友人が、カフェを始める予定で、私もお手伝いをしています。
カフェだけじゃおもしろくないので、古本を売ったり、貸本をしたりしようかなって
思っています。
私は、ガイドブック(国内、海外も含む)って買うと結構高いし、
旅行の時だけしか使わないので、借りれると便利じゃないかなって思います。
図書館で予約をしても、人気の場所は、旅行に行くまでに借りれないことも
しばしば・・・

皆さんは、どんな本が借りれるといいなって思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近所の喫茶店に週間誌等の雑誌だけでなく小説や写真集、ガイドブック置いている所があります。



常連さんは定期的に通って読んでますよ。

又、近所の郵便局や個人病院で小説を置いている所がありますが、希望者には(無料で)貸してくれます。

ほぼ、均等の距離に3軒郵便局があるですが、本の貸し出しをしているのは1軒のみ。何と無く其処に足は向います。


後、やはり喫茶店が主なのですが、ビーズアクセサリーや布の小物(袋や手提げ等)、革製品の小物(お財布等)の手作り品を置かせてくれて売っているお店が有ります。
知人がアクセサリ教室を開いているのですが、そこで作った作品を展示販売させてもらっています。

質問の回答になっていなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料で貸すのなら、使用料などはいらないですよね。
もともと、友人とはバックパッカー繋がり、お互い本好きなので
旅の本を中心に本をたくさん置きたいなって思っています。

スペースがあれば、アジア雑貨なんかも置けるといいな~
って思っています。

いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 19:39

車やバイクなどの趣味の本。


よくある、1車種(その型)のみの特集本みたいなもの。
パーツリストとか、ほんの少し見たいときだけ借りられるといいですね。

でも、それって業界的にOKなの??
著作権やレンタル業界でどうなっているかな?

借りる=売り上げが落ちるってこともあるだろうし。

この回答への補足

>でも、それって業界的にOKなの??

調べてみたら、著作権の使用料がいるそうです。
貸さずにお店で読むだけなら、今のところいらないようです。

メインはカフェなので、レンタル業はやめておいたほうが
いいかな。

勉強になりました。

補足日時:2011/04/13 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

趣味の本って結構高いし、見たいページが少ない本は
借りたいですね。

>でも、それって業界的にOKなの??
>著作権やレンタル業界でどうなっているかな?

ネットで検索すると、貸本屋さんってあるようなので
全然気にしていませんでした。
調べてみます。

お礼日時:2011/04/13 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauのandroidスマホで使えるwifi

auのandroidスマホで使えるwifiって決まってるんですか。docomoのwifiとかsoftbankのwifiって使えないんですか。無知ですみません。

Aベストアンサー

Wi-Fi=無線LANです。
(Wi-Fi自体は正確には無線LAN機器の中でも「Wi-Fi Alliance」(業界団体)によって認定された機器に与えられるブランド名です)

Wi-Fi機器同士の通信は無線LANですから、携帯電話サービスのキャリアが何処だろうと関係なく使えます。

ただし各キャリアの独自サービスは各キャリアの契約端末しか使えません。
つまり例えばお店におとうさん犬のマークのステッカーがあるSoftbankの「ソフトバンクWi-Fiスポット」は、別のキャリアの契約端末であるauのスマホは使えないです。

Q関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもし

関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもしろいですよね。関西弁ていうのもあると思いますが、ほんとおもしろくて関西人みんなと友達になりたいです。

Aベストアンサー

以前に、似た質問をした時に、関西の方に頂いた回答では以下の通りでした。小さい頃からの環境で、笑いの鍛え方が幼少の頃から違うらしいです。

--------------------------------------------------------
関西人は、特に大阪人は、育った環境がお笑いなので、英才教育見たいなもので、老若男女問わず、誰もが、その資質を持っています。
ただし、みんなが面白いことを言うのではなく、どちらかと言えば、突っ込みが、絶妙なんだと思います。
冗談や、ギャグ、ボケも、突っ込みがなければ、全くおもしろいものではありません。
関西人は、物心ついた頃からすでにその突っ込みの重要性をしっています。
会話を盛りあげたり円滑に運んだりするために、他人のボケに対し奉仕します。
今度関西に行く機会があれば、集団の会話の中のボケよりも突っ込みに注目して聞いてみてください。
関西人は、アシストの天才です。

補足
突っ込み=合いの手

QAU iPhone5に乗換検討 外出先のWiFi

AU iPhone5に乗り換え検討中 AUのWIFIスポットについて

このサイトではいつもお世話になっています。

当方、SoftBank iPhoneユーザーです。

AUでiPhoneが出るかもしれないので乗り換えを検討中です。
しかし、AUの外出先のWiFiスポットの有無で悩んでいます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【質問】
AUには「ソフトバンクWifiスポット」と同じようなサービスがあるのでしょうか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在はマクドナルド、スタバ、日本中のFONのWiFiを拾えるが
とても重宝しています。

ご存知の方、情報を頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

au wi-fiスポットがあります。可能エリアは以下の通りです。
http://www.au.kddi.com/au_wifi_spot/riyou_spot.html

auは確かにエリアの広さや通話品質では魅力的なのですが、
iphoneで通話しながらメール・ネット不可というのがネックです。

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Qシンガポール旅行。WiFiルーターのレンタルは必要ですか?

