私は20代の女性です。音楽が大好きで毎日のように聴いています。
特にラウド・パンクやブラックメタル、デスメタルが大好きです。

マリリン・マンソンやスリップノット、エンペラーなどが大好きでカラオケで歌えたらどんなにいいかなぁ・・といつも夢見ています。

ですが・・もともと私の声は声量がなくて、とてもおとなしく、優しい声だと言われます。
友人にも「○○ちゃん(私)はやっぱり、アイドル系やオリビア・ニュートンジョンのような女性アーティスト曲に向いてるね。」と言われ続けています。

カラオケに行くといつも自分の声に合ったポップス系の歌ばかり歌ってしまい・・なんだかもどかしい気持ちです。男友達がデス声で歌っているのを聴くとうらやましく思っています。

音楽好きな私なので、もちろんポップソングも大好きですが・・やはり歌えたらなぁ・・と思ってしまいます。

最近、男友達にディル・アン・グレイを勧められ、聴いてみたらと、とてもいいなぁと思った曲があり、歌ってみたいけれど、程遠い夢・・。

男友達がうらやましくてたまらないです!!

アンジェラ・ゴソウのように女性でもデス声やシャウトがとてもうまいアーティストがいらっしゃいますよね。
一般女性でもとてもうまい方を動画で見たことがありますが、どうやって歌えるようになったのか不思議です。

やはり女性でも、もともと声量があって男っぽい声質の人でないと歌えないのでしょうか。

自分は女性だけれど、デス声やシャウトが得意!!という方、よくカラオケで歌っているという方、ぜひ良い方法がありましたら教えて下さい!!

良いサイトや書籍を知っている方、女性が歌いやすいデス声やシャウトを使った曲やアーティストをご存知の方もぜひ、教えてください。

また、男性の方でも普段は優しくて、おとなしい声なのに、実は歌える!!という方の意見も宜しくお願いします。

自分もなかなか歌えなくて・・と私に共感してくださる方も大歓迎です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

男性ですが、回答させていただきます。


結論から申し上げると、性別はさほど問題ではありません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12226840
こちらの動画を見ていただければわかるかと思いますが、
実は発声法さえ見つけちゃえばさほど難しくないんですね。
その為にはストレッチと声量増幅、持続力のトレーニングと
日ごろからの健康管理が非常に大事だったりします。

私の場合は声帯に力が入っているのか上手くいっていませんが、
イメージとしてはうがいするときの喉かあくびをイメージしてください。
そうすれば結構楽に声が出るようになりますよ。
    • good
    • 3

まだ回答OKでしょうか(^_^;)


自分男ですいませんが(多分同年代?)デスボが出来る様になった者です(^_^)
少し自分の経験談を書かせていただきます。

初めは声を張るのが恥ずかしく、小さい声で音程もズレズレ(*_*)
予感とかTHE FINALとか歌ってたんですが、京さんみたいなデスボイスを出したいと思うようになりとりあえず、激しさと~をカラオケで歌いました。
まあ、最初は隣の部屋から、うるせー!とか言われ(笑)喉は潰れて数日声が張れなかったり(笑)でもめげずに録音とかしたり、デスボ、シャウト、ホイッスルの発声法をネットで調べてみて、一年くらいでようやく人に聞かせられるレベルになりました。

デスボイス(グロウル)なんですが、舌を喉へ少し押し込む感じでちょっとたたみ、口先を尖らせ声帯のあたりに低い声をぶつける勢いで声帯(というか喉全体)を振動さして出します。自分はこのやり方で出来ました。
シャウトはただデカイ声で叫んでるだけです。ごめんなさい(*_*)

ホイッスルは、ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父の声を張上げて、みたいな感じです。
声帯を狭くし、喉で笛を作るイメージです。出来る限りの高音で何度も練習しマスターしました。

上手くなってくると喉へのダメージなく歌えます。現在どうなのかわかりませんが、もし続けられてるのなら参考にしてみて下さい(^^)
    • good
    • 3

