この機能は、いつ開いてもその当時のページを閲覧できるのですか?

例え、そのページやページに付随するリンク、画像等が削除・閉鎖されても
ページ自体は当時のまま閲覧できる機能ですか?

だとしたら画面保存みたいな機能ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名前を付けて保存のファイル(html形式)をダブルクリックで開いて、アドレスバーのパスをみてください。


file:///C:/・・・・・・・・/・・・・・.htmlなどと表示されると思いますが、ファイル(file)を開いていることになりますから、htmlファイルに保存されたデータはそのまま保存されますが、リンクが生きていない場合は、その部分は無理ですね。

なお、閉鎖されそうなサイトの保存などには、Firefoxでは、ScrapBookという便利な拡張機能がありますから、リンクの下層まで保存できます。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました。
また、拡張機能を教えてくださり大変感謝します。
正に、こういうのを求めていました。

お礼日時:2011/04/11 09:25

保存の形式により異なります。


「Webページ HTMLのみ」(デフォルト)の保存であるならば、
No3に回答された方の回答どおりになります。
「Webページ 完全」の場合、その表示されている画像ファイルや
音声ファイル、設定ファイルなどもファイル名と同じフォルダにて保存可能ですが、
たとえばYoutubeの動画ファイルなどのように
Flashなどで外部ファイルにリンクしていたり、
そのほかプログラムなどで動的に作動しているページなどは、
きちんと保存できない可能性が発生します。

相対パスと絶対パスに関しては良くわかりません。
    • good
    • 0

Firefoxの場合は、そのページの.htmlファイルを保存するだけなので、、


相対パスだと外部ファイルが参照できないので、
デザインが崩れて表示されたり、画像が表示されない場合もあります。
URL参照(絶対パス)だと閉鎖・削除されないかぎり、
CSSデザインやJS,画像まで、元々のウェブサーバから参照出来るので表示可能。
文章はコピーした状態で永遠残ります。

>だとしたら画面保存みたいな機能ですね。
いえ、残念ながら、印刷+α程度の物です・・・

ところが、意外な事に、
IEブラウザだと、
「Webページ、.htmlのみ」で、Firefoxの機能と同じですが、
「Webページ、完全」などで保存すると、
ディレクトリ内の画像やファイルをパソコンフォルダ内に取り込むので、
閉鎖・削除されようが、永遠残り完全コピーとなります。
但し、外部リンクページまでは保存できませんので、
閉鎖・削除されたらリンク先だけは、404 Not Foundとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まではいかないみたいで、残念でした。
IEの方が保存に関しては優れているみたいですね。

お礼日時:2011/04/11 09:27

そのページに外部リンクが貼ってあった場合は同じになる保証はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

QFirefox起動時に前回開いていたページを表示する機能

を使っていますが
この表示機能での保存内容を別のPCのFirefoxに移したいのですが
どのようにすればよいでしょうか?
その保存内容を別のPCに保存してそのPCのFirefoxを起動すると
元のPCのFirefoxが開いていたページを別のPCのFirefoxで開くようにすることができるようにしたいのです。
お気に入りならばエクスポート出きるようになっていますが
この保存内容はどのようにすれば
エクスポートできるでしょうか?

Aベストアンサー

プロファイルをコピーして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/751firefoxprof/firefoxprof.html
http://firefox.geckodev.org/index.php?プロファイル#n1a1adb4

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Qgoogle chromeの「前回開いていたページを開く」が正しく機能しません

google chromeの「前回開いていたページを開く」が正しく機能せず
終了後chromeを再起動すると「新しいタブ」が1つのみ表示されます
設定の「前回開いていたページを開く」にはチェックが入っておりバージョンを最新にしても改善はされませんでした
設定から終了してもタスクを強制終了しても症状は同様です
一応システムはwindow10 64bitです
どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います

Aベストアンサー

追加
起動ページやホームページ等意図しない変更が加えられている場合、不要なソフトがインストールされている可能性があります。不正なソフトを見つけてアンインストールし、元の設定(Chrome を開き、オプション アイコン をクリック、「設定」クリック「起動時」下「前回開いていたページを開く」を再度選択。Chromebookを除く)に戻す必要があります。と言うのは関係ありませんか?
https://support.google.com/chrome/answer/95314?hl=ja

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q閲覧Webページの保存におけるエンコードは?

