以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。

犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。

でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。
当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。

私が変わってるんでしょうか?
みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も思い込みの激しい犯人に殺されてしまいます。

(笑)

私は喫煙者なのでコーヒータイムには右手はタバコ用に使っていますね。

マグカップなら持ち上げるだけでいいですが、タバコは箱から1本取り出して口に運びライターを持ち着火するという少し複雑な動きが必要になるので。

右手で書き物しながらコーヒー飲む方も、クッキーをつまみながらという方も・・・

あれ?コーヒーにミルクや砂糖を入れるのは右手ですよね。
スプーンでかき混ぜるのも・・・

そのままの私の流れではタバコや書き物が無くても左手・・・

というか、マグカップ用のカップヌードル食べる時は右利きの人間の90%以上が右手で箸かフォークを持つのでマグカップは左手ですね。



・・・。

運のいい犯人で他の被害者が出なくてよかったですね。(笑)
    • good
    • 0

> 私が変わってるんでしょうか?みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?



 いいえ、至極一般的な人間ですよ。私は一応右利きですがカップは左手で持ちます。

 簡単に説明しますと、元々動物は左利きで誕生しますが、誕生後は右手を主体に使うようにさせられ学習し右利きになります。社会構造が右利き社会ですからね。親、若しくは親代わりの大人が頓着しないで躾けた場合そのまま左利きになります。当然の如く右手を使うように躾ければ右利きになります。が、どのように育っていても本能は消滅しませんから、無意識に左手が出てしまうことや人がいるのも当然で全く変ではないのですよ。
 
 私の場合は、されほど厳しくされなかったというか、世間に合うように右手を使うように仕向けられたけれど、左手を使っても注意されることがなくて両利きなのです。周囲に家族や親しい人ばかりだと左手で持つ・書く・投げるなどをするし、人前では右手を使うというように使い分けしています。それで一応と付け加えました。
 このドラマが変なのです。利き手云々よりも、マナーで言えばカップは左手で持たなければなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

利き手と逆の手にマグカップを持つ人が、思ったよりも多くて驚きました。
たしかに右手で作業をしながらカップを持つことも多いので、必ずしも利き手で持つとは限らないですよね。
犯人にはぜひ、万全の対策で犯行にのぞんでもらいたいと思います(笑)

アンケートですので、お礼はこちらにまとめさせていただきました。

お礼日時:2011/04/20 03:16

こんにちは



いいえ 変わっていないと思います。


私も、聞き手の反対の手でカップを持ちます。
とばっちりを受けちゃいますね。


ただ 左利きの人の所作は、右利きより少し違う気がします。
あと ピアノを幼少時代にしているいないなど、左右の頻度差があると思います。
    • good
    • 0

> でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。


> 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。

質問者様同様、私もとばっちりを受ける口です。
右利きですが、お箸以外全部左手で持ちますね、煙草も左だな~。
つまり、100%死にますね (^^;)
    • good
    • 0

右利きで左手にカップなので同じですよ。


>私が変わってるんでしょうか?
もしそう思われるなら私も変わっていると思われます(泣)
    • good
    • 0

No.6です。

お恥ずかしいことに、変換ミスに気付かぬ儘投稿してしまいました。

回答に「足を挙げる」と書いてしまいましたが、正しくは「足を上げる」でした。
「なんじゃそりゃ???」ですよね。
申し訳ないです。<(_ _)>
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じで右利きですが、カップは左手に持ちます。



カップどころか、昔懐かしい学校給食の牛乳瓶も左手に持って飲んでいました。
皆さん仰っていますが、何かしながら飲んだり食べたりだと、右利きの人は器を左手に持つことになると思います。
例えば、お茶を飲みながらテレビを見ているときは、リモコンを右手に湯飲みは左手にというように(既出回答に、パソコン使用時の例もありましたが納得です)。

実は、質問者さんと同じような疑問、私も持っていました。
右利きなのに、何かしながらでなくとも当然のように左手に持って飲んでいる自分は何故なんだろう?と。
右利きの人だと複雑な動作をするのには、なるべく右手は空いていた方が便利なので、繰り返しカップを左手で持つようになり、学習の結果そうなったのでは…などと自分では思っています。
_____________

