未成年の学生です。

西武園競輪場に行ってみたいのですが、未成年でも大丈夫なのでしょうか?
あと生で競輪を見ることを目的とすると、どれくらいお金がかかるのでしょうか?
公式HPを見てもよく分かりませんでした……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未成年でも入場は出来ます、入場料は100円か200円でしょう


観戦料はもちろん無料ですので、車券を買わなければ入場料しかいりません。
    • good
    • 1

入場料は100円です。


20歳未満なので、法律上は車券は買えません。
しかし入場は問題ありません。
小さいお子さんだって、
お父さんと一緒に入場していますから(^^;
車券を買わないのであれば、
入場料+飲食代だけですね。
       
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコとか競馬って何歳からしていいとかあるんですか?

パチンコとか競馬って何才からしていいとかあるんですか?
あったら何歳からですか?
誰でもしていいんですかね?

Aベストアンサー

ずばり
パチンコは18以上からです。
でも高校生はNO!見つかると出入り禁止になるか、補導されます。
競馬は20以上です。
でも学生はNO!これも見つかると補導されます。
大学生も馬券の購入はNO!
学生ですから、30歳であろうと80歳であろうと学生はだめです。
だから大仁田は馬券が買えません。
競馬場に入場するのはOKです。
WINSはNO

Q未成年競馬場入場! 教えてください

今度、京都競馬場か阪神競馬場へ行こうと思っているんですが、できれば競馬開催を生で見たいです!
【質問1】今年、阪神・京都競馬は次いつ開催されますか??

質問1の開催期間中に行こうと思っていますが、子供だけでの入場は可能でしょうか??  もちろん馬券は買いません。 新聞も持っていくつもりはありません。
【質問2】競馬開催日の14歳の子供同士での入場は可能でしょうか?
【質問3】他場開催日(PW京都)に14歳の子供同士の入場は可能ですか?
【質問4】質問2で入場できる場合入場料は必要なのでしょうか?

入場するとき、何か言われますかねぇ?
【質問5】入場するときに何か必要なものはありますか??
【質問6】入場口のおねえさんの横をスルーしてそのまま入場できるんでしょうか? それとも別入口からの入場でしょうか?

あつかましい質問かもしれませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう10年くらい前ですが、当時高校生だった私は良く京都・阪神・難波ウインズに行っては馬券を買ってましたね。
顔が老けてたのと身長が180cmあったからだと思いますね(笑)
決して不良ではないですよ~(ちゃんと勉強もしてました。)
と、そんな話はともかく、本題ですが・・・

質問1:今週末7月7日と8日の阪神開催が終わると次の京都と阪神開催は9月8日と9日の開催になります。
↓詳しくは下のHPを見て下さい。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html

質問2:競馬開催日なら可能です。
質問3:他場開催日は不可です。(ウインズと一緒で馬券買うだけの施設になるので)
質問4:もちろん必要です。200円
質問5:競馬開催日ならいらない。
警備員や補導員に何か言われたら競馬が好きで見てるだけで買ってない事をアピールする。(もし身体検査でマークカードや馬券(拾ったヤツでも)見つかればアウトです)
質問6:普通に入場券渡して入ります。挙動不審だと質問されるかもしれないですよ。

高校生の時に阪神競馬場の中で2・3回質問を受けましたが、内容は。
年齢・生年月日・干支を聞かれました。暗記してたんでオールOKでしたね。ガチンコで馬券買ってたんで、声が震えましたが。
当時は阪神競馬場は結構警備がキツかった印象があります。
友達は馬券買ってるのを見つかって必死で逃げて逃げ切ったらしいです(陸上部だったんで)。
警備員の話は10年くらい前の話なんで現在はどうか分かりませんが、あくまで当時の話です。
今となっては、良い思い出ですが・・・

見るだけなら、京都も阪神もサイコーですよ。
あと、若い時に馬券は買わない方が良いですよ☆(経験談)

もう10年くらい前ですが、当時高校生だった私は良く京都・阪神・難波ウインズに行っては馬券を買ってましたね。
顔が老けてたのと身長が180cmあったからだと思いますね(笑)
決して不良ではないですよ~(ちゃんと勉強もしてました。)
と、そんな話はともかく、本題ですが・・・

質問1:今週末7月7日と8日の阪神開催が終わると次の京都と阪神開催は9月8日と9日の開催になります。
↓詳しくは下のHPを見て下さい。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html

質問2:競馬開催日なら...続きを読む

Q競艇を見に行きたいです。方法を教えてください。

全くの初心者ですが、競艇を一度生で見てみたいと思っています。関東の試合(特に何の試合でも構いません)に行きたいのですがチケットがあるのか、どこでいくらくらいで購入するのか、など全く分かっていないので教えてください。別に賭けたいわけではないので、見るだけもありですか?また未成年が一緒の場合なにか問題はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も競艇初心者です。東京在住でまだ2回しか競艇上に足を運んだことがありません(^^;;

