学生の頃に病気で(精神科系ではないです)障害者手帳をもってるという男性と知り合ったのですが

向こうは私に好意を持ってくれてるみたいで、色々お話してるうちに、一緒に某遊園地に行こう!
という話になり、
別に悪い人じゃなさそうだし、いいかな、とわたしも乗り気だったんですが、

その人が、タイトルにもある障害者手帳?もしかしたら別の書類かも、それを見せれば
並ばなくて済むから、と言ってて
あーそうなんだ。
と、そのときは思ったんですが、また話が移って今現在はある1部分(手、足などわかりやすい身体ではないです)が、不便なだけで、スポーツなどまったく問題無い!
と力説されて
わたしは、
じゃあ、普通に並べばいいじゃん。
と心の中で思ったんですが、なんとなく言ってはいけない気がして、それは言わなかったんですが(もしこの部分が気にしすぎの差別にあたり、気を悪くする人がいたらすみません)
そのマイナスな空気が伝わってしまったのか、

そのあと、その人が焦って(もう大体の雑談も終わったし、会話が途切れるのを回避したいみたいな気持ちもあったのかも)ほんと、あそこの遊園地は楽しいよ。しかも俺といけば並ばずに済むし~。

というアピールを短い間に2、3回されて、
しかも、よくよく過去のことを質問していくと、その並ばなくて済む、というのをアテにしてくる人たちと一時期よく遊園地に通ってたみたい、ともわたしにはとれる話をされて、
なんか、余計にひいてしまって。

でも、どうなんでしょう?あんまり自分のまわりにそういう人が居なかった為、わたしが過敏に捕らえてるだけで、
その人はその人で、病気で辛い思いをしたのだし1部分今でも不便な部分がある分、たまたま日本という豊かな国に生まれて、そういう制度があるなら
ラッキー!と思って普通にサービスをうけているだけなんだから、わたしも気にしないほうがいいのでしょうか?


でも、わたしは、その人が自分のよさとしてアピールするのが、自分自身のことより障害者手帳でのサービスを1押しされたのに、引いていて、今のところ進展するような予感がゼロなんですが

その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。とか
そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、
もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。
など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、
とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です


ごめんなさい、言葉不足で


僕の彼女もマブダチも、高額交通費にしか手帳を使いません

身体障がい者であることを、誇示したくないんです

たかが遊園地の順番に手帳を使ったりしません
出来れば持ちたくないのが本当らしいですが
持たなければ、誰も耳が聞こえないとは分からない
誰も心臓に爆弾抱えてるとは分からない
だから「相手を不快にさせない証明書」として持っているんです

僕は二人を特別とは思いませんが
考えは立派だと思います

「阿呆な友達で付き合わなければいい」とは、アナタの友達です


余談ですが障がい者の「がい」は今は平仮名です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また答えて頂いてありがとうございます。

やっぱりわたしがちゃんと読めてませんでした。
その人が、自分の友達という概念が全くなかったので。


やっぱり、最初思ってたような指摘など、わたしのような距離でいうことなかったですね。

質問にお付き合い頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:06

いいえ、質問者の考えていることはものすごく当たり前です。


そういうものを振りかざすようでは、先が思いやられますね。
並んで待とうよというべきです。言っても通用しないようでしたら、一緒に行かない方がいいです。

私は聴覚障害者ですが、耳以外は健康上問題ないので、障害者優先入場があるとわかっても利用しませんね。もし障害者だからとして利用して入場すると、周りの目が気になりますので、やはりみんなと並んで待ちますね。(一度友人の誘いで一緒に入ったことがあったのですが、やはりいい気がしません)
小さな子供まで並んで待つくらいですからね。

しかし、車椅子利用者の場合は並んで待ちづらい場合は、有線制度を利用されるのは理解できます。私から見てもあまり気になりませんが、利用する聴覚障害者を見かけると同じ聴覚障害者として恥ずかしくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当事者さんの言葉がきけて嬉しいです。

わたしとしては、別に福祉サービスを使うこと自体は別に気にならないんです。
普通に遊園地行って並んでて、そういう人見ても、別になんとも思わないし。
わたしが無知すぎて、普通の日常生活の中で、ああこの人手帳使ってる?とか気付くこともなかったので(なんか逆にすみません)

ただ、質問文のように、俺と行けば待ち時間短くなるよ、とそれだけいい面だけ言って
障害者手帳での、福祉サービスだからなのに、
わたしも待たなくていいということは介護者という扱いだということも説明しないまま
一緒に福祉サービスのメリットを共有しよう、っていうところがなんだかな、と。
またそれでわたしが喜ぶと思われたのがなんだか。

ああ、本当に知識が浅すぎて、すみません。
でもわたしも気持ちはこうなので、また福祉カテゴリーでも質問だしてみようとも思いますので、見かけて、また回答したくなりましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/04/16 17:01

