あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

用事は無いけど、心の健康のためにも、出かけたいという時、皆さんどうしてますか。

出掛けますか。
無用な外出はしませんか。

出掛ける場合、どんなところに行きますか。
そうした時、どんな所に出掛けたことがありますか。

A 回答 (18件中1~10件)

内田百閒の有名な随筆「阿房列車」にある通り、

「何にも用は無いけど、列車に乗って大阪に行こうと思う」
(だったかな?)

って感じですかね。用のあるなしと、列車に乗って旅立つ
ことは全く別物です。行きたいと思えば行く、これが正しい
態度で、行き先の「用」の有無は関係ないのです。
    • 8
この回答へのお礼

行ってみるとやりたそうな事も出てくるというスタンスですね。

用事は無いけど出かけたい時皆さんどうしてますか。

65歳♂

「出かけますよ」

主に近くの神社仏閣へ。

心の健康、体の健康に!。
    • 11
この回答へのお礼

お参りですか。
木々も在ろうことですからリフレッシュできますね。
帰ってからも良いことがありそうな期待感が続きます。

半日くらいだったら、適当に出かけます。

一番便利なのは、本屋とレンタルCD、DVDと新譜、中古販売用CDがそろっているところで、一回りして、1時間。あとは散歩やジョギングで1時間。その汗を流すスパなどで1時間。スーパー行ったりちょっと車で音楽聞いて周ったりなどで、半日はすぐ過ぎてしまいます。(逆にそればかりなのでダメなのかも)

一日外だと、映画やジムでも行かないと、ただボーっとしているのが苦手なので、困ってしまいます。特に喫茶店とかなかなか長居できないですね。ボーっとするのもけっこう必要な能力です。公園や休憩所でよくみなさんボーっと過ごせますよね。
    • 8
この回答へのお礼

本屋とレンタルDVDは定番ですね。
借りても観る機会が保存順延になることが多いですが。
散歩やジョギングは夏の暑さも減り健康的ですね。
ボーっとしているのが困ってしまうことありますね。
眠くなってしまいますが。

馴染みの喫茶店か、馴染みのバイク屋か、新しい喫茶店を開拓に行きます。

あとは少し離れたショッピングモールまで買物とか。たいしたもんは買わないけど。
    • 6
この回答へのお礼

喫茶店の人多いですね。
離れショッピングモールまで道中の変化も楽しめます。

こんにちは。

歩いて近くの喫茶店や洋服屋さん、靴屋さんをはしごして
帰りにコンビニでアイスクリームかデザートを買って
家でエスプレッソをいれて、食べるかな。

でも、寒かったり、雨降りだったり、日差しが強かったりしたら
出かけるのが億劫になり、家にいるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

歩いて近くにそうした所があって充実しそうです。
エスプレッソ、本格的ですね。

気軽に行ける、今まで行ったことのある場所で、もう一回行ってもいいかなという場所を思い浮かべて、車でぶらっと出かけます。

だいたい海浜公園とか樹木の多い自然公園などですね
    • 4
この回答へのお礼

リピ願望をまず探索するんですね。
自然はやっぱり癒されますしリフレッシュできますね。

用事がなければ出掛けたくないな。

出掛ければ何かしらで出費になる(貧乏)し、面倒くさいので。
    • 5
この回答へのお礼

出費にはなりますね。

車で行けば燃料代。
夏の自転車では水分補給代。
交通機関で行けば乗車賃。

最近は温暖かなので、春の初旬か、秋の中旬以降、それに冬の、自転車使用か、徒歩でないと、お金掛かってしまいますね。

ここ数年ダム湖に凝っています。

県内にある大きめのダムは皆公園と周回の道が整備されています。これまで50ほど見つけました。高低差も少なく、展望は最高です。一周3000歩~10000歩までさまざまですので体調によっていろいろ選べます。車で10分以下のところから、2時間かかるところもありますが自然が豊かでそれなりの価値のあるいい場所です。
    • 3
この回答へのお礼

ダム湖、なかなかオツですね。
自然は季節を感じられますし。
水も季節を映しますし。

50代♂

最近は、無用に出掛けません。

元々住んでる地域が都会の郊外?昔、ベットタウンと呼ばれて居た所…
花見やこれから、紅葉が見られる地域なので…そのうち、人が増えます。

家から、歩いて1分程度で?4月は、桜…これからは、紅葉が見られる。

別に平野だけど…車で、1時間で山も有りますが…他府県だけど…
車で、2時間弱で、スキー場も有ります。
    • 5
この回答へのお礼

周辺に沢山の自然があるのは贅沢ですね。

こんにちは。

気の向くままに、車を走らせています。
峠や、海岸線で、停車して(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~っと
景色を眺めているのもいいです。
    • 7
この回答へのお礼

峠もなかなか良いですね。
対象が自然であることが鍵ですね。