アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データのバックアップを取ろうとすると、一部の半角ハイフン(と見た目はそっくりなのですが・・・)を使っているファイルがコピーできていない事が分かりました。
ファイル名を一括変更できるフリーソフトで、それを変更しようとしても、普通の半角ハイフンは変更や削除できるのですが、一部のこのハイフンだけが変更も削除も不可です。

この謎のハイフンに関係ありそうな参考ページを見つけたのですが、難しくてよく分かりませんでした。
(MySQL文字化けの確認(文字コード変換を誰がやる?●ttp://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/1091)

この一文字のために、ファイル名一括変換もバックアップも出来ずに大変不便しております。手っ取り早くこの文字を一括変更or削除する方法はないでしょうか?
今の所、手動で一つずつ名前を変更しています。

そもそも、ダウンロードした連番ファイルの中に一部だけ別のハイフンが混じるというのが意味不明です。

A 回答 (1件)

まずその文字コードを調べましょう。

コマンドプロンプトを使用すればファイル一覧をテキストファイルに落とすことが可能です。
そのテキストファイルを文字コードを表示できるテキストエディタで開き抽出。抽出したファイル名を別ファイルに保存しRENAMEコマンドで変換するバッチファイルを作れば手間はかかっても今よりは楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まずコマンドプロンプトやバッチファイルとやらを勉強する必要がありそうですね。ありがとうございました☆