<ここからは関連回答と言うことで、宜しければ、参考程度に読んでください>

左利きの人も様々で、全てが左という人は希だと思います。
身近な人の例ですが、私の姉は左利きで、子供の頃に自力で右で箸や鉛筆が使えるように矯正したのですが、やはり元が左利きなので、筆を持つときは左じゃないと絵も文字も描けないと言っていました。本人曰く、「魂を込めるときは左手」なんだと言うことです。包丁も鋏も左です。
また、私の夫も左利きですが、夫は元々が右利き寄りの左利きだと日頃言っています
。姉のように右に矯正したことのない夫ですが、包丁も鋏も右利きです。
ボール投げなら、投げるのも受けるのも左…。左手にグローブを付けながら左手でボールを投げるわけにも行かず…だから、「野球は大嫌いだ」と言っていました。
トラウマになっているので、よくある父と息子のキャッチボール姿は夫には有り得ないことだそうです。

私自身のことを言えば、純度の高い右利きですが、左利きっぽいところがあります。
体育の授業の時に気が付いたのですが、高飛びのとき、右側から飛ぶ人が殆どで、左側から飛ぶ人は私を含め三人しかいませんでした(あとの二人は左利き)。
なんと、右利きの人は全員右に並び、左利きの人は左に並んでいたのでした。
ハードルの授業も右利きの人は、右足を挙げて跳び、左利きの人は左足を挙げて跳んでいました。ここでも、右利きの私は左利きの級友と同じく左足を挙げて跳んでいました。
どうも、右利きの人は左足踏切、左利きの人は右足踏切が一般的なようです。
けれども、私のように手も足も揃って右じゃなければ駄目な人もいるわけで…。

右利き左利きには、傾向があっても例外は常にあり、一括りに出来ないものだと思います。
    • good
    • 0

ウーム・・・


 脚本が、甘いな。<(_ _)>

強力に、矯正されていますから、箸やエンピツは、右手です。(もう条件反射)
 コップも同じです。
普段は、左手ばかりですが、食事と筆記は「マナー」が絡むので、右手です。(^^)


>私が変わってるんでしょうか?

 ええ。
「この脚本家、誰だ?」とか、「何なんだ、この作品」となるところです。<(_ _)>
    • good
    • 0

 「左利きだから左手にカップを持つ」というのはちょっと説得力がありません。


 食事をする環境や飲み物を飲む時の机の位置などでカップを右手に持つか左手に持つかは変わってきます。
 私の場合、箸を持って食事をする時はコップを左側に置いて左手でカップを持って飲んでいますが、洋食でナイフとフォークは左利きの持ち方なので置き方が逆転します。
 私はもともと左利きで、箸は右利きに直したのですが、ナイフとフォークの持ち方は直していないので逆転します。

 パソコンを使っている時はカップを置くのにちょうどいい台が左側にあるのでカップを左手に持って飲んでいます。
    • good
    • 0

利き手の右に持ちます。



 ただ、マグカップにお味噌汁やスープ類を入れて、お弁当などと
一緒に飲む時や、書き物をしている時は左手で持ちます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオのリモコンが、TVに反応しない

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。
レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700
テレビは、Victor LT-20LA6

どちらもさほど古いものではないのに、
どうして反応してくれないのか困っています。

いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、
面倒で仕方ありません。

リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。
また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。

状況としては、
1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる
2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる
(もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした)

こういう事は頻繁にある事なのでしょうか?
どこをチェックしたらいいのかわかりません。

もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、
それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね?


どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

 

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。
レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700
テレビは、Victor LT-20LA6

どちらもさほど古いものではないのに、
どうして反応してくれないのか困っています。

いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、
面倒で仕方ありません。

リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。
また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。

状況とし...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

Victorのコード設定はあるのですね。

テレビのメーカー設定にロック機構は付いていないでしょうか?

