1990年くらいの事なのですが、KISS FM神戸の番組で深夜2時から「ノクターン」という番組がありました。そのオープニングに流れていたヒーリング曲の名前/アーティスト名を知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「Suzanne Ciani」の「Drifting」


って曲のことでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今iTunesで試聴したら、まさにそれでした!
15年モヤモヤしていたものが消えました。
「ヴァールサンドリオン」と「ノクターン」で受験勉強時代を過ごしたので感慨深いです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 21:52

昔、良く聞いてました。


懐かしいですねぇ~o(^-^)o


質問文、見たんですけど…


ここで聞くよりKISS-FMに聞いたほうが早いと思います。(^O^)

このサイトは全国やから…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問合窓口の電話が平日の10:00-18:00でなかなか問い合わせできず、メールで問い合わせたのですが返事がありませんでした。どなたが知っている方がここで現れることを期待しつつ、明日にでも電話で何とか問い合わせてみます(^^)

お礼日時:2011/04/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫の違い】

本のジャンルとして下記の区分がありますが違いが分かりません。
文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫
新書って新しい本全般のこと?ノベルズって小説?ノンフィクションは含まない?
よくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンルを示すこともあります。
で一方ノベルズになると、講談社ノベルスやカッパノベルズのようなミステリー小説か、架空戦記ものが多く、そういったジャンル全般を指すこともあります。
文庫はまぁ何でもありですが。専門書やハードカバーよりは気軽に読めるものという感じで使われることもあります。

文芸 / ノンフィクション / ビジネス
文芸は文字による芸のことで、本来は本全般を指すことになりますが、大衆小説などの一般受けを狙ったものよりは、より私小説や純文学系統のものだけを指すこともあります。
ノンフィクションはそのまんまフィクションでは無いもの。ルポとか、実録モノ、技術書、専門書のことです。これ以外のものは全てフィクション小説になります。
ビジネスは、これも範囲は広いですが、どっかの社長などが書いたビジネスの秘訣とかもあれば、○○に見る成功の秘訣とか、株式投資のテクニック本だったり、業界分析をしたものだったり、まぁノンフィクションもので、ビジネスに関するものであったら全てこちらです。

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンル...続きを読む

QFM放送された曲名「ピアノ」の作者を教えてください。

11月11日(火)の夕方、NHK・FMで竹村淳氏の音楽番組の中で放送された曲の作者または演奏者を教えてください。曲名は「ピアノ」か「ザ・ピアノ」でボサノバの美しいインストルメンタルでした。CDを購入したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この番組ですか

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/hensei/fm/20031111/frame_05-29.html

Qノベルズとは?文庫とは?

こんばんは。
あまりに初歩的な質問なのですが、「ノベルズ」ってどういうものの事を言うのでしょうか?
人から聞いた話だと文章が1ページ2段になっているものの事?とか聞いたのですが・・・
というか、どういったものが「文庫」でどういったものが「ノベルズ」かという事などがわかりません。
この2つに限らず、本の基本的な分類を教えて頂きたいです。

それから「ノベルズ」はどこにアクセントをおけばいいのでしょう。
「ノ」ですか?それとも「べ」なのでしょうか?
例えば「○○社ノベルズ」と言う場合アクセントはノですよね?
くだらない質問で申し訳ありませんが、わかる方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳伝社(ノン・ノベル)、講談社(講談社ノベルズ)などがあります。もちろん他の出版社でも出しています。
光文社では、小説以外でもこの大きさで出版していますが、「カッパ・ブックス」としていたと思います。

確かに私の蔵書(というほどたいした物ではありませんが)をちょっと見てみましたが、確かに文章が2段組みになってますね。他の新書版(ノベルズではない物)を見たのですが、一段組みでした。
段組については気にしていませんでした。

アクセントですが、私は「ノ」にアクセントを付けています。元になっている英語の「novel」の発音に準じています。

文庫というのは、いわゆる文庫版(横10cm×縦15cm)サイズの本で、岩波書店が最初に発行しました(記憶では)。名著が安く手軽に読めることがコンセプトだったはずです。
四六判や菊判(いわゆるハードカバーの単行本)で出版した原稿を二次使用することによって、コストを下げていました。当然著作者には印税を払いますが(著作権が切れていない場合)、単行本よりは安いでしょう(著作者側は、安くても労力をかけずに印税が入ってくるので、おいしいと思います)。
作りも簡素で、今のような紙のカバーは付いておらず、ハトロン紙のカバーを付ける事によって、表紙に印刷してある書名が透けて見える物でした。(古書店に行けば現物があると思います)
製本時にも、紙の裁断を減らして横と下の2方(普通は上下横の3方)にしています。ですから本のページの上部がでこぼこしていました。
今も岩波文庫や、新潮文庫は上がでこぼこしています。

その後、多くの出版社がこの分野にも参入しました。
現在では、最初から文庫本で出版される物(文庫新刊の帯に、文庫オリジナルと書いてある)もあります。

推理小説の場合、単行本→(1~2年後)→ノベルズ→(1~2年後)→文庫の順で出版されるようです。もちろん雑誌等の連載が先頭に来る場合もありますし(単行本化される時とされない時あり)、ノベルズオリジナルや文庫オリジナルの場合もあります。また逆の過程をたどる場合もあります。

推理小説以外では、単行本→(1~2年後)→文庫本というパターンが多いのではないかと思います。

ご参考までに。

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳...続きを読む

Q有線で流れている曲名が知りたい

よくバイト先の有線から自分の好みの感じの曲が流れるのですが、歌手名も曲名も分からない為、入手の仕様がありません。。
どうすれば分かりますか?