子供に障害があります。


ほとんど理解なさってくれる方はおりません。
こういう質問をみると悲しいですね。

それに誤解?があるようですがなんでもかんでもタダになったりしません。
並ばなくてもいいというのもきいいたことがないですし携帯の電話だって今は自分ひとりでも健常者でも半額です。
さほどの福祉はありませんし、手帳をみせるだけで無料の交通機関もしりません。
手帳だけの無料って私がしる限りないです。
都営や都バスは事前に手帳をだして無料乗車券があったりしますがごく限られていますよ。
地域によって違うのでしょうかわかりませんが手帳があって他のめんですごく困っている、
たまたま無料だとか並ばなくていい福祉が使えるから使ってこんなに悪く思われるのが障害をもつ子をもつうえでとても苦しいです。
デメリットの多さ、かかる医療費や稼げないこと、進学1つでも健常者とはちがうことを今一度考えてほしいと思います。
たまたま質問者さんが気を悪くしたのであればそれは障害についてではなく個人的に嫌だっただけのことだと思います。
それと気になったのはサービスではなく『福祉』です。
福祉はごく限られており。福祉でまかなえないデメリットについて考えてほしいと願いました。
こういう一般的な健常者のサイトではこのように批判されるのは悲しいかぎりです。
ぜひ同じ質問を福祉のカテゴリーでお願いしたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、すみませんでした。
質問文を書く際ウィキペディアを見てサービスとかいていましたが、
さきほど確認したら、「福祉サービス」とちゃんと書いていました。
言葉が足らずに、気分を悪くさせてすみませんでした。

お子さんに障害があるとのことで、
福祉のことについて詳しく紹介していただきありがとうございます。
今まで、とてもこのことに関して無知でした。
特にデメリットのこと、彼は働いているのですが、大学に進学できなかったこと、そして、自分の中で折り合いのつく形で一応行動はしたのですが、
コンプレックスに思っている風なことを話していました。

そして、個人的に嫌だっただけ、というのが大当たりだと思います。
他の方に回答していくにつれ、よくわかりました。

福祉カテゴリーに質問、ここのURLをのせてやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 16:48

そこは使うとこじゃないね



僕の友人は第1級障害者です
人工心肺を2回繋ぎ、人工動脈弁が入っています
見た目に健常者ですが、2回心臓が止まったことになっており
人工弁も入ってるので1級です

僕の彼女は聴覚障害者で手帳を持っています
もちろん、健常者に見えます

二人に共通するところは
「交通費がタダ(もしくは1/3)だから見せる」

意外とせこい、しかしでかい使い方をしてます

そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります

僕は介護士の仕事をしていますが
自分の障害を特別のように感じ、特別扱いが当然
と思ってる方がいますよ

そのお友達と少し、僕の頭で重なりました

この回答への補足

>>そんな阿呆な友達は付き合わないに限ります
と書いてますが
二人のうちお一人は彼女さんなんですか?

わたしが回答を勘違いしてよんでいるのでしょうか?

補足日時:2011/04/16 16:34
    • good
    • 0

大きなお世話だと思いますね。


というのは障害について貴女がどのくらい知っているのか疑問だからです。
私は仕事の関係で障害を持っている方とよく合います。
ここに書いてあるように見た目ではわからない方も本当にたくさんいます。
障害者手帳を偽装ではなく、きちんといただいている方ならばそれなりの不自由があるのです。それを貴女にどのくらい不便かを言わないだけで。
そうはかんがえませんか?
彼は貴女が好き、だからマイナス面はいいたくない。
だから障害者でも精一杯に利があるといいたい。
それだけです。
彼が障害者としてずるをしているとは思いません。
他のかたにもありますが障害があってそれでプラスになってなりませんよ。
うちの会社の同僚にも従姉妹にも内臓で病気があるのですが、見た目ではわからないし水泳とかできるしマラソンもするんで全然そうみえない。
だから健康(に見えるくせに)と変わらないのに障害者手帳をもつなんて、とそれがズル扱いです。
貴女が将来、なにかの病気で障害をもったときにわかりますよ。
ご質問は障害の何たるかをしらない一般人の質問と批判する回答はこれこそ障害者への差別だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
わたしも1,2度しか会ってないし、その人の言葉の表面だけしかしりません。
その人は、内臓系の病気ではなかったのですが
そういえば、待ち時間を短縮できるよ。というのを1度目に言われたとき、
最初に会ったときに体力的、スポーツなどでは「障害」のせいで不便なことはなにもない

とさらっと聞いていたので、
「なんで、待つ時間が短くなるの?それはそういう理由があるからじゃ…」
という感じで話を向けたら
本当に、全く問題ないって言ってるじゃん。という返しで、お茶してたんですがソファの上で小さく地団駄踏む勢いで力説されました。
たぶん、真実は置いといて、その人の気持ちの上でわたしにはわからない気持ちの動きが色々あったんだと思います。

長々と書いてすみません。
わたしは障害者手帳のサービスを使うことをズルだとは思いません。
障害に関しての知識も浅いです。


俺と行けば待ち時間短くなるよ。
というので利があるとアピールされるのもそれはわたしがダメだっただけで他の女性はOKかもしれません。
でも、こちらに質問して、
つきそいのわたしを介護者としてカウントして、でのことだよ。
という説明も軽くちゃかしてでもあってもよかったのにな、とは思いました。

