お父さんにギターをプレゼントしようと思っています。
今日、ショッピングついでに見てみたんですがどれが良いのかさっぱりわからず…
今使っているのが、『NorMa』と書いてあるアコースティックギターです。
びっくりさせたいので、お父さんには何がいいか聞きたくありません。
予算は5万円くらいで考えているのですが…

NorMaって良いギターですか?良いギターならあんまり安いのを買ってしまったら弾くときに違和感とかありますか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直、私がプレゼントされたら、ちょっと困ってしまうかもしれません。


ギターというものは、もちろん高級なら品質は間違いなくいいでしょうが、購入の決め手は自分の手に合うか、好みの音かなどであって、個人差がとても大きいのです。極端な話、ギターは自然木からハンドメイドで作られているため、同じメーカーの同じ型番のものでも、個体差が結構あり、実際に触れて音を出してみて自分に合うかどうかを判断するものです。
例えばあなたがお父さんから高価なワンピースをもらったとして、喜んで着ると言い切れますか?少なくとも高級だからとかブランドだからというだけでは難しいのではないでしょうか。
もちろん、今のギターが調子が悪く、買い替えを考えているとかいうのであれば、プレゼントもいいかもしれませんが、5万円程度であれば、初心者が最初に持つ一本、というランクになります。上級者であればもう少し上のランクのものに目がいくでしょうね。

私個人の気持ちとしては、好みの問題のあるギター本体よりも、周辺アクセサリーのほうがうれしいと思います。あなたももらうなら、コーディネートの難しいワンピースよりはアクセサリーのような小物のほうが使い勝手がいいと思いませんか?

例えばギター椅子
http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info&id …

練習用レコーダー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/11 …
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2009/xa-lm1.html

チューナー兼メトロノーム
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621030890/

あたりが、私も欲しいと思うアクセサリー類です。あとはギターケースとかお手入れセットなんかもうれしいと思います。

他の方も書いていますが、お母さんを通じてそれとなく探りを入れるといったようなこともなさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

全くおっしゃる通りです!弟に聞いたら、やっぱりお父さんなりのこだわりがあるようで……

愛用していたギターがあったのですが、壊れてしまって、なかなか新しいのが買えずにいたのです。

たくさんのURLありがとうございました!
でもやっぱりギター本体をあげたいので、楽器屋さんでも使える商品券にしました!
パンフレットもたくさんもらってきたので、それと一緒に渡したいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 22:08

大変良い事だと思います。

一つ提案したい事は逆にお父さんに事実というかプレゼントでギター買ってあげたい事を正直に話してお父さんの腕前が分からないので予算は5万円なんだけど何処か欲しいメーカーない?と聞くのがベストだと考えます。それそうなりの腕前なら2本目も欲しいと考えているだろうし率直にお父さんにぶちまけてみるのも方法です。又お父さんが新しい事にチャレンジしたいのであれば12玄のギターなんか良いと思います。12玄は中々良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

12弦のギターなんてあるんですね!初めて知りましたっ
結局、お父さんにも色々こだわりがあるとのことなので、楽器屋さんでも使える商品券にしました。

素敵なギター買えるといいなと思います

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 22:12

うらやましいお父さんですね!



お父さんは昔はギターを弾かれていたのでしょうか?
それとも、初心者?

ギター経験者であれば、お母さん聞けばなにかわかるかも!?
経験者であると、ブランドへのこだわりがある場合があるので
事前のリサーチが重要になってきます。
(いや、それが難しい、って質問ですよね)

初心者であれば、ヤマハ製が良いかと思います。
なにしろ、ヤマハであれば音楽教室が日本中にあるので
教わりに行くにも抵抗感が減るし、アフターサービスも
大手ならではの安心感があります。

サプライズ、成功するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お父さんは昔からギター弾いてました。お母さんに聞いてみたら、さっぱりわからないとのこと…(;∀;)
でも弟に聞いたらかなりこだわりがあるとか……

今日も楽器屋さんに行ったら商品券が使えるって言われたので、結局、商品券を購入してきました(^_^)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 19:08

貴方はえらい!!



わたしも、人の親で、ギター弾きですが、気持ちだけでも、嬉しいですよ。
残念ながらNorMaはしりませんが、
アコースティックなら、モーリス、エピフォンなど安いものもあります。
楽器屋に行って、少し負けてもらいましょう。1ランク上の商品が購入できます。
また楽器屋で、相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます!

