人気雑誌が読み放題♪

オンラインゲームは依存性が高いと言われていますよね?
最近では『オンラインゲーム依存症』なんて病気もあって、それによって会社や学校に行かなくなったり、どこかの国ではオンラインゲームのやりすぎで死者まで出ていると聞きます。

ですが、僕にはオンラインゲームのどこがいいのかわかりません。
僕も一時遊んでいましたが、後述の欠点を受け入れることができず、嫌になってやめました。
DSなどの携帯ゲーム機の方がよっぽど楽しいです。(それでも依存はしません。)
オンラインゲームには、ゲームとしてあると遊びにくい次のような欠点があります。


【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】
なぜたったひとつのゲームをプレイするのに、登録なんてしなきゃならないのでしょうか?

【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】
最低で3時間、長ければ半日かかりました。
面白いかどうかもわからないゲームを遊ぶために、どうしてこんなに待たなきゃいけないのですか?
また、クライアント入れたあとのパソコンはやたら重くなることもあります。

【3.とにかく起動に時間がかかる。】
パソコンの環境やゲームにもよるのかもしれませんが、起動に時間がかかりすぎることがあります。
「遊ぼう」と思うたびにこんなに待たされるなんてやってられません。

【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】
基本無料のゲームであれば、多少お金を払わなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが、“ゲームの世界の”アイテムを買うのになぜわざわざ“現実の世界の”お金を払わなきゃいけないのでしょうか?

【5.いつサービス終了するかわからない。】
あくまで会社側はサービスとして提供しているだけなので、いつそのサービスが終了するかはわかりません。
それで課金なんてしていたとなれば、持ち逃げされたとしか思えず泣くに泣けません。
普通に買ったゲームであれば、ゲーム機かソフトのどちらかが壊れるまでは遊べるのに……。



リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。
携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。
お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。


ただ単に価値観の違いだと思いますが、オンラインゲームが好きな方は、前述の5つの欠点は気にならないのでしょうか?
僕に言わせれば、依存云々以前に、面白くも何ともないのでわからないのです。
こんなゲームに依存して学校や会社に行くのをやめてしまう人がいるだなんて信じられません。

そもそもどうしてそこまでオンラインゲームにハマってしまうのでしょうか?
オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか?
ぜひ教えてください。


回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね、マニアの世界ですからね。



ゲームじゃなくて、車の話をしましょうか。

バイクでも、車でも、普通に新車をかえば、道路を走れる。それなのに、使える部品をはずして、タイヤ、ブレーキ、エンジン、コンピューター、マフラー、サスペンション、ハンドル、等などあらゆるものを交換して、速さを、スタイルを競うのがマニアです。勿論、バイクも同じです。

では、その○○のオンラインゲームをするのに、ダウンロードや、読み込んだだけで、重くなるそれなら、パソコンを取り替える、CPUを早いものを選ぶ、ロジックボードを交換する、グラボを交換する。メモリーを多くする。要するにマニアなわけです。ヒトより、早い機会で、その○○ゲームをしたいわけなのです。

この世界、リアルに友達が出来にくい、でも、ネットにはいれば、いつでも、仲間が居たり、自分が手にした、オプションを交換したり、売ったり買ったりできる。これは、現実では、なかなか、ありえないことなのです。

確かに、DSは素晴らしいゲーム機です。私も、すれ違い通信の仲間を集めたりして、楽しんでいます。
でも、仮想度が、たりません。

パソコンゲームなら、仮想社会でゲームしながら、チャットしたり、テキスト、音声で出来るのです。
現実にいるより、楽しいのでは。その同じゲームと言うことの、安心感。

私も、プレステ3で、バイオハザード5、ネットに繋いで遊んでいます。自分より、強い頼りになるヒトがくるかとおもえば、自分が入っただけで、追い出されることもあります。

それでも、リアルな社会より、気づづく部分が少ないし、仮想社会は、楽しいので、はまりやすい部分もあると思います。

あなたの用に、クールに仮想社会を批判するような生活が正しいのだと思います。本来は現実社会で上手く行けばいいけど、この現代、なかなか、うまくいかないものです。と思いませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに現実社会と常に向き合って行くのはつらいですから、こういうゲームに逃げたくなる気持ちもよくわかります。
偉そうに質問している僕でも、しんどい時は現実逃避していますよ。

ただ、ふと質問内容のようなことが気になったので、質問させていただきました。

ほどほどに楽しむ分にはいいですが、やはり依存は怖いです……;

お礼日時:2011/04/18 13:53

50歳♂元ゲーマ…


1.
ゲームタイトルから選んでるとそれがネックに成ります。
運営する会社をメイン選択していると登録は、1度限りで
済みます。(例)ハンゲーム等
http://www.hangame.co.jp/

2.
大昔の時間の掛かり様ですね…昔は、それが普通だったんで
すが…回線が整備された現在では、もっと早くなってます。

3.
まさにPC の性能は、格段に上がってます…私は、自作して
現在3台目に成りますが…現在使用しているPC は、自作して
1年目になり、丁度現在のゲーム用PC 支流品です。
クライアントダウンロードからゲーム起動まで、最短1分弱です。
(注)プレイするゲームに依存…同PC のゲーム起動までの最大は、
約10分です。

4.
課金ゲームだと…基本無料でしたら、出来る限り金を掛けずにプレイ
する事が望ましいと思います。

5.
逆に終わりが無いのがオンラインゲームの特徴です。


私は、文字チャットならまだしても…スカイプに成るとあまり、喋らない
ので…不評なんですが…

それよりも…スカイプ起動したままで、ゲーム自体が重く成るPC だと疲れる
と思いますが…

> オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか?
質問者様がリアルを楽しんでらっしゃる方だからです。

依存やそこまで、行かなくとも…リアルが楽しくない人…嫌な目に日々合ってる
人がこの世の中多いのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決してオンラインゲームを楽しんでいる方々そのものを否定しているわけではありませんので……;
お気を悪くされたのでしたらごめんなさい。

僕はゲームにはそこまでハマりませんが、アニメにはかなりハマっています。
確かにリアルは楽しいですが、やはり逃げ道はないとつらいです……;

お礼日時:2011/04/18 14:15

ハマっているかは謎ですが、オンゲはよくプレイしてます。


PCにしろゲーム機にしろ。

貴方の見解も当然有るでしょう。
でも、単にその諸条件等に納得できないなら、オンゲとかオンゲユーザーをシカトしてればいいんじゃない?
結局、価値観の違い、それに尽きると思いますが。


5つの欠点と書いてますが、正直5番以外は貴方のイメージ論でしかない。
1は契約交わすんだから当たり前の話だし、2、3は環境依存の話、4は無課金で最大限に遊びつくすプレイヤも居る。
5にしたって、結局契約上そうなってますから。それに納得した上でプレイしてるんだから、四の五の言われる筋合いは無い。

また、2、3に関して、オンラインゲームは何も、ソフトDLしてプレイするだけじゃない。ブラウザゲームのオンラインだってある。
モバゲーだって、基本的にソフトのDLはしない。
今は、むしろこちらの方が人気でしょ。携帯電話を含めると。
最近ではmixi等のSNSも積極的に取り入れてるし。

