忍野メメはなぜ逆十字をしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

逆十字とは何か?から始めようと考えます。

とある学園都市の最高権力者である総括学園都市理事長のアレイスター・クロウリーが若かりし頃に本来の意味を「神の恩寵への反駁・主の恩寵からの離脱などの象徴」と摩り替えた事から悪魔崇拝のシンボルとして脚光浴びた事から始まります。
ローマ十字教は崇高な意味を貶め侮辱したを決して許す事が出来ません。
故にフルボッコで抹殺したのですが、瀕死の状態のアレイスターをカエル顔の医師が助けて日本に運びました。
そこで科学を媒体に研究を進めて学園都市を作りました。
ローマ十字教は生前にアレイスターが魔術を捨て科学に走った事を知っていたので、学園都市はアレイスターの悪しき遺産として攻撃目標となっています。

忍野メメは大学生の頃から怪異に関するスペシャリストでその頃から天才と言われていた様です。
十字教の世界観では怪異は否定されるものですので、神の恩寵への反駁・主の恩寵からの離脱などの象徴として身につけていると考えられます。
大学生当時にアレイスターと面識があったかは定かではありません。

尚、カトリックでは逆十字の事を「聖ペトロ十字」と呼びます。
聖ペトロ十字を「謙虚」と「キリストと比較しての無価値」の象徴としています。

忍野メメのモットーは「自分は助けない、相手が勝手に助かるだけ」というもの。
逆十字はそのシンボルとして身に付けているなんてのは全くどうにも面白い答えではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいちアニメファンとしては後半の回答の方が分かり易いですが、とても参考になりました。ありがとうございます。