Aベストアンサー

私も昔、スーパーで働いていたときに、気に入った曲が流れていたので調べた事があります。

有線のチューナーには、たいていの場合、リクエスト用に放送局の電話番号が書かれています。そこに電話をして、何チャンネルで○時○分頃流れていた曲を教えてください、と言えば、殆どの場合、調べてくれます。BGM系のチャンネルだと、ちょっと時間がかかることもありますが。

Q勾玉三部作がノベルズ化??

勾玉三部作がノベルズ化して発売していると、ネットで知りました。
ノベルズ化した物と、今までのハードカバーの違いは何なのでしょうか?
値段と、表紙の違いだけですか?
中に挿し絵も載っているんでしょうか?
確認しようと思い、書店に行ってみたんですがその本が無くて…。
荻原さんの作品が大好きなので、今回の勾玉三部作のノベルズ化がハードカバーとどう違うのか是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答になっていないのですが、新書の普及版が出るということでしょうか? ハードカバーは中、高生にはちょっと高めですから。YAのジャンルのあさのあつこさんや梨木香歩さんの作品がどんどん文庫化されていますよね。
荻原さんのHPに掲示板がありますから、そこで質問してみたらご存知の方がいるかもしれませんね。
URLご存知かもしれませんが載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/

Q聞きたい曲があるのに曲名、歌っている人がわかりません。曲の途中で~道に

聞きたい曲があるのに曲名、歌っている人がわかりません。曲の途中で~道に咲いている花~とか~心から心から~とか~その涙その笑顔~などとびとびでしか思いだせません。あとドラマの主題歌のようだったようで曲名また歌手名わかるかた教えてください

Aベストアンサー

女性歌手ですか?だとしたら、クリスタルケイさんの「恋に落ちたら」でしょう。

Q華麗なる大円舞曲とノクターンop9-2 の比較

全音ピアノピースではノクターンのほうが難易度が高いのですが 私には華麗なる のほうが弾きにくいような気がしてます。
実際 一般的にはやはりノクターンのほうが難しいのでしょうか?
体感難易度は人それぞれであると思いますし、全音ピースの格付け?はいろいろ議論される部分だということは承知しております。
ただ同じショパンであるので比較しやすいかなと思いました。
表現力等は別にして、単に 弾くだけ としてもやはりノクターンの方が難しいでしょうか?

Aベストアンサー

難度のものさしがどこにあるか、が問題になります。
ピアノピースの場合、音符の複雑さだけでなく
いわゆる芸術性・音楽性を伴った難度も考慮に入ってますので、
譜面上易しそうに見える曲なのにEとかFになっていることがありますね。
ですから、全音ピースの分け方については専門家の間でも実のところいろいろな見解があるようです。
あくまで目安と考えた方が良いのではないでしょうか。

Q東京FMで流行の曲が流れている番組

東京FMで流行の曲がフルで流れる番組があったら教えてください。ゲストが来て、そのゲストの曲を流すとかじゃなくて、ヒットチャートとかだったら最高です。

Aベストアンサー

ヒットチャートでも良いなら、以前、私が質問した質問が役立つかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716161

TOKYO FMでは、土曜日の13時~14時のCountdown Japanがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716161

QノクターンOp.9-2ってピアノ歴7年でも弾けますか? 自分は栄光の架橋やホール・ニュー・ワールドな

ノクターンOp.9-2ってピアノ歴7年でも弾けますか?
自分は栄光の架橋やホール・ニュー・ワールドなどクラシックではなく自分の弾きたい曲を弾いてきました。
最初にもあった通りノクターンOp.9‐2ってピアノ歴7年でも弾けますか?

Aベストアンサー

弾けるのは弾けると思います。
ただ、私が六歳からピアノを始めて小6の時に引いた時は思った通りの音色が出ず、かなり苦戦しました。(和音がずれて変な音がでるんですよ。)
ショパンの曲でもゆっくりだから簡単とは限らない、基礎練習などがもっと必要だと思わされました( ;´Д`)

Q曲名歌手名教えて下さい!

7月10日TBSの激報THEフライデーの中で現役女優による殺人事件の中で使われていたBGMの曲名歌手名ご存知の方教えて下さい。
たぶんホラー映画で使われていた記憶があるのですが思い出せません。蓄音機で流されているような古い感じの曲で女の人がイタリア語っぽい言葉で歌っています。歌詞の内容も恐ろしい内容だったと思いますお

Aベストアンサー

『三文オペラ』の劇中歌「メッキー・メッサーのモリタート」
英語版ではマック・ザ・ナイフ(Mack The Knife)のタイトルです。
いろんな人が歌っていますが、これは戯曲の作者ベルトルト・ブレヒトだと思います。

Bertolt Brecht - Die Moritat von Meckie Messer
https://www.youtube.com/watch?v=_QXJ3OXWaOY


人気Q&Aランキング

おすすめ情報