味気ない画面でチャットするより、ゲーム画面等、華やかな画面でチャットするほうが断然良いし。
そこからシームレスに「協力プレイ」や「対戦プレイ」ができるわけだし。

また、携帯ゲームに比べて、圧倒的に交流しやすい。
確かに携帯ゲーム機でも機能的にありますよ。でも、実際に、それで何十人と交流した事がありますか?
って話なんですよ。「~のはず」じゃなくて。

特にオンゲは結構年齢幅が広い。
対して、日常生活でいい大人が携帯ゲーム機広げているのはお国柄、非常識とされる傾向にある。
そういった生活様式的な要因もある。

オンゲの場合その匿名性がそういう年齢的な壁を無くしてくれる。
こういうことは携帯ゲーム機じゃ、現状、絶対不可能な事だし。
以前も対戦後チャットしたら実は50代の人だったとか、そういうこともありましたし。


まぁ、自分にもこれで学校とか会社とかリアルを棒に振る人らの感覚は判りかねますが。
少なくとも、ゲーム以外、ネット以外に価値観を見出せていないというのが原因なのでしょうが。
だから、根本的にお金がどうとかそういうことは眼中にないんじゃないかな。

上述、ブラウザゲームだって、見た目だけで何の効果も無いアバタアイテムに大金突っ込む人だって多数居るんだし。
でも、それがその人らの楽しみ方なんですから、それにイチイチ、ケチや疑問をぶつけなくても良いと思います。

そう考えると、他の人が挙げてる車・バイクの例、まさにその通りだと思います。
個人的には、逆にそういうマニアになれるほど打ち込める事を持たない無個性な人の方が哀れに思いますけどね。
まぁ、それでも人生捨ててまでってのは異常ですが(苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。 年齢の壁がなくなるのであれば、遊びやすいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 14:11

1:


店に行って、ソフト買ってくる時間と変わらない、ってのが私の気分かなぁ。

2/3:
ん・・・
申し訳ないですが、あなたの環境が問題だったと言わざるを得ないです。
もちろん、それなりの環境が必要であるっていうことでもあるのですが、現在の一般環境でもだいたい満たします。
私自身、ダウンロードに20分以上かかったことないッスよ。
起動も、遅くても3分かからない程度ですしね・・・。それを惜しむような生活はしてないです。
てか、起動中はmixiみたりニュース見たりしてるので気にならないってのもあるかな。

4:
厭なら買わなくてもいいんじゃよ、ってことらしい。
それこそ、このあたりはコンシューマゲームのアペンドでも出てることだと。
ただ、携帯ゲームでも問題になってますが、今後この課金システムは問題になっていくんじゃないかな?って思ってます。
ぶっちゃけ、気にならないわけじゃないです。
個人的には、課金の内容が気に入らないゲームはしないですなぁ。

5:
・・・まぁ、普通のゲームならサービス終了までは数年スパンです。
特殊な事例のをぞいて、サービス終了前に飽きてやめてるんじゃないかな。
普通のゲームだって飽きればそれまでって思うのですが、どうなのかなぁ。中古販売しても高いものでもないと思う。
コンシューマはよくわからん。

>リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。
チャットじゃ戦闘はできないっす。
あと、同一システム上でできることが重要。

>携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。
これはまず無理だと言わざるを得ない。
Kaiとかするならもう手間もなにもオンゲと変わらないし。

>お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。
でもアップデートはないです。購入したときの分しか遊べない。
同じことをずーっと繰り返して、「いくらでも遊べる!」はちょっとちがうかと。(オンゲとの比較においては、ね)
クエストが追加される程度のアペンドならありますが、ソフト追加するレベルのアップデートはオンラインじゃないと。
まぁ、オンゲは運営っていう費用がかかっている分、コンシューマよりコスパ悪いのは確か。

携帯ゲームとかで、集まってゲームするくらいならPCオンラインのほうが楽ってのが私。
というか、リアルに集まってまでゲームするってほうが、個人的にはめんどくさくね?って思ってます。
集まったなら、それこそゲーム以外にすることはたっぷりあるわけで。

・・・え、温泉にまで行ってPSPしてたじゃないかって?ごめんなさい。

実際、PCオンラインの協力プレイと、携帯Wi-Fi協力プレイは別の良さがあると思うんだ。
50対50の大人数大戦とかは、PCオンラインじゃないとできないし。対人FPSとかのゲームもそうだよね。経済概念もMMOならでは。
そういったジャンルを好む人にとっては、オンラインしか選択肢がそもそもないわけだ。
逆に、ストーリーを楽しみたいならコンシューマじゃないと質いいものはないだろうし。
集まって遊ぶ場合、そもそも、友人同士で集まって何かする時点で楽しいしね。海外だとLANパーティっていって、わざわざオンラインゲームを、リアルに集まって遊ぶ集会があったりします。

・・・まぁ、学校や会社をスポイルする人の気持ちってのは、私にもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしてアップデートがあったりするから依存しやすい……?
いくらでも遊べるという感じの表現はさすがに大げさでした(すみません)。

お礼日時:2011/04/18 14:09

「価値観の違い」と理解されているのであれば、「はまる人の意見を聞いても反対するだけかな」と思いますが。


はまりかけた事がある程度ではまらなかった人間の意見です。

【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】
普通のゲームもゲームをするためにソフトを買いにいかなければなりません。
ネットで買うにしても、そのための登録やそれ以後もネットによる申し込みが必要です。
要は、何に手間を感じるかです。
「登録」を面倒と思うか「購入」を面倒と思うか、ではないでしょうか。

【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】
【3.とにかく起動に時間がかかる。】
これは、ゲームやPCの性能によるので、なんともいえません。
自分が遊んでいたゲームは、DLも起動もストレスを感じないくらい早かったですよ。

【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】
ゲームを買うのにはその”料金”がいります。
もちろん、買えばそのときだけの”料金”と遊び続ける以上掛かってしまう”課金”の差はあります。
ただ、”料金”は遊ぼうと思ったら必要となり、それがつまらなくても返金されません。
”課金”は遊ぼうと思ったときには必要なく、つまらなかったら”課金”しなければいいのです。
また、分割払い的なイメージがあるので、合計で見たら同じようなソフトを買う”料金”よりはるかに”課金”していても、高額という印象が残らないのです。100円PCと同じ感覚ではないでしょうか。

【5.いつサービス終了するかわからない。】
ここまで考えていたら、オンラインゲームは出来ないと思います。
ちょっと話題は違いますが、その代わりゲーム機を買うのに比べ、ハードの性能や互換性に依存しないという利点があります。
ゲーム機は購入した後にバージョンアップは出来ませんし、他のハードのゲームは楽しめません。
(今、ファミコンをやるとその性能の悪さに驚くと思いますし、DSでPSPのソフトは起動できません。)