楽器屋さんてまけてもらえるんですね!!びっくりです!
モーリス聞いたことありますっ
早速明日行って見たいと思います!ありがとうございました(*^-^*

お礼日時:2011/04/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜のライブハウスでのアコースティックなライブについて

夜のライブハウスでのアコースティックなライブについて

心斎橋クラブジャングルで、
5/21(金)にある、18:00開始・22:00終了予定のライブに行こうかと考えているのですが、
この時間帯のライブのドリンクはアルコールしかないのでしょうか?
また女子大学生が一人で行っても大丈夫でしょうか?

ライブ自体はアコースティックな感じです。
心斎橋クラブジャングルでなくてもいいので、
この時間帯の、似たような雰囲気のライブに行ったことがある方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

アルコールしか飲むものがない飲食店なんて聞いたことがありません。また、女子大学生が一人で行っても“大丈夫”じゃないライヴハウスも見たことがありません。ライヴハウス通い歴35年になりますが、安心してお出かけください。楽しいゆうべになりますように。

Qギターをパソコンショッピングで買ってもいい??       ギターの購

ギターをパソコンショッピングで買ってもいい??       ギターの購入を考えています まわりには楽器屋がありません かといって遠くに行って買いに行くということも諸事情によりできません そこでパソコンでのショッピングで買うつもりです  これを買おうと思っています http://store.shopping.yahoo.co.jp/watanabegakki/36335.html
 バイトで一生懸命貯めてかうつもりです (1)ショッピングで買っても大丈夫なのでしょうか? (2)何かおすすめのレスポールギターがあればおしえてください  お願いします!! 

Aベストアンサー

質問者さんがギターのことを知り尽くしていて、スペック表を見ただけで、ネックの握り心地はどうか、どんな音がするか、重いのか軽いのか、その良し悪しが分かり、購入後にトラブルがあっても自分で対処できる、もしくは買ったお店に問い合わせて対応してもらうだけのことが出来る場合は、ネットショップで買ってもいいと思います。

しかし、他の回答者さんもおっしゃっていますが、出来る限り楽器店に足を運んで、ご自身で試奏してから買うことをお勧めします。というのもまず、そのギターを弾いたことがあるのでなければ、ネックの握り心地や重さ、出音というものは分からないものなんです。カタログやインターネットの写真だけで判断して購入すると、現物を弾いてみたときに、「何か違う・・・」とがっかりしてしまう恐れがあるんです。

ここまで高価なギターを買うためにアルバイトをして資金を貯めることが出来るのなら、例えばそこにもう少し上乗せして、一日分の滞在費を貯めておいて、「今日はギターを選ぶ日!」と決めて、街へ出て色々な楽器店を日が暮れるまでまわって、一番気に入ったギターを買うというのはいかがでしょうか?そこまでして選んだギターなら、愛着もひとしおというものです。

お勧めのレスポールを、とのことですが、質問者さんが買おうと思っているギターのURLを拝見したところ、一見「レスポール・カスタム」のようですが、これはいわゆる普通の「カスタム」ではないようです。紹介文にも「レスポールスタンダードにブラックビューティーのルックス!」と書かれていますが、つまり、中身は現行のレスポール・スタンダードで、外装をレスポール・カスタムっぽくしたギター、ということなのでしょう。これは初めて目にしました。

質問者さんにお勧めしたいのは、いわゆる普通の「レスポール・スタンダード」、「レスポール・カスタム」がどういうギターなのかは知っておくことでしょう。このギターを買ってみて、例えば「スタンダードでもカスタムでもない、中途半端なギターなんだな」なんて思ってしまうことのないように。ご自身で調べても、楽器店で聞いてみてもいいです。

※「ブラック・ビューティー」というのは、レスポール・カスタムの俗称です。

高価な買い物ですから、ぜひ納得して購入してくださいね。

質問者さんがギターのことを知り尽くしていて、スペック表を見ただけで、ネックの握り心地はどうか、どんな音がするか、重いのか軽いのか、その良し悪しが分かり、購入後にトラブルがあっても自分で対処できる、もしくは買ったお店に問い合わせて対応してもらうだけのことが出来る場合は、ネットショップで買ってもいいと思います。

しかし、他の回答者さんもおっしゃっていますが、出来る限り楽器店に足を運んで、ご自身で試奏してから買うことをお勧めします。というのもまず、そのギターを弾いたことがあるの...続きを読む

Qおすすめピアノアコースティックライブハウスは?