まず、関東には競艇場が5箇所あります。
・桐生競艇場(群馬県)
・戸田競艇場(埼玉県)
・江戸川競艇場(東京都)
・平和島競艇場(東京都)
・多摩川競艇場(東京都)
最寄の競艇場がどちらになるかなど、詳しくは「競艇オフィシャルWEB」をご覧ください。
(観戦初心者が競艇を楽しむのに最適な競艇場などご存知でしたら、見識者の方よろしくお願いします)

また、競艇場に入場するには「入場料」が必要です。入場ゲートに効果を投入するようなシステムのところもありますし自動券売機のようなシステムのところなど様々ですが、あらかじめチケットを買う必要はありません。当日、競艇場の窓口で買い求めることができます。(競艇場によっては「特別席」などもありますが、それらの入場券も当日使うことができます)
入場料は100円前後です。

未成年者に関してですが、未成年者が競艇場に入場することは差し支えありません。問題になるのは、未成年者や学生が「舟券を買うこと」ですので、観戦するだけであれば何も問題はありません。


ちなみに。。。
私、未成年者でかつ学生なのでもっぱら観戦するだけです(^^;
最近ではカジュアル思考が進んでいるらしく、若い方がデートで競艇を見に行かれることもあるらしいですねー。
ご家族やご友人と行かれる場合などは平和島競艇場がいいのかな、と思います。周辺にはしながわ水族館などもありますし、競艇場そのものも雰囲気がカジュアルな感じがします。(子供ルームもあります!)

競艇、観てるだけでも十分楽しいです。迫力があります。
ぜひ一度競艇場に足を運ばれてみてください(^^)

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/

私も競艇初心者です。東京在住でまだ2回しか競艇上に足を運んだことがありません(^^;;

まず、関東には競艇場が5箇所あります。
・桐生競艇場(群馬県)
・戸田競艇場(埼玉県)
・江戸川競艇場(東京都)
・平和島競艇場(東京都)
・多摩川競艇場(東京都)
最寄の競艇場がどちらになるかなど、詳しくは「競艇オフィシャルWEB」をご覧ください。
(観戦初心者が競艇を楽しむのに最適な競艇場などご存知でしたら、見識者の方よろしくお願いします)

また、競艇場に入場するには「入場料」が必...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q競輪の詳しい方、予想の仕方を詳しく指導して下さい。

競輪の詳しい方、予想の仕方を詳しく指導して下さい。

最近、始めたばかりですが予想者の予想で買うのですが当たりません。

独自の予想の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

 1)人と人との関係
 1.競輪の予想は,9人が,どのような組み合わせのグループに
  わかれているかを考えます.
   (たとえば,a.3人が関東地方,4人が西日本,2人が東北同郷
     b.3人が競輪学校の同期生,3人が学校の仲の良い先輩後輩,
      3人が師弟関係   など)
    競輪は1人で8人と戦うよりも,3人で6人と競った方が風の抵抗や位置取りが
   楽になるので,このような組み合わせを組んで走っていくことが多いのです.
    この組み合わせの3人の中で,上位者(競走点,年齢や力関係)などを考えて
   連勝単式を考えます.
  2.競走点数が厳しい(降級しそう),あるいはもう少しで昇級しそうな選手は
   前記の範囲を多少い逸脱しても頑張ることがあります.またそれを見て,その番手
   (後ろ)についていく(サポートする)ことで恩を売ってグループになってしまう
   パターンもあります.
   3.先行が好きな方と,追い込みが好きな方がいます.そのどちらかが上記の
    番手とからんだ場合,前を行く選手とのゴール順はどうなるでしょう.
 2)自転車の関係
   1.ギア倍(自転車の前輪と後輪のギア:歯車:の枚数の非)
   通常は3.57ですが,大きくすると直線で伸びがよくなります.やる気のある証拠でまくり(追い上げ)狙いです.
   ただし,当然力がいるのでズルズル後退することがあります.
 3)競輪場の関係
   直線の長いところ短いところ,カント(楕円の部分の角度)の急なもの低いもの
  それぞれでスピードの出方,出し方が違います.
   選手によって,その戦法(先行,まくり等)で得意不得意があります.
 4)車番
   1から9まであります.
   だいたい,(1,2,3)(9,7,4,5)(8,6)の順に
   有力な選手が入ります.(予想紙でもだいたい印はこの順かな)
 5)天気
   雨,風の不得意が(オートほどではありませんが)あります.
   
      

 1)人と人との関係
 1.競輪の予想は,9人が,どのような組み合わせのグループに
  わかれているかを考えます.
   (たとえば,a.3人が関東地方,4人が西日本,2人が東北同郷
     b.3人が競輪学校の同期生,3人が学校の仲の良い先輩後輩,
      3人が師弟関係   など)
    競輪は1人で8人と戦うよりも,3人で6人と競った方が風の抵抗や位置取りが
   楽になるので,このような組み合わせを組んで走っていくことが多いのです.
    この組み合わせの3人の中で,上位者(競...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qオートレースについて教えてください

オートレースに興味があります。
現在中国地方に住んでいるので、一番近いレース場が山陽オートレース場になります。
山陽には川口や船橋の選手も来ますか?
お目当ての選手が何人かいるのですが、大体どういう風に出場するメンバーが決まるのでしょう?
また、私は来年二十歳なのですが、オートレースは未成年は車券は買えませんか?ダメなら親が買って、一緒に見るだけでもできるでしょうか?
私は女なのですが、女性の方はどれくらいレース場に来ているのでしょうか?
※賭け事というよりはレースが見たいのです