近々シンガポールに行く予定ですが、

WiFiのルーターをレンタルしようか迷っています。

日にちは4日あいだほどです。

色々と調べていると無料のWiFiが使用できるとのことですが、使い勝手などはどうなのだろう?と気になっています。

使用用途は、LINEや旅行関係の調べ物もろもろです。

ホテルはWiFi環境は整っています。

街中でもWiFi環境が整っているのなら、
別にルーターのレンタルはいいかなと思っているのですが…

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

Wireless@SGというのがあります。
参考:http://singapore.navi.com/special/5040874

使い方によってはこれで十分です。シンガポールでは、ちょっとしたショッピングセンターなどには必ずwifiが飛んでいるからです。
回線速度は遅いですが、メールなどのテキストが主体なら問題ありません。

ただ、たとえばシティーホールの広場あたりで、右にいけばラッフルズホテル、左に行けばマーライオン、でどちらを先に行ったほうが効率がよいか?という調べ物をしたいときや、MRTの駅で路線図を見ながら、アラブストリートって「ブギス駅」だっけ?のような場合は、一旦wifiの飛んでいるお店に入ったりしないといけないので、不便が生じるときがあるでしょう。

そういう使い方をしたいなら、モバイルルーターを借りたほうがいいと思います。
ただ、前にipadを持ってシンガポールを歩いた経験から言えば、いずれにしてもネットで接続している間にガイドブックでことが済んでしまうことが多いので、まだまだ本には敵わない、というところです。

予備として地図が呼び出せて、自分がどこにいるかを知るにはとっても便利でしたが、まあその程度でしたね。後は、現地で携帯を買うのに調べまくりましたが、携帯を売っているビルはwifi飛びまくりでしたので、フリーwifiで済みました。

Wireless@SGというのがあります。
参考:http://singapore.navi.com/special/5040874

使い方によってはこれで十分です。シンガポールでは、ちょっとしたショッピングセンターなどには必ずwifiが飛んでいるからです。
回線速度は遅いですが、メールなどのテキストが主体なら問題ありません。

ただ、たとえばシティーホールの広場あたりで、右にいけばラッフルズホテル、左に行けばマーライオン、でどちらを先に行ったほうが効率がよいか?という調べ物をしたいときや、MRTの駅で路線図を見ながら、アラブスト...続きを読む

Q源氏物語、おもしろい、おもしろくない

源氏物語を読んでいます。
古典は、弱いので瀬戸内寂聴が少年少女向きに書いた、現代版です。

おもしろくありません。
ただの暇つぶしゴシップみたいです。
感動もないし、きれいでもない。
暇つぶしの三面記事みたいです。

まだ上巻の4分の3くらいまでしか読んでいませんが、
退屈です。とりあえず、読み終わるつもりですが、
皆さんのご意見を聞きたくなりました。

世界的文学作品と言われていますが、おもしろくないのは、
なぜでしょう。

Aベストアンサー

まったく同感です。

ただ、「生まれが良く」、「イケメン」という、本人の人間性にまったく関係ない文脈で男がなぜかモテモテという構造は現代までの女漫画に一貫して流れているものの源流ですね。陳腐極まりない女の妄想でしょうね。

ただ、例えば現代の『花より男子』みたいな糞漫画と根本的に違うとすれば、光源氏って、最後は没落していったり、息子の代まで因果応報がめぐったり、多少は人生のヒダがあるところですかね。女性の感性とかツボのしょうがなさを前提とすれば、多少は文学足りえているのかもしれませんね。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が
「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。
実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。
あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか?
回答者様の出身地を教えて下さい。

Aベストアンサー

 関東出身の関西の高槻に住んでいたものです。
 今は戻ってますが、、、
 いわゆるベタってやつですよね?
 同じようなギャグを繰り返し見て何が楽しいの?ってことだと思いますが、
 私は実は関西が大好きでした。
 転勤で高槻に2年居たのですが、大阪の方の雰囲気が大好きで、気軽に声をかけてくるおばさん。
 車も気にせず真ん中で自転車でゆっくりと進むおばさん。
 デパートに自転車で行くおばさん。
 特にショックだったのがさすべぇでした、、、
 あれは関東にはないですからね、、、
 とにかくすべてが好きだったんです。
 実際、仕事場でも必ず笑いがありましたし、関西の人って、話がすべて漫才です、ベタでもすごく楽しいのです。
 そういう雰囲気があるんでしょうね。大阪には、、、
 すごく仕事している上でも泣き笑いありですごく楽しいのです。
 音楽の友達もたくさんできたし、、、
 2年で関東に戻らなければいけなくなったときは、本当に寂しい限りでした。
 関東に帰っても、しばらくは逆ホームシックになったくらいです(笑
 あの関西人の暮らしに溶け込まないと新喜劇の面白さは分からないと思います。
 やっぱり住めば都の精神でその土地の風習を敬遠するのではなくすべてを体験する?
 転勤が多い自分の会社ではすごく大事なことなんですよね。
 またいつか大阪に戻りたいのですが仕事では戻れなくなってしまいまして(分社化がありまして)、残念です。
 言葉的にはきついと感じる関東人も居ますが、根はすごく暖かくて自分は好きでした。
 ちょっと本音から外れましたが、大阪人だからこそ新喜劇は楽しくて愛されるのだと思います。
 関東で新喜劇をやらないのは多分そこのところの文化の違いでしょうね。

