友人が、カフェを始める予定で、私もお手伝いをしています。
カフェだけじゃおもしろくないので、古本を売ったり、貸本をしたりしようかなって
思っています。
私は、ガイドブック(国内、海外も含む)って買うと結構高いし、
旅行の時だけしか使わないので、借りれると便利じゃないかなって思います。
図書館で予約をしても、人気の場所は、旅行に行くまでに借りれないことも
しばしば・・・

皆さんは、どんな本が借りれるといいなって思いますか?

A 回答 (2件)

近所の喫茶店に週間誌等の雑誌だけでなく小説や写真集、ガイドブック置いている所があります。

常連さんは定期的に通って読んでますよ。

又、近所の郵便局や個人病院で小説を置いている所がありますが、希望者には(無料で)貸してくれます。

ほぼ、均等の距離に3軒郵便局があるですが、本の貸し出しをしているのは1軒のみ。何と無く其処に足は向います。

後、やはり喫茶店が主なのですが、ビーズアクセサリーや布の小物(袋や手提げ等)、革製品の小物(お財布等)の手作り品を置かせてくれて売っているお店が有ります。
知人がアクセサリ教室を開いているのですが、そこで作った作品を展示販売させてもらっています。

質問の回答になっていなくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料で貸すのなら、使用料などはいらないですよね。
もともと、友人とはバックパッカー繋がり、お互い本好きなので
旅の本を中心に本をたくさん置きたいなって思っています。

スペースがあれば、アジア雑貨なんかも置けるといいな~
って思っています。

いろいろアドバイスありがとうございます。

車やバイクなどの趣味の本。

よくある、1車種(その型)のみの特集本みたいなもの。
パーツリストとか、ほんの少し見たいときだけ借りられるといいですね。

でも、それって業界的にOKなの??
著作権やレンタル業界でどうなっているかな?

借りる=売り上げが落ちるってこともあるだろうし。

この回答への補足

>でも、それって業界的にOKなの??

調べてみたら、著作権の使用料がいるそうです。
貸さずにお店で読むだけなら、今のところいらないようです。

メインはカフェなので、レンタル業はやめておいたほうが
いいかな。

勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

趣味の本って結構高いし、見たいページが少ない本は
借りたいですね。

>でも、それって業界的にOKなの??
>著作権やレンタル業界でどうなっているかな?

ネットで検索すると、貸本屋さんってあるようなので
全然気にしていませんでした。
調べてみます。