私は20代の女性です。音楽が大好きで毎日のように聴いています。
特にラウド・パンクやブラックメタル、デスメタルが大好きです。

マリリン・マンソンやスリップノット、エンペラーなどが大好きでカラオケで歌えたらどんなにいいかなぁ・・といつも夢見ています。

ですが・・もともと私の声は声量がなくて、とてもおとなしく、優しい声だと言われます。
友人にも「○○ちゃん(私)はやっぱり、アイドル系やオリビア・ニュートンジョンのような女性アーティスト曲に向いてるね。」と言われ続けています。

カラオケに行くといつも自分の声に合ったポップス系の歌ばかり歌ってしまい・・なんだかもどかしい気持ちです。男友達がデス声で歌っているのを聴くとうらやましく思っています。

音楽好きな私なので、もちろんポップソングも大好きですが・・やはり歌えたらなぁ・・と思ってしまいます。

最近、男友達にディル・アン・グレイを勧められ、聴いてみたらと、とてもいいなぁと思った曲があり、歌ってみたいけれど、程遠い夢・・。

男友達がうらやましくてたまらないです!!

アンジェラ・ゴソウのように女性でもデス声やシャウトがとてもうまいアーティストがいらっしゃいますよね。
一般女性でもとてもうまい方を動画で見たことがありますが、どうやって歌えるようになったのか不思議です。

やはり女性でも、もともと声量があって男っぽい声質の人でないと歌えないのでしょうか。

自分は女性だけれど、デス声やシャウトが得意!!という方、よくカラオケで歌っているという方、ぜひ良い方法がありましたら教えて下さい!!

良いサイトや書籍を知っている方、女性が歌いやすいデス声やシャウトを使った曲やアーティストをご存知の方もぜひ、教えてください。

また、男性の方でも普段は優しくて、おとなしい声なのに、実は歌える!!という方の意見も宜しくお願いします。

自分もなかなか歌えなくて・・と私に共感してくださる方も大歓迎です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

男性ですが、回答させていただきます。


結論から申し上げると、性別はさほど問題ではありません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12226840
こちらの動画を見ていただければわかるかと思いますが、
実は発声法さえ見つけちゃえばさほど難しくないんですね。
その為にはストレッチと声量増幅、持続力のトレーニングと
日ごろからの健康管理が非常に大事だったりします。

私の場合は声帯に力が入っているのか上手くいっていませんが、
イメージとしてはうがいするときの喉かあくびをイメージしてください。
そうすれば結構楽に声が出るようになりますよ。
    • good
    • 3

まだ回答OKでしょうか(^_^;)


自分男ですいませんが(多分同年代?)デスボが出来る様になった者です(^_^)
少し自分の経験談を書かせていただきます。

初めは声を張るのが恥ずかしく、小さい声で音程もズレズレ(*_*)
予感とかTHE FINALとか歌ってたんですが、京さんみたいなデスボイスを出したいと思うようになりとりあえず、激しさと~をカラオケで歌いました。
まあ、最初は隣の部屋から、うるせー!とか言われ(笑)喉は潰れて数日声が張れなかったり(笑)でもめげずに録音とかしたり、デスボ、シャウト、ホイッスルの発声法をネットで調べてみて、一年くらいでようやく人に聞かせられるレベルになりました。

デスボイス(グロウル)なんですが、舌を喉へ少し押し込む感じでちょっとたたみ、口先を尖らせ声帯のあたりに低い声をぶつける勢いで声帯(というか喉全体)を振動さして出します。自分はこのやり方で出来ました。
シャウトはただデカイ声で叫んでるだけです。ごめんなさい(*_*)

ホイッスルは、ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父の声を張上げて、みたいな感じです。
声帯を狭くし、喉で笛を作るイメージです。出来る限りの高音で何度も練習しマスターしました。

上手くなってくると喉へのダメージなく歌えます。現在どうなのかわかりませんが、もし続けられてるのなら参考にしてみて下さい(^^)
    • good
    • 3

私はまだ高1ですが、ヘッドボイス、ガテラル、グロウル、シャウトができます。


女性も男性もできます。ただだれでもそうですが、習得するまで時間がかかるのです。
手っ取り早いこと言いますと
まず口を尖がらせて喉ちんこらへんに息を当てる感じで「お~~~~」などの母音的な発音をする
これだけです。
慣れてくると発音もうまくなるそうですが、私はもともと滑舌が悪いのでこまったちゃんですww

私もホイッスルボイスとスクリーム習得厨なのでお互いがんばりませう
    • good
    • 0

コメント失礼します




文章拝読して何かほっこりしました☆


シャウトとかなら断然ダズルビジョンて言う女性ボーカルのバンドがいいですよ!!


HEREて曲が一番かっこよいですよ!
    • good
    • 1

はじめまして!


