ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学生の頃に病気で(精神科系ではないです)障害者手帳をもってるという男性と知り合ったのですが

向こうは私に好意を持ってくれてるみたいで、色々お話してるうちに、一緒に某遊園地に行こう!
という話になり、
別に悪い人じゃなさそうだし、いいかな、とわたしも乗り気だったんですが、

その人が、タイトルにもある障害者手帳?もしかしたら別の書類かも、それを見せれば
並ばなくて済むから、と言ってて
あーそうなんだ。
と、そのときは思ったんですが、また話が移って今現在はある1部分(手、足などわかりやすい身体ではないです)が、不便なだけで、スポーツなどまったく問題無い!
と力説されて
わたしは、
じゃあ、普通に並べばいいじゃん。
と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません)
そのマイナスな空気が伝わってしまったのか、

そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気持ちもあったのかも)ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。

というアピールを短い間に2、3回されて、
しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、
なんか、余計にひいてしまって。

でも、どうなんでしょう?あんまり自分のまわりにそういう人が居なかった為、わたしが過敏に捕らえてるだけで、
その人はその人で、病気で辛い思いをしたのだし1部分今でも不便な部分がある分、たまたま日本という豊かな国に生まれて、そういう制度があるなら
ラッキー!と思って普通にサービスをうけているだけなんだから、わたしも気にしないほうがいいのでしょうか?


でも、わたしは、その人が自分のよさとしてアピールするのが、自分自身のことより障害者手帳でのサービスを1押しされたのに、引いていて、今のところ進展するような予感がゼロなんですが

その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。とか
そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、
もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。
など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、
とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です


ごめんなさい、言葉不足で


僕の彼女もマブダチも、高額交通費にしか手帳を使いません

身体障がい者であることを、誇示したくないんです

たかが遊園地の順番に手帳を使ったりしません
出来れば持ちたくないのが本当らしいですが
持たなければ、誰も耳が聞こえないとは分からない
誰も心臓に爆弾抱えてるとは分からない
だから「相手を不快にさせない証明書」として持っているんです

僕は二人を特別とは思いませんが
考えは立派だと思います

「阿呆な友達で付き合わなければいい」とは、アナタの友達です


余談ですが障がい者の「がい」は今は平仮名です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また答えて頂いてありがとうございます。

やっぱりわたしがちゃんと読めてませんでした。
その人が、自分の友達という概念が全くなかったので。


やっぱり、最初思ってたような指摘など、わたしのような距離でいうことなかったですね。

質問にお付き合い頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:06

いいえ、質問者の考えていることはものすごく当たり前です。


そういうものを振りかざすようでは、先が思いやられますね。
並んで待とうよというべきです。言っても通用しないようでしたら、一緒に行かない方がいいです。

私は聴覚障害者ですが、耳以外は健康上問題ないので、障害者優先入場があるとわかっても利用しませんね。もし障害者だからとして利用して入場すると、周りの目が気になりますので、やはりみんなと並んで待ちますね。(一度友人の誘いで一緒に入ったことがあったのですが、やはりいい気がしません)
小さな子供まで並んで待つくらいですからね。

しかし、車椅子利用者の場合は並んで待ちづらい場合は、有線制度を利用されるのは理解できます。私から見てもあまり気になりませんが、利用する聴覚障害者を見かけると同じ聴覚障害者として恥ずかしくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当事者さんの言葉がきけて嬉しいです。

わたしとしては、別に福祉サービスを使うこと自体は別に気にならないんです。
普通に遊園地行って並んでて、そういう人見ても、別になんとも思わないし。
わたしが無知すぎて、普通の日常生活の中で、ああこの人手帳使ってる?とか気付くこともなかったので(なんか逆にすみません)

ただ、質問文のように、俺と行けば待ち時間短くなるよ、とそれだけいい面だけ言って
障害者手帳での、福祉サービスだからなのに、
わたしも待たなくていいということは介護者という扱いだということも説明しないまま
一緒に福祉サービスのメリットを共有しよう、っていうところがなんだかな、と。
またそれでわたしが喜ぶと思われたのがなんだか。