東京、千葉、神奈川あたりでピアノのアコースティックライブが聞ける(弾き語り等)ライブハウスってどういう所がありますか?人気があったり、おすすめな所に行ってみたいです。プロアマ問わず、ジャンルはオリジナルのJポップ系が良いなと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にピアノ一人用ですが、「四谷天窓.comfort」。
+ギター1人くらいなら入れますが、改装してからは行ってないので良くわかりません。

参考URL:http://www.otonami.com/comfort/information/index.htm

Qなんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いましたが、間違って買ってしまったかもしれない

なんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いました
が、間違って買ってしまったかもしれないです。
私は初心者向けのフォークタイプという高音が出やすいタイプを買おうとしてたのですが
もうひとつの低音の出やすいタイプを買ってしまったかもです。
モーリスのw-18というやつなのですがこれは低音が出やすいタイプですよね?

まぁ買ってしまったし安かったので返品とかはするつもりないですがフォークタイプと結構音の差はありますかね?

教えてほしいです
一応写真載せます。

Aベストアンサー

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってきたり、ほかの楽器(バンジョーやマンドリンは驚くほど大きい音がします)と演奏する機会が増えて来るにつれてだんだん大きなものが作られるようになりました。
ドレッドノートが1910年代に登場したときはその巨大なボディにキワモノ的扱いでしたが、今ではごく一般的なスタイルとなっています。

昔は両者を「カントリータイプ」「フォークタイプ」などと呼んだりもしていましたが、基本的にはどちらも同じ楽器です。
確かにドレッドノートは低音が大きく、フォークタイプは低音が比較的おとなしいので対比として高音が出やすいように聞こえるかもしれませんが、使用している木材の種類や内部の構造、乾燥度合いなどいろいろな要素により一概には言えません。ドレッドノートでも鈴のような高音を出す楽器もあれば、並みのドレッドノートに負けない音量を出すフォークタイプもあります。
このあたりはギターの音の違いがわかるようになってからこだわればよい部分だと思います。

もっと大きな違いは、抱えたときの感触です。
ドレッドノートは一般的日本人の体型には大きいかもしれません。ボディが小さくて薄いフォークタイプに持ちかえると、特に女性の場合は体になじむような弾きやすさを感じるのではないでしょうか。

結論としては、お買いになったギターでまったく問題ありません。
W-18はかつて初心者が買うギターとしてはもっとも一般的な機種でもありました。
ネックの反りや弦高などの調整がきちんとされているなら、買い換える必要はまったく無いです。
機会があればほかの人のギターや、楽器屋のギターなど、いろいろなギターに触れてみてください。
たくさん触って違いがわかるようになったら、自分に合う(音やルックス、抱き心地、弾きやすさ、予算など)ものを探せばいいと思います。

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってき...続きを読む

Qアコースティックライブ

友達がライブをします。リクエストを待ってると言われたのですが・・
いきなり何が聴きたい?と言われても、疎いのかすぐに思い浮かびません。。。

アコースティックでのライブ聴いてみたい曲がありましたら参考までに
教えてください!ちなみにJ-POP(男性ボーカル)

そろそろ冬なので「夜空のムコウ」とかいいかな~なんて思ったんですが・・・
ん~・・・あと何がありましたっけ!?

ひまな方、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

私は、スキップカウズの「赤い手」という曲が良いと思います。
とても良い曲で、発売当初も人気がありました。
ここで視聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103555

ユニコーン
「雪が降る町」「すばらしい日々」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20000321

スガシカオ
「ぼくたちの日々」

エレファントカシマシ
「風に吹かれて」、「悲しみの果て」、「今宵の月のように」、「孤独な旅人」、
「真冬のロマンチック」、「誰かのささやき」、「明日に向かって走れ」(オススメです)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20017837
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20006000

真心ブラザーズ
「空にまいあがれ」「突風」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001016
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20037145

奥田民生
「息子」「コーヒー」「愛のために」「恋のかけら」「月を超えろ」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20002935
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20022773

サニーデイサービス
「白い恋人」「今日を生きよう」

山崎まさよし
「心拍数」「明日の風」「水のない水槽」「僕はここにいる」「One more time,
One more chance」「セロリ」

ブランキージェットシティ
「ライラック」「いちご水」「綺麗な首飾り」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20019824