まだ勉強中で、全然知識がないので、くだらない質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう随分行ってませんし、山陽は行ったことないのですが。

>山陽には川口や船橋の選手も来ますか?
川口の選手も船橋の選手も浜松も飯塚も来ます。

>お目当ての選手が何人かいるのですが、大体どういう風に出場するメンバーが決まるのでしょう?
通常のレースでは、あっせんによって決まるようです。
SGなどのグレードレースは選手の成績によって、出場できるかどうか決まります。
また、ファン投票によって決まるレースもあったような。

出場選手の確認は、ホームページやスポーツ新聞等で確認できます。

>また、私は来年二十歳なのですが、オートレースは未成年は車券は買えませんか?
学生・生徒・未成年は車券の購入・譲り受け・払い戻しともにできません。
入場は構わないはずですが。
(入場するには入場券を買えば良いだけで、車券を購入する必要はないです。)

>私は女なのですが、女性の方はどれくらいレース場に来ているのでしょうか?
多分これは今も変ってないし、全国どこの場でもそう変らないと思いますが、
女性のお客は大概、男性に連れられて、という雰囲気でした。
女性だけのお客というのはあまり見たことがありません。
4種の公営競技の中では一番マイナーであることもあって、
客層は正直、あまりよろしくないです。
ちゃんと働いてんのかオヤジ、ってひとばかりです。
女性ひとりでは、少し怖いかも。
ただ、ホームページによると山陽には「こども婦人室」というのがあるようですね。
(でももしかするとレースは見えないかもしれない。)
少しでも良い雰囲気のところで観戦したいなら、
ちょっと余計にお金がかかりますが、特別観覧席で観戦する方が良いかも。
ただし、早く行かないと売り切れます。
一番アツイのはゴールライン真横での観戦ですけどね。
また、女性を対象としたイベントをやるときもあるのでそういう日を狙ってもいいかもしれません。

参考になりそうなところを挙げておきます。
オートレース 日本小型自動車振興会
http://www.autorace.or.jp/
山陽オートレース場オフィシャルホームページ
http://www.netaro.net/%7Eautorace/index.html
山陽オートファン(個人が運営しているファンサイト)
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Eayaka/

参考URL:http://www.autorace.or.jp/

もう随分行ってませんし、山陽は行ったことないのですが。

>山陽には川口や船橋の選手も来ますか?
川口の選手も船橋の選手も浜松も飯塚も来ます。

>お目当ての選手が何人かいるのですが、大体どういう風に出場するメンバーが決まるのでしょう?
通常のレースでは、あっせんによって決まるようです。
SGなどのグレードレースは選手の成績によって、出場できるかどうか決まります。
また、ファン投票によって決まるレースもあったような。

出場選手の確認は、ホームページやスポーツ新聞等で確認...続きを読む

Qタダで古新聞が手に入るところを知りませんか?

9月3日に大分から山口まで引っ越しをすることになりました。
今は荷造りの真っ最中で、なんとか3日までには片付けも終わるかな、と思っていた矢先の相談なのですが…

お皿など、ワレモノをダンボールにつめるとき、割れないように新聞などで包みますよね?
いざ、つめよう!と思ったとき、うちは新聞をとっていないので新聞紙がうちにないことに気付きました。
私は学生の一人暮らしで、近所づきあいというものもありませんし、友達にも新聞をとっている人がいません。
今夏休みの真っ最中で、運悪く実家に住んでいる友達も旅行に行っていて、9月3日まで帰ってこないようです。

そんなわけで、新聞をゆずってくれるところがどこかないか探しています。もちろん古新聞でかまわないのですが…
できれば予算をおさえるためにも、無料で譲ってくれるところを探しています。
誰か「ここなら譲ってくれるんじゃない?」という情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?
もちろん、「こうしたら?」のようなアイディアを教えてくださる方もいらっしゃれば嬉しいです。

長々と失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

9月3日に大分から山口まで引っ越しをすることになりました。
今は荷造りの真っ最中で、なんとか3日までには片付けも終わるかな、と思っていた矢先の相談なのですが…

お皿など、ワレモノをダンボールにつめるとき、割れないように新聞などで包みますよね?
いざ、つめよう!と思ったとき、うちは新聞をとっていないので新聞紙がうちにないことに気付きました。
私は学生の一人暮らしで、近所づきあいというものもありませんし、友達にも新聞をとっている人がいません。
今夏休みの真っ最中で、運悪く実家に...続きを読む

Aベストアンサー

大きい100円均一とかだったら、自分でわれものを包むようにどっさり古新聞が置いてあります。(私の地元だけだったらすみません)
あと、学校でも新聞をとっていると思うので先生に相談したらもらえると思います。
私も今年の4月に一人暮らしを始めたのですが、引っ越しの時は初めての事ばかりだったので「All About」参考にしたりしてました。
もしよかったら覗いてみてください(参考URL)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20041116A/index.htm

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報