まあ、自分で調べろよ、気付けよ、って感じですが。

お礼日時:2011/04/16 16:32

障害者だからって何をしてもいいってわけじゃないと思う


そういう人がいるから本当の困っている障害者の方が困る
だいたい ならばなくていいとか何?
みんな並んでるんだから 障害者とかも普通に関係なく並べばいいのにと思う
私も障害者手帳持ってるけど 堂々と使ったことないし
使えないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当事者の方の回答が聞けて嬉しいです。
障害者手帳もってても価値観は人それぞれですよね。

お礼日時:2011/04/16 17:04

 女性専用車両に若い男性が堂々と乗っていたので、勇気あるおばさまが注意しました。



 障害者手帳を堂々と見せて、「何か?」と言ってました。周囲のみんなは引きました。そのときに障害者も女性専用車両に乗っていいんだって、初めて知りました。でも本人はどこが悪いのか、さっぱり分からないくらい普通の人でした。

 女性専用車両ですので、はしっこにそっといるのなら、いいのですが・・・なんとなく困りますよね
    • good
    • 0

その人に、そういうのあんまり言うと女の子ひくよ。

とか
そういうサービス目当ての人がよってくるんじゃないかな。とか、
もっと自分の他のいいところとか喋ればいいのに。
など指摘した方が、その人のこれからの為にいいのかもしれない、、
とも思ったんですが、彼女になる気も全くないわたしが言うのは大きなお世話でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナタがとてもやさしくていい人だから、気になるのでしょうね。

障害者手帳でのメリット?というのはいろんなところでありますし、それを'権利'として振りかざすように
その人が、使うというのがひとつアナタにはどうも引っかかるというのがまず最初にあって、
それから、それを彼自身の特技?メリット?(俺って、こんなこともできるよというような、普通にほほえましいような特技と同義
のようなだからでしょう?)と、混同しているような気がするから。

さらに、冷静なアナタは、それって「結局は障害者ということの認識が確認されるだけのこと?
つまりは不都合では?
・・・・と、洞察できるから。

いろいろが渾然としているが、障害者優待に対する、理不尽さは制度的にもイロイロあるのです。
このあたりを逆手にとっての、彼の一種の自慢で、彼は自分は賢い・・・とでも、いささか勘違いしているかもしれない。

そして、「見かけ障害者のように見えない?」だから障害者ではなく、こんなメリットもあるという、ことでの勘違いでしょう。

障害者だからこそ、優待されている、それは、「障害者」だからです。

アナタはそれを忘れてないから、彼自身は忘れかけてる・・というか、忘れたいのでしょう。
わかってやってください。

イロイロ、いうことは簡単です。
でも、優待されるには、普通の人の一種、犠牲?によって得られるメリットです。
それは、障害者がこうむるであろう、デメリットのいくばくかの相殺ということも含みます。

彼が一時でも忘れてたいなら、それもまた、ありかなとでも思ってください。
トータルとしては、人生、「障害者」で得なことはないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。

やさしいなんてもったいないです。でも嬉しかったです、ありがとうございます。
たぶん、わたしがそういう風に言ったらいいかなって思ったのは、大きなお世話の上に邪推が混じっていて
なんか、その人がどうやら、よくいう毒親もちに感じたし(自分がそうなので知識がヘタにつきすぎてそう思える部分をおおきく邪推してるだけかもしれませんが)、ルックス今風で普通なのに話すと恋愛初心者っていうか、それテレビで見たんか?っていうスキンシップ方をわたしにも試されてる感じがして、
あと写メ撮っていい?って聞かれて、
ああ、たぶんこの人は彼女ができたって誰かに誇示したい時期の人なんだなって。(その写メどうするつもりだったかの真相は彼しかわかりませんが、お付き合いもしてないしお断りしましたが)


そういう気持ちはわたしも平坦に生きてきてるわけじゃないのでわかるなって。

なにも言わずに去ったら

きっと、見え透いた理由でスキンシップはかろうとしたことや
写メの件
亭主関白だから~の話(わたしが結婚前提じゃないとお付き合いはしないつもりって話したからかも知れませんが)や、実際に上座に毎回座ってて、なんかちょっと頑固だなって思ったってとことか

その他、その時点で好きだったら、注意とかで済むけどちょっと引いちゃうことを、全部棚にあげて

振られた理由を、障害があるから。ってことのせいにしちゃうのかな、って思って

それはもったいないんじゃないかな、っていうかこういうことって育った環境のせいで自然にやってたり、スキンシップの件も普通初対面だとひくけど、テレビとかで見て本人はよかれと思ってやってんのかな、と思うと。
人に言われないと気付けないもんなのかな。
と自分の昔も振り返ったり、今の自分にも当てはめて少し考えてしまったりして。。

っていうかこう書いていくと、その人とはこの質問関係なくわたしには合わないみたいですね。
思考がよく整理できました。
わたしの文に沿って優しくわかりやすく回答してくださりありがとうございました。