ああ、本当に知識が浅すぎて、すみません。
でもわたしも気持ちはこうなので、また福祉カテゴリーでも質問だしてみようとも思いますので、見かけて、また回答したくなりましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/04/16 17:01

子供に障害があります。


ほとんど理解なさってくれる方はおりません。
こういう質問をみると悲しいですね。

それに誤解?があるようですがなんでもかんでもタダになったりしません。
並ばなくてもいいというのもきいいたことがないですし携帯の電話だって今は自分ひとりでも健常者でも半額です。
さほどの福祉はありませんし、手帳をみせるだけで無料の交通機関もしりません。
手帳だけの無料って私がしる限りないです。
都営や都バスは事前に手帳をだして無料乗車券があったりしますがごく限られていますよ。
地域によって違うのでしょうかわかりませんが手帳があって他のめんですごく困っている、
たまたま無料だとか並ばなくていい福祉が使えるから使ってこんなに悪く思われるのが障害をもつ子をもつうえでとても苦しいです。
デメリットの多さ、かかる医療費や稼げないこと、進学1つでも健常者とはちがうことを今一度考えてほしいと思います。
たまたま質問者さんが気を悪くしたのであればそれは障害についてではなく個人的に嫌だっただけのことだと思います。
それと気になったのはサービスではなく『福祉』です。
福祉はごく限られており。福祉でまかなえないデメリットについて考えてほしいと願いました。
こういう一般的な健常者のサイトではこのように批判されるのは悲しいかぎりです。
ぜひ同じ質問を福祉のカテゴリーでお願いしたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、すみませんでした。
質問文を書く際ウィキペディアを見てサービスとかいていましたが、
さきほど確認したら、「福祉サービス」とちゃんと書いていました。
言葉が足らずに、気分を悪くさせてすみませんでした。

お子さんに障害があるとのことで、
福祉のことについて詳しく紹介していただきありがとうございます。
今まで、とてもこのことに関して無知でした。
特にデメリットのこと、彼は働いているのですが、大学に進学できなかったこと、そして、自分の中で折り合いのつく形で一応行動はしたのですが、
コンプレックスに思っている風なことを話していました。

そして、個人的に嫌だっただけ、というのが大当たりだと思います。
他の方に回答していくにつれ、よくわかりました。

福祉カテゴリーに質問、ここのURLをのせてやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 16:48

そこは使うとこじゃないね



僕の友人は第1級障害者です
人工心肺を2回繋ぎ、人工動脈弁が入っています
見た目に健常者ですが、2回心臓が止まったことになっており
人工弁も入ってるので1級です

僕の彼女は聴覚障害者で手帳を持っています
もちろん、健常者に見えます

二人に共通するところは
「交通費がタダ(もしくは1/3)だから見せる」

意外とせこい、しかしでかい使い方をしてます

そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります

僕は介護士の仕事をしていますが
自分の障害を特別のように感じ、特別扱いが当然
と思ってる方がいますよ

そのお友達と少し、僕の頭で重なりました

この回答への補足

>>そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります
と書いてますが
二人のうちお一人は彼女さんなんですか?

わたしが回答を勘違いしてよんでいるのでしょうか?

補足日時:2011/04/16 16:34
    • good
    • 0

大きなお世話だと思いますね。


というのは障害について貴女がどのくらい知っているのか疑問だからです。
私は仕事の関係で障害を持っている方とよく合います。
ここに書いてあるように見た目ではわからない方も本当にたくさんいます。
障害者手帳を偽装ではなく、きちんといただいている方ならばそれなりの不自由があるのです。それを貴女にどのくらい不便かを言わないだけで。
そうはかんがえませんか?
彼は貴女が好き、だからマイナス面はいいたくない。
だから障害者でも精一杯に利があるといいたい。
それだけです。
彼が障害者としてずるをしているとは思いません。
他のかたにもありますが障害があってそれでプラスになってなりませんよ。
うちの会社の同僚にも従姉妹にも内臓で病気があるのですが、見た目ではわからないし水泳とかできるしマラソンもするんで全然そうみえない。
だから健康(に見えるくせに)と変わらないのに障害者手帳をもつなんて、とそれがズル扱いです。
貴女が将来、なにかの病気で障害をもったときにわかりますよ。
ご質問は障害の何たるかをしらない一般人の質問と批判する回答はこれこそ障害者への差別だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
わたしも1,2度しか会ってないし、その人の言葉の表面だけしかしりません。
その人は、内臓系の病気ではなかったのですが
そういえば、待ち時間を短縮できるよ。というのを1度目に言われたとき、
最初に会ったときに体力的、スポーツなどでは「障害」のせいで不便なことはなにもない

