dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2002、WinXPです。

長文の入ったセルを選択し、「折り返して全体を表示」にチェックを入れるとセルの高さが自動的に広がりますよね。でも時々これが自動で広がらないのです。なぜなのでしょう?

チェックを入れると改行はされるのですが、セルの高さが(毎回ではありませんが)広がらないため手作業で広げることになります。行は数千あったりするのでとんでもない手間です。1行のセルは1行分の高さ、2行のセルは2行分の高さにしたいので、全選択して一括で調整することもできません。

対処方法をご存知の方、どうぞご教授ください!

A 回答 (3件)

入力範囲を全部選択して、


書式-行-自動調整
ではどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
できました!ああ、こんな簡単なことだったのですね!本当に助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/09/29 15:22

全体を選択して行番号の下をダブルクリックする方法は、以前私も似たようなL・


に遭い、確かHelpで見つけた方法を
全体に試したものです。
補足に
「文が1行のセルは1行分の高さ、文が2行のセルは2行分の高さにしたいので、全
体を選択するやり方は意味がないのです。全体を選択すると全部が同じ高さに
なってしまいますよね?(各セルの文章量はバラバラなのです。) 」
と書かれていましたが、全部が同じ高さになるのは「ドラッグ」してしまったと
きです。
私の書いた方法は全体を選択したあと、行番号の下を
「ダブルクリック」
です。
私の記憶違いかと思い、昔のデータや新規にデータを作ってみて試しましたが、
何度やっても、
「文が1行のセルは1行分の高さ、文が2行のセルは2行分の高さ」にきちんとなり
ます。
もちろん、どの列にあってもできますし、同じ行の違う列に1行のセルと2行のセ
ルがあれば長いほうのセルの高さに合います。
つまり、greensnakeさまの回答の結果と同じになります。(使用ソフト:Exc
el2002 OS:WinXP professional)
これをご覧になった方が誤解するといけないと思い、追加回答させていただきま
した。

greensnakeさま、私も勉強になりました。ありがとうございます。
ただ私は面倒くさがり屋でなるべくメニューを開かず楽に操作しようとする人間
でして…
だから今までどおりの操作をするでしょう(笑)

最初は自信なかったのですが、何度も試した結果なので、今度はありにいたしま
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答、ありがとうございます。締切後にまでこうして補足してくださって、とても感謝しています。(さっさと締め切ってしまってすみません。)

ダブルクリックの方法は知りませんでしたので、No.1の回答をいただいてすぐ問題のワークシートで試しました。そしたらすべての行が1行分の高さになってしまいました。1度試しただけで「なんだ、ドラッグと一緒じゃん」と思い、下記のような補足をした次第です。

追加のご回答をいただいてあらためて問題のワークシートで試してみましたが、やはりすべて1行分の高さになります。1行分の高さの行の位置でやっても、3行分の高さにした行の位置でやっても、常に全体が1行分の高さになります。でも他のワークシートでやってみたら、おっしゃるとおり自動調整ができました。

どうも問題のワークシートでは、「折り返して~」にチェックを入れる方法と同様、ダブルクリックの自動調整が効かないようなのです。ちなみに問題のワークシートを削除して新規のワークシートにデータをコピーしてやっても状況は同様です。再起動しても同じです。ほんと、何なんでしょうね?ややこしい状況ですみません。

でもおかげさまで、「ドラッグとダブルクリックは同じ」という勘違いを是正することができました。私もメニューを開くのは面倒な性格なので、この方法はありがたいです(笑)。他の機会に使わせていただきます。色々お手数をおかけしました。すでに締め切ったあとでしたので、ポイントを差し上げられなくてすみません。またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/30 12:45

もしかしたら他に良いやり方があるのかもしれませんが、私は以下のようにやっております。



全体を選択する
行番号の下(カーソルが行の高さ変更の形に変わるところ)をダブルクリック

私はコレでいっぺんにやってます。
どうして自動で広がらない事があるのかよくわかりませんが、手動で行の高さを変更したところは変わらないかもしれません。
あんまりいい答えでなくてごめんなさい。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

質問にも書きましたが、文が1行のセルは1行分の高さ、文が2行のセルは2行分の高さにしたいので、全体を選択するやり方は意味がないのです。全体を選択すると全部が同じ高さになってしまいますよね?(各セルの文章量はバラバラなのです。)

また、新しく挿入したワークシートに別のワークシートからデータをコピー&ペーストしているので、先に手動で行の高さを変更していることはありません。データのペーストを「値のみ」でやり直しても、広がらないときは広がりません。

また何か思いつかれましたらどうぞよろしくお願いします!

補足日時:2003/09/29 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!