ブラウザで閲覧中のサイトを保存するとき、ファイル名や保存形式とともにエンコードも選択しなければなりません。
日本語(EUC)
日本語(JIS 1バイトカタカナ可)
日本語(シフトJIS)
とありますが、それぞれの違いを教えていただけますか?

Aベストアンサー

下記を読んでみてください。

「文字コードを変換する」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv.html

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

QFirefoxの自動パスワード保存のみが機能しなくなった。

質問させていただきます。
Firefoxには自動でサイトのログインID、パスワードの保存、入力機能がありますが、
突然、保存のみ機能しなくなりました。
Googleで検索してみたところ、保存、入力の両方が機能しなくなった場合の
対処方法はありますが、保存のみ機能しなくなった場合の対処方法が見つかりません。
入力は正常に動作します。
signons3.txtのファイルも文字化けはしていないようです。
どのような対処法がありますか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

signons3.txtとkey3.dbがペアーで機能するような仕組みのようです。
現在、パスワードの表示欄に記憶しなくなったのですね?
key3.dbの不調可かも知れません。

Password Exporterという拡張機能がありますから、これで現在のものをバックアップしてから、上の両方のファイルを削除して、どこかの1つのサイトを入力して保存が効くかどうか確認し、良ければ、復元を試してみたら、いかがですか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2848

なお、Firefox Portable\Dataフォルダを念のためバックアップしておけば、上記の二つのファイル以外は、復元に使えると思います。

もし、前記の方法で駄目なら、Dataフォルダをバックアップ後に、新規にインストールされたらいかがですか。
また、ローカル版では、3.0.1か、3.0.2でパスワード関係で一部不具合があったような記憶(直ぐにアップデートされた)がありますが、Portableの方が関係しているかどうか解りません。

最新版は、3.0.6になっていますから、この際、アップデートされたらいかがですか。
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization

signons3.txtとkey3.dbがペアーで機能するような仕組みのようです。
現在、パスワードの表示欄に記憶しなくなったのですね?
key3.dbの不調可かも知れません。

Password Exporterという拡張機能がありますから、これで現在のものをバックアップしてから、上の両方のファイルを削除して、どこかの1つのサイトを入力して保存が効くかどうか確認し、良ければ、復元を試してみたら、いかがですか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2848

なお、Firefox Portable\Dataフォルダを念のためバック...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qfirefoxの拡張機能保存先って帰られない?

C:\Documents and Settings\yy...y\Application Data\Mozilla
とかほとんどの設定がこのaplicationDataになっていますが、変えることはできないんでしょうか?
私は定期的にOS再インストするためほとんどをDドラにしたいのですが・・・
Operaなどにも同じことが言えますしIEもキャッシュがここになるんで無理っぽいですが

Aベストアンサー

定期的にプロファイルデータをバックアップしておけば、良いと思いますよ。

それらのバックアップファイルの保存場所をDドライブに指定しておけば問題ないと思いますが・・・。

で、その拡張機能として、私は、次の二つを入れています。
○Bookmark Backup(ブックマーク以外にかなりの項目を起動するたびに毎日自動バックアップ)
http://mozilla.seesaa.net/article/53224658.html

○FEBE(FirefoxEnvironmentBackupExtension)※旧Ver4.0.5が未だ良いような感じです。プロファイルでも、個々のデータでもバックアップ項目選択設定可:自動バックアップ機能もあります)
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109

一般的にソフトのプロファイルはCドライブですね・・・。設定で変更できるような箇所がないと仕方ないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報