確かに彼は、体力とかスポーツとか全く問題ない!と力説していたので忘れたい人なのかも。と思います。
色々書きましたが、彼も成人してるし1,2回会っただけの私が邪推の大きなお世話する必要ないですね。
可哀想とか思うのがおごり高ぶってるし、そんなこと考えてるあったら自分のことをしなくては。
質問文の件はまだ疑問。レベルだったのですが、それよりスキンシップの件と写メの件が嫌だったのでその項だけお伝えして離れようと思います。

お礼日時:2011/04/16 15:56

手帳サービスなんて別に自慢するようなモンじゃないけどなぁ


そりゃ助かってますよ 親父がまさにそうなので

もらい事故で足の股関節の球体破損して 人工骨に 見た目も歩きも支障なし
障害認定は 医者が取れますよって手続きしてくれたもので、退院してからもらった。
思いっきり走ったりはできないけどゴルフもハンデシングルだし
全国障害者スポーツ協議会で大会記録出してメダル金メダル2個取ってくるし

新幹線乗るとき付き添い一人と本人 半額とか
障害者割りETCカード作ると 条件無関係でいつでも半額
携帯電話は1キャリア2台まで障害者割りが利くので 親父とお袋はドコモ 私AU 基本料サービス超過料金全部半額。
公共施設の障害者駐車場無料
仕事柄配達あるので 駐車禁止地域特別駐車許可証(東京渋谷のど真ん中の路肩に車止めてもしょっ引かれません)

アミューズメント施設で障害者優先なんてあんまり聞いたこと無いなぁ
せいぜい入場料割りくらいかな

まあ家族家系がそれを使う事であってあくまで他人様のあなたにに見せびらかしたり
さも優遇されてるなんて自慢なんて恥ずかしいというか そんな事で優越感気取ってるのは
アホの極みですね。 そんなものしか人と優越してるとこが無いからなおさらでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのお父様は行動的な方なんですね。
>>そんな事で優越感気取ってるのは
そうですね、たぶんわたしは、この部分が気に入らないけど、「障害」っていうのが絡んできてるし、自分の判断に自信が持てなかったんだと思います。

たとえば「俺の親父金持ちなんだよね~」って自分の力じゃないことを自信満々に言われてる感じ。
わたしはそんなこと言われて靡くような人間だと思われたのが心外っていうか、、。価値観が合わないなって。

今回の例だと、遊園地で
アトラクションの1時間以上待ちとかが短くなるとしても、そこにそんなに魅力を感じないし、
待ち時間にダラダラ話したり、その待ってる間の彼の行動(イライラしないか、周りに迷惑かかることしないか)の人柄を見ることもひっくるめてデートの一環だと思っていたので
コレを言えば、この子も絶対余計に乗り気になるだろう!みたいに、何回も言われたのが、
彼の話に出ていた、そういう福祉サービス目当てで彼と遊園地行ってた人達(と、わたしには聞こえた)
と一緒に思われたのが嫌だったんだと思います。

お礼日時:2011/04/16 15:14

その彼は「大きなお世話」と思うでしょうから、黙ってフェードアウトしましょう。


#1さんのおっしゃるように、彼=バカに1票。
ちなみに質問者様も一緒に並ばなくて済むのは、たぶん介護者扱いです(映画館も一緒)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護者ですか、、、
そうですよね、そのへんのクーポンではなくて、障害者手帳でのサービスですもんね。

すぐ気付けよ、って感じですが、なんかショックです。

行かなくてよかったです。
また、違和感を感じれた自分の感性を大事にしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳

統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。
3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。
退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。
障害年金は受け取る予定はありません。
夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、
夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか?
また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。
手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。
すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

Aベストアンサー

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3割から1割に減り、なおかつ世帯収入等により1ヶ月(1日~末日)の自己負担上限額があらかじめ設定され、そこに達した月内はそれ以上自己負担はありません。


精神障害者手帳だけを申請しても、自立支援医療制度は付いてきませんし、逆も同じです。両方必要であれば、両方申請する必要があります。


私個人の場合は病気のため収入がないので、税金控除等は意味が無く(無収入だと税金も0)、どちらかというと自立支援医療制度の方が助かっています。
私の自治体では、1ヶ月の自己負担上限額の最低が2,500円なので、わたしはこの病気に関する医療費は、毎月2,500円で済んでいます。
精神障害者手帳はバスなどの公共交通機関が割安になる程度の利益しか受けていません。

参考になれば幸いです。

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3...続きを読む

Q精神障害者手帳2級と障害者年金を貰ってる婚活中のアラサーです。 婚活相談所で知り合った男性と半年

精神障害者手帳2級と障害者年金を貰ってる婚活中のアラサーです。


婚活相談所で知り合った男性と半年お付き合いしてます。プロポーズを受けたのですが現在私がうつ病の為、10年ほど投薬治療をして事を伝えた所、それでも良いと言ってくれました。
(というか彼も6年前に仕事のストレスでうつ病と言われ半年間、投薬治療してたそうです、その後発病なく寛解に至ってます。)

お恥ずかしい話、私の母も躁鬱病で父はドラッグ常連で生活保護を受けながら生活してました。そんな環境の中で私も自然とうつ病に。現在は健常者枠で正社員で働いてます。

そんな事はどうでもいいんですが、私は母の勧めもあり、障害者2級と手帳、障害者年金を支給してます。しかし実際は手帳も年金も親が使ってるので私はもう破棄してもいいんです。

彼に障害者年金の事や手帳の事を言おうと思ってますが、なんて言えばいいでしょうか。最初は話さずに手帳も国に返し、年金支給も停めようとも思いましたが、後からバレていざこざになった時が怖いので‥。

またもう親に使われないようにと自分の今後の事も考えると年金支給停止と手帳を返したいとも思ってますが、どこに相談したら良いでしょうか?

