dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この機能は、いつ開いてもその当時のページを閲覧できるのですか?

例え、そのページやページに付随するリンク、画像等が削除・閉鎖されても
ページ自体は当時のまま閲覧できる機能ですか?

だとしたら画面保存みたいな機能ですね。

A 回答 (4件)

名前を付けて保存のファイル(html形式)をダブルクリックで開いて、アドレスバーのパスをみてください。

file:///C:/・・・・・・・・/・・・・・.htmlなどと表示されると思いますが、ファイル(file)を開いていることになりますから、htmlファイルに保存されたデータはそのまま保存されますが、リンクが生きていない場合は、その部分は無理ですね。

なお、閉鎖されそうなサイトの保存などには、Firefoxでは、ScrapBookという便利な拡張機能がありますから、リンクの下層まで保存できます。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました。
また、拡張機能を教えてくださり大変感謝します。
正に、こういうのを求めていました。

保存の形式により異なります。

「Webページ HTMLのみ」(デフォルト)の保存であるならば、
No3に回答された方の回答どおりになります。
「Webページ 完全」の場合、その表示されている画像ファイルや
音声ファイル、設定ファイルなどもファイル名と同じフォルダにて保存可能ですが、
たとえばYoutubeの動画ファイルなどのように
Flashなどで外部ファイルにリンクしていたり、
そのほかプログラムなどで動的に作動しているページなどは、
きちんと保存できない可能性が発生します。

相対パスと絶対パスに関しては良くわかりません。
    • 0

Firefoxの場合は、そのページの.htmlファイルを保存するだけなので、、

相対パスだと外部ファイルが参照できないので、
デザインが崩れて表示されたり、画像が表示されない場合もあります。
URL参照(絶対パス)だと閉鎖・削除されないかぎり、
CSSデザインやJS,画像まで、元々のウェブサーバから参照出来るので表示可能。
文章はコピーした状態で永遠残ります。

>だとしたら画面保存みたいな機能ですね。
いえ、残念ながら、印刷+α程度の物です・・・

ところが、意外な事に、
IEブラウザだと、
「Webページ、.htmlのみ」で、Firefoxの機能と同じですが、
「Webページ、完全」などで保存すると、
ディレクトリ内の画像やファイルをパソコンフォルダ内に取り込むので、
閉鎖・削除されようが、永遠残り完全コピーとなります。
但し、外部リンクページまでは保存できませんので、
閉鎖・削除されたらリンク先だけは、404 Not Foundとなります。
    • 0
この回答へのお礼

画像まではいかないみたいで、残念でした。
IEの方が保存に関しては優れているみたいですね。

そのページに外部リンクが貼ってあった場合は同じになる保証はありません。

• 0