私はまだ高1ですが、ヘッドボイス、ガテラル、グロウル、シャウトができます。


女性も男性もできます。ただだれでもそうですが、習得するまで時間がかかるのです。
手っ取り早いこと言いますと
まず口を尖がらせて喉ちんこらへんに息を当てる感じで「お~~~~」などの母音的な発音をする
これだけです。
慣れてくると発音もうまくなるそうですが、私はもともと滑舌が悪いのでこまったちゃんですww

私もホイッスルボイスとスクリーム習得厨なのでお互いがんばりませう
    • good
    • 0

コメント失礼します




文章拝読して何かほっこりしました☆


シャウトとかなら断然ダズルビジョンて言う女性ボーカルのバンドがいいですよ!!


HEREて曲が一番かっこよいですよ!
    • good
    • 1

はじめまして!


こんばんは('ω'*)
通りすがりの者です。

いまさらではありますが、
質問者さんと同じ気持ち
だったので回答させていただきます。

あまり、アドバイスになるものではないですが。
そうですね、自分は高校生なんですけど、カラオケに行ったらやっぱりHR/HMで歌い叫びますね。
周り完全無視して(笑)

個人的に、グロウル(デスボイス)は得意なんですが。
自分がグロウルを習得したのは中2の頃で、Arch EnemyのCDを聴きながら真似をしてたらグロウルらしい喘ぎ声的なのがでて、それから1日2、3回繰り返す。
それで1週間くらいで、だいたいグロウルができましたよ。
まあ、自分の声の出し方が悪かったのか最初は声がガラガラ声というか喉潰れましたね。2週間くらい痛みました(ノ_・。)
喋るのも辛いし、風邪みたいに声が全然別人でした。
まあ、慣れたらもう何叫んでも痛くないです。中3の頃には1曲くらいは平気で歌えてました。
今は高2なんですけど、今はガラテラというか下水道ボイスを研究中です。

この間、友人と2人でカラオケ行ってHR/HMばかり4時間ちょっと位歌いましたが、かなり楽しかったです。やっぱり、グロウル出来たら楽しいです。
その後は、ガラガラ声になりました。(痛くはないですよ?)
だけど2時間くらいで普通の声に戻りました。

正しい発声の仕方を覚えたら、楽ですね。(まあ、自分はレッスンなど受けたことないんですが…)やっぱり、リスクはあると思います。自分は、グロウルしだしてから声が少し低くなりハスキーな感じです。

正しい発声をしないと、喉にポリープを作りかねないので、ボイトレをオススメします(´`)

個人的に、Arch Enemyも凄いですが、前者さんも言っていたようにThe AgonistやLight This City、アイレッスルドベアーワンスやKittie等も凄いと思います。

それでは、参考になれば幸いです。上から目線、支離滅裂や乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

漆黒の闇も明けてきましたよ、おはようございます。




自分は大した助言は出来ないのでお奨めのアーティスト紹介でも。
もし削除されたらYOUTUBEで検索してみて下さい。

※運営者様、URLが削除対象になるならURLだけの削除願います。
アーティスト名まで削除されちゃ何の回答か分かりませんから。

◆海外

・THE AGONIST
やはりデスとクリーン両刀使いってしびれますね。
カッコ良すぎDEATH、結婚したいDEATHw
サウンド的にもイングヴェイやインペリテリを彷彿とさせるようなフレーズが出てきたり、いわゆる様式美を呼ばれるような面も兼ね揃えてるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=aXzIeI0mkFI&featu …


◆国内

・G∀LMET~ギャルメット~
大阪のガールズバンドらしいDEATH。
最初女装バンドかと思いましたが、YOUTUBEで確認すると女性でした。
声的にもかなりキテるんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Pj7yi0Pz_rE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=iKWINx7-ges&featu …

・JURASSIC JADE
デスボイスというのとは違うかもしれませんが、恐らくご存知ないと思いますので…。
1980年代当初、まだ痩せてたし声からしても男Voかと思ってました。
今は別人かと思えるほど見事なサモア体型で猛烈な迫力が…^^;
初期は比較的軽い音だったけどこのPVではけっこう分厚いサウンドになっていますね。
まぁ25年ぐらい前からでもこういうバンドあるんだぞっという事で。
http://www.youtube.com/watch?v=gfEquhVjPu0
http://www.youtube.com/watch?v=cNOjkoxpsi8