とさらっと聞いていたので、
「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」
という感じで話を向けたら
本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。
たぶん、真実は置いといて、その人の気持ちの上でわたしにはわからない気持ちの動きが色々あったんだと思います。

長々と書いてすみません。
わたしは障害者手帳のサービスを使うことをズルだとは思いません。
障害に関しての知識も浅いです。


俺と行けば待ち時間短くなるよ。
というので利があるとアピールされるのもそれはわたしがダメだっただけで他の女性はOKかもしれません。
でも、こちらに質問して、
つきそいのわたしを介護者としてカウントして、でのことだよ。
という説明も軽くちゃかしてでもあってもよかったのにな、とは思いました。

まあ、自分で調べろよ、気付けよ、って感じですが。

お礼日時:2011/04/16 16:32

障害者だからって何をしてもいいってわけじゃないと思う


そういう人がいるから本当の困っている障害者の方が困る
だいたい ならばなくていいとか何?
みんな並んでるんだから 障害者とかも普通に関係なく並べばいいのにと思う
私も障害者手帳持ってるけど 堂々と使ったことないし
使えないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当事者の方の回答が聞けて嬉しいです。
障害者手帳もってても価値観は人それぞれですよね。

お礼日時:2011/04/16 17:04

 女性専用車両に若い男性が堂々と乗っていたので、勇気あるおばさまが注意しました。



 障害者手帳を堂々と見せて、「何か?」と言ってました。周囲のみんなは引きました。そのときに障害者も女性専用車両に乗っていいんだって、初めて知りました。でも本人はどこが悪いのか、さっぱり分からないくらい普通の人でした。

 女性専用車両ですので、はしっこにそっといるのなら、いいのですが・・・なんとなく困りますよね
    • good
    • 0

その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。

とか
そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、
もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。
など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、
とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナタがとてもやさしくていい人だから、気になるのでしょうね。

障害者手帳でのメリット?というのはいろんなところでありますし、それを'権利'として振りかざすように
その人が、使うというのがひとつアナタにはどうも引っかかるというのがまず最初にあって、
それから、それを彼自身の特技?メリット?(俺って、こんなこともできるよというような、普通にほほえましいような特技と同義
のようなだからでしょう?)と、混同しているような気がするから。

さらに、冷静なアナタは、それって「結局は障害者ということの認識が確認されるだけのこと?
つまりは不都合では?
・・・・と、洞察できるから。

いろいろが渾然としているが、障害者優待に対する、理不尽さは制度的にもイロイロあるのです。
このあたりを逆手にとっての、彼の一種の自慢で、彼は自分は賢い・・・とでも、いささか勘違いしているかもしれない。

そして、「見かけ障害者のように見えない?」だから障害者ではなく、こんなメリットもあるという、ことでの勘違いでしょう。

障害者だからこそ、優待されている、それは、「障害者」だからです。

アナタはそれを忘れてないから、彼自身は忘れかけてる・・というか、忘れたいのでしょう。
わかってやってください。

イロイロ、いうことは簡単です。
でも、優待されるには、普通の人の一種、犠牲?によって得られるメリットです。
それは、障害者がこうむるであろう、デメリットのいくばくかの相殺ということも含みます。

彼が一時でも忘れてたいなら、それもまた、ありかなとでも思ってください。
トータルとしては、人生、「障害者」で得なことはないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。