以前別のメーカー製のビデオリモコンでテレビ設定を行っても全然変わらないことがありました。
ロック機構が付いていたため新しい設定を一切受け付けない事がありましたが、もしロック機構があるのであれば、ロックを解除してからコード入力を実施してみては如何でしょう。

また違うメーカーのテレビを操作できるか、知人や電気屋さんのテレビで試してみるのも良いかも。

もし動作しないとしたら、リモコンのTV機能だけが壊れている可能性もありますので、修理または交換してもらった方が良いと思います。

それでダメなようなら、#3の方のアドバイスにあるように学習リモコンをお勧めします。

Q私は左利きで右でもペンを持てる様に練習してるんですがどうしても肩・持つ手に力が入ってしまいます! テ

私は左利きで右でもペンを持てる様に練習してるんですがどうしても肩・持つ手に力が入ってしまいます! テレビで花丸を書けば力が抜けるって言ってたので花丸を書いたんですが花丸を書いてる時は力が抜けたんですが文字を書くと力が入ってしまって手汗が出てきてしまい肩も10回回して揉んだり叩いたりするといいって書いてあったのにペンを持って字を書くと力がはいちゃいます! どうしたら力が入らず字が書けますか?

Aベストアンサー

練習するしかないのでは?私は逆で左手で書こうとすると力が入らなかったのでまともな字が書けませんでした。でも、何かの時に両方使えると便利なので、気が向いた時書いてます。頑張り過ぎないのがいいと思います。

Qビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。
デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。
リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
なお、メーカーはアイワです。

Aベストアンサー

まず最初に電池切れって事はありませんか?(重要)

ちなみにリモコンがちゃんと信号を出しているかどうかの確認は
デジカメや携帯のカメラを用意、撮影モードにして
カメラに向けてリモコンのボタンを押してください。
リモコンの発信部分に一部がボタンを押している間
白く光のを確認できればリモコンが壊れていることはまずありません

Q『自分らしさ』あなたなら右手と左手に何を持つ?

こんばんはー ^^

<設定>
『自分らしさ』というコンセプトであなたは今から写真撮影に臨むとします。
被写体としてです。

<質問>
一枚の写真に納まるあなたは両手に何かを持っています。
そしてその写真があなたを表しているのです。
さて右手と左手にそれぞれ何を持っているでしょうか?^^
理由もあれば書いてください。

わたしの場合…
右手にアイスバー、左手に胃薬!(⌒ ⌒;)

お気軽にどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左手に天秤、右手に刀。
乙女座だから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Qあなたの使っているマグカップはどんなマグカップ?

ネットとかしている時にもマグカップはほっとして良いですね。
あなたの使っているマグカップはどんなマグカップでしょうか。
おしえていただけますか。
写真入でお答えいただけると更に何よりです。
おねがいします。

Aベストアンサー

百均で買ったプラスチックの安物を使っています、
割れる心配がなくて軽くて保温性もいいので愛用しています。

Q東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しない

東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しなくなりました。
チャンネルは正常に動作しています。
なぜか?昨日、突然に、リモコンの音声が反応しなくなりました。
他のリモコンで音声を操作すると、きちんと、TVは反応していますから、多分、TV は正常だと思うのです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リモコンの下のほうの、音量の+-が反応しなくなったのでしょうか
それ以外のボタンが反応するのでしたら、中の基盤の問題だと思います

他のリモコンで操作可能なら、そちらのリモコンを使用する
(私は、TVの音量はTVのリモコン使ってます、DVDのリモコンは使った事はありません)
どうしてもRD-XS46 のリモコンで音量調節したいなら、修理はしていないので交換(保障期間内)か購入になると思います
東芝家電修理ご相談センター(0120-1048-41)に電話されて、ご相談下さい
(価格は5000円未満だと思います)

