過去の事をほじくって、別れてしまった彼へ手紙を出そうと思いますが、添削お願いします。

○○へ

どうして、こんなことになってしまったか少し考えました。
 過去を聞いた理由
   知らないという不安、過去がなければ今の○○がないのでどうしてか
 聞いて何をしようとしたか
   一人で抱え込んでいる事を一緒に共有したかった

でも、私の態度は、言わないとふてくされ、言えば大笑いし、バカにしたような態度を取る。

何度も軽く過去は聞かないでと言われていたにも関わらず、上記の理由で聞いてしまいました。

人は他人から決してわからない心の傷を持っています
 それは外からや他人からは見えないし、わかりません。
 もっと強く「過去を聞くな」と言われていたら、こんなに傷つけずに済んだかも知れません。

でも、私が○○に傷つけ、感情的にさせたことは事実です。本当にごめんなさい。

これまで付き合って「別れたい」という決断は重いです。
お互い頭を冷やして冷静になるのと、枠を外して向き合うのとは違います。
○○は枠を外したいと思わせてしまった。思ってしまった。

そこまで思わせた理由があり、心境があり、それが今の○○であります。
今まで、そうしてきだであろう、嫌な事があったら切るのは簡単です。
また一人に戻ればいいだけですもんね。
でも、相手は感情がある人間です。

私はきちんと謝って、すこしづづでもいいから信頼を取り戻して行きたいです。
なので、謝る機会が欲しいです。

A 回答 (6件)

復縁することが目的なら、ちょっとこれは出さない方が良いかと思います。

きついことを書きますが、私が過去の傷を掘り返された側なら、この内容を読むと「結局、そんなに怒ると思わなかったんだから仕方ないじゃん、それで別れるなんて酷いってこと?」って思ってしまいます。
事情は良くわかりませんが、あなたから見れば、彼側にも悪い部分があったのでしょう。
でも彼の怒りを鎮めて復縁することを目指されるなら、彼を責めるような内容は書かず、謝罪と、まだ好きなこと、会って謝りたいということを伝えるだけの方が良いかと思います。

「たくさん傷つけて、嫌な思いをさせてごめんなさい。後悔しています。<謝罪>
 もうあなたの中で私への気持ちは冷めてしまっているだろうけど、私はまだあなたのことを忘れられません。<告白>
 もう一度会ってくれませんか。直接謝りたいです。<目的>」

くらいでいかがでしょうか。
    • 0

>相手にも気付かせた方がいいのか…

復縁したいのであれば一方的に謝った方が成功すると思います
    • 0

再度失礼します。

復縁したいのなら一方的に謝るべき。
謝らせたいという気持ちがあるのならうまくいかないと思います。
というか「強く言わなかったのが悪い」というのは、違うと思います。
相手が嫌だと言ったらしないであげるのが優しさでは。
貴女は自分の満足のために聞き出して、挙句バカにした。
別れる原因にもなろうかと思います。

私は復縁経験者です。私が振られて私から持ちかけて復縁しました。
私が反省して努力というと、彼も自分に悪いところがあったから努力するといいました。
謝罪は言わせるものではないと思います。本人が悪いと思えば、謝ってくれます。
まずは自分が反省すること。その上で彼が反省するかどうか。
彼が反省しなければその程度の男。言われないと反省できない男。

ACのCMでありますよね?
「ごめんね」っていうと「ごめんね」って言う。
質問者様にはこの気持ちが足りないのではと思いました。
質問者様は「私が謝るんだから貴方も謝りなさいよ」ですよね?
これじゃあ謝る気にはなれませんよ?

謝らせるには、技術が必要です。直接言えばいいってもんじゃない。
うまく操るべきです。

というか謝らせたいって思うのは、本当に悪いとは思ってないってことではないでしょうか。
彼が怒ったから謝ってるだけでは?

この回答への補足

ちょっと凹んでいる状態ですので、あなたのような書き方は非常に気分を
害します。もう結構です。ありがとうございました。

• 0

素敵な彼氏なんでしょうね。

では、僕なりに添削です。
実は同じような手紙(メール)を貰った事があります。
文章構成も酷似しているので
びっくりしています。

ただこの文章なら、出さない方が良いです。
出しちゃだめです。
前の回答者の方も言われてますが、
100点満点でマイナス点。
1つ1つ添削というレベルではない。

ただ問題は、文章そのものより
ここまでプライドが高い、
思いやりのない文章を
書いてしまう事が問題です。

想像して下さい。
この手紙を彼に送ります。
彼は嫌悪感で更に嫌いになるでしょう。
その後、スレ主さんはどうしますか?
もう思いっきり謝るしかありません。
その時に、こんな文章を書きますか?

この彼と、別れても構いません。
でも一度位
絶対に失いたくない者を
自分のせいで失ったと思い
小さな自分を捨てたらどうですか?
(この手紙を復縁文として書いたのなら
日常でも彼氏に相当な不快感を与えていたと思います)

気持ちは分かるんですよ。
それに本当は
泣きたいし
すがりつきたいし
離したくないと思っているんだろうなって。

ただ恋愛に対し
傷つく事に対し
自分をさらけ出す事に対し
臆病になりすぎてるんじゃないのかな。
間違ってもこの文章では
出しちゃだめだよ!

きつい事を言いましたが
応援しています。
また的外れのアドバイスだったなら
無視して下さいね。

頑張ろう!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。あなたの言葉は心にすごく響きます。
少し考えてから、また書き直してみますね

前の回答者の方と全く同意見です

一番伝えた方がいいことは、
自分の言動に反省していること、
今も〇〇さんのことを愛しているということだと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
素直に書き直してみたいと思います。

>でも、私の態度は、言わないとふてくされ、言えば大笑いし、バカにしたような態度を取る。

書かないほうがいいと思います。書かれると、当時を思い出すでしょうから。もうちょっとオブラートに包んだ言い方のほうが良さそう。

>もっと強く「過去を聞くな」と言われていたら、こんなに傷つけずに済んだかも知れません。

本当に反省してるの?と思います。結局彼のせいですか。

>今まで、そうしてきだであろう、嫌な事があったら切るのは簡単です。
>また一人に戻ればいいだけですもんね。
>でも、相手は感情がある人間です。

そのままお返ししますよ。相手にも感情がある人間です。それだけの嫌なことをしたんでしょ。

全体的な印象は
反省が伝わってこないし、なんでこんな強気なの?そして回りくどいと思いました。
感情的にさせたことは謝ってるけど、聞かれたくない過去に触れたことについては謝ってないし、むしろ強く言わなかった彼のせいにしてる。かわいげがない。素直じゃない。彼にもごめんと言わせたいというのが伝わってきます。

私は謝罪だとは思えません。むしろ神経を逆撫でたいのかなと感じました。

この回答への補足

一方的に謝ったほうがいいのか、相手にも気づかせた方がいいのか
悩んでいます。

• 0