キリンジ
「双子座グラフィティ」「エイリアンズ」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20027842

私が聴いてみたいと思う曲を、選んでみました(^^;

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060

私は、スキップカウズの「赤い手」という曲が良いと思います。
とても良い曲で、発売当初も人気がありました。
ここで視聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20103060
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103555

ユニコーン
「雪が降る町」「すばらしい日々」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20000321

スガシカオ
「ぼくたちの日々」

エレファントカシマシ
「風に吹かれて」、「悲しみの果て」、「今宵の月のよ...続きを読む

Q【ギター】を始めてみようと思うんですが・・・

初めての事なので何にもわかりません。

●アコースティックギター?とか色々種類があるようですが
弾き方とかは一緒なんでしょうか?

●ここで長々質問するのもあれなんで本を買おうと思いますが
これを読めば大丈夫!見たいなのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ギターの種類と弾き方についてですが、ギターの構造や弦の材質に違いがあるギター同士では、演奏感覚は異なるのが普通です。それらをひっくるめてすべて同じように弾ける、というのは余り妥当な見解ではないと思います。

ギターには、ボディに空洞を設け、その共鳴室で音を大きくして実用的な音量を得るアコースティックギターと、コイルと磁石でできたピックアップと呼ばれるパーツを搭載し、アンプによって実用的な音量を得ることを前提として作られているエレキギターの二種類に大別できます。アコースティックギターとエレキギターとでは発音機構が異なるので、まったく同じ感覚で弾けるということにはならないでしょう。
また、アコースティックギターの中でも、金属の弦を使うギターと、ナイロン弦(ガット弦)を使うギターとがあり、この両者についても弦の材質や特性の違いから弾く感覚は違ってきます。
なお、アコースティックギターにピックアップを取り付け、アンプからアコースティックギター風の音を出せるようにした、エレクトリックアコースティックギター(エレアコ)というものもありますが、こちらは基本的にアコースティックギターに準じるギターです。
ギターの種類によって、音の出し方の感覚は違ってくると捉えても差し支えないと思います。その点では、同じ弾き方というのは難しいといえるでしょう。

ただし、ギターのレギュラーチューニングはエレキ、アコギともに共通しています。どこを押さえればどの音が出る、あるいはコードフォームなどについては、レギュラーチューニングに合わせる限りはどのギターでも共通になります。音程の配置などに関する感覚については、共有できるでしょう。

あと、弾き方については、ギターの種類による違いだけでなく、演奏するジャンルによって左右される部分もあり、むしろこちらの方が影響は大きいかも知れません。どういったスタイルの音楽をやりたいのかによっても、ギターの弾き方は変わってくるでしょう。

簡潔にいってしまえば、ギターの種類ごとに弾き方や演奏スタイルには違いがあり、一つの種類のギターで演奏ができるようになったからといって、他の種類のギターや演奏スタイルでの演奏もできるようになるとはいえません。ギターの種類の別や、演奏スタイルの別によって、それぞれに改めて習得しなければならない部分は多かれ少なかれ出てくるのが普通でしょう。


教則本についてですが、これを読めば大丈夫という物を絞り込むのはほぼ不可能だと思います。何もかもすべてを網羅している教則本というものは、現実問題として存在しないといっても良いでしょう。教則本は、それぞれに何を焦点として解説していくのか、テーマを設けてかかれています。そのため、教則本に関しては、すべてを網羅するという性格のものはなく、特定のテーマを達成するように的を絞って書かれているのが普通です。もし、ギターに関して広範な知識を得たいという場合には、一冊の本でそれを済まそうと考えず、たくさんの本を参考にするつもりで臨むのが妥当でしょう。
例えば、教則本に関しては、エレキギター初心者向け、アコースティックギター(金属弦のギター)初心者向け、クラシックギター初心者向けなど、ギターの種類を特定して解説しているものや、ロックギターの初歩、カッティングギターの初歩、弾き語りの初歩、ソロ・ギターの初歩など、演奏スタイルを絞って解説しているものなどがあります。このように、教則本は基本としてテーマを絞り込んで書かれているものですので、それ以上に広範な情報を求めるのは酷です。
いろいろ知りたいという時には、知りたいことを特定し、それに見合う本を適宜調達して参考にするのが良いでしょう。いろいろな情報を知りたいのであれば、たくさんの本を参考にすることをお勧めします。

