって平面ではないのですが
冷蔵庫の上に置く専用の収納棚みたいなのが通販とかで売ってますよね?
段差があっても大丈夫なものもあるのですが、大きさが合わずに困っています。
冷蔵庫の上を測ったのですが、高さが32センチくらいまでしかありません。
通販でみかける収納棚は、低くても40センチ以上からなんです。
こうなったら直接置くしかないと思うのですが、冷蔵庫の上に直に置いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
出来ればきちんと収納棚を置いて使いたいので、低めの収納棚が売っているところを知っている方がいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

訂正。
>ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上面については5センチでは全然足りません。

冷蔵庫の種類とサイズ、メーカーにより違いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp
のサイトにあるように、側面は5センチ、上面については40~50センチの空間を必要とするのが平均的なようです。

お使いの冷蔵庫の説明書に「外形寸法」と「据付必要寸法」が書いてある筈なので、両方の寸法の差から必要な放熱空間の大きさを計算できます。

なお、上記のサイトを見て判る通り、日本の狭い住宅事情に合わせ、冷蔵庫を壁までピッタリ押し付けられるよう、背面放熱をせずに上面放熱をしている冷蔵庫が主流のようです。No.1さんに失礼かと思いますが「冷蔵庫が背面で放熱すると言うのはガセ」と言う事で、No.1はガセビアとして沼に沈めて下さい(笑)

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp

訂正。
>ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上面については5センチでは全然足りません。

冷蔵庫の種類とサイズ、メーカーにより違いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/refrigerate/index.jsp
のサイトにあるように、側面は5センチ、上面については40~50センチの空間を必要とするのが平均的なようです。

お使いの冷蔵庫の説明書に「外形寸法」と「据付必要寸法」が書いてある筈なので、両方の寸法の差から必要な...続きを読む

Q電子レンジの上にトースターを置きたい

電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか?
もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。
ラックではないものが希望です。
耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

Aベストアンサー

うちでは板(厚さ1センチくらい)をレンジの上に置き、その上にオーブントースターを上げてます。
DIYでカットサービスがあり、希望の寸法に切ってもらいました。
蒸気口も上にありますので、その部分は穴をあけてもらいました。
両方ともカット料は無料でした。(お店によって違うかも?)

オーブントースターの他にたこ焼き器とかも置いてます。
20年近くそうやってますが、何もトラブルはありません。

ただ、レンジの取り扱い説明書で「(そういったものは)置かないでください。」と明記してあった場合は
自己責任でお願いします。

一応市販のラックのも貼っておきます。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_46809.asp?cat=other002&book=1724

http://www.nissen.co.jp/s/r/131812804/

Q冷蔵庫の上の水びたし 

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが
いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。

水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが
先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが
多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが
数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。

どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか?
レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか?

冷蔵庫を購入したのは1999年です。

Aベストアンサー

1996年製 NEC(2扉)です、
天板に水滴が付く原因、
各回答者さんの言うとり、
1.保温剤の劣化
2.湿度の高い部屋

対策、
1.保温剤注入
2.湿度を管理する
3.買いなおす

気にしなければ良いこと
1.冷蔵庫は、壊れていない
2.物を置かない
3.ふき取る
4.湿度、61%~62%以上程で結露してます、
 湿度管理のバロメータになる
 (我が家は、5月~11月まで多湿です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報