それと親とも絶縁したい、連絡来ないで欲しい場合、どうしたら良いでしょうか‥親に言うと包丁持ちながら暴れたりする可能性あるので。たまに脅しみたいなのが会社た来る。私が家を出る時も大変でほとんど家出状態でした。法的になんとかしてもらいたいです。

それと現うつ病の人と過去に短期間でうつ病になった人同士でうまくいってる人はいるのでしょうか?
再発で共倒れの人と一緒になるより私はずっと1人の方がいいのでしょうか。それかいつになるかわからないけど別な人を探した方がいいのでしょうか。。

精神障害者手帳2級と障害者年金を貰ってる婚活中のアラサーです。


婚活相談所で知り合った男性と半年お付き合いしてます。プロポーズを受けたのですが現在私がうつ病の為、10年ほど投薬治療をして事を伝えた所、それでも良いと言ってくれました。
(というか彼も6年前に仕事のストレスでうつ病と言われ半年間、投薬治療してたそうです、その後発病なく寛解に至ってます。)

お恥ずかしい話、私の母も躁鬱病で父はドラッグ常連で生活保護を受けながら生活してました。そんな環境の中で私も自然とうつ病に。現在...続きを読む

Aベストアンサー

体調が悪いのに良く頑張っておられますね。

年金は、年金事務所に(検索すれば出てきます)連絡して

年金停止を告げましょう。

年金をもらっていると、心の何処かで「甘え」が出てきて

「年金を貰っているから、病気が治ってしまってはいけない」という

潜在意識が出てきて、病気も治りにくくなります。

親が包丁で脅してきたりしたら、即、警察に連絡です。

自分の身は自分で守るしかありません。

鬱同士でも幸せに暮らしておられる人も沢山おられますよ。

Q身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。
一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職)

今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません)

身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。
(でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります)

それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない)

質問をまとめます。
・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。
一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職)

今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません)

身体障害者手帳につい...続きを読む

Aベストアンサー

・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
精神障害者には身体障害者手帳を交付しません。
でも
精神障害者であり身体障害者ならば交付されるはずです。
身体障害者についての本を読みましたが
1種2種とあり1~6級までと度合いが決まっています。
重度←1種1級・1種2級…2種5級・2種6級→軽度
です。
詳しくは書けませんが
例えば一番軽度の条件は「片手親指の著しい障害」で交付(2種6級)です。
片腕が無い・聴力が無い等でも交付されますし下半身不随でももちろん交付されます。

身体障害者手帳には「精神障害者になった場合は返却を求める事があります」という文章書いてありませんからね…

ただ…精神障害者の場合、「思いこみによる不能」があるから身体障害者手帳を出しにくいのだと思います。
身体的に病気で無いのにどこかが痛かったり、動かせるはずなのに動かなかったりと…
それは精神的な問題ですから身体的な障害で無いわけです…
あまりに酷いと感じましたら、日赤病院やリハビリを専門に扱う病院等で診断してもらい交付を受けられれば良いかと思います。

・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

それしかわかりません…が…
参考URLにて
「精神障害者 年金」「精神障害者 割引」「精神障害者 公的支援」等と検索すれば何か得られるかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp

・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
精神障害者には身体障害者手帳を交付しません。
でも
精神障害者であり身体障害者ならば交付されるはずです。
身体障害者についての本を読みましたが
1種2種とあり1~6級までと度合いが決まっています。
重度←1種1級・1種2級…2種5級・2種6級→軽度
です。
詳しくは書けませんが
例えば一番軽度の条件は「片手親指の著しい障害」で交付(2種6級)です。
片腕が無い・聴力が無い等でも交付されますし下半身不随でももちろん交付されます。

...続きを読む

Q精神障害者手帳2級の運転免許取得

現在うつ病で精神障害者手帳2級、及び2級の年金を頂いております。
精神状態も悪く、認知力も落ちています。自転車に乗るのも危ない状態です。
しかし、家族に自動車免許を取ってくれと言われています。
医師も先月書いたばかりの診断書(年金、及び手帳の更新)と矛盾することになると言ってます。

この状態で普通自動車免許は取れるのでしょうか? 法律的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

医師から運転制限を受けているなら、受験資格が発生しません。
なので、取得は無理です。
以下は免許更新の際にある質問票をテキスト化したものです。
あなたの場合、5に該当しますね。(今は、質問数が多いかも知れません。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問票 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 □はい □いいえ
2 過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りにうごかせなくなったことがある。 □はい □いいえ
3 過去5年間において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 □はい □いいえ
4 過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。 □はい □いいえ
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある。
5 病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。 □はい □いいえ