なお、ギターの弾き方に関しての参考資料が欲しい場合には、どのギターでどういったスタイルの演奏をしたいのかをはっきりさせた上で、立ち読みなどで中身を確かめてその内容に見合う教本を手にするのが良いでしょう。本のタイトルや帯などには、その本のテーマなどが書かれていますので、それを手掛かりに本をあたってみると探しやすいと思います。また、そうした本に関しては一冊だけで十分とは思わず、本に書かれていないことがあれば、他の本を参考にしてみるなどするのが良いでしょう。差し当たっては、初心者向けに書かれたムックなどが読みやすくわかりやすいと思います。
あと、ネット上で情報を拾うというのも情報収集の手段の一つではありますが、ネット上の情報に関しては管理者・書き手が違う複数のサイトで同じことが書かれているなど、情報の裏付けを取るようにすることをお勧めします。ネット上の情報については、嘘や誤認情報なども掲載されているため、そのまま鵜呑みにできないケースもあります。ネット上の情報の扱いに関しては、慎重になるのが良いでしょう。


ギターをはじめるにあたって、どんなギターを選べばいいのかについては、弾きたいジャンルやギターの種類で選ぶのが良いでしょう。エレキギターが多用されるジャンルを指向するのであれば、エレキギターを選ぶのが妥当です。アコースティックギターでの演奏がやりたいのであれば、アコースティックギターを選ぶのが良いでしょう。
なお、ギターの種類が違うことで、できる奏法とできない奏法が分かれることもあります。また、高音部分での音域の上限もギターの構造によって変わってきます。エレキギターで弾かれている曲を、アコースティックギターでそのまま弾くのは厳しい場合もあるでしょう。逆もまた然りです。
エレキギターがやりたいのであれば、エレキギターを手にするのが適切な選択だと思います。アコースティックギターからはじめなければいけないということはありません。もし両方のギターを将来的にやってみたいというのであれば、両方にチャレンジするつもりで見てみるのも良いでしょう。その場合は、どちらを先にはじめるのか、気軽に選択してみるのも良いと思います。

なお、初めてのギターに関しては、通販などは避け、楽器店の店頭に足を運んで購入することを強くお勧めします。ギターの大きさや重さなどは直に触れてみないと確認できませんし、触れたことのない物をイメージだけで買うのは大きなリスクを背負うことになるでしょう。楽器店に行けば、店員さんに相談することも可能ですので、積極的に相談に乗ってもらうのも良いと思います。

参考まで。

ギターの種類と弾き方についてですが、ギターの構造や弦の材質に違いがあるギター同士では、演奏感覚は異なるのが普通です。それらをひっくるめてすべて同じように弾ける、というのは余り妥当な見解ではないと思います。

ギターには、ボディに空洞を設け、その共鳴室で音を大きくして実用的な音量を得るアコースティックギターと、コイルと磁石でできたピックアップと呼ばれるパーツを搭載し、アンプによって実用的な音量を得ることを前提として作られているエレキギターの二種類に大別できます。アコースティ...続きを読む

Qライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。

昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。
それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。

今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。
どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので…
ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。

ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。
なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。

そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか?
ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか?
とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。

昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。
それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。

今まではどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、1万円前後まで…と言われると、これくらいですかねぇ?
http://item.rakuten.co.jp/craftn/10000039/

無改造限定なら…ちょっと扱いが難しいが、こういうものも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC411L%5E%5E

良い音指向なら、これくらいは欲しいところですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2O%5E%5E

>サブボーカルもやるのでマイクが近くにあるとハウリングしやすくなりますか?ただ、それほど大音量でするわけではないのですが。

マイクが近いのが悪いんじゃなくて、「モニターが返ってくるマイクが、ギターとモニタースピーカの両方の音を拾う様な(PA的にド下手くそな)配置」になってるからハウリングするんです。

ボーカルマイクに関しては、私が素人PAやってて良くあるのが、ボーカルマイクを口のやや上から少し下向きに構えてくれ…という弾き語り屋。
とある著名な弾き語りアーティストが、TV番組でそういうマイクの構え方してたのがかっこいいから真似したい…という、馬鹿げた動機なんですが、PA屋的には、多分のそのアーティストのマイクの構えは、TV局の音響担当の苦肉の策(カメラの配置とかモニターがサイドモニターだけだったとか)だと思います。普通はマイクは口よりやや下から上向きに構えるのが一番良いのは、マイク扱い慣れてる奴なら常識ですから。

