忍野メメはなぜ逆十字をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逆十字とは何か?から始めようと考えます。



とある学園都市の最高権力者である総括学園都市理事長のアレイスター・クロウリーが若かりし頃に本来の意味を「神の恩寵への反駁・主の恩寵からの離脱などの象徴」と摩り替えた事から悪魔崇拝のシンボルとして脚光浴びた事から始まります。
ローマ十字教は崇高な意味を貶め侮辱したを決して許す事が出来ません。
故にフルボッコで抹殺したのですが、瀕死の状態のアレイスターをカエル顔の医師が助けて日本に運びました。
そこで科学を媒体に研究を進めて学園都市を作りました。
ローマ十字教は生前にアレイスターが魔術を捨て科学に走った事を知っていたので、学園都市はアレイスターの悪しき遺産として攻撃目標となっています。

忍野メメは大学生の頃から怪異に関するスペシャリストでその頃から天才と言われていた様です。
十字教の世界観では怪異は否定されるものですので、神の恩寵への反駁・主の恩寵からの離脱などの象徴として身につけていると考えられます。
大学生当時にアレイスターと面識があったかは定かではありません。


尚、カトリックでは逆十字の事を「聖ペトロ十字」と呼びます。
聖ペトロ十字を「謙虚」と「キリストと比較しての無価値」の象徴としています。

忍野メメのモットーは「自分は助けない、相手が勝手に助かるだけ」というもの。
逆十字はそのシンボルとして身に付けているなんてのは全くどうにも面白い答えではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかいちアニメファンとしては後半の回答の方が分かり易いですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「逆十字」の独訳・仏訳…etcについて

悪魔崇拝的なイメージで「逆十字」というものがありますよね?
「†」を上下さかさまにしたような形のです。

「逆十字」の英訳は分ったのですが、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語だとそれぞれどの様な訳になるのか、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>悪魔崇拝的なイメージで「逆十字」というものがありますよね?

ごくごく最近の勘違いから生まれたものです。
もともと、この十字架は、イエスキリストの弟子であるペトロが磔にされるとき、主イエスと同じ形では恐れ多い、ということで、上下逆さまの格好で刑に処せられたという伝説に由来します。
だから、謙虚さの象徴であったとしても、悪魔とは何の関係もありません。
むしろ、正統的なキリスト教的シンボルです。

だから名称も
英語:Cross of St. Peter あるいは Petrine Cross
フランス語:Croix de saint Pierre
ドイツ語:Petruskreuz
イタリア語:Croce di(san)Pietro
すべて「(聖)ペトロ十字」です。

inverted cross(英語)、croix inversé(フランス語)などといったとしても、「逆さの十字」でしかない。

Q化物語と傷物語

化物語の序盤に『春休みの事である。僕は吸血鬼に教われた。』

とありますが、

傷物語では、どうみても襲われていなく自ら血を与えています。

これを『襲われた』と言うのには何か意味があるのでしょうか?

それとも作者の間違いですか?

Aベストアンサー

『教われた』→『教わる事ができた』って意味にもとれるように、作者がそう表現してると思います

吸血鬼に『教われた』『襲われた』の掛詞(かけことば)になってます


この手法(表現)は西尾作品随所に見られ、面白みの一つだと思います


キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとは、傷物語ラストで対決してますので、『襲われた』って表現も当てはまります
(ドラマツルギーとも戦ってますし)

Qペンダントライトを天井から吊り下げているチェーン

うちはペンダントライトを、天井にある吊り下げポイントからチェーンで下げてる方式になってます。
天井のポイントには2箇所のフック(?)があり、どちらかのフックに、最初は一本になっている太い粗めのチェーンを引っ掛け、途中から三本に分かれているチェーンの先を、直接ライトの上部に繋がらせてます。

このチェーンの三本のうちの一本が途中で切れてしまっていて、仕方なく残った二本をフック両方に掛けてますが、ライトが水平に保てなくなるし、チェーンも短く使うようになるので、ライトが天井に近く高い位置になってしまいます。今はこれでしのいでますが…。

ペンダントライトごと買い換えても良いんですが、チェーンが切れただけでまだ使用できそうですし、とりあえずこのチェーンだけでも取り替えられないものかと思いました。これはどうしたら手に入れられるんでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、いろいろなチェーンが売っています。

お使いのライトのチェーンがどの様な物か判りませんが、代替え品としてのチェーンは入手出来ると思います。

Q化物語や猫物語など、物語とつくアニメは全部続いてますか? そして、もし続いているとしたらどういう順番

化物語や猫物語など、物語とつくアニメは全部続いてますか?
そして、もし続いているとしたらどういう順番なんですか?

Aベストアンサー

所謂、物語シリーズという奴ですね

>もし続いているとしたらどういう順番なんですか?
原作の出版順ですと
・化物語
・傷物語
・偽物語
・猫物語
・傾物語
・花物語
・囮物語
・鬼物語
・恋物語
・憑物語
・暦物語
・終物語
・続・終物語
・愚物語
・業物語
・撫物語
・結物語
・忍物語

となっています
アニメの放映順は忘れましたが
傷物語以外は基本出版順になっていると思います
傷物語は3部作の映画になってます

ちなみに出版順がストーリーの時系列順になっているわけではないです

QペンダントライトのソケットをLED用に交換できるか

ペンダントライトを探しています。

機能的にはLED電球を使いたいのですが、デザインは白熱灯や電球型蛍光灯用のものが好みです。
(こちらのような、ガラスシェードのもの→http://item.rakuten.co.jp/arne-style/0155a00053?s-id=adm_bookmark_item02)

この場合、部品(ソケット?)をLED用のものに交換するということが可能でしょうか?

