データのバックアップを取ろうとすると、一部の半角ハイフン(と見た目はそっくりなのですが・・・)を使っているファイルがコピーできていない事が分かりました。
ファイル名を一括変更できるフリーソフトで、それを変更しようとしても、普通の半角ハイフンは変更や削除できるのですが、一部のこのハイフンだけが変更も削除も不可です。

この謎のハイフンに関係ありそうな参考ページを見つけたのですが、難しくてよく分かりませんでした。
(MySQL文字化けの確認(文字コード変換を誰がやる?●ttp://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/1091)

この一文字のために、ファイル名一括変換もバックアップも出来ずに大変不便しております。手っ取り早くこの文字を一括変更or削除する方法はないでしょうか?
今の所、手動で一つずつ名前を変更しています。

そもそも、ダウンロードした連番ファイルの中に一部だけ別のハイフンが混じるというのが意味不明です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずその文字コードを調べましょう。



コマンドプロンプトを使用すればファイル一覧をテキストファイルに落とすことが可能です。
そのテキストファイルを文字コードを表示できるテキストエディタで開き抽出。抽出したファイル名を別ファイルに保存しRENAMEコマンドで変換するバッチファイルを作れば手間はかかっても今よりは楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まずコマンドプロンプトやバッチファイルとやらを勉強する必要がありそうですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/15 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

会社や組織で、メールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

山田太郎さんの場合、
taro.yamada@×××.co.jp
taro-yamada@×××.co.jp
taro_yamada@×××.co.jp

私は、ドット(.)が主流と思っていたのですが、ドット(.)やハイフン(-)が使用できないというルールを作っている会社や組織があります。それは何に依存して、そうなっているのですか?

Aベストアンサー

インターネットが始まった早々は「~(チルダ)」が主流でした。現在は主流と言うよりも、技術的に行ったら、「.」はやめましょう。サブドメインなどと間違えます。「-」は受付けない所もあります。例えばYahooIDでは「-」は使えませんよね。これはデータベースの所で、半角英数字以外を受付けないようにしているからです。「_」アンダースコアーが一番無難だと思います。YahooIDもこれならOKです。

Qイラストレーター8.0で英文の行末ハイフンを自動挿入方法

Macイラストレーター8.0で英文の行末ハイフンを自動挿入する方法がわかりません。
CSならできるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.メニューバーの「文字」→「段落設定」(もしくは何も選択しない状態でコマンドを押しながらMキー)

2.「MMフォント設定」の下のところにある「オプション」の中の「自動ハイフネーション」にチェックを入れればいいです。

Q英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい)


先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。

しかし、
「上記のファイル名は無効です」
と警告が出て保存できませんでした。

おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン
を除去することで保存が出来ました。


Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか?
Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか?
Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている
第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか?


一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが
なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。

どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード圏の一般人がふつうにハイフンを打つ場合、「マイナス記号」で打ち込んでいる、と理解して間違いないですね?

私も、そう考えています。ただし、ネイティブの文章では、頻繁に以下のUnicode文字が現れます。これが逆に、英語を仕事とする日本人にとって、JISは、ANSIと互換性はあっても、Unicodeは互換性がありませんので、古いソフトなどでは、とても厄介な存在になることがあります。だから、英文を一括置換をしています。

「‑」2013 En dash
「 — 」2014 Em dash
(数字は、Unicodeのコード番号)

Q'2:
>Firefoxが気を利かせた仕様でHTML上のTITLEタグをPDF保存ファイル名に自動反映
させていることがわかりました。

>場合によって何か制御文字が入ってしまうバグがあるかもしれない。

ここが試せればよいのですが、AdobePDFがありませんので試せません。エンコードしただけの文字なら、目視にて分かるはずです。ただし、エンコードとデコードの両方が行われていることはあるかもしれません。ご存知だと思いますが、HTML上のタイトルは、プログラムの命令で取出します。そうすると、ソースを書いた製作者側そのものの文字だと思います。プログラムでは、Web ブラウザの LocationName(IEの場合)で名前を取るだけだと思います。

>ANSI圏でハイフン(マイナス記号)を含むタイトル文字列で要注意、の可能性がある。
>と疑ってみたほうがどうやらよさそうですね?