 関東出身の関西の高槻に住んでいたものです。
 今は戻ってますが、、、
 いわゆるベタってやつですよね?
 同じようなギャグを繰り返し見て何が楽しいの?ってことだと思いますが、
 私は実は関西が大好きでした。
 転勤で高槻に2年居たのですが、大阪の方の雰囲気が大好きで、気軽に声をかけてくるおばさん。
 車も気にせず真ん中で自転車でゆっくりと進むおばさん。
 デパートに自転車で行くおばさん。
 特にショックだったのがさすべぇでした、、、
 あれは関東にはないですからね、、、
...続きを読む

Qauのwifiルーターでsoftbankのスマホ

スマートフォンへの買い替えを考えているのですが、
ノートパソコンも持ち歩くのでどうせならwifiルーター機能(テザリング)つきがいいなと思いました。

EMOBILEを考えていたのですが、
SoftBankのポケットWifiの方が安くて、
さらにポケットwifiとSoftBankのスマホを買えばスマホの定額を契約しなくても
ポケットwifiの定額料で済んでしまうので安く収まると
SoftBankショップの店員さんに聞いたので、そうしようかと考えました。

でも、ここに来てSoftBankの電波の悪さに不安を感じています。。
調査などで人口の少ないところに行くことが多いので、今のauには満足しています。

そこで質問なのですが、auのwifiルーターを契約して、他社のスマホを使えますか?
機種的にはSoftBankのhtc Desire HDがよくて、
基本使用料無料(学割)+S!ベーシック315円と安いので。

auの新機種htc evo WiMAXもテザリング機能があるのでチェックはしていますが、
まだ発売されてなくてユーザーの声がわからないので様子見と思っています。
よろしくお願いします。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/index.html

スマートフォンへの買い替えを考えているのですが、
ノートパソコンも持ち歩くのでどうせならwifiルーター機能(テザリング)つきがいいなと思いました。

EMOBILEを考えていたのですが、
SoftBankのポケットWifiの方が安くて、
さらにポケットwifiとSoftBankのスマホを買えばスマホの定額を契約しなくても
ポケットwifiの定額料で済んでしまうので安く収まると
SoftBankショップの店員さんに聞いたので、そうしようかと考えました。

でも、ここに来てSoftBankの電波の悪さに不安を感じています。。
調査...続きを読む

Aベストアンサー

回答から言えばどこのスマートフォンとモバイルルーターの組み合わせでも使えますので問題ありませんが質問者さんの利用状況だとb-mobileやdocomoの利用も検討に入れてみてはいかがかと思いますが。

どのみち田舎の方に行くのであればイーモバイルやWimaxはあまりお勧め出来ませんから。(イーモバイルもエリアが広がってきてはいますがまだまだ田舎だとエリアが狭いですよ)

個人的にはあなたのネット利用状況にもよりますがもうすぐ提供が開始されるb-mobileのb-mobile Fair(価格は、1Gバイト利用権とSIMカードを含む初回用パッケージが9800円(税込み、以下同)、継続用の1Gバイト分利用権(チャージ額)が8350円で、初回および1チャージあたり4カ月(120日)の有効期限がある。)が一番お勧めだと思いますよ。

あとノートパソコンを持ち歩くならスマートフォンは必ずしも必要ないと思いますが。

Q漢字のおもしろ誤変換・おもしろ打ち間違いってありますか?

最近、日本語変換システムの認識能力の向上もあって
あんまりものすごいのは少なくなった気もしますが、

「ざざっといっぱいうって漢字変換したらこんなのがでて思わずヒいた、笑った」というのを教えてください。

また、

タイピングが早くなってしまったために
思わぬ打ち間違いをそのまま、チャットや掲示板にかきこんでしまってあせった経験も歓迎します。

例)

誤変換:「ゆでたまご」>「茹でた孫」
    
タイピング打ち間違い:

「気にしないでねv(にっこり)」
>「気にしないでねv(もっこり)」

…参加してたチャットで実際にあった誤打ちです。
気にするっちゅーねん!!

Aベストアンサー

友人の携帯で『ケインコスギ』と打つと、
『毛インコ過ぎ』と出たそうです...
どんな毛やねん!!
ちなみにウチの携帯では
『ケイン濃すぎ』と出ました...
ちゃんと意味が通るだけに余計タチが悪いかも☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報