アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式を教えていただけないでしょうか?
言葉だけでの説明では難しいのですが、
TODAY関数で日にちが変わるごとに、c2セルに日計、c3セルに月計、c4セルに年計を入力して、
日計を入れると自動的に月計、年計も合計され、月が変わって日計と月計が0になっても、年計のc4のセルは数字が残り、前月までの合計が出されるような式はないでしょうか?

言葉だけでの説明でわかりづらいと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問が曖昧なので以下のキーワード検索して、ご要望に合うサイトを見つけては如何でしょうか。

利用できそうな方法で疑問・問題等がでたら、改めて質問するようにした方が良いと思う。
 日計は、「SUMIF」
 年月計は、「SUMPRODUCT」、「複数条件の集計」

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「SUMIF」、「SOUMPRODUCU」両方初めて聞きます。
「複数条件の集計」は、読んでもわかりません。
IFの中にIFの式を入れられるなど聞いたことはありますが、
この度の問題は、私には難しすぎました。
ご回答ありがとうございました。
また、なにかありました時はよろしくお願い致します。

日計を毎日同じセルに入力していくたびに、月計・年計が更新される計算式が知りたいということでしょうか?

計算式で表示できるのは、シート上にある数値を使って計算した結果だけです。
シート上にない数値を使うことはできません。

日計が毎日変更される場合は、前日までの日計がシート上に残らないので、計算式だけでは月計・年計は計算することはできません。

月計・年計を計算したいのなら、毎日の日計を別々のセルに入力するか、
または、VBAを使って前日までの月計・年計をシート上のどこかに保存しておく必要があります。
VBAを使う場合でも、どのタイミングで前日までの月計・年計を更新するかをきちんと考えて作らないと数値がおかしくなる可能性があり、けっこうやっかいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルに残らないのに、計算することは冷静に考えればありえないですね。
VBAという言葉も初めて聞きました。
読まさせていただいた正直な感想は、自分には難しいなと感じました。
この度はあきらめます。
ご回答ありがとうございました。
また、なにかありました時は、よろしくお願い致します。