少なくとも、Windows (2000以上)の場合は、上記の En dash等のUnicode独自の文字でもファイル名としてはエラーになることはないですが、ソフトウェア側は別問題です。それは、Unicodeを許しているソフトウェア(例えば MS-Office)でさえ、困った問題が発生するし、2byte文字がエラーが発生することがあるというのは、人は、自分の目の前で起こらない限りは、信じない人が多いものです。

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード...続きを読む

Qイラストレータで読点だけ半角扱いにしたい

イラストレータ8.0をwindowsXPで使用しています。

組版をしているのですが、読点が全角扱いに自動的に基本設定されていて、「、」と次の語句との間が広く感じて間延びしたレイアウトに見えて困っています。

もちろん「句点=。」の扱いは全角扱いで問題ありませんが、読点のみを半角扱いに設定できないものでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに根気よく詰めるしかありませんが、それが普通だと思っています。
通常『詰め』や『ぶらさがり』や『禁則処理』でざっとレイアウトしてから、
全ての文字間隔を一文字づつ間隔調整するのがイラレだと思っています。
Macだと、コマンド+オプション+矢印キーで各文字間を調整していきますが、
Winでも、コントロールかaltキーあたりのどれかふたつで出来ませんか?
もしくは、文字設定パレットのカーニングで設定するのですが、
全ての文字間をそこで設定するのは、面倒すぎますよね。
『、』だけであれば、出来なくもないでしょうか。

ご存知の内容であればスミマセン。

Q携帯電話で、数字と記号が同時に入力できますか?

携帯電話画面で、数字といっしょにハイフン「-」や時「:」などの記号を簡単に入れる方法はないでしょうか。

今、ドコモのN-05Aを利用しているのですが、
電話帳への住所登録、時間入力など、数字の間に記号を入れる時に特に困っています。
ハイフン「-」を入れたい時は、数字入力から漢字入力に切り替えて0キーを使って記号を入れています。
画面を切り替えずに記号を入れられる方法ってないでしょうか。あるいは、他の方法でも結構です。

携帯の知識があまりありませんので、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nー02Cを使っています。
メーカーが同じなのでもしかしたら操作も同じかも。
入力画面の下の方に[確定][閉][文字切替]のボタンが表示されていたら、[文字切替]の反対側に[絵記]というボタンがありませんか。
あったら、そのボタン(Nー02Cはiモードボタンが割り当てられています)を押してください。
ボタンを押すごとに、デコメー絵ー全記ー半記ー顔ーURLと候補が表示されます。ハイフォンなら全記、半記のなかにあります。
まるっきり使い方の違った時はごめんなさいね。

Q縦組みの三桁区切りは全角読点or半角読点?

DTPエキスパートを受験するため勉強しています。

縦組み漢数字の三桁区切りは全角読点、半角読点のどちらが正しいのでしょうか?

(A)一二三、四五六円
       ↑(全角)
(B)一二三、四五六円
       ↑(半角)

ここでは「質問内容」のフォーマットの都合で
横組みで、かつ読点の表記がどちらも同じになっていますが、
縦組みに置き換えて、(A)(B)のどちらが正しいかお答えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 手元にある「文字の組方ルールブック」に基づいて回答します。以下,引用です。
--
概数の表記や数字の三桁ごとの位取りの区切りとして読点を使用する場合は,体裁上からベタ組み(二分ドリ)とする(全角ドリとする組方もある)。
--
ですから,優勢なのは(B)ということなります。強いて正解を,とするならば(B)ということでしょう。

 また,InDesign でも,「連数字処理」が有効になっていると,漢数字にはさまれた読点が,二分ドリになります。

Q健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?

健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?
前職時代の健康保険証の記号・番号を知る必要があり、管轄の年金事務所に問い合わせたところ、
記号がとても長い数字(ハイフンを含む10桁の数字)で、
番号はたったの2桁の数字でした。

みなさんの健康保険証も記号が10桁とかあるのですか?

Aベストアンサー

健康保険証の記号は加入している事業所を表し、番号はその事業所に属する被保険者を表します。

No.1の方が回答している協会けんぽは、健保組合の無い企業が入っているのですが、主に中小企業が多く、加入企業数が多く、企業の従業員数が少ないので記号が10桁、番号が2桁になっているのです。

逆に大企業の健保組合では、記号の桁数は少なく番号の桁数が多くなります。
協会けんぽで10桁になっているので10桁は有り得る桁数ということになります。

参考までに、私の場合は前職の時は記号が3桁、番号が6桁でしたが、今の会社は記号が4桁番号は2桁です。

Q写真加工で人物やモノだけをうまくくりぬく方法は?

