アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳(女)で、現在パートです。
性格が悪く学生時代嫌われ者でした。
現在の職場は接客業で、他に同年代の女性が1,2人常にいる職場です。
お客様が来ない間は、事務処理や仕事の勉強をしてますが、しーんとなる時間が続くと
気まずい空気が流れます。
私が無口で、つまらないので息が詰まるのか、スタッフの入れ替わりが早いです。

私は、相手が話したいなら話しかけて欲しいけれど、ありきたりなことしか返せません。
自分から話せません。
話したとしても嫌われるだろうなと感じますし、
無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。
くだらないと思う物事も多いです。

学生時代は、大人しくて優しそうな人だと友達になってくれそうな気がして、
自分が惨めにならないために、表面上は友達として話しかけることをしてきました。
(高校時代は友達もできませんでしたが)
でも、自分は怠け者で、人を馬鹿にするし、弱い人を守れない卑怯な内弁慶です。
外では真面目を装っています。

自分を改善していくのは、自信がないのでうまく変われるかもわかりません。
でも、今後のことを考えると、職場でうまくやるためには人ともう少し話して良い空気を作れる
好かれる人間になる必要があるのかと思っています。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

すごく、すごく気持ちがわかります。

うちの職場の雰囲気も、そんな感じです。

私自身は沈黙が続いても平気なんですが、周囲が気まずい空気になるのは感じます。
他の従業員はそういう時に、気を遣ってみんなにお菓子を配ってまわったり、
仕事関係の質問をしてきて、ついでに、という感じで
「あっそういえば昨日○○(私がいつも観てるテレビ番組)観ましたよ~」という感じで
こちらに話させる世間話をしてきてくれます。

質問者さまが仰る
「無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。
くだらないと思う物事も多いです」
というのは私も本当に自覚症状あります。

でもプライドなど捨て、馬鹿な事も、その場で言いたい事を言うようにしてました。
くだらないなぁと思って、ちょっと嫌味になる言い方も、
笑顔で悪気は全くない感じで言うようにしました。

もともと突っ込まれるタイプではなかったのですが、
突っ込まれる事で自分の非が悪意のあるものではない、と認められた気がしています。

その結果今では「少し頭弱くて、天然でなんか憎めないキャラ」に落ち着きました。
とてつもなくおこがましいですが、私の中で綾瀬はるかさんをイメージしています。
「綾瀬はるかだったらこんな感じで言うかなぁ・・・」って勝手に考えてます。
(気持ち悪くてすみません)

質問者さまの会社で、他の従業員さんがどんな方達なのかわかりませんが
真面目な人ばかりより、社内で一人や二人は、突っ込まれ役がいた方がバランスがいいと思います。

それと、別に好かれなくてもいいのではないのでしょうか。
会社はプライベートと違って、その場しのぎの会話でも十分です。
会社の雰囲気を良くするのは従業員みんなであって、質問者さまだけではないのですから。
私も、プライベートとキャラ違いますから。

なんにしても、会社では人間関係がうまく築けてなくても
仕事がちゃんと出来ていれば大丈夫です。

似た者同士、お互い頑張りましょうね。
    • 0

私は質問者さんと真逆で、おしゃべりな男です。

しかしそのせいで勤める先どこでも「私語が多い」と怒られます。職場によっては目をつけられてしまったこともあります。別に仕事の手を抜いてしゃべっているわけじゃないですが、手を抜いていると思われることもしばしばです。つまり私はおしゃべりなせいでかなり損もしています。
職場なんですから、別にワーワーキャーキャーおしゃべりしないほうがいいんじゃないでしょうか。

それに、いくら質問者さんが大人しいからって、それで仕事を辞める奴はいません。職場の雰囲気がよくても、辞める人は辞めますし、雰囲気が悪い職場でも辞めない人だって当然います。
仕事を辞める辞めないは給与の問題とかシフトの問題とかもっと切実な理由によるものです。職場の空気が気まずいという理由で辞める人は、どんな理由でもかったるくなるとすぐ辞める人です。それについては質問者さんは全く関係ありません。そこは自意識過剰ってやつです。

嫌われる人って、もっと個性的な人ですよ。この国では。嫌われ者と人気者は紙一重の存在です。もし質問者さんが好かれように振舞えば必ず、いいですか、これは予告しますが必ずですが、それを見て「なんかあの子ウザい」と嫌う人が出てきます。そういうものです。世の中なんでもケチをつける奴はいますからね。
    • 0

好かれる為に無理をするというのは余計に質問者さまを苦しめると思います。

自責の念が強く、自分を自分で持て余すような物言いわされていますが、小心だということは言えるかもしれませんが、実際は清潔な心の持ち主のような方のように思えます。

自意識過剰になると人は必ず自己防衛という面がありますのでそれに突きあたり、自分だけが悪いと思ってしまいがちになると思います。

無理をせずに恥をかくことを恐れず、思い切って自分の方から人に話しかけるということをしてみてください。

人を守るとか人に好かれるというのは実際の人と交流してこそ出来ることだと思います。
頭で考えてばかりでは人とうまくやっていく方法はありません。
    • 0

あのね,ジャングルの動物でも飼いならせば,ゆうことを,きくようになるのです。

過去の事は今関係ない。沢山の本を読んで一歩づつ邁進するっきゃない。
nanuさんは綺麗で肌は白く,スタイルがいから,皆から好かれます。
少しづづ職場の空気を読んで素敵な人になるには,経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓をする。
パート。アルバイト。は関係ない,社会保険。消費税。勘定科目。仕訳等の経理処理を習得して,私はやれば出来ると云う事を立証してください。
そうすれば,おのずと職場の空気も読めるし,後輩が貴女を崇めるでしょう(^・^)
    • 0