やさしいなんてもったいないです。でも嬉しかったです、ありがとうございます。
たぶん、わたしがそういう風に言ったらいいかなって思ったのは、大きなお世話の上に邪推が混じっていて
なんか、その人がどうやら、よくいう毒親もちに感じたし(自分がそうなので知識がヘタにつきすぎてそう思える部分をおおきく邪推してるだけかもしれませんが)、ルックス今風で普通なのに話すと恋愛初心者っていうか、それテレビで見たんか?っていうスキンシップ方をわたしにも試されてる感じがして、
あと写メ撮っていい?って聞かれて、
ああ、たぶんこの人は彼女ができたって誰かに誇示したい時期の人なんだなって。(その写メどうするつもりだったかの真相は彼しかわかりませんが、お付き合いもしてないしお断りしましたが)


そういう気持ちはわたしも平坦に生きてきてるわけじゃないのでわかるなって。

なにも言わずに去ったら

きっと、見え透いた理由でスキンシップはかろうとしたことや
写メの件
亭主関白だから~の話(わたしが結婚前提じゃないとお付き合いはしないつもりって話したからかも知れませんが)や、実際に上座に毎回座ってて、なんかちょっと頑固だなって思ったってとことか

その他、その時点で好きだったら、注意とかで済むけどちょっと引いちゃうことを、全部棚にあげて

振られた理由を、障害があるから。ってことのせいにしちゃうのかな、って思って

それはもったいないんじゃないかな、っていうかこういうことって育った環境のせいで自然にやってたり、スキンシップの件も普通初対面だとひくけど、テレビとかで見て本人はよかれと思ってやってんのかな、と思うと。
人に言われないと気付けないもんなのかな。
と自分の昔も振り返ったり、今の自分にも当てはめて少し考えてしまったりして。。

っていうかこう書いていくと、その人とはこの質問関係なくわたしには合わないみたいですね。
思考がよく整理できました。
わたしの文に沿って優しくわかりやすく回答してくださりありがとうございました。

確かに彼は、体力とかスポーツとか全く問題ない!と力説していたので忘れたい人なのかも。と思います。
色々書きましたが、彼も成人してるし1,2回会っただけの私が邪推の大きなお世話する必要ないですね。
可哀想とか思うのがおごり高ぶってるし、そんなこと考えてるあったら自分のことをしなくては。
質問文の件はまだ疑問。レベルだったのですが、それよりスキンシップの件と写メの件が嫌だったのでその項だけお伝えして離れようと思います。

お礼日時:2011/04/16 15:56

手帳サービスなんて別に自慢するようなモンじゃないけどなぁ


そりゃ助かってますよ 親父がまさにそうなので

もらい事故で足の股関節の球体破損して 人工骨に 見た目も歩きも支障なし
障害認定は 医者が取れますよって手続きしてくれたもので、退院してからもらった。
思いっきり走ったりはできないけどゴルフもハンデシングルだし
全国障害者スポーツ協議会で大会記録出してメダル金メダル2個取ってくるし

新幹線乗るとき付き添い一人と本人 半額とか
障害者割りETCカード作ると 条件無関係でいつでも半額
携帯電話は1キャリア2台まで障害者割りが利くので 親父とお袋はドコモ 私AU 基本料サービス超過料金全部半額。
公共施設の障害者駐車場無料
仕事柄配達あるので 駐車禁止地域特別駐車許可証(東京渋谷のど真ん中の路肩に車止めてもしょっ引かれません)

アミューズメント施設で障害者優先なんてあんまり聞いたこと無いなぁ
せいぜい入場料割りくらいかな

まあ家族家系がそれを使う事であってあくまで他人様のあなたにに見せびらかしたり
さも優遇されてるなんて自慢なんて恥ずかしいというか そんな事で優越感気取ってるのは
アホの極みですね。 そんなものしか人と優越してるとこが無いからなおさらでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのお父様は行動的な方なんですね。
>>そんな事で優越感気取ってるのは
そうですね、たぶんわたしは、この部分が気に入らないけど、「障害」っていうのが絡んできてるし、自分の判断に自信が持てなかったんだと思います。

たとえば「俺の親父金持ちなんだよね~」って自分の力じゃないことを自信満々に言われてる感じ。
わたしはそんなこと言われて靡くような人間だと思われたのが心外っていうか、、。価値観が合わないなって。