以上ですが、あとひとつ。

> リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。
これについてですが、これ自分がはまりかけた理由です。
質問者さんが言う”チャットで済む”はその通りだと思います。
オンラインゲームは、そのチャットのための共通の話題作りのひとつです。
チャットを楽しむには、元々の知り合いか共通の話題がないと面白くないと思います。
素性も嗜好も知らない人とチャットという場で一緒になって、「さあ、チャットを楽しんでください」と言われても楽しめないと思います。
オンラインゲームで知り合えば、少なくとも「同じゲームで遊ぶ人」という嗜好は分かりますし、ゲームの世界は共通の話題です。

自分は、ただ暇つぶしでゲームを始め、仲間が出来てはまりかけ、仲間とリアルに付き合うようになり、ゲームからは離れました。

以上、中途半端にはまった人間の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ちょっと考えすぎでしたね。
言い出したらキリがありませんね……すみません;

最近は年代や趣味など、カテゴリー別に分かれたチャットもありますが、それでもしょせんは初めて話す人ですからね……。

お礼日時:2011/04/18 14:03

MMORPGに依存する者は、リアルでのコミュニケーションよりも、ゲーム上での生活を


重視してしまうところに共通点があります。だからこそ、交友関係の新規開拓なんて
殆ど無いと思います。

ゲームそのものに依存するなんて、オンラインかどうかは関係ありません。
まあ、その現状を知ってどうしたいのか、模範回答がどの辺にあるかも分かりません。

1.登録? どうでもいい。
2.貧弱な回線だからじゃないの? 3時間どころか30分もかかった事がない。
面白いかどうか? 体験版で判断してから遊ぶかどうかを判断できます。
3.PCの起動時間+30秒ぐらいでゲームは始められます。
2と3は、環境が貧弱だからだと思います。

4.課金するかどうかは、プレイする側の判断ですな。
5.サービス終了するまでにプレイヤーが飽きるでしょう。順番が逆です。

MMORPGはいくつか遊びましたが、仕事が忙しくてつきあえなくなったとか、以前は、
システムアップデートでバランスが崩れて面白くなくなったとか、そんな感じです。また、
コスト面に関しては、アイテム課金しなければ、ずっと遊べるモノも少なくありません。
どっちのコストが高いかは結果次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービス終了前に飽きるものなんですね。

お礼日時:2011/04/18 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲーム依存症をやめさせる方法

22歳の弟がオンラインゲーム依存症で悩んでいます。
会社を退職して以来4年。毎日オンラインゲームにハマっています。だいたい夜~朝方近くまでがメインのようですが、用事が無いと1日中パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームをしています。用事があれば出かけるし、会話も出来るので引きこもりではないのですが昼夜逆転の生活をしているネトゲ中毒のニートでもあります。
症状でいうとかなり重症の部類に入ると思います。
私は別の所に住んでいますし、母親がおらず、父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。
今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのですが、どうしたら良いのか分からないのです。皆様のお力をお借りしたいと思い書きました。アドバイス、是非お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、心中お察しします。
一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。
一つは弟さんがニートであること。
二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。
就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは?
ゲームのことには触れないほうが良いと思います。
「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。
あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どういう人生設計なのか?どう生計を立てるつもりなのかをよく聞いて見てください。
あなたから見て理想的で常識的な答えでなくても否定したり、反対意見を言わないほうがいいでしょう。ぐっと我慢です。
ゆっくり聞いて「そうだね、自分で決めた人生が一番いいよね」と肯定してあげてください。
弟さんにたいしたプランがなくても、「なるようになる」くらいにしか考えていなくても、そうしたほうがいいと思います。
そんな事言ったら・・・と後のことを考えても実際弟さんが自分で欲求して考えなければ事態は変わりませんよね?

>今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのです

あなたはお姉さんですが典型的な「ニートの親」に近いと思います。

こんにちは、心中お察しします。
一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。
一つは弟さんがニートであること。
二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。
就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは?
ゲームのことには触れないほうが良いと思います。
「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。
あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どうい...続きを読む

Qネトゲの人間関係が辛いです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないとすぐに機嫌が悪くなってしまい、少し気に入らないことをしてしまうと口を聞かないぞとおどされます。
私はそれでも良いのですが、口聞いてください、ごめんなさい言わないと解放してもらえません。
彼がinしなかった翌日などは、寂しかった?と聞かれ、寂しかったと答えないと怒られます。
彼が少し暗いことを言った時には、彼とお話できて嬉しいです、と言わないといけない状況に追い込まれます。
本読まないからなのか漢字をあまり知らず、そんなに難しい漢字を使っていなくても彼が読めない字があるとそういうのムカつくんだよね、とまた長々と怒られてしまいます。

さらに、お話しているだけなのに、他のギルメンに、毎日支援してますwwwと言いふらされてしまい、周りから寄生だと思われているのも辛いです。

そこで、in時間を少しずらしその方が来る前にゲームを始めて、他のギルメンと遊んだり野良でパーティーを作ったりして遊ぶようになりました。その方からお誘いが来ても他の方と今いるから、と断っていたら、呼び出しは絶対だということで大変しつこく怒られてしまいました。他の人といること自体も気に入らないようです。さすがに横暴だと思い抵抗したのですが、ギルドに誘って下さった恩があるうえ、年上なのであまり強く言えませんし、言うとますます怒られてしまうのは目に見えています。

戦闘中や移動中だと、チャットが来てもなかなかすぐに返せなかったり、気付かずログが流れて行ってしまうので返していないこともあるようでそれについても大変怒られます。事情を話しても、あなたの都合は知らない、口聞かないぞ、の一点張りです。

彼はとても沸点が低いようで、褒めているか謝っているかでないと怒られてしまいます。それなのに、私がどうしてもやめてほしいことは平然としてくるんです。トラウマのようになっていることを、いくら訴えてもしつこく言ってくるので最後は息がまともにできない状態まで追いつめられてしまいました。
それからというもの、彼の名前を見るだけで怖くなってくるし、チャットが来ると毎回、彼なんじゃないかと恐ろしくなります。
最近はその方がinしているのを見るとドキッとして反射的にログアウトしてしまいます。

気を遣うのは当然だと思っていましたが、ご機嫌とりをしなければならないのは本当にうんざりです。もう嫌です。辛いです。

その人としか遊べないのは本当に嫌です。私にも都合があるのになぜ彼にいつも合わせないといけないのでしょうか?

今後彼とどういう付き合い方をしていけばよいのでしょうか?ゲーム自体は楽しいし、他のギルメンの方やフレンドともやっと仲良くなってきたところなのでやめたくはないです。どうしたらうまく付き合えますか??