・DOOM
これもデスボイスというとはちょと違うと思うのDEATHが、1980年代のバンド(男3人組)。
当時海外でも非常に評価の高かった伝説のバンドDEATH。
天才ベーシスト諸田コウ氏が亡くなったのが悔やまれますが、未だに聴いています。
動画等もあまり世に出回ってないので関連動画で探してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2dNfiALROHU&featu …
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU66 …

・POWER LINE
地元の女子高生デスボイスバンドです。
もう解散したみたいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=Kt7cQHhRNQo&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=05awqS4mWok



男でも女でもリスクは付き物なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアーティストと曲の紹介、本当にありがとうございました!!
アーティスト詳細も丁寧に記述してくださって本当に感謝です♪

THE AGONIST、カッコイイですねぇ!こんな素敵なバンドがいたなんて知りませんでした!女性がデス声で歌っているバンドはアークエネミーぐらいしか、よく知らなかったので、THE AGONISTを知ることができて本当に良かったです。確かにサウンド的にイングウェイを彷彿とさせるようなフレーズが出てきて、ギターの音色がすごくいいですねぇ。こんなふうに歌えたらいいなぁ~。憧れてしまいます。

JURASSIC JADE、若い頃の動画も見たのですが、すごい迫力でカッコイイですねぇ!圧倒されました!あんな声が出てうらやまし~い。 25年前からあんなバンドがいたなんて知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

その他のバンドもカッコ良くて教えていただいて本当に感謝です。関連動画などで、もっといろいろな曲を聴いてみますね。

よくこんなにいろいろなバンドをご存知ですね~。周りに女性デスボイスバンドをこんなに知っている人がいないので本当に嬉しかったです。いろいろと事情がありまして、こんなにお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ないです。

もし、できたらお願いしたいのですが・・
G∀LMETの二つ目のURL(「パラサイト」ではない方の曲)とDOOMの二つ目のURL(「Killing Field」ではない方の曲)が見られなかったので、曲名を教えていただけないでしょうか。できれば宜しくお願いします!

回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/29 20:08

アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

例えば声帯が潰れて普段の声がハスキーになったり、普通の曲の音程がとりづらくなったりすることがあります。それでも歌いたいなら腹筋やマラソンをしたり大声を出す練習などにより声量をあげることが大事です。声量があがればシャウト、デス声は出しやすくなります。非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アークエネミーなど確かにめちゃくちゃかっこいいですが、シャウトなどはリスクが高いです。

やはり、そうなのですね・・。シャウトはとても難しそうだし、無理をすると喉を痛めてしまったり、リスクが高そうだと感じていました。男性でも無理をしてカラオケで歌ったりして、後で声がかれてしまった・・という話も聞きます。やはり、無理をせずに、普通のボイストレーニングや基礎練習をして、声量をあげるようにするのが良さそうですね。もともと声質がアイドル声なだけに・・なかなか歌えなくて悔しい思いですが、ボイストレーニングしてみます!!


>非常に共感してついコメントしてしまいましたが、たいしたこと言えずすいません。

とんでもないです!!共感していただいてとても嬉しかったです。周りに共感できる女性がいなかったので・・。回答、本当にありがとうございました♪丁寧に回答していただいたのに、お礼がこんなに遅くなって本当に申し訳ないです。

お礼日時:2011/05/21 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q30代の男が20代の女性の前で歌う曲!

