【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

世の弟や妹の方に聞きたいのですが、
兄や姉って、どういうものなのですか??
私自身、一番上ということもあって、上に兄弟って分からないんですよね。
兄や姉について、あなたにとってどういうものなのか?
また、何か経験談も加えて頂けたら幸いです。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

子供の頃は姉の横暴な振る舞いに強いストレスを感じていました。

今も内心は許せない気持ちがありますが、大人なので表面的には仲良くしています。
友人には優しい兄がいて、何かを教えてもらっている姿を見てうらやましく思いました。
    • 0

私は「真ん中っ子」です。

上には2歳ちがいの姉がいます。私にとっての姉はただの「姉弟3人の中の一人です」
子供の立場として、親や祖父母の前では同列という意識でした。

親も姉のことを「おねぇちゃん」とは呼ばず、名前を呼ぶのが家族のルールでしたし、自分の子供の頃の記憶でも「おねえちゃんに聞きなさい」とか「教えてもらいなさい」という、年が上の人にやってもらえと言われたことは一度もありません。

そして私も姉は名前で呼ぶし、私の弟も私や姉をおねえちゃんと呼ぶことも無かったですね。

常に同じ位置に並ぶ3人という気持ちで、仲間意識は強い姉弟だったと思います。結婚して私と姉は実家から離れていますが、家族が集まれば子供の頃と同じ気持ちで過ごしています。

人に話すと「なんだか希薄な家族」とイメージされてしまうのですが、自分たちではこんなに仲良く過ごしている家族は珍しい方じゃないかなと思うぐらいなんです。
    • 0