長くなってしまいすみません…
ヒントをいただけたら嬉しいです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないと...続きを読む

Aベストアンサー

勉強になりましたね。
ネトゲで初心者の世話を焼きたがるプレイヤーにはおかしい人が多いので
トラブルを避けたいなら、相手にしちゃいけませんし、頼ってもいけません。
協力するなら徹底して同じような強さの人だけを選びましょう。

そして、おかしい人は絶対まともにはなりませんので
きっぱり縁を切るほかありません。

対処法1
その人をブラックリストに入れてギルドも変わる。
そういう人は大抵有名人ですから
仮にあることない事悪口を流されてもあなたは「可哀想な被害者」として扱ってもらえます。
そんな奴を在籍させてるギルドもはっきり言ってろくなもんじゃないです。
いずれ追放されるか、まともなメンバーが離脱して崩壊するでしょう。

対処法2
今のキャラは捨てて
新キャラ又は新アカウントあるいは別サーバーで遊ぶ。
最近始めたならこちらが簡単ですね。
新しいフレンドなんかいくらでもできますから
今のフレンドに連絡するのは無しにすべきです。

Qネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも)

朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。
朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。
嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。
それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが…
むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。
まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。
可笑しくて笑ってしまいます。

そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。
「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。
おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。
よほど私のことがうざいんですねぇ。
私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。

そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。
一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ…
ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。

ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。
ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな?
もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな?
あはは…

私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て
10時頃もそもそと起き出して
家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて
あとは深夜2時までネットゲーム

心底うんざりです。

更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。
要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。
へぇ、そうなんだ…


皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか?
批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。


(ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いますが。


まぁ、確かに離婚とかそういったことは最終手段だとは思いますが。
しかし、ココまでになった人との話し合いは、その場を持つこと自体、極めて難しいでしょう。

基本的には夫婦間で解決すべきでしょうが、ココまでになってしまったら、一度、双方の親等、親族会議も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ウチの親なら、まず一発ぶん殴ってるでしょうね。
昔は星一徹とまではいかずとも、そんな人でしたので。

兎にも角にも、放置というのが一番マイナスなので、出来る限り早い段階で会話の場を設けるべきです。
それこそ、パソコンの電源ブチ切るくらいのことしてでも。

恐らく、貴方の優しさ(と言うよりは、解決しようとしなかった怠慢さ)に胡坐をかいて、ふんぞり返ってるだけです。
貴方は奥さんにしてみれば、何もしないで生活できる「金のなる木」ですよ。

子供でもいれば・・・という意見に関しては時期を見ないといけませんね。
今現状は危険すぎます(仮にお子さんが出来たとして、そのお子さんの命が)。

ニート化してしまうと、他人に時間を取られるということが、かなりのストレッサーとなるので。それが行き過ぎるとその原因となりかねない、子供を抹消しようという気になる可能性もあるわけで。
(他の方が書かれているような中絶問題とか)

逆に母性に目覚めてやめるという人も居るでしょうが、恐らくはごく少数でしょう。


私としてもNo11の方のように、ズルズル引っ張るような形にしない事ではないかと。

向こうも既に半強行的ですし。夫婦といえども元を辿れば赤の他人。
その2人が共に過ごしているわけですから、自己の欲求ばかりで、
中途半端にしか動かないのなら強行手段に出るべきでしょう。
一人では無理というのであれば、やはり親族等に協力してもらって包囲網を築くべきかと。でなければ、やはり"離婚"の二文字でしょうね。

自分なら、即離婚届をチラつかせますね。
それに即応するなら、"金のなる木"程度にしか思われていなかったって事ですから、踏ん切りもつきますね。

貴方は、いつまで夫婦の根本的なところがゴッソリ無いような「夫婦ごっこ」する気ですか?

今の状態が「夫婦」とは呼べないことは未婚の自分でも断言できますね。

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いま...続きを読む

Qオンラインゲームにハマった彼氏とのこれから(長文)

私(24才)には付き合って2年の彼氏(25才)がいます。

どちらも実家暮らし。家は車で約15分くらいの距離にあります。
彼の仕事が忙しい為、週1回程度彼の実家へ私が次の日が休みの日に泊まりに行くというパターンで会うのみで、
長期休暇しか基本的に休みは合いません。
一応、どちらの両親にも結婚の意向は伝えており来年には結婚したいなと考えております。

その彼について相談させてください。
付き合い始めた頃からゲームが好きだとは知っていましたが、最近のオンラインゲームへの執着が私には理解できません。
こちらで、沢山の方々が家族がゲーム依存などで悩まれていることにとてもビックリしていますが、
彼もその類なのかと思うとどうしていいか、結婚すら考えなくてはいけないのかと此処の所毎日頭を悩まされています。

彼は営業職でとても忙しく、更に今月は決算でもあり大変多忙な業務をこなしているようです。
そのストレスをたぶん「三国無双」系の人を殺すゲームで発散しています。
しかし、昨年の夏に彼の会社の先輩が彼の部屋にパソコンをセッティングしてくれてから、ずーっとゲーム三昧でひどくなる一方です。
会社の先輩方共仲が良く、同じチーム?のような中に会社の先輩方が何人かいるようです。
週に1回夜しか会えなくても、ゲームゲーム・・・
ゲームが原因で何度喧嘩したかわかりません。
会話も極端に減りました。話しかけても上の空。
付き合っての馴れ合いも出てきたせいでしょうか。
私への思いやりがどんどん感じられなくなり、又それを問いただしても、
彼「お互い同じ部屋にいるだけで充分」
私「一緒にいる意味ないじゃん!」
彼「一緒にいる意味って何?」
私「目の前に人がいるのに一切会話もなくて寂しい思いするなんて私には理解できない」
彼「理解しろよ」
夜彼がゲームしている時に電話を掛ければ、出てくれたとしても、
「空気読め」←ゲームの最中なんだから早く電話を切れ。
ゲーム中であれば区切りが来るまで全ての事は後回し。
ゲームが何よりの最優先なのです。「ムリ」という回答多くなりました。
どんなに疲れていてもゲームは必ず夜中まで。
休みの日も会社の付き合いでゴルフ等アクティブに動くことが多いので私とは、せっかく休みが合ってもゲーム。私はテレビ。
夕飯だけ外食してまたゲーム。夜中までゲームして疲れたら寝る。
外食の待ち時間も携帯のゲームorオンラインゲームの攻略サイト。
映画を観に行ったときでさえ、始まる前の予告の間は携帯でゲームしてました。

付き合いたての頃のお互いの思いやりのある会話が懐かしくて仕方がありません。
「ゲーム依存なの?」「うん」
私はあくまで他人である彼氏の部屋にテレビを見に来て、同じ布団でケームの音に耐えながら寝て、気が合えばHして、彼の部屋を片付けて帰るだけの家政婦なのでしょうか。

仕事はきちんとしているようなので、文句は言えませんが、たまに会った時も部屋を訪れて最初に目に飛び込んでくるのは、
最近はパソコンに向かっている姿にがっかりするばかりです。
私「ゲームやめてよ」
彼「じゃあ何したいの?」
私「もっと話したり一緒にすごしたいの」
彼「もう充分話してるじゃん」
彼に思いやりのある、二人の時間を大事にするという価値観を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

私より何よりゲームが大事という態度を取る彼氏を信じれなくなってきています。仕事の愚痴はこぼしません。
付き合いが長くなり、私は私で彼に面倒くさい事を言うことも多くなったでしょう。
ゲーム依存の事で考えすぎで自暴自棄な発言を繰り返してしまった後は、「3月中は会う気ないから」と言われました。
ゲームに夢中になりすぎている彼を心配して真剣にメールしたのに、
おそらくゲームに夢中で夜中に気のない返事だったのでイライラして別れをチラつかせてしまったのです。
本当に毎日イライラします。
彼のことは大好きなので、別れたくはないのです。
これまで感情的になって別れを切り出したのは全て私の方であり、
彼は怖いくらいいつも大人な判断です。