今回の例だと、遊園地で
アトラクションの1時間以上待ちとかが短くなるとしても、そこにそんなに魅力を感じないし、
待ち時間にダラダラ話したり、その待ってる間の彼の行動(イライラしないか、周りに迷惑かかることしないか)の人柄を見ることもひっくるめてデートの一環だと思っていたので
コレを言えば、この子も絶対余計に乗り気になるだろう!みたいに、何回も言われたのが、
彼の話に出ていた、そういう福祉サービス目当てで彼と遊園地行ってた人達(と、わたしには聞こえた)
と一緒に思われたのが嫌だったんだと思います。

お礼日時:2011/04/16 15:14

その彼は「大きなお世話」と思うでしょうから、黙ってフェードアウトしましょう。


#1さんのおっしゃるように、彼=バカに1票。
ちなみに質問者様も一緒に並ばなくて済むのは、たぶん介護者扱いです(映画館も一緒)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護者ですか、、、
そうですよね、そのへんのクーポンではなくて、障害者手帳でのサービスですもんね。

すぐ気付けよ、って感じですが、なんかショックです。

行かなくてよかったです。
また、違和感を感じれた自分の感性を大事にしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • スポーツ外傷・スポーツ障害<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    スポーツ外傷・スポーツ障害とはどんな外傷・障害か  スポーツによる外傷・障害は、急性の外傷と慢性の障害とに分けられます。外傷とはいうまでもなく、骨折、脱臼(だっきゅう)、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)(挫傷(ざしょう))、肉ばなれ、腱断裂(けんだんれつ)、靭帯(じんたい)損傷などです。  一方、障害とは主としてスポーツによる使いすぎ(オーバーユーズ)を原因として発生するものです。すなわち、腱、靭帯あるいはそ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳の同伴者とは?

友人が精神障害者手帳を取得しました。「これからは利用する施設によっては同伴者も割引が受けられるんだよ・・」と言われました。
これまでもたまに会って映画や食事に行ったりしてました。私はフルタイムで働いていますが、友人は自由に使えるお金が少ないため、
1日いくらと決まっていて、そのことを本人は気にしているようでした。お金のない自分と遊んでも楽しくないのではないか・・と
思ったりするようです。でも、私の方は友人の病気や、それによりフルタイムでは働けないこともわかっているので、別に気にしてはいません。

割引が受けられるようになり、友人は「これからはいろんな施設を利用できるよ!」とうれしそうに知らせてくれましたが、
私が一緒に行った時に同伴者として割引が適用されるのでしょうか?正直、割引を受けることに抵抗を感じます。
(1)“同伴者”とは正確にはどういう人のことをいうのでしょうか?
(2)割引適用を断ると、友人を傷つけることになるでしょうか? それとも気軽に私も安く利用してもいいのでしょうか?

詳しい方、経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

友人が精神障害者手帳を取得しました。「これからは利用する施設によっては同伴者も割引が受けられるんだよ・・」と言われました。
これまでもたまに会って映画や食事に行ったりしてました。私はフルタイムで働いていますが、友人は自由に使えるお金が少ないため、
1日いくらと決まっていて、そのことを本人は気にしているようでした。お金のない自分と遊んでも楽しくないのではないか・・と
思ったりするようです。でも、私の方は友人の病気や、それによりフルタイムでは働けないこともわかっているので、別に...続きを読む

Aベストアンサー

割引が受けれない所もあります。
ですから、事前に問い合わせると良いのでは。
同伴者は一緒の来た1人だけと言う事です。
気軽に利用させてもらったら友人も喜んでくれるはずです。
半額がほとんどなので、良いですよ。

Q障害者手帳を持つ彼氏との結婚について。

初めての質問です。
この度、長年お付き合いしていた彼氏と結婚することになりました。
そこで自分の勤めている会社に報告しようと思います。
彼氏は、数年前に心臓の手術を受けており、障害者手帳と障害年金もいただいています。
彼氏は手術を受ける前から勤めていた会社で障害者枠で変わらず仕事をしています。
上司に報告をする際、障害者手帳などのことは報告したほうがよろしいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>上司に報告をする際、障害者手帳などのことは報告したほうが…