こんばんは('ω'*)
通りすがりの者です。

いまさらではありますが、
質問者さんと同じ気持ち
だったので回答させていただきます。

あまり、アドバイスになるものではないですが。
そうですね、自分は高校生なんですけど、カラオケに行ったらやっぱりHR/HMで歌い叫びますね。
周り完全無視して(笑)

個人的に、グロウル(デスボイス)は得意なんですが。
自分がグロウルを習得したのは中2の頃で、Arch EnemyのCDを聴きながら真似をしてたらグロウルらしい喘ぎ声的なのがでて、それから1日2、3回繰り返す。
それで1週間くらいで、だいたいグロウルができましたよ。
まあ、自分の声の出し方が悪かったのか最初は声がガラガラ声というか喉潰れましたね。2週間くらい痛みました(ノ_・。)
喋るのも辛いし、風邪みたいに声が全然別人でした。
まあ、慣れたらもう何叫んでも痛くないです。中3の頃には1曲くらいは平気で歌えてました。
今は高2なんですけど、今はガラテラというか下水道ボイスを研究中です。

この間、友人と2人でカラオケ行ってHR/HMばかり4時間ちょっと位歌いましたが、かなり楽しかったです。やっぱり、グロウル出来たら楽しいです。
その後は、ガラガラ声になりました。(痛くはないですよ?)
だけど2時間くらいで普通の声に戻りました。

正しい発声の仕方を覚えたら、楽ですね。(まあ、自分はレッスンなど受けたことないんですが…)やっぱり、リスクはあると思います。自分は、グロウルしだしてから声が少し低くなりハスキーな感じです。

正しい発声をしないと、喉にポリープを作りかねないので、ボイトレをオススメします(´`)

個人的に、Arch Enemyも凄いですが、前者さんも言っていたようにThe AgonistやLight This City、アイレッスルドベアーワンスやKittie等も凄いと思います。

それでは、参考になれば幸いです。上から目線、支離滅裂や乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1

漆黒の闇も明けてきましたよ、おはようございます。




自分は大した助言は出来ないのでお奨めのアーティスト紹介でも。
もし削除されたらYOUTUBEで検索してみて下さい。

※運営者様、URLが削除対象になるならURLだけの削除願います。
アーティスト名まで削除されちゃ何の回答か分かりませんから。

◆海外

・THE AGONIST
やはりデスとクリーン両刀使いってしびれますね。
カッコ良すぎDEATH、結婚したいDEATHw
サウンド的にもイングヴェイやインペリテリを彷彿とさせるようなフレーズが出てきたり、いわゆる様式美を呼ばれるような面も兼ね揃えてるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=aXzIeI0mkFI&featu …


◆国内

・G∀LMET~ギャルメット~
大阪のガールズバンドらしいDEATH。
最初女装バンドかと思いましたが、YOUTUBEで確認すると女性でした。
声的にもかなりキテるんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Pj7yi0Pz_rE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=iKWINx7-ges&featu …

・JURASSIC JADE
デスボイスというのとは違うかもしれませんが、恐らくご存知ないと思いますので…。
1980年代当初、まだ痩せてたし声からしても男Voかと思ってました。
今は別人かと思えるほど見事なサモア体型で猛烈な迫力が…^^;
初期は比較的軽い音だったけどこのPVではけっこう分厚いサウンドになっていますね。
まぁ25年ぐらい前からでもこういうバンドあるんだぞっという事で。
http://www.youtube.com/watch?v=gfEquhVjPu0
http://www.youtube.com/watch?v=cNOjkoxpsi8

・DOOM
これもデスボイスというとはちょと違うと思うのDEATHが、1980年代のバンド(男3人組)。
当時海外でも非常に評価の高かった伝説のバンドDEATH。
天才ベーシスト諸田コウ氏が亡くなったのが悔やまれますが、未だに聴いています。
動画等もあまり世に出回ってないので関連動画で探してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2dNfiALROHU&featu …
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU66 …

・POWER LINE
地元の女子高生デスボイスバンドです。
もう解散したみたいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=Kt7cQHhRNQo&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=05awqS4mWok



男でも女でもリスクは付き物なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアーティストと曲の紹介、本当にありがとうございました!!
アーティスト詳細も丁寧に記述してくださって本当に感謝です♪

THE AGONIST、カッコイイですねぇ!こんな素敵なバンドがいたなんて知りませんでした!女性がデス声で歌っているバンドはアークエネミーぐらいしか、よく知らなかったので、THE AGONISTを知ることができて本当に良かったです。確かにサウンド的にイングウェイを彷彿とさせるようなフレーズが出てきて、ギターの音色がすごくいいですねぇ。こんなふうに歌えたらいいなぁ~。憧れてしまいます。

JURASSIC JADE、若い頃の動画も見たのですが、すごい迫力でカッコイイですねぇ!圧倒されました!あんな声が出てうらやまし~い。 25年前からあんなバンドがいたなんて知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

その他のバンドもカッコ良くて教えていただいて本当に感謝です。関連動画などで、もっといろいろな曲を聴いてみますね。

よくこんなにいろいろなバンドをご存知ですね~。周りに女性デスボイスバンドをこんなに知っている人がいないので本当に嬉しかったです。いろいろと事情がありまして、こんなにお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ないです。

もし、できたらお願いしたいのですが・・
G∀LMETの二つ目のURL(「パラサイト」ではない方の曲)とDOOMの二つ目のURL(「Killing Field」ではない方の曲)が見られなかったので、曲名を教えていただけないでしょうか。できれば宜しくお願いします!