会社の先輩を正直怨んでます。
先輩に相談でもすればいいのでしょうか・・・
とても飽きがくるとはまだまだ到底思えません。
どなたかアドバイスを下さいませ。

早期退職した彼ママと仲良くなってきたので、今度ランチに誘って相談しようかと思うのですが・・・
初めてのランチでこの話題はそぐわないでしょうか・・・
先日彼ママから、毎夜毎夜ゲームを2.3時までして夜中にお菓子をあさってるのよ~なんて情報を得て愛想笑をしつつガッカリ。。したところでした。

支離滅裂な末筆文になってしまいましたことお詫び申し上げます。
感情に任せて書いていましたらまた、泣けてしまいました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

私(24才)には付き合って2年の彼氏(25才)がいます。

どちらも実家暮らし。家は車で約15分くらいの距離にあります。
彼の仕事が忙しい為、週1回程度彼の実家へ私が次の日が休みの日に泊まりに行くというパターンで会うのみで、
長期休暇しか基本的に休みは合いません。
一応、どちらの両親にも結婚の意向は伝えており来年には結婚したいなと考えております。

その彼について相談させてください。
付き合い始めた頃からゲームが好きだとは知っていましたが、最近のオンラインゲームへの執着が私には理解で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No.8です。わざわざ補足有難う御座います。

補足を読ませて頂いた限りでは1番2番共に(私の今までの周囲の金銭感覚からの見た感じですが)彼氏さん、大丈夫だと思いますよ。(質問者様に集金を急かされていたとしても)きちんと毎月貯蓄金を奉納しているようですし、2番に関しても私の夫の月額の小遣い(うちは3万ですが)の範囲内と考えればセーフゾーンだと思います。

また、コンビニのレシートと言う事はwebmoneyなどの電子マネーで支払いされているようですので、その点では彼氏さんも自分なりにセーブされているのではないでしょうか?(因みに私の周囲で高額を投資している人はクレカで支払いしているので、使った金額を確認せずに、どんどん使い込むようです)出来れば今の内からレシートだけ徴収しておいて(電子マネーを購入すると領収書と電子マネーのプリペイド番号の控えと大体別で貰うので)後で月に幾ら使っているのか彼氏さん自身に把握させると言う事も出来るでしょう。

3番に関してですが、やはり先輩とプレイされているとなると少々厄介かもしれませんね。しかも彼がギルドマスター(主)的な立場だと、彼を中心として動いていると思うので、質問者様が今の時点で色々言ったとしても聞かないと思います。こう言う「組織めいたもの」は「しがらみ」で繋がっている感じでもあるので、特に身内で仲良しギルドみたいになると毎日パーティーを組んでギルド主体でどこかへ行ったり戦争したりなどイベント事(活動)が盛んになります。これに大概の人(特にネットゲーム初心者)は嵌って行き、抜け出せなくなるのが常です。

ただね、逆に言うと私の見てきた経験上、ある程度長期間ずっと同じネットゲームをやってきた人が引退するって言う理由って、大体ギルドの内部派閥が多かったりするんですよ。要はギルド内の人と合わないとか、色々(ゲームにおける意見の違いで)揉めたとか。後は止める本人の環境の変化などですね。例えば卒業とか就職とか引越しで引越し先にネット環境が無いとか、結婚、出産とか。後、これも言えるんですけど、いっつも一緒につるんでいる特定の仲良しの人が引退決め込むと、それに連ねて辞めていくって言うのもあります。

私はギルドと言うしがらみが嫌で殆どソロ(一人)行動でプレイしていて、いつも一緒にではないけど身近で仲良く会話する人も、同じ考えを持っている主婦の人2人だけです。この2人と一緒に3人で色んなゲームを軽く遊んでます。類は友を呼ぶじゃないけど、同じように昼間に2時間位プレイしながら色々と他愛の無い話しして、それで時間が来たら落ちると言う感じ。ゲームと言うよりも主婦の井戸端会議をネットゲームでしてるだけって感じですよ。

だけど多分この2人のどちらかが居なくなったら(ネットゲーム自体から足を洗ったら)多分私も辞めるかも知れないな・・・とは考えますね。さっきしがらみは嫌いって言いましたが、多分この2人も私にとってはある意味しがらみのような関係なのかも知れないなーって。それは思います。だから8年もネットゲームやってたのかなと。

実は私は結婚10年なんですが、結婚してから今の場所に越してきて、それまでの実生活での友達は既に結婚していて、連絡も取り辛いし遊ぶ場所も知らないのもあってたまたま目に留まったネットゲーム始めたのもあるんだけど、この2人に出逢ってから出産に関する話や(一人は先輩ママだったので)料理の話なんかで相談したりされたり出来たので、今でも電話とかでも良い付き合いさせて貰ってますが、そう言うのを思い返してみたら、今では私にとっては良いしがらみだと思ってます。


彼は今、先輩達と三国無双で一緒にプレイしている事が楽しいんでしょうね。だけどやはりプレイしている私から見ても限度は超えている部分はあるので(質問者さんとの言葉のやりとりとか)今は夢中で冷静になれないのかも知れませんね。個人的に傍から見てて解った事は、ネトゲは闘争心や欲の強い人には正直なところ向かないのです(キャラクターを強くしたい!Lvをあげなきゃ!あのレアの装備が欲しい!あの可愛い課金服が着たい!!とそう言う人は何でもかんでもお金や時間を使ってやろうとするので上限が無いんです)。

仮に、彼の先輩が辞めるとか彼が(例えば飽きたでもいいけど、もうネトゲはいいや、と思うような切欠が)辞めるとかになれば、自然にネトゲ辞めるかも知れませんね。それがいつになるかは解らないけど、でも今現在質問者様に冷たい・そっけない態度を取る彼氏さんでも、きちんとお金渡してきたりしているのであれば、質問者さんとの結婚までを目処にプレイ限界を考えているのかも知れないですしね。何とも言えないですね今は。


最後に今後の彼のネトゲでの注意点だけ記入しておきます。

・もしも今後、三国無双を辞めた後に他のオンラインゲームをしそうな雰囲気になったとしたら、先ほど話しした貯めておいた電子マネーの領収書を全部見せるなり、ゲームにお金を幾ら投資しても何も残らない事を自覚させる。(難しいとは思いますが、少しは自覚させないとね)

・他のゲームをやり始めたとしても(三国無双はどうだか解りませんが)所謂「ガチャ」と言う賭博性の高い課金は絶対にさせないように約束させる。

※後、オンラインゲームによってはペットと言うシステムを取っているものもあって、ペットが課金額1万円とかするものもあるので注意です。


色々書きましたが、これからゆっくりでも彼と結婚までの時間が進む事を願っております。頑張って下さいね。

こんばんは。No.8です。わざわざ補足有難う御座います。

補足を読ませて頂いた限りでは1番2番共に(私の今までの周囲の金銭感覚からの見た感じですが)彼氏さん、大丈夫だと思いますよ。(質問者様に集金を急かされていたとしても)きちんと毎月貯蓄金を奉納しているようですし、2番に関しても私の夫の月額の小遣い(うちは3万ですが)の範囲内と考えればセーフゾーンだと思います。

