ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

閲覧ありがとうございます

早速ですが
質問させて頂きます。

私:docomo FOMA F703i
相手:softbank 機種不明

docomoからsoftbankへのメール送信についてなのですが‥

私の携帯から送ったメールが相手に届いていない時があり原因・解決方法を教えて頂きたいです。

毎日、メールのやり取りをしているのですが
途中、私のメールが届かなくなる事で会話が途切れたり
地震速報を見てメールをくれるのに無事を知らせる事が出来なく困ってます。

*私が茨城在住で3.11の地震後しばらく携帯が繋がりにくい状態になり
今は大きな余震直後以外は普通に使用でき
docomo同士ならメールも大丈夫です

*softbankの相手(知り合いにsoftbankはこの方だけ)とは毎日メールしてます。

*数分前まで何の問題もなくやり取り出来ていたのに必ず私からのメールが届かなくなってしまう

*送信後エラーなどで戻ってくる事もなく、送信履歴にはちゃんと残ってます

*送信メールが届かない現象?は3.11の地震後携帯が使えるようになってからです

以上
長文・乱文で申し訳ありませんが
何かわかる方
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

E-mail は規格的に必ず相手に届く事を 「 保証しない 」 通信

方式です。そしてこれは、規格で保証する方法を規定していない
以上、「 相手に届かない事がある 」 のは不具合ではないのです。
通信伝達経路の途中でメールが消え失せてしまう事は、
十分にあり得る事であり、珍しい事でもないのです。

震災以降、通信インフラの色々な経路が損傷を受けている以上、
以前に比べ、お書きのような類例が増えている事も確かです。
繰り返しますが、これは 「 不具合ではない 」 事であり、また
ユーザの側でどうにかできる事でもありません。更に言えば、
docomoやSoftBankにもどうしようもありません。
送り出したメールが、どのような伝達経路で相手に届けるかを
指定する事はできないからです。

例えて言うなら、小瓶に入れた手紙を海に投げるような物です。
海に放出するまでがメール送信側のする事。どのような海流に
乗るかは運次第です。運が良ければ一直線に相手側メール
サーバに届くでしょうし、悪ければ地球を何周もして時間が
掛かって相手に届きます。さらに悪ければ途中で海の底に
沈んで消え失せます。

E-mail というのはそういうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。

わかりやすい、回答ありがとうございました。

メールという通信手段は
送信さえ出来れば
必ず相手に届くものと勝手に思い込んでいたので、びっくりでした。

3.11当時は
通話機能も混線があり‥
メールも別の方に
届く場合もあるのか不安ですが
解決方法はないとの事なので
友達にも説明したいと思います。