で、変な角度でマイクを構えると、マイクにモニターの音が被ります。で、上から下を狙うマイクならギター音も被る。被った音がまたモニターに返ってくる。「ハウリングさんいらっしゃい」と自分で呼んでいる様なものです。

弾き語りボーカルやるなら、ボーカルマイクに自分のギターの音が入らない様、きちんと注意するか、自分のボーカルマイクのモニターは「無くて良い」と断る事ですね。
もちろん、ギター音のモニターも、アコギなら自分の弾いた音は自分で聞こえるから普通は不要なはずなので、モニターからは出さない様にして貰う事です。

まぁ、狭い会場なら部屋の反響でハウリングすることもある事はありますが…そういう会場なら、ギター音が十分大きかったらPAからのギターはそんなに大きく出さなくても大丈夫なはずですけど。

特に、マイク使う時は要注意ですね。

PA屋的には、アコギの音がハウリング起こす原因の2/3は、アコギ弾きが自分の音を(サブボーカルの声も含めて)不用意に欲しがる事です。
上手なアコギ弾きほど、モニターは欲しがりません→結果、客席には良好な音が届きます。

うーん、1万円前後まで…と言われると、これくらいですかねぇ?
http://item.rakuten.co.jp/craftn/10000039/

無改造限定なら…ちょっと扱いが難しいが、こういうものも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC411L%5E%5E

良い音指向なら、これくらいは欲しいところですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2O%5E%5E

>サブボーカルもやるのでマイクが近くにあるとハウリングしやすくなりますか?ただ、それほど大音量でするわけではないのですが...続きを読む

Q実はギターを始めてみたいと思っています。

実はギターを始めてみたいと思っています。

やがて30歳になろうとしている者です^^;


今まで楽器なんて学校の授業で触ったことあるくらいで、まったくと言っていいほど、楽器に触ったことがありません。楽譜ももちろん読めません。

そんな私ですが、ギターっていまさら始めて弾けるようになるものなんでしょうか?
子供の頃からやってないと弾けないって楽器もあると聞いたことあるので心配です。
せっかく始めるのなら弾けるようになりたいので・・・・

どなたか、ギターに詳しい方。または、30代くらいでギター初めて弾けるようになったよって方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ギター歴20年以上の30代後半のオッサンです。

ワタクシは今まで、友人知人の20代後半から40代くらいまでの
10人くらいに「ギターを始めたい」と相談されて、
ギターの購入から弦の交換、チューニングの仕方、簡単なコードなどを教えましたが、
(きっかけのみアドバイスしただけでレッスンなどはしてませんが…)
誰も継続できませんでした。

ワタクシはドラムを3年前から始めて、今でも続けてます。
ライブも何度もドラムで経験してます。
仕事をやりながらですが、頻繁にスタジオに個人練習に行ってます。
(多分週に10時間くらい。残業で遅くなっても、酒を飲んでも、
夜11時くらいに一人でスタジオ行ったりします)
多分ワタクシが初めての楽器を30代で始めて継続できているのは、
ギターの経験があるので、マスターするためには「ある程度の痛みや覚悟」が必要と
理解しているからだと思います。

個人的な意見ですが、
独学だと継続が難しいと思うので、
週1くらいでレッスンを受けて、
その内容を次のレッスンまでに毎日反復練習するくらいの軽い根性は必要だと思います。
そんな生活を1~2年続ければ、
リビングで酒でも飲みながら、CMの曲に合わせて、アドリブでチャカチャカ演奏なんてのも
できるようになりますよ。

学生の頃と違って、ある程度お金も使えると思うので、
高級なギターが欲しくなったりして、歳とって楽器はじめると大変ですよ~(良い意味で)

どんなギターを弾きたいのか分からないので、無責任発言です。
参考になれば幸いです。

ギター歴20年以上の30代後半のオッサンです。

ワタクシは今まで、友人知人の20代後半から40代くらいまでの
10人くらいに「ギターを始めたい」と相談されて、
ギターの購入から弦の交換、チューニングの仕方、簡単なコードなどを教えましたが、
(きっかけのみアドバイスしただけでレッスンなどはしてませんが…)
誰も継続できませんでした。

ワタクシはドラムを3年前から始めて、今でも続けてます。
ライブも何度もドラムで経験してます。
仕事をやりながらですが、頻繁にスタジオに個人練習に行って...続きを読む