また、コンビニのレシートと言う事はwebmoneyなどの電子マネーで支払いされているようですので、その点では彼氏さんも自分...続きを読む

Qネットで知り合った女性に恋愛感情的なものを抱いてしまったら

僕は男なんですがネットゲームをやっていて、そこで同年代の一人の女性プレイヤーに出会いました。(因みに自分が住んでるところとはかなり離れたところにすんでいるんでけど、今年割と近くに越してくるとのこと)当然最初はそんな出会いのためにゲームをやっていたつもりはなかったんですが、その方と普通にゲームをやったり時には日常的なプライベートなことも話すようになりだんだん親近感が沸いてきて自分の中ではただのゲームのフレンドという枠を越えてなんだか自分でもよくわからないんですがいつもその人のことを考えるようになってしまっていてゲームというよりはもうその人にあってチャットするのが楽しみという感じです。
ですが、これは先ほども申しましたように自分の中の勝手な感情なので相手が同じ気持ちなのかどうかは当然わかりません。僕としてはもうかなり相手のことを日常的に気になってしまっていて、気持ちを押し殺して毎日生活しているのもつらい感じです。だからお互い顔も知らないし声も聞いたこともないので、最初から好きだなんて言うつもりはありませんがある程度の気持ちは伝えたい・・・けど迷っているって感じです。伝えたことによって今までどおり遊べなくなるのかとか顔も知らない相手にいきなりそんなことを言われたらやっぱりひいてしまうのかとかすっごくいろんな不安が頭を駆け巡っていて、言うべきかこのままネットなんだと割り切るべきなのか悩んでいます。もしよろしければ貴重なみなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
それと回答くださる方でもし女性の方がいらっしゃったら、女性の立場からの意見でこういったネットで顔も知らない相手に恋愛感情を抱かれたらどう思うのか、聞かせてもらえるとありがたいです。
<最後に>
僕もこういう質問板などをつかうのがはじめてのためいろいろわかりづらい文や失礼な書き方をしてしまっているかもしれません。そのことを踏まえた上で皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思っています、よろしくおねがいします。

僕は男なんですがネットゲームをやっていて、そこで同年代の一人の女性プレイヤーに出会いました。(因みに自分が住んでるところとはかなり離れたところにすんでいるんでけど、今年割と近くに越してくるとのこと)当然最初はそんな出会いのためにゲームをやっていたつもりはなかったんですが、その方と普通にゲームをやったり時には日常的なプライベートなことも話すようになりだんだん親近感が沸いてきて自分の中ではただのゲームのフレンドという枠を越えてなんだか自分でもよくわからないんですがいつもその人...続きを読む

Aベストアンサー

♀です。

ネットゲーム遊びをしている女性の中には、ネット恋愛大歓迎な女性は多いです。
特にMMORPG系。。
女性も男性と同じく、ネットの顔を見たこともない異性にときめいたりします。

ただし、男性と女性とで決定的に違うところは、
男性が実際に会いたがったりHをしたがるのに対し
女性はネット上での恋愛を楽しみたいだけな人が圧倒的に多いところです。
女性はネット上のキャラクターに恋をしているのであって
その着ぐるみの中身にはたいして興味が無いことが多いのです。。
これは性差でもあって
女性は男性よりも、実際に会ってHをしたりするのは色々な意味でリスクが大きいため
そうそう簡単にはネット恋愛とリアル恋愛を直結させないのです。

彼女にその気が無いのに
現実とネットの世界を無理につなげようとすると、のらりくらりとかわされ
ほぼふられます。

どうしても近づきたいなら
最初は純粋なネット恋愛ぽくせめて、(会いたいとかそいうことは言わないようにね。。)
写真交換をしたり(彼女が見せてくれないなら自分だけでも)
音声チャットをしたりして、できるだけ自分の事を分かってもらってみてください。
それで彼女の気持ちが会いたいとかいうふうにならないならあきらめましょう。

少なくとも、ネット恋愛だけならしてくれる可能性大です。
質問者さんはちょっと大げさに考えているようですが、それはネット恋愛とリアル恋愛とを直結させているからです。
その女性が近くに引っ越してくるということを書いていますが、それが物語っています。

女性はそんな簡単にネット恋愛とリアル恋愛とを直結させないので
結構簡単に、ネット恋愛ならと、受け入れてくれる人が多いです。
むしろどんな人かわからないほど、好きだと言われるとドキドキなのです(笑)
まずはそこから攻めてみるのがいいと思いますよ。
ただし、彼氏がいたり全く受け付けない女性もいるのでご用心(笑)

♀です。

ネットゲーム遊びをしている女性の中には、ネット恋愛大歓迎な女性は多いです。
特にMMORPG系。。
女性も男性と同じく、ネットの顔を見たこともない異性にときめいたりします。

ただし、男性と女性とで決定的に違うところは、
男性が実際に会いたがったりHをしたがるのに対し
女性はネット上での恋愛を楽しみたいだけな人が圧倒的に多いところです。
女性はネット上のキャラクターに恋をしているのであって
その着ぐるみの中身にはたいして興味が無いことが多いのです。。
これは性差でもあって
女性は...続きを読む

Qほとんど原因がネットゲームで離婚ってありますか?

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです
結構ハードな仕事体制です
また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで

もう、家に帰るとざまが無く
ずっとゲームです。
前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません
主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。
仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン
寝るまでエンドレスです 
ゲームで睡眠不測などいつもです
食事はついでに食べるような感じです
下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません
休みの日は 今日がそうですが ゲームです
今もしております
今日はちなみに 半日です。
仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので>
いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり
この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて
話しましたが 却下され
普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて
そのときはゲーム軽減すると約束しましたが
一日だけで また同じ状態です

このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません
どこかにいくと約束しても
ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります
私は本当にストレスだらけです

このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も
悪化しそうです
このままだと本当に家政婦だなと思っています
当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので>

主人は子供のときからゲームが趣味なのですが
付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした
<隠していたのかもしれません>
趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが
毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです

やめろといったら 趣味とるな!と切れます


本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか?