商品の紹介や人物の紹介をする際に、
スナップ写真から人物や商品(モノ)だけをうまくくりぬく(切り取る?)方法を教えてください。
なかなかきれいにきりとれません。
フォトショップ7を持っています。
どういった方法が一番簡単にできるでしょうか?
使い方がわからないので、その方法をなるべく詳しく教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
切り抜き方にはいろいろありますが、私のよく使う方法はNO2さんと同じようなやり方ですが、詳しく教えてほしいと言う事なのでなるべく細かく書いておきますね。ただし私の使っているのは6.0なので違っていたらごめんなさい。

 まず、ツールボックスの中のマグネット選択ツールを押して(マグネットツールが出ていない時はなげ縄ツールを長押しすると出て来ます。)切り取りたい輪郭をなぞります。(おおまかでも大丈夫です)輪郭をなぞったら最初の所ににもどりポイントを合わせクリックすると選択されます。
 次に、ツールボックスの下から3番目?にあるクイックマスク(下から3番目?日の丸のようなボタン)の右側をクリックします。すると選択した部分以外が赤くなります。
 ここからがちょっと根気のいる作業になります。直したい部分をブラシでなぞると赤く、消しゴムでなぞると赤い部分が元に戻ります。細かい所や広い範囲をやる時はそのつどブラシのサイズを換えながらやります。(ブラシのサイズは画面左上ファイルのした辺りにあります。ブラシの強さは必ず100パーセントにして下さいね。)小さくてやりずらい場合は拡大してやると綺麗に出来ます。
 これでよし!と思ったらクイックマスクの左側のボタンを押します。すると綺麗に選択されています。いまいちの場合はもう一度右側のボタンを押して同じ事をくり返して下さい。綺麗に選択されているように見えても拡大するとずれている事があるのでしっかり確認してね。これで選択作業は終わりです。
 選択が無くならないように画面上の選択範囲の中の選択範囲を保存で名前を付けて保存しておくと便利です。
 なお綺麗に違和感なく合成したい場合はレイヤーに乗せてから選択範囲を縮小してぼかして選択範囲を反転して消去すればバックの写真に馴染みます。
何度も簡単にやり直しができるという点では、これが私の中で一番、簡単で綺麗にできる方法じゃないかな~と思います。
他の方法(プロの人がやるような)だと素人のとった写真はクッキリしていないため綺麗に選択できない事が多々あります。

なお、マグネットツールを使うと書きましたが、バックと切り取りたい物がハッキリクッキリ色が違う場合は自動選択ツールを使うと簡単に選択出来ちゃう場合もあります。

私の文ってぐちゃぐちゃなため全然通じてなかったらごめんなさい。

こんにちは!
切り抜き方にはいろいろありますが、私のよく使う方法はNO2さんと同じようなやり方ですが、詳しく教えてほしいと言う事なのでなるべく細かく書いておきますね。ただし私の使っているのは6.0なので違っていたらごめんなさい。

 まず、ツールボックスの中のマグネット選択ツールを押して(マグネットツールが出ていない時はなげ縄ツールを長押しすると出て来ます。)切り取りたい輪郭をなぞります。(おおまかでも大丈夫です)輪郭をなぞったら最初の所ににもどりポイントを合わせクリックすると...続きを読む

Qアドレスに入れる絵文字(記号?)のようなもの 教えて下さい

携帯のアドレスを変えようと思っています。ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字のようなものを入れたいのですが、なにか面白いやつがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

>ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字

これだけの記号を使って顔文字を作ることは難しいと思います。
探すのは難しいですね。
また、ドットの連続など、無理な文字列を作るとパソコンのメールサーバで受け付けない場合がありますから注意して下さい。

Qハイビジョン動画編集

CPU:Core i7 920
ビデオカード:ATI Radeon HD 4870 512MB
メモリ:DDR3 3Gです。
ハイビジョン動画編集を行なうために、動画編集ソフトの購入を考えています。
GPU編集が早いと思い、GPU対応の動画編集ソフトを考えました。
「PowerDirector7」と「Super LoiLoscope」がGPU対応していました。
Core i7とATI 4870でエンコードする場合は、どちらが高速でしょうか?
また、他にお勧めの編集ソフトはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

どちらのソフトもNvidiaのCUDAを利用しているのではないでしょうか。
ATIはSuperLoiLoscopeで対応しているとは思いますが、あまり積極的な対応ではないように感じます。
お試し版(SDのみですが)で試してみてはいかがでしょうか。
今のところエフェクト関連が高速になる程度だと思います。そのまま形式を変換する程度の利用なら過度な期待は出来ないかもしれません。
お勧めの別ソフトだとTMPGEncですかね。Corei7にもCUDAにも対応しています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html


人気Q&Aランキング