Q頑張る奴と頑張らない奴と頑張れない奴の違い。以下略

1.頑張る奴は、なぜ頑張るんだ?
>>目標を実現するため。

2.頑張らない奴は、なぜ頑張らないんだ?
>>どうでもいいから。その他。

3.頑張れない奴は、なぜ頑張れないんだ?
>>めんどくさいから。お金の問題やその他。

4.自分の人生、充実した物でありたい?
>>はい。

5.自分の人生、どうでありたい?
>>充実したものでありたい。

6.なぜ、生きたいんだ?
>>希望を実現したいから。

7.なぜ、生きるんだ?
>>希望を追い求めているから。

8.なぜ、死にたい奴がいるんだ?
>>不幸だから。

9.なぜ、死にたくない奴がいるんだ?
>>幸福だから。

10.なぜ、平等ではないんだ?
>>分からない。

11.なぜ、差別するんだ?
>>適応規制。

12.なぜ、この国に生まれたのか?
>>親の責任だ。

13.なぜ、この親の元に生まれたのか?
>>親の責任だ。

14.なぜ、自分は生まれたのか?
>>親の責任だ。

15.なぜ、病むんだ?
>>いつも一人だから。

16.なぜ、無気力なんだ?
>>いつも一人だから。

17.なぜ、心だけいつもしんどいんだ?
>>いつも孤独だから。

18.なぜ、逃げたくなるんだ?
>>嫌だから。辛いから。

19.なぜ、家族がいるんだ?
>>私は必要ないと思います。

20.なぜ、親がいるんだ?
>>私は必要ないと思います。

全部の質問に答えなくてもいいので、答えれる質問があれば、あなたの意見を教えていただきたい。回答よろしくお願いします。

1.頑張る奴は、なぜ頑張るんだ?
>>目標を実現するため。

2.頑張らない奴は、なぜ頑張らないんだ?
>>どうでもいいから。その他。

3.頑張れない奴は、なぜ頑張れないんだ?
>>めんどくさいから。お金の問題やその他。

4.自分の人生、充実した物でありたい?
>>はい。

5.自分の人生、どうでありたい?
>>充実したものでありたい。

6.なぜ、生きたいんだ?
>>希望を実現したいから。

7.なぜ、生きるんだ?
>>希望を追い求めているから。

8.なぜ、死にたい奴がいるんだ?
>>不幸だから。

9.なぜ、死にたくな...続きを読む

Aベストアンサー

何が言いたいのかよくわかりませんが、何が違うって「気合い」の問題ではないでしょうか?

Qパソコンのリモコンが反応しない

購入したばかりのパソコンの、リモコンが反応しません
WinXP、MCEのリモコンで、パソコンに付いてきたものです
DELLのパソコンなんですが、説明書やメーカーのトラブルシューティングを見ても改善しませんでした

この状況を改善する方法、試してみるといい方法があったら教えてください。
それから、リモコンを利用する際、何か設定することがあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジタルカメラか携帯電話のカメラ機能を使用してリモコンの状態をチェックすることができます。

デジタルカメラでリモコンの赤外線LED発光部(通常はリモコンの先っぽ)をデジタルカメラの液晶画面で見ながらリモコンのボタンを押してみます。

リモコンが正常だと,普通は目で見えない赤外線の光がデジタルカメラの液晶画面上で確認することができます。
(正常に動作している他のテレビ等のリモコンと比べてみるといいでしょう)

これで赤外線の発光が見えなければリモコンの故障か付属電池切れ,電池を交換しても赤外線発光が無ければリモコンの故障(初期不良)となります。

また,リモコンが正常に赤外線発光していれば,パソコン側の赤外線受光部の不良か設定ミスとなります。

まずこれを試してみて,不良個所の特定をしてみるといいでしょう。

Q娘を持つ寂しい父親です。 中2と小5の娘を持つ4人家族です。 近頃妻にベタベタに甘えていて、見てる

娘を持つ寂しい父親です。

中2と小5の娘を持つ4人家族です。
近頃妻にベタベタに甘えていて、見てると羨ましく思います。
こんな事を思う私は変なのでしょうか?

くだらない質問ですいませんσ(^_^;)

Aベストアンサー

コラコラ。
あなたには、奥さんがいるでしょう?!
寂しいなら、奥さんに甘えなさいな。
娘さんたちは、自立して将来は家を出ていくんだから、今からそんなに寂しがってどうするの。
子離れしてね。

あー。私の場合、一人娘だったんだよなー。あんまり、父親がうるさく絡んでくるから、ケンカもいっぱいして、半分家出状態で結婚したからなー。
夫から諭されたり、母親から父親の寂しがる声を聞いたりすると、ちょびっと悪かったかなって思うけど。
でも、父親には余り娘のことに干渉しないで、暖かく見守って欲しいと思います。
(^_−)−☆ね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報