過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど>
そのたびに いっておりますが体調悪いなど
親と<主人の>うまくいっていないとか
会社のストレスとかいろいろ言うので
結局負けてしまい 元に戻るのですが
同じ状態です

今回はもう何度いっても同じだし
本当に限界で
まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります
本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。
もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください

今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています>

長くてごめんなさい

※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください
PCに関しては 
主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので
私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務...続きを読む

Aベストアンサー

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だったとしても「ゲームをする」し「自分を曲げない」と思います。

私の思うところは離婚に進んでよろしいのでは?
なにかひっかかる部分はあるのでしょうか?
会話のない夫婦 セックスレス(お互い納得も不毛な気がしますが)
お子さんもいないsabo88saboさんは地元に帰れば仕事はある。
逆にご主人と離れないでいるデメリットは
よくお書きになっているその地域が住み辛いこと お子さんのこと ご主人との生活が心の病を悪化させること、デメリットだらけですよね。
まあ、ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。
この原因が浮気でも仕事でも趣味でも結局は家庭を妻を大事にしてないからです。
私も同じ立場だったことがあります、子供がいないときに夫の転勤で慣れない土地にいき、慣れるとまた転勤転勤。夫の仕事がなんとなく妬みをかうような仕事のため近所でも仲間に入れずとても辛かったのを覚えています。
田舎のため仕事もなく・・・夫の仕事のため町であう人は私をお姫様扱いでした。

私の夫はゲームではありません、愚かなほど仕事熱心です。
それも純粋に仕事だから非難もできない。
だけど私は許せませんでした。
夫に言いましたがあまり効果がなく「俺は仕事をしているんだ!」と言われました。
その時に妊娠。
私は子供がおりますのですぐに離婚は考えませんでしたがもし子供が居なかったら離婚していたでしょう。
その後は子育てと仕事が忙しいので、夫が忙しくてもあまり気にならないようになりました。
私が忙しいことで極短い時間、私を大事にしてくれるようになりました。
私も目が夫にしかいかないことで夫への集中砲火が悪かったと思っています。
私たちをつないだのは子供に思うかもしれませんが違います。(子供がネックでしたが)最終的には夫の手紙でした。夫は手紙やメールだけはマメにくれる人だったのです。何度か長編手紙をもらったことがあります。その手紙が忙しくても心があるという証拠でした。
私はご主人がsabo88saboさんを「ないがしろ」にしていると思います。
それも尤も酷い方法で。
一人の人間としてこういう生活はとても辛いと思います。
慣れない土地で一人で鬱々として孤独を感じ、それも唯一頼れる夫も自分を見ようとしない。
することと言えば家政婦の仕事。
息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?私なら自分がとても惨めに思います。
離婚する道をお勧めします。
sabo88saboさんはもっと輝ける生き方を出来るはずです。
地元に戻り人生のやり直しをどうぞ。

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だった...続きを読む

Q【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる
 自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する
 他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも
(2)1を聞くと10の答えが返ってくる
 攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。
 「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。
 「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。
 こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。
(3)チームクエストにこだわる
 「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。
 「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。
(4)すぐにパーティを組みたがる
 「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。
 「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。
 その割に、知らない人とは一切PTを組みません。
 迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。

Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。
(常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ)
それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。
これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。

例えば、
(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?
(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
  質問したなら、ネタバレは覚悟の上?
(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?
(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?
こんな感じで。

私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが…

みなさんは、どう思われますか?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイ...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はたくさん調べているので他の人もそうすべき(それが正義と考えがち)
3.不公平ではあるけれど、皆でやると決めたわけではないので本来は強要できないはず
4.皆それぞれが楽しみたいのだから、全て彼に合わせる必要はないはず。


ゲーム経験者でまとめるのが上手い人は、ちゃんと不満がでないように
ある程度の取り決めを提案したり、いろいろと考えて行動するものです。
Aさんは、自分を基準にして考えているので内向的です。全て
彼に合わせる必要はありません。

----
対策

1.他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える。
2.他メンバーから共感が得られたら、おおよそのプレイルールを決めましょう。
例)週にこの曜日は皆でプレイするなど。
3.メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう。

いきなり自分の意見をいうと、Aさんに恨まれそうなので
あくまでメンバー全員に相談するという形で進めるのがいいと思います。

ぐっどらっく

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はた...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q1年近く一緒にやってきた友達がいます。

1年近く一緒にやってきた友達がいます。
私とは異性で年齢も近いんです(私のほうが少し年上ですが・・・)。
とくに毎日一緒にいたわけではないですが、相手の性格等が自分的には気に入っていました。
ゲーム内でも結婚できますので、それとなく告白・・・みたいなことをメッセージにして送りました。
そしたら「は?誰がなんだって?」という答えでした。相手は毎回「たかがゲーム」とか言ってましたけど、あまり人の嫌がることはしない・・・人だと思っていました。まぁ、そこは自分もなかったことにして今まで通りに過ごし、数日後。逆に相手から結婚の申し込みが・・・。また冗談かと思い、なかったことにしました。
それから少ししてリアルの年齢聞いてきました。年上だーということは言っていましたが詳しくは言ってませんでした。自分はネトゲに年齢は関係ないと思っている考えなので言いたくなかったのですが、結構聞いてくるので嘘をついて「40歳」と答えました。嘘はいけないことは分かっています。ですが、リアルでも5歳ほど上ですから言うことによって何かが変わるのが怖かったのです。
そしたらいつも同じチャンネルにいたのに避けるようになって、声をかけても反応ナシ。
これは「ばぁさん用済み」だからなんだな~と思って、本当の年齢言わなくてよかったと思いつつ新しくキャラを作り直しました。
そしたら半年たって急にメッセージが届いて「俺が悪かった。許してくれ。やっぱお前いないと寂しい」と言われました。正直、まだ相手のことは気に入っていた気持ちはまだ残っていますが、騙されているのかと思ってしまう自分がいました。また傷つくのが嫌なので、「そういう事を酔っているときに言わないように」と返事しました。さらに相手は私との友達登録も消していたのです。
こういう状況で「お前いないと寂しい」とかいうのは本気なのでしょうか?
本当は自分は昔みたいに戻りたいです。ですが、自分が天邪鬼なせいもあってなかなか無理な状況です。
やっぱり元には戻れないでしょうか?
自分のこういう気持ちを言って、また傷つくのが怖い・・。
誰か助言よろしくお願いします。
長文を読んでいただきありがとうございました。

1年近く一緒にやってきた友達がいます。
私とは異性で年齢も近いんです(私のほうが少し年上ですが・・・)。
とくに毎日一緒にいたわけではないですが、相手の性格等が自分的には気に入っていました。
ゲーム内でも結婚できますので、それとなく告白・・・みたいなことをメッセージにして送りました。
そしたら「は?誰がなんだって?」という答えでした。相手は毎回「たかがゲーム」とか言ってましたけど、あまり人の嫌がることはしない・・・人だと思っていました。まぁ、そこは自分もなかったことにして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

「お前いないと寂しい」というのは本音だとは思いますが、だからといって本気と言うことはないと思います。
相手が「たかがゲーム」と言っている以上、ゲーム内での出来事はすべてゲーム上での出来事だとわりきっていると思います。
「お前いないと寂しい」というのはゲームをしている上での話であり、そこに現実的な恋愛感情があるかというとそうではないのかなという気がします。
簡単に友達登録を削除したり、やっぱりお前いないと寂しいと言ってみたり、ゲームの中で他人に接することに対して少し希薄な印象を受けます。

ただ、だからこそ元に戻ることは可能でしょう。
現実ではそうはいかなくても、ゲームの中での話だから彼にしてみればいくらでも気持ちは切り替えられるのだと思います。
ただ、また飽きたら簡単に友達登録を削除するでしょうね。
ご質問者様がそのまま現実として捉えられているとしたら、やっぱりまた傷つくと思います。

