【お題】王手、そして

ってどう言う意味ですか?
一線を置くって意味も教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは。



>中身のない優しさ
私だったら、上辺だけの優しさで、その場の思いつきから声を掛けるとか
相手がどう思うかも考えず、自分よがりの優しさを押し付ける事かと。

それから誰にでも優しいだけなら、単に八方美人な人に思いますね。笑)

>一線を置く
やはり、自分で基準のラインを決め、それを超えないと誓う事。
何があってもその基準よりも自分の気持ちが溢れないように。
逆に言うと自分の本心を抑える事だと思います。

そう、愛しているけど想いを打ち明ける事が出来ないとか
自分に対してのネガティブなイメージかな。
拒絶という感じではなく、お相手に対しての思慮の場合が多い気がします。
(つまり、お相手の方を想い合っての行動だという事です。)
あくまでも私の経験や友人・親類を見てきた結果ですけど。笑)

もしも嫌い等の感情からであれば、壁を作るとかという表現を使うかな。
あと、距離をおくとか。

私個人としては、一線を置く=距離を置くではないと思うので。
参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

■中身のない優しさ


中身のない、という言い方は余り好きではありませんが、中身=『心の奥底からの』 という意味合いでしょう。
中身がないと言ってしまうと、否定語が入っている事からとても冷たい感じがしますが、一般的に優しい人というのは大体こう言われるような優しさを発揮しているのではないでしょうか?
誰にでも心から親身に成れる人というのは、本当に限られていると思います。

世の中にはしたり顔で『あの人の優しさには中身がないから・・・』などと人を評する人がいたりしますが、ではそういう人は誰にでも心から優しいのかと考えると、まず100%そんなことはありません。そもそも、優しい人というのはそういう事自体を考えません。

世の中、優しい人は沢山います。でも、当然人間関係の中で発生するものですから、その優しさには人間関係に見合った”程度”というものがあります。中身があろうがなかろうが、優しい行為は優しいのです。その行為の出どころを詮索したり、あげつらう様な行為は大変醜い行為だと思います。

■一線を置く
正確には『一線を画す』という表現のような気がします。
人と人との関係、企業と企業との関係、組織と組織との関係、というように、何事にも他者との間に関係が発生するのが人間社会です。
その中において、『どこまで心を許すか』、『どこまでの付き合いに終始するか』、『どこまでの関係に留めておくか』という事を表す言葉です。
最初は自分に危害が及ばない範囲で接触し、親しくなるに従って徐々にその距離が縮まって行くものです。その線引きを表しています。
    • good
    • 0

中身のない優しさ


→気持ちのこもっていない優しさ。

例えば、万引きをしてしまったAさんに
Bさんは「もうやっちゃダメだよ」と優しく言いました。
Cさんは叱責し、「二度としてはいけない」と厳しく言いました。
この場合、Bさんの行動は「中身のない優しさ」です。
どちらが本当にAさんのためを思っているかを考えれば一目瞭然です。

一線を置く
→おそらく「一線を引く」の間違い。くぎりをつけるの意味。

「公私で一線を引く」「彼とは一線を引いたつきあいをしたいものだ」
など、何かと何かを分ける時に使います。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分的理解です。正解かどうかは?

>中身のない優しさ

ただ優しいだけ(誰にでも優しく振舞っているだけ)心から相手のことを想っているわけではない。

>一線を置く

この人とはここまで、というラインを自分で決める。友達まで恋人にはできない、とか。
場合によっては、自分の気持ちが決まるまで態度を保留する。
    • good
    • 0

07love-217さん、こんにちは。



>中身のない優しさ

口先だけて、本心ではない。

>一線を置くって意味も教えて下さい

距離を置く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報