Qアコースティックのライブハウスに必要な器材

カフェを経営してましてこの度リフォームすることになりました。
そこで店内の一部を音楽のライブや演劇等の簡単なパフォーマンス使用できるようステージを作ろうと考えております。
音楽のライブに関してはアコースティクライブができる程度の器材を揃えたいと考えているのですが素人なもので必要な器材がわかりません。
教えてgooにも同じような質問はありませんし、ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。
音楽関係の方で器材に詳しい方、よろしければお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円強(@1台)

4.Mic Vocal用 Shure SM58
   Inst.用  同社 SM57
定番ですね 実勢価格 1万円強(@1個)

出来れば楽器用にはコンデンサー・マイクが欲しいところ

(例)AKG C391B 実勢価格 3万円くらい

あくまでも机上の選択ですから、部屋の状態や音質のお好みなど、プロの意見も聞いて選んでくださいね。
良いお店が出来ますように・・・

#1です。補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円...続きを読む

Q最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。

質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。

質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。

質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。

質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか?


質問は以上です。

Aベストアンサー

アマチュアベース弾きですが、ギターも人並み程度には弾けます。
(まぁ、ベース弾きで本当にベース以外全然弾けないって奴も、初心者じゃない限り滅多に居ないと思いますが)

ギターの専門家からは別の視点の意見も出ると思いますが…

質問1について
「ベースの方がコードを弾く事が少ない」というよりは、ベースでコードを弾く事はまずありません。
実際にはあることはあるんですが、ベースの奏法としては「結構高度な特殊奏法」になります。初心者レベルでは、むしろ「まだ無理」って感じです。

なので、「最初の最初」って段階では、ギターに比べればコードを覚える必要はないので、その点ではベースの方が取っつきは楽です。
だけど、その代わり「どの弦のどこを押さえたら何という音か」ということは、最初からきっちり覚えないと後が大変になります。

そして、上手くなろうと思ったら、ベースでも「あるコードの音はどれとどれか」ということを完璧に把握しておかないとダメになってきます。
なので、最終的(脱初級者のレベルの時)には、コードも覚えないとそこから先のレベル向上はないです。

コード自体は、ベースよりギターの方が「イヤでも頭と手に覚え込ませないといけない」分、結果的には逆に覚えやすいです。ですから、ある程度の腕前のベース屋なら、上手い下手は別にしても人並みにギターコードは弾けます。というか、できるようになってないとベース自体が下手なままで終わるので。

質問2について
譜面については、そりゃま言い出したらきりがないですけど、逆に言えば今から始める初心者で、譜面をスラスラ読める奴の方が遙かに珍しく、全く読めない、何の知識もない所から始まるのが普通ですから、まだ初めてもない段階で心配には及ばないと思いますね。
私も何にも知らない所から始めたし。
タブ譜が少しばかりでもわかるなら、スタート前としては御の字です。

質問3 について
そりゃ、ベースは正規の譜面なら「へ音」でギターは「ト音」という点も含めりゃ、全然違う面も多々ありますけど…質問2の延長で、どっちやるか決まってから教則本で覚えていけばよいでしょう。
記号はほとんど共通と言ってもよいと思います。
しかし、記号覚えるより「まともな音で鳴らせるようになる」ことの方が、初心者には遙かにハードルが高いですし、そっちの方が重要です。
だから今はあんまり気にしなくて良いです。

質問4について
とにかく…触って音の出し方をしっかり「手が覚え込む」ことが、初心者には一番大事な事なので、その意味では楽器無しでの練習法というのは難しいですね。
楽器を触れない時のトレーニングというのは、ギターなりベースなりに無いでも無いのですが、実際の楽器での練習と平行して行う事が前提になります。
ですから、まずは何らかの方法で(買わないまでも借りる。持っている人の所に行って弾かせて貰うも含め)、実際に楽器を触って練習できる環境を手に入れる事が大前提ですね。

アマチュアベース弾きですが、ギターも人並み程度には弾けます。
(まぁ、ベース弾きで本当にベース以外全然弾けないって奴も、初心者じゃない限り滅多に居ないと思いますが)

ギターの専門家からは別の視点の意見も出ると思いますが…

質問1について
「ベースの方がコードを弾く事が少ない」というよりは、ベースでコードを弾く事はまずありません。
実際にはあることはあるんですが、ベースの奏法としては「結構高度な特殊奏法」になります。初心者レベルでは、むしろ「まだ無理」って感じです。

なので、「最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報