(注意事項)
1 各質問に対して「はい」と回答しても、直ちに運転免許を拒否若しくは保留され、又は既に受けている運転免許を取り消され若しくは停止されることはありません。
  (運転免許の可否は、医師の診断を参考に判断されますので、正確に記載してしてさい。)
2 虚偽の記載をして提出した方は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。
3 提出しない場合は手続きが出来ません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医師から運転制限を受けているなら、受験資格が発生しません。
なので、取得は無理です。
以下は免許更新の際にある質問票をテキスト化したものです。
あなたの場合、5に該当しますね。(今は、質問数が多いかも知れません。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問票 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 □はい □いいえ
2 過去5年以内において、...続きを読む

Q精神障害者手帳をもらえば国民年金安くなりますか?

国民年金を毎月1万3千3百円、納付しています。
てんかんの持病があり、今度、精神障害者手帳を申請しようと
思っています。
精神障害者手帳が出たら、国民年金も安くなるでしょうか?
自営業ですが、まだまだ親の援助なくしては商売成り立たない状態なので
不安です。

Aベストアンサー

親戚が精神障害者手帳(3級)を持ってますが国民年金は安くなっないようです。

身体障害者手帳と違って精神障害者手帳はあまりメリット(優遇処置)がないそうですよ・・・。

Q精神障害福祉手帳保持者は、車運転に制限が付くとか?

お世話になります。

今般、精神障害福祉手帳の更新手続きを行おうとした所、主治医より・・・・・・
◎精神障害者手帳持ってると、車の運転ができなくなる、、、、かもしれない
 と言われました。

・現在、正社員ですが、「障害者枠求人」で採用されました。
車の運転もする仕事をしてます。

手帳更新をしないと、「障害者枠」から外され、首切りになります。

手帳を更新したら、車の運転が出来なくなり、首切りになります。

厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました。施行時期は改正内容によって違い、無免許運転の罰則強化や自転車の路側帯走行ルールの改正などは6か月以内に施行されます。

上記のニュースが報道されたとき、うつ病や双極性障害などの病気がある人は、運転免許の取得や更新が、症状により、今後できなくなる可能性があると心配された方が多かったと思います。

わたし自身もうつ病で通院していますので、どうなるのか不安でしたが、ちょうど今日(2013年10月1日)に運転免許証の更新に行って来ましたので、実際どうだったのかを報告しようと思います。


ちなみに、道交法の改正の主なポイントは以下のとおりでしたコチラ

■運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策(1年以内に施行)
■虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます
公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状(※)等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。

また、病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。


■病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能に
このほか、交通事故を起こした運転者が一定の病気に該当すると疑われる場合は、専門医の診断による取消処分を待たずに、暫定的な免許の停止措置もできるようになります。



※一定の病気とは、具体的には、てんかん、統合失調症、再発性の失神、無自覚性の低血糖症、そううつ病、重度の睡眠障害、認知症などで、自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状があり免許の拒否あるいは取消処分の対象となるもの/症状がなければ対象外。

現在どうなっているかと言うと、運転免許の取得及び運転免許証の更新の申請時に病気等の症状を正確に申告することになっていました。

申告の方法は、「運転免許申請書」又は「運転免許証更新申請書」の裏面に設けた「病気の症状等申告欄」の各項目について確認・記載することになります。


お尋ねする項目の例

・病気を原因として又は原因は明らかではないが、意識を失ったことがあるかどうか
・病気を原因として発作的に身体の全部又は一部のけいれん又は麻痺を起こしたことがあるかどうか
・十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠りこんでしまうことが週3回以上あるかどうか
・病気を理由として、医師から、免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けているかどうか


上記の項目に該当する方又は自動車等の安全な運転に支障があると思われる方に対しては、職員が病状等について、個別に具体的にお話を伺うことになります。(※病状等によっては、医師が作成した診断書の提出をいただく場合があります。)

ということです。

結論から言うと、一定の病気があっても、「病気の症状等申告欄」の各項目に記載のある自動車の運転に支障を及ぼす恐れのある一定の症状が無ければ、いずれにも該当しないと申告すれば問題ありませんでした。
更新OKです。」

だそうな(^-^)/



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・厚生労働相では、「精神障害者福祉手帳保持者」の運転免許の扱いを
どのようにしようとしているのか、関係者及び、それらの情報を御存知の方からの
お話を聞きたいと思ってます

厚生労働省は無関係です。
警察庁の所管です







「・運転者対策など
てんかんや統合失調症など一定の病気症状があり車の運転に支障を及ぼす可能性のある患者が、免許の取得や更新時に病状を虚偽申告した場合の罰則を新設することなどを盛り込んだ改正道交法が、2013年6月7日衆院本会議で可決・成立し、6月14日に公布されました...続きを読む

Q障害について アスペルガー症候群は 発達障害? 精神障害? 僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あ

障害について

アスペルガー症候群は
発達障害? 精神障害?

僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>アスペルガー症候群は発達障害? 精神障害?

どちらもです。分けられてはいません。

>聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
>精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

「養育手帳」ならば「身体障害者手帳」と併用して持つ意味はあるかもしれませんが、「身体障害者手帳」を持っているのに「精神障害者保健福祉手帳」を所得する意味は「あまりない」かと。

「アスペルガー症候群」の方が「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのは、知的な障がいがないため「療育手帳」を所持できず、それでも「生活に困る」ので「支援・援助」を受ける為に「精神障害者保健福祉手帳」を申請する場合が多いです。

Q知的障害者らしき人との関わりで精神障害?

長文です。

私は会社で新人教育をしているものです。
新人教育言っても接客業で職種的に未経験の方が入社するケースが多いので、会社内のルールや簡単な仕事を1から、ある程度1人で仕事や接客が出来るまでの間をマンツーマンで教えるのが私の仕事です。

1ヶ月程前に、知的障害ではないか?と思われる方が入社してきました。
面接時に聴覚障害を持っている事を申告したらしいのですが、それ以外はとくに申告しておらず採用され、私が教育担当となりました。

その子は一応、最終学歴は高卒となっていますが、状況としては・・・

小学校で習う漢字の読み書きが出来ない。
簡単な引き算が出来ない。
何度も教えた事を覚えきれず、「教わっていない」と言う。
メモを取ったことすら覚えていない。
理解していないのに「わかりました」と答える。
なんでも笑ってごまかそうとする。
テンパったら今まで出来てた事も全く出来なくなる。

日常的に使用する用語がわからない。

このような表現はどうかと思いますが、正直、小学生を相手にしている方がまだマシです。
隠しているのか自覚がないのかわかりませんが、おそらく軽度の障害をもっていたのではないかと思います。

通常ですと、入社して4~5日程度で簡単な仕事を覚えてもらい、その後3~4日で反復や復習をし、1人で仕事が出来るように教育を進めていくのですが、その子に関しては2週間以上付きっきりで教えても成果が出ず、とても1人で接客が出来る状況ではありませんでした。

簡単な事なのに理解して貰えない。
会話をする上で言葉(単語)の意味から説明しなくてはならない。
単純な動作を複数同時に出来ない。
何度教えても覚えない。

それでも毎日毎日、同じ事を教えなくてはならない状況です。
できるだけ簡単な言葉を使って、その子に伝わりやすい言い方を探してみたり、
作業的な事は1つの事をひたすら「すり込み」で覚えさせたり。
思いつく方法は色々と試してみました。
こんな状況に追い込まれたのは初めてで、とても難しく忍耐のいることでした。
ある意味、良い経験だったとは思います。

問題はその子ではなく私の方で、
新人教育は担当制なので毎日このような状況に縛られ、他にも抱えている仕事も手に付かず。
家に帰ってもそのことばかり考えてしまい、対策を思いついて試してみては打ちのめされ。
仕事の休憩も、いつもは本を読んだり出来るのですが、研修中はその子に付きっきりなので休憩中も休憩にならず。

新人さんの覚えが悪いのは担当の教え方が悪いからだ。と、状況をしらない同僚からはそのような目で見られ、上司からは何とかしろと言われ。

だんだん疲れてしまい、出勤することすらイヤになり。
一緒に住んでいる彼にも、「いつもなんかイライラしてて接しにくい」と言われてしまいました。
もちろん状況を知っていて私を気遣ってくれる同僚もいましたが・・・。

直属の上司に相談するも、結局その子の試用期間満了まで担当する事に。
後日、見かねた他の上司が、その子と面談して「試用期間後の契約更新は出来ません」と伝えると、翌日その子は出勤してきませんでした。

連続無断欠勤をし、最終的には辞めていきました。


肩の荷が下りた。

やっと平穏な日々に戻れると思っていました。

でもなんか違うんです。今までと。
いままで継続的にやってた読書や資格の学習などに手がでない(やる気が出ない)。
無理に本を読んでみても、集中力が続かず2~3ページも読まずにやめてしまう。
ネットを見てても長文だと読む気すら出ない。
休日もほとんどベッドに横になっていて、出かける事をしなくなった。
次に入ってきた新人さんの教育プランが効率よく立てられない(人によって進め方が変わります)

自分で一番驚いたのは、人との会話が上手く出来なくなった事。
言いたい事があっても会話として言葉に出来ない。まとまりがない。

今、この文章をここまで書くだけで、何度も書き直して2時間以上かかっています。

ストレスから、このようなことが起こり得るのでしょうか?
自分がおかしくなってしまったように感じて、とても不安です。

たかだか言葉の通じない相手1人に遭遇した。
ただそれだけのことでここまで影響するのか?
そう考えるとバカらしく思えてきますが、明らかに今までと違う自分に苛立ちます。