自分は33歳の男です。今度職場の人たちとカラオケに行くことになったのですが、一緒に行くのは20代前半から半ばくらいの若い女性ばかり。
一体どんな曲を歌えばいいのでしょうか?
オススメの曲やアーティスト、そのほか気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分が20歳前半頃に聴いてた一般的なヒット曲などは、割と新鮮に思って聴いてくれる可能性はあります。
無難なとこで考えれば
スピッツの「空をとべるはず」「ロビンソン」とか「渚」とか。。
ミスチルの「抱きしめたい」とか「花」とか
山崎まさよしさんの「セロリ」や「one more time,one more chance」とか。
あまりカラオケで盛り上げていく感じではなさそうなイメージをもったので、こんな感じをすすめてみましたが。
自分が聴きなれた曲のほうが歌いやすいと思うし、余裕があるなら最近の曲で歌いやすそうなものを何曲か練習しておくといいと思いますよ。

EXILEはベストも出ているので覚えとくといいと思うし
スキマスイッチ、コブクロ、ポルノ、サザンなどのベスト盤から歌えるものを探してみるのもいいかなと思います。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q40~50代の男性が、20代の女性とカラオケに行った時、古いと言われな

40~50代の男性が、20代の女性とカラオケに行った時、古いと言われないオススメのカラオケ曲はありますか?サザンは古いと言われるらしいんです…

要は、
おっさんが、若い女の子と一緒にカラオケに行った時に、
歌ったらモテる!的な曲を教えて頂きたいんです。

調査して報告にまとめなければならないので、ご協力願います。

ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

新しい曲よりカバーの方が負担は少ないかもしれません。

倖田來未 「最後の雨」 中西保志
Every Little Thing 「冬がはじまるよ」 槇原敬之
中島美嘉、宇多田 ヒカル 「I LOVE YOU」 尾崎豊
中島美嘉 「Missing」 久保田利伸
青山テルマ 「You're My Only Shinin' Star」 角松敏生、中山美穂

倖田來未
http://www.amazon.co.jp/ETERNITY-%EF%BD%9ELove-Songs-%EF%BD%9E-%E5%80%96%E7%94%B0%E4%BE%86%E6%9C%AA/dp/B00403MAFQ

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Qアニメ声を、大人の女性声にしたい。

ここ数年で自覚したのですが、私は歌うとどうやらアニメ声に
なっているらしいのです。ずっと歌いやすい歌がないと思ってたところ、
友達に進められて、アニソンや若いアイドルの歌を歌いました。
恐ろしいほど歌いやすくて愕然としました。

が、私が好きな歌はV系もしくは深い色っぽい声の女の人の歌が
ほとんどです・・・切なくなるほど対極の位置にいます。
音楽を専攻している友人に頼み声が低くなる練習をしてみたり
わざと声を潰してハスキーにしたり、発声を変えたりしましたが
いつまでたっても薄っぺらい歌声から抜け出せません。
諫山 実生さんや中村中さんのような声を出すにはどのような
方法があるのでしょうか?

ボーカルレッスンなどで効果があるようなら習いたいと思います。
一番楽に歌っていて似ているといわれた声質は初音ミクという
機械音の女の子の声でした。切実です、どうか知恵をください!

Aベストアンサー

こういう方向の回答は望んでいないかもしれませんが、
私は、それも「個性」であり「味」であると考えます。
所詮、我々はプロの歌い手なんかにはなれっこないんだから、
こういう声でこういう歌を歌う、ってのを各自の個性として楽しむことが
カラオケの楽しみだと私は思います。
そう割り切った方が割り切れるのでは?

むしろ、自分から声をつぶすようなことをして、
(たとえばウイスキーでうがいしたりとか…プロ歌手でもそういう武勇伝をたまに聞きますが)
のどを傷めたりするのはおすすめしません。
それで「のどを潰す」ことができたとしても、
それであなたが望むような声になれる可能性は極めて低く、
それどころか二度と歌えない声になってしまう危険性すらありますからね。

とにかく、歌いやすい声で歌いたい曲を歌う!カラオケはそれが一番!

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。
最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。
裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。
肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか??
解決方法等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、
それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。

訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら
自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。
ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。
その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも
出にくいです。そこの周辺を行ったり来たりしながら
声を出します。息を十分に使い、頬を上げて、口を横に広げるのが
コツです。

また、裏声で迫力を出す訓練も一緒にするといいと思います。

ただし、喉を少しでも痛めたと思ったら、すぐに休んでください