また、可能な場合、調光調色機能付きのLED電球も使えるでしょうか?

Aベストアンサー

電球の口金の規格はLED電球も白熱灯も電球型蛍光灯も同じ。
例に挙げられた器具はE17口金なので、
E17のLED電球を使用すれば問題なく取り付けられます。

あと調光機能付きLED電球であっても、
きちんと調光できるかは器具との相性があります。
私も調光機能付きの照明器具に使用したことがありますが
メーカーによってきちんと調光できたりできなかったりしました。

調色機能は電球に内蔵されている機能ですので
器具に関係なく使用できるはずです。
ただ、少なくとも主要メーカーで
E17の調色機能付きLED電球はなかったような・・・。


個人的には、このようなガラスシェードのデザインランプには
↓のようなE17の電球色クリアタイプまたはシャンデリアタイプを
使用するのが良いと思います。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDC5LE17CDW

私はE26口金のガラスシェードのペンダントに
パナソニックのLEDクリア電球を使用していますが
ガラス独特のきらめき感や天井への投影など
良い感じになっています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA4LC

あとE17器具に一般的なE26のLED電球を取り付けたい場合は
このような口金変換アダプターを使うという手があります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100909_392383.html
ただし、ただでさえLED電球は口金部分が長い上に
このような変換アダプターまで付けてしまうと
光源位置がかなり下になってしまってみっともなくなる
可能性が高いです。個人的にはお勧めしません。

電球の口金の規格はLED電球も白熱灯も電球型蛍光灯も同じ。
例に挙げられた器具はE17口金なので、
E17のLED電球を使用すれば問題なく取り付けられます。

あと調光機能付きLED電球であっても、
きちんと調光できるかは器具との相性があります。
私も調光機能付きの照明器具に使用したことがありますが
メーカーによってきちんと調光できたりできなかったりしました。

調色機能は電球に内蔵されている機能ですので
器具に関係なく使用できるはずです。
ただ、少なくとも主要メーカーで
E17の調色機能付きLED電球は...続きを読む

Q化物語は何歳向けですか?

化物語のアニメを見て面白かったんで、
原作も購入してみようかと思っているんですが、
何歳向けぐらいのアニメなんでしょうか?

22歳(男)の自分が化物語見て面白いと感じるのが、
おかしくないかどうかも含めて回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学生~20代の男性向けでしょうか。
自分の周りには女性でこの作品が好きな人はいないかな。

ライトノベル、アニメが好きな20代は周りにも結構います。
好きなものは好きでまったく問題ないと思います。

ただ、社会の中には、ライトノベル・アニメに偏見を持った人が多いのも事実。
あくまでも個人的意見ですが、社会生活を営む上で同じ趣味を持つ人以外には、
あまりアピールしないほうがいいかもしれません。

Q「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」の違い

アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > ネックレス、ペンダント、チョーカー

Yahoo!オークションの↑上記カテゴリにある、
「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」って
どう違うんでしょうか???

わたしは今まで「トップ付きのネックレス」が
「ペンダントネックレス」だと思っていました;

それぞれのカテゴリの出品物も見てみましたが よく分からず…。

どなたか宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ物なんです(^_^;

ペンダントとはネックレスから、ぶら下がる形で装飾品がつく物を指しますが

トップとは、ペンダントトップの略ですから、同じ物ということになります。

何も付いていないネックレスに取り外しが可能なペンダントトップが付属する物をネックレス(トップ付き)

ペンダントトップが取り外せないネックレスを、ペンダントネックレスと区別しますが、ごっちゃになっています(^_^;

Q化物語がネット配信始まりましたが携帯電話では視聴はできませんか?(容量

化物語がネット配信始まりましたが携帯電話では視聴はできませんか?(容量的に出来ないと思うが一応)また、インターネットカフェでは無料視聴可能でしょうか?
料金や登録制とか分かりません

Aベストアンサー

携帯電話での配信は対応していません。

インタネットカフェで視聴は可能と思いますが、
別途入室料金(安くても600~1000円前後)がかかりますよ。

素直にレンタルを待っていたほうが安上がりです。

Qリングをペンダントトップにリフォームできますか?

リングの枠を取って、ペンダントのトップにリフォームすることって簡単に出来るんでしょうか? 私が持っているリングは、真ん中にルビー、周りに小さいダイヤが10個付いている、よくあるタイプのプラチナのリングです。 

Aベストアンサー

簡単です。リング部分を切り離し、石が付いている部分の下(内側だった所)に平になるように座を加工(デザインによります)あとは、テンプルにネックレスが通るパーツを加工するだけです。費用はお店によります。材料(切り離したリング部分)があるから、安いはずです。信用できるお店に、相談してみてください。

Q「化物語」の羽川翼のような女子高生は、現実に存在するのでしょうか?・頭脳明晰・美少女・スタイル

「化物語」の羽川翼のような女子高生は、現実に存在するのでしょうか?
・頭脳明晰
・美少女
・スタイル抜群(巨乳)
・誰にも優しい(性格良し)
・生徒会長

生徒会長は除外するとしても、それ以外を満たすような女子高生は、あなたの周りに存在しますか?

いるんだろうなぁ…
5万人に1人ぐらいは…

Aベストアンサー

高校時代の生徒会長が学年主席、美少女、外面良し(あまり話したこと無いので内面は不明)でしたよ。
巨乳ではありませんでした。

全て満たす子は見たこと無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報