回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/29 20:08

アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

例えば声帯が潰れて普段の声がハスキーになったり、普通の曲の音程がとりづらくなったりすることがあります。それでも歌いたいなら腹筋やマラソンをしたり大声を出す練習などにより声量をあげることが大事です。声量があがればシャウト、デス声は出しやすくなります。非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

やはり、そうなのですね・・。シャウトはとても難しそうだし、無理をすると喉を痛めてしまったり、リスクが高そうだと感じていました。男性でも無理をしてカラオケで歌ったりして、後で声がかれてしまった・・という話も聞きます。やはり、無理をせずに、普通のボイストレーニングや基礎練習をして、声量をあげるようにするのが良さそうですね。もともと声質がアイドル声なだけに・・なかなか歌えなくて悔しい思いですが、ボイストレーニングしてみます!!


>非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。

とんでもないです!!共感していただいてとても嬉しかったです。周りに共感できる女性がいなかったので・・。回答、本当にありがとうございました♪丁寧に回答していただいたのに、お礼がこんなに遅くなって本当に申し訳ないです。

お礼日時:2011/05/21 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Qデスボイスの出し方を教えて下さい

マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」を歌えるようになりたいのですが、しょっぱなからデスボイスですごいですよね。
もちろんそれがホルモンのいいところなのですが、僕はそんなにうまく出せません。特に高いデスボイスが出ません。
もともと歌が下手なので、いきなりは無理だと思いますが、うまく歌えるなるようになるための道順や、練習法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『デスボイス』でググッてみたら、歌い方を教えるブログを見つけましたので一度 覗いてみては? ↓
       

参考URL:http://ameblo.jp/enta-egobb/theme-10003539594.html

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q洋楽でデスボイスを使っているバンドを教えて下さい。

男性でも女性でも構わないのですが
男性なら男性、女性なら女性と
ひとりでデスボイスを使っている
バンド限定でお願いします。

本格的なデスボイスではなくても
それ風なら大丈夫です。
ジャンルも特に問いません。

ちなみに僕が好きなバンドは…

男性デスボイス

Capture The Crown
Lullabies to Die
Asking Alexandria
I SEE STARS
Killswitch Engage
Trivium

女性デスボイス

The Charm The Fury
Picture Me Broken
IN THIS MOMENT
THE AGONIST
ARCH ENEMY
Otep
MY RUIN
All For Nothing
KITTIE

以上です。
ちなみに参考までに
より多くのバンドを知っておきたいので
メジャーでもマイナーでも
クオリティが低くてもいいので
よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Dead By April(デッド・バイ・エイプリル):「Losing You」
 スウェーデンのメタルコアです!
http://www.youtube.com/watch?v=4xFDmYl3l6w

◎As I Lay Dying(アズ・アイ・レイ・ダイイング):「Parallels」
 米国のメタルコアですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=nLd6h5td8G4

◎Cryptopsy(クリプトプシィー):「Warship Your Demons」
 米国のデスメタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=sB_wCYF4BCM

◎Zonaria(ソナリア):「Silent Holocaust」
 スウェーデンのメロデスです!
http://www.youtube.com/watch?v=-wWWzI3FIWc

◎Between The Buried And Me(ビトウィーン・ザ・ブリード・アンド・ミー):「Astral Body」
 米国のプログレ・デスです!
http://www.youtube.com/watch?v=iRbnY8EK4Ew


たぶん…、知ってるバンドばかりですね!^^;

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Dead By April(デッド・バイ・エイプリル):「Losing You」
 スウェーデンのメタルコアです!
http://www.youtube.com/watch?v=4xFDmYl3l6w

◎As I Lay Dying(アズ・アイ・レイ・ダイイング):「Parallels」
 米国のメタルコアですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=nLd6h5td8G4

◎Cryptopsy(クリプトプシィー):「Warship Your Demons」
 米国のデスメタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=sB_wCYF4BCM

◎Zonaria(ソナリア):「...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Q女の人でもデスボイスってできるもんですか?

ちょいと知り合い(女の人)に音楽の趣味(V系)が合う人がいまして、「今日カラオケ友達といったら、デスボイスできるようになりましたよぉ」っていったら 「男の人は出せるから羨ましいですねぇ」といわれました。「頑張ったらだせるんじゃないんですかねぇ?」っといっておきました。ん~。女の人でも出せますよね?女の人が出したい場合、どう練習すればいいのでしょうか?
厚かましいようですが、アドバイスよろしく御願いします<(。_。)>

Aベストアンサー

出せても喉潰れる可能性高いから、無理に薦めない方がいいと思うけど…
出せる人は「体質」も有る訳だし、この発声方法は体力使うしね…

どう考えても↓までの声は無理だと思うけど…
http://www.angelagossow.com/
(いきなり再生されるので「音量」注意)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報