もっと辛い思いをされている方は沢山いらっしゃると思いますが、このような経験は初めてで困惑しています。

なにか解決法があればアドバイスを頂きたいです。

長文です。

私は会社で新人教育をしているものです。
新人教育言っても接客業で職種的に未経験の方が入社するケースが多いので、会社内のルールや簡単な仕事を1から、ある程度1人で仕事や接客が出来るまでの間をマンツーマンで教えるのが私の仕事です。

1ヶ月程前に、知的障害ではないか?と思われる方が入社してきました。
面接時に聴覚障害を持っている事を申告したらしいのですが、それ以外はとくに申告しておらず採用され、私が教育担当となりました。

その子は一応、最終学歴は高卒となっていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

もと養護教諭です。(保健室の教員)

ご自分で分析されているように、ものすごく強いストレスのために、あなたの精神バランスが崩れたのでしょうね。

>ただそれだけのこと

いや、そんな小さいことではないと思います。
書かれた状況を読んだ限り、私でも「これは大変だろうな」と思えます。
私は教育関係で働いていたので、知的障がいや、発達障がいと思われる子ども達と、接する機会が少なくはありませんでした。

周囲全体も理解した上で、であっても、指導などが通じないと、やはりしんどいです。
(通じ合えないわけだから、その子本人もしんどいとは思います。)

あなたの場合は、周囲の理解も十分ではなく、責任があなたに、と言うことですから、それはとてもキツイ事だったと思います。
なので、あなたのバランスが崩れるのも、おかしいこと・大げさなことだとは思えません。
あなたが弱いから、と言うことでも、全くありません。と思います。

まずは、ご自分が今、治療が必要な状況かもしれないんだ、と受け止めてください。
そして、こんなことくらいで、と思わずに、受診してください。
なんでも、早め早めの治療が、絶対に良いです。
メンタルクリニックでも良いと思いますが、精神科が最初かな、と思いますが、どんなドクターとでも、相性の良し悪しがありますから、「合わない・この先生はイヤ」と思ったら、無理しないで転院を。

治る、と信じてくださいね。

もと養護教諭です。(保健室の教員)

ご自分で分析されているように、ものすごく強いストレスのために、あなたの精神バランスが崩れたのでしょうね。

>ただそれだけのこと

いや、そんな小さいことではないと思います。
書かれた状況を読んだ限り、私でも「これは大変だろうな」と思えます。
私は教育関係で働いていたので、知的障がいや、発達障がいと思われる子ども達と、接する機会が少なくはありませんでした。

周囲全体も理解した上で、であっても、指導などが通じないと、やはりしんどいです。
(通じ合...続きを読む

Q精神障害者手帳

精神障害者手帳を持っているとJRの割引は聞きますが?

Aベストアンサー

いいえ。
割引はありません。

参考
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

Q私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることにな

私は精神障害者です。今回縁あって健常者の方と初めてお見合いすることになりました。

病気の話をどこまでするべきなのか?世間さまは精神障害者に対してどういう疑問を持ってるのか?

お見合い初体験ですので、どういった流れになるのでしょうか?まずは仲人さんと一緒にお茶をして紹介ですが、

その後どうすればいいのでしょうか?会話はどういった話をすればいいのでしょうか?

一応仕事もしてます。見た目も普通だと思います。お相手も私が精神障害者なのは知ってのお見合いです。

何でも構いません。アドバイスお願いします!せっかくのご縁ですので、交際につなげればと思っています。

Aベストアンサー

せっかくのチャンスだと思うのなら・・・・。精神障害者という病気で気負っている気持ちをすててみたらどうですか?相手が精神障害者とご存知でのお見合いですね。外見的なことではなくて、あなた自身が誠意をみせることが必要かと思います。ありのままの素の自分をみてもらうことかと思います。会話の内容は、趣味・自分の長所・短所など・・・・視野に入り込んだものについてその場で相手にすきですか?みたいにたずねながら聞いてみるのも一つかもしれません。相手を思いやる心をもっているのなら伝わると思います。話すことが苦手なら、”ハイ”と返事をすること。うなずくこと。反応をしてあげてください。病気については、自分から話すことよりも。相手が聞いてきたら、質問する内容について一つずつ教えてあげたらどうですか?うまくことをすすめようと思うとね、逆に緊張して頭真っ白になってしまうのよ。お互い緊張してしまう席・・・・ドジってもいいじゃない。あなたらしさなら。障害者の方は健常者の方よりも、不便が多く苦労されてきていると思います。私は、自分ができることを精一杯いきている障害者の方は、とてもすばらしいと思います。自信もってください。人それぞれには、道があります。縁があるかどうかはわかりませんが、その日を後悔しないように自分なりに精一杯楽しんでください。

せっかくのチャンスだと思うのなら・・・・。精神障害者という病気で気負っている気持ちをすててみたらどうですか?相手が精神障害者とご存知でのお見合いですね。外見的なことではなくて、あなた自身が誠意をみせることが必要かと思います。ありのままの素の自分をみてもらうことかと思います。会話の内容は、趣味・自分の長所・短所など・・・・視野に入り込んだものについてその場で相手にすきですか?みたいにたずねながら聞いてみるのも一つかもしれません。相手を思いやる心をもっているのなら伝わると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報