ゲーム上の話とはいえ、ゲーム上で話をしている相手は現実に存在する人間なのですから、相手を傷つける行為はやはりしてはいけないと思います。
そんな彼も酷いですし、ご質問者様が悪いとは思いませんが、そもそもゲームにそういったリアルな恋愛感情を求めること自体が間違っているとは思います。
ゲーム上ではあくまで仮想の世界を楽しむことを目的としているわけですから、そこにリアルな感情を持ち込んでしまうと本来あるべきゲーム性を失ってしまう可能性もあります。
それを楽しんでいる人にとっては、リアルな感情を持ち込んでくる人は煩わしく感じられるかも知れませんね。

個人的には結婚システムがあるようなゲームをやるのであれば、もっとわりきってやるべきです。
わりきってできないのであれば、少なくとも彼のようにわりきってやっている人とは関わり合わないことだと思います。
彼のいい加減な対応は確かに許せませんが、少なくともそれを前提にやっている人がいるということをちゃんと認識すべきだと思います。

ご参考まで。

「お前いないと寂しい」というのは本音だとは思いますが、だからといって本気と言うことはないと思います。
相手が「たかがゲーム」と言っている以上、ゲーム内での出来事はすべてゲーム上での出来事だとわりきっていると思います。
「お前いないと寂しい」というのはゲームをしている上での話であり、そこに現実的な恋愛感情があるかというとそうではないのかなという気がします。
簡単に友達登録を削除したり、やっぱりお前いないと寂しいと言ってみたり、ゲームの中で他人に接することに対して少し希薄な印象を...続きを読む

Qネットゲームにはまる夫とうまく会話するには

結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。
夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ終わったらPCに戻る、、という生活です。土日は一日中ゲームをしており、ゲームに合わせて買い物に行くなど、ゲームに振り回されています。
私もフルで働いていますが、帰りが10時などになる仕事の忙しい夫が、少しでも家では休めるように家事などは全く手伝ってもらっていません。時々「手伝って」というと手伝ってくれますが、「今ゲームしてるから30分後」とか、ひどいときには「無理」とだけ言われることもあります。他にお酒もギャンブルもしない夫の趣味を取り上げるのはかわいそうなので、少し減らしてもらえないか、一緒にお茶をしながら話す時間がとれないか言いました。しかし、「12時までにすることはできるかもしれないが、終わる時間は絶対とは言えないしわからない。曜日で決めるのは、無理」だそうです。泣いて悲しい気持ちを伝えても「ごちゃごちゃ言われるといらいらする」そうです。。
そんな状況だけでも苦しいのに、先月に主人の浮気(出会い系で)が発覚し、私との会話は出来ないのに、他の女の子とデートをする時間はあるのか!!と、はらわたが煮えくりかえる気持ちです。
それでも、夫が好きな私はバカなのかもしれませんが、ゲームをしていても、浮気をしていても、私が二人の関係に満足出来ていれば(夜の生活もちゃんとあり、会話も楽しく過ごせれば)いいのです。ゲームを全くやるな、とは言いませんが、どう言ったら、どのように振る舞えば、減らしてくれるでしょうか。
私のことは大事とは言いますが、離婚は「お前(私)がそうしたいというなら、止める事は出来ない。俺が出て行く」と浮気の時に言われたので、脅しにはなりません。
夫は、ゲームしながらも横にいるし、しゃべっている、と思っているそうです。30分に一度ゲームを確認するだけ(私には意味がわかりません)だから、それ以外の時には構っている。何が不満なのか、と言います。ですが、話しかけても「だまって」と言われることもあるし、ゲームがあるから2時までには家に帰るとか、ゆっくり外で食事したり出来ないし、どこが!?と私は思います。
ゲームでのチャットにははまっていないようですが、グループを作って、(何時にはログインすること、何日参加すること)などの決まりを作っている、ゲームのグループの人たちの事も「たかがゲームで、頭おかしいんじゃない?」と思ってしまいます。
私にも趣味はありますが、大切な人を悲しませたり、度を超えているのにつづけている主人のことは吐き気がするほど嫌いですが、それでも好きなんです。どうすればよいでしょうか。。
頭が混乱しており、乱文・長文申し訳ありません。

結婚して5ヶ月の主婦です。夫がネットゲームにはまっており、夫婦での会話も少なく、新婚ですが夜の生活もほとんどありません。
夫は結婚前からゲームにはまっており、かれこれ5・6年続けているようです。結婚前は一人暮らしで私が土日に遊びに行っても洗濯などを一緒にしたり、遊びにも行っていました。しかし、結婚してから私が家事をすべてしているので、ゲームへの執着がひどくなった気がします。帰るとすぐにPCをつけ、ログイン、そのままパソコンに向かったまま食事したり、ささっと食べて自分が食べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代主婦です。
お辛いですね。お気持ちお察しします。

すみませんが長文になります。
実は私も、FF11をずっとやっています。
質問者様の立場にも、旦那様の立場にもなったことがあります。

他の方もおっしゃる通り、ネトゲは何をするにも時間がかかります。
8年前サービスが始まった頃は、当時付き合っていた彼をないがしろにしてはまっていました。デートのドタキャンは当たり前、デート中も早く帰りたくそわそわしていました。当然彼はキレていました。
でも、自分のしていることが非常識なことは頭では分かっていましたので、バツは悪かったです。
その彼とは別の理由で別れたのですが、今思い出しても、あまりにも失礼なことをしてしまったと後悔しています。
その後、ゲーム内で知り合った人と付き合ったことがあるのですが、今度は私よりゲームを優先され頭にきていました。その人とも別れましたが。

今は、一番優先することは仕事と家庭と思い、週に2~3時間で抑えています。それでも多いですが。
よく「仕事ちゃんとしてるから依存していない」「家事してるから依存していない」という声がありますが、仕事や家事以外の時間をネトゲに費やしていると、ネトゲ仲間としか交流がないので考えが偏ります。ゲームべったりが常識になってしまうのです。
これらの経験をもとに自信を持って言えますが、ネトゲ最優先というのは、大変非常識な大人のしていることです。

旦那さん、ゲーム依存だけではなく、出会い系とはふざけていますね。
何となく、旦那さんにすがるのを見せるより、しばらく放っておく方がいいように感じます。
好きだという態度を見せると調子に乗ります。
質問者様も家事等無理のない範囲で抑えて、あまり旦那さんに尽くす事はないと思います。
淡々と毎日を過ごし、お辛いでしょうけれど旦那さんを放っておいた方がいいと思います。
ただし、本当はあまりネトゲをやって欲しくない事は言っていた方がいいでしょうね。感情的でなく、あくまで、自分の考えとして。
そうこうしているうちに、旦那さんも自分の非常識さに気づくかも知れません。

こんにちは。30代主婦です。
お辛いですね。お気持ちお察しします。

すみませんが長文になります。
実は私も、FF11をずっとやっています。
質問者様の立場にも、旦那様の立場にもなったことがあります。

他の方もおっしゃる通り、ネトゲは何をするにも時間がかかります。
8年前サービスが始まった頃は、当時付き合っていた彼をないがしろにしてはまっていました。デートのドタキャンは当たり前、デート中も早く帰りたくそわそわしていました。当然彼はキレていました。
でも、自分のしていることが非常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング