dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

movabletypeでECサイトやビジネスサイトを制作しようとしている初心者です。
Wordpressである程度CMSについて学んでいたのですが、全く分からないところが
出てきてしまい質問させていただきます。

最初にMovabletype5を入れてデザインのスタイル変更を行っておりまして、
適用、再構築とやると反映されると思うのですが、

再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite

のように出てしまいます。これはどういう問題なのでしょうか。

また、MT4を入れてブログを創って試して見たのですが、
保存とやると

再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite

確認とやると

日付アーカイブ「Monthly20110401000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite

と出てしまいます。

(1)不明なタグというのは消去してしまって宜しいのでしょうか?

(2)インストールを再度したのですが、【最初のウェブサイト制作】という画面に行かず、ユーザーIDとパスワードを求められる画面になります。
その際元のやつを入れるとエラーが出るものの中に入るので、一から消してやりたい場合は
どのように消せば良いのでしょうか?
※FTPのところでフォルダを削除はしてますが、データベースの中に残っている?みたいです。

【参考資料】
movable type 5 実践テクニック

A 回答 (2件)

(1)BlogParentWebsiteタグはMT5以降で使えるタグです。

MT4では使えないので消去してください。
(2)は、(1)でエラーが解消すればそのようなことをする必要はありません。MT5のプログラムを入れて再度ログインしてください。

なお、「最初にMovabletype5を入れてデザインのスタイル変更を行って」の部分で(1)のエラーが出るような変更を行ったのがそもそもの原因と思われるので、テンプレートを元に戻したい場合は、(プログラムをMT5にしてから)ログインし、テンプレート一覧画面の右側にある、「テンプレート初期化」をクリックし、表示されたダイアログで「デフォルトテーマのリセット」を選択してください。
    • 0

同じ書籍で、同様のエラーが出ている方がいるようですが、

問題が解決していないようです。

http://makoto-tanaka.com/wp/movable-type/172

作者に問い合わせる口も無いようです。
一からやり直したそうです。
上記サイトが書かれたいるホームページにテーマを追加するために参考にした
サイトのリンクが書かれていますので、
そちらのサイトを参考にされる方が無難ではないでしょうか?

ご参考まで。
    • 0