法制度上、そのような義務はありません。

とはいえ、会社が社内規定で「障害者と結婚したら報告すること」などと決めていたら、したがわなくてはいけません。

>彼氏は手術を受ける前から勤めていた会社で障害者枠で変わらず仕事を…

普通に働いているなら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控除も取れることはないでしょうから、やはり会社とは関係ないです。

もし、彼が一定限以下の低所得なら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控除、さらには障害者控除をとることも視野に入りますから、それらを年末調整で反映してもらうには、会社への届けが必要となります。

とはいえ、会社に内緒にしたかったら、年末調整には何も言わずに、年が明けてから自分で確定申告をするという道もあります。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

さらに、「配偶者控除」を取れる範囲なら、あなたが「障害者控除」もとることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

彼はそんな貧乏人ではない、馬鹿にするなといわれるなら、それは失礼しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>上司に報告をする際、障害者手帳などのことは報告したほうが…

法制度上、そのような義務はありません。

とはいえ、会社が社内規定で「障害者と結婚したら報告すること」などと決めていたら、したがわなくてはいけません。

>彼氏は手術を受ける前から勤めていた会社で障害者枠で変わらず仕事を…

普通に働いているなら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控除も取れることはないでしょうから、やはり会社とは関係ないです。

もし、彼が一定限以下の低所得なら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控...続きを読む

Q障害者手帳について教えてください

タイトル通りですが、かかりつけの主治医は診断書は通ると言われており、障害者手帳(3級)を妻が申請しようと考えております。自分はサラリーマンです。恥ずかしい話ですが社会の偏見がどれだけ有るか怖いです。障害者手帳を持っていれば会社にはやはり何らかの形でわかるのですか?妻は自分の扶養家族に入っております。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 精神保健福祉士のchaguruと申します。

 質問文からは貴殿の奥様がどのような障害を持たれているかはわかりませんが、福祉関係で知り得た情報は守秘義務により、外部に漏れることはありません。
 また、わからないことや心配なことなどがあれば、市町村の福祉課や社会福祉協議会などに相談されるとよいでしょう。

 余談となりますが、貴殿はサラリーマンということですのでもうすぐ年末調整がありますよね。扶養家族に2級以上の重度障害者がいれば、年末調整申告に障害者の証明(障害者手帳など)の写しなどを添えることで所得控除となります。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/

Q精神障害者手帳3級:住民税・所得税の減額について

はじめまして。
私は、23年6月に障害者手帳3級の交付を受けた者です。
 私のケースで、住民税・所得税の減額が受けることができるのか、ご教授いただければと思いまして質問をさせていただきました。
 私は、大阪府に在住しております。
 各市町村によって、差異があるのかはわかりませんが、交付時に渡された「福祉のあらまし」という障害者手帳全般についての、サービス内容が書かれている冊子があるのですが、抜粋して下記のように記載されていました。

【所得税の控除】
●障害者控除:本人・控除対象配偶者・扶養親族が障害者・児
 [所得控除額]1人につき27万円

【住民税の控除等】
●障害者控除:所得税と同じ
 [所得税控除額]1人につき26万円
●医療費控除:所得税と同じ
 [所得控除額]所得税と同じ
※本人が障害者で前年の合計所得が125万以下の方→非課税
 本人が障害者で前年の合計所得が150万以下の方→減額・免除の制度があります

と記載がありました。

1.現在私は就業をしております。
2.就業時に書類を提出するときに「扶養控除等申告書」には、障害者控除の個所はなにも書かずに提出しています。(交付前でもあり、会社には障害者であることを隠して就業しているため)
3.現在の額面としての収入額は20万です。ですので、単純計算で20万×12ヶ月で240万の収入があることになります。
4.前年度所得としても、18万×12ヶ月で216万はあります。
5.23年6月現在、前年度所得に応じた住民税の納付書が普通徴収として送られてきています。

この現状で、精神障害者3級としてのなんらかの控除を受けることはできるのでしょうか。
もしできるとするならば、どのような方法、手続きの流れになるのでしょうか。

私が、判断するに住民税の減額・免除は受けることができないと判断しています。
収入がある為、申し出ても減額対象にはならないと思っています。

気になっているのが、所得税の控除なのですが、「会社にばれず控除が適応させることができるのか」という点です。現状のまま(会社に障害者であることを明かさず)で就業をし、年末調整が会社から入ります。その後、確定申告時に自ら出向き、障害者控除適応をさせる手続きをしたいと申し出て、修正申告をするという方法が可能なのか。と悩んでいます。
 しかし、修正申告をする=会社に内容が通達されるとなるのであれば、所得税の控除もできないということになるのではないかと考えています。

 あと、最後の質問ですが、もし住民税や所得税控除が適応できるのであれば、適応タイミングとしてはいつからになるでしょうか。現在既に届いている、前年度の所得を元に算出された住民税は、今申請しても適応にはならないですよね。交付日が6月であるということから、どのタイミングになるのか。気になっています。

長文になってしまい、申し訳ございません。
要約しますと、
1.所得税・住民税の控除を受けることができるのか。
2.もし、適応が可能なのであれば、いつからになるのか(現在来ている住民税の減額は可能か)
3.修正申告で、所得税の控除を受けることができるか、また、会社にばれることはないか
4.処理の手続き、流れはどのようになるのか

税金・福祉関係にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私は、23年6月に障害者手帳3級の交付を受けた者です。
 私のケースで、住民税・所得税の減額が受けることができるのか、ご教授いただければと思いまして質問をさせていただきました。
 私は、大阪府に在住しております。
 各市町村によって、差異があるのかはわかりませんが、交付時に渡された「福祉のあらまし」という障害者手帳全般についての、サービス内容が書かれている冊子があるのですが、抜粋して下記のように記載されていました。

【所得税の控除】
●障害者控除:本人・控除対象配偶...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じケースでした。

1、所得税・住民税の控除は受けられます。
2、今年度分から適応されます。
3、修正申告(確定申告)で控除を受けることもできます。ただし、会社にばれます。
4、確定申告に手帳を持って行って、精神障害者控除を受けると言えばよいです。

私も、控除を受けたいけれど、会社にはバレたくなかったので、色々と考えました(役所に相談にのってもらいました)。区役所(東京なので)に3回。税務署に3回相談に行きました。
「今年度分ではなく、2年たってから、2年前の分として控除してもらう。2年後の6月以降に控除申請をすればよいのではないか」みたいな裏ワザ的なアイデアも、某役所からでました。ところが、税務署によると控除申請は2年後の3月末までにしなくてはならないので、そのアイデアは現実的に無理だと言われました。
結局、どんな方法を使ったとしても、会社には「精神障害者控除がなされた」という連絡(?)が行ってしまうようです。

ただ、所得控除が27万円。住民税控除が27万円。
仮に、それぞれ10%ずつ返ってきたとしても、両方で5万4千円にしかなりません。(←これも役所の人に言われた)
5万円をもらうために、会社に精神障害者手帳を持っている者だとばれるのは嫌なので、私は控除を受けるのをやめました。

私も全く同じケースでした。

1、所得税・住民税の控除は受けられます。
2、今年度分から適応されます。
3、修正申告(確定申告)で控除を受けることもできます。ただし、会社にばれます。
4、確定申告に手帳を持って行って、精神障害者控除を受けると言えばよいです。

私も、控除を受けたいけれど、会社にはバレたくなかったので、色々と考えました(役所に相談にのってもらいました)。区役所(東京なので)に3回。税務署に3回相談に行きました。
「今年度分ではなく、2年たってから、2年前の分として控除...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q身体障害者手帳の使い道

 身体障害者手帳2級の使い道について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ところで、ETC機器って何ですか?

高速道路等を利用する際に、料金所で停止することなく通過するために用いる車載機の事です。
http://www.jhnet.go.jp/etc/

あとは、携帯電話の基本料金の割引もありますが、ドコモ以外だと無料通話分も半分になってしまいます。
他には、公営住宅の優先入居が出来る場合もあります。

>映画館もめったに個人的には行かないし、美術館も行ったことはありません。

上記以外でも、動物園・植物園他、入場料が必要な娯楽施設等でも障害者割引が用意されているところも結構ありますので、利用前に聞いて見てください。
第1種の場合、介助者も同じ恩典が受けられる場合もあります。

障害者手帳の恩典は、障害者の自立を助ける目的で用意されているものですから、本人が行動しないと社会的な恩典はあまりないと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1386247,http://www.jhnet.go.jp/etc/

Q彼氏がいるのに友達とセックスしてしまった

先日、とんでもない過ちを犯してしまいました。少々長いですが、相談に乗ってください。お願いします。

私には彼氏がいるのですが、この間酔った勢いで私の友達(以下B)とセックスしてしまいました。
Bとはとても仲がよく、2人で飲みに行くこともよくあります。その時も二人でお店に飲みに行く流れだったのですが、私が金欠だったため家で飲むことにしました。以前私のうちで二人で飲んだときも何もなかったので今回も心配していませんでしたが、それがいけなかったみたいで、のみ終わってからそういう行為をするに至ってしまいました。何度も拒否はしましたが、これからもBと仲良くしたいと思っていたため、最終的に合意しました。

終わった後物凄く後悔して、数日経った今もその事が頭から離れません。

以前私の彼に「私がもしほかの人とHしたらどうする?」と聞いたら、「俺はお前を離す気ないから、とりあえずHしたことは報告してほしい」と言われていました。

一途でいてくれてる彼に見せる顔がありません。彼のことは本当に大好きです。この事は彼に報告した方が良いでしょうか?

それと、Bのことですが、彼はとても知的で私のピンチを何度も救ってくれました。私はこれからも彼を友達としてずっと付き合っていきたいと思っています。しかし、そのような関係になってしまった今、友達として付き合ってもいいと思いますか?ちなみにBにも彼女がおり、お互いに恋愛感情はないと思います。

誰に相談してよいか分かりません。
悩みすぎてほかのことが手につきません。
どなたか回答よろしくお願いいたします(>_<)(>_<)

先日、とんでもない過ちを犯してしまいました。少々長いですが、相談に乗ってください。お願いします。

私には彼氏がいるのですが、この間酔った勢いで私の友達(以下B)とセックスしてしまいました。
Bとはとても仲がよく、2人で飲みに行くこともよくあります。その時も二人でお店に飲みに行く流れだったのですが、私が金欠だったため家で飲むことにしました。以前私のうちで二人で飲んだときも何もなかったので今回も心配していませんでしたが、それがいけなかったみたいで、のみ終わってからそういう行為...続きを読む

Aベストアンサー

これは、ご自分が過ちをしておきながら、彼ともBとも今までの関係を保ちたいという、余りにも虫が良すぎる身勝手な考えですよ。もの凄く後悔しているけれど、何の反省もしていないということです。

ご質問文を読ませて頂く限りでは、Bとはなるべくしてなったとしか思えません。Bとは友達だと仰っていますが、本当に友達ならいくらお酒に酔っていたとは言えセックスなどしないでしょうし、そもそも、そのような状況が想定される(今回の場合で言えば家で飲むこと)ことはしないということです。質問者様は、これからもBと仲良くしたいという意識が働いてセックスしたと仰っていますが、その道理で言えば、利害関係が発生すればセックスに応じる女性だということですよね。セックスは利害関係でするものでなければ、友達とするものでもありません。

質問者様が何と言おうが、Bとはもう友達ではなくなったのですから、答えは三通りしかありません。
一つ目は、彼にはBとセックスしたことは口が裂けても言わずに、Bとは縁を切る。
二つ目は、彼と別れてBと付き合う。
三つ目は、彼ともBとも離れる。

これ以外に方法が見付かりません。彼と付き合いながらBとも繋がっていたいなんて、質問者様、それで本当に心が痛まないのですか? 過ちは償わなければいけません。この期に及んでいいとこ取りをしようなんて決して思わないことですよ。

これは、ご自分が過ちをしておきながら、彼ともBとも今までの関係を保ちたいという、余りにも虫が良すぎる身勝手な考えですよ。もの凄く後悔しているけれど、何の反省もしていないということです。

ご質問文を読ませて頂く限りでは、Bとはなるべくしてなったとしか思えません。Bとは友達だと仰っていますが、本当に友達ならいくらお酒に酔っていたとは言えセックスなどしないでしょうし、そもそも、そのような状況が想定される(今回の場合で言えば家で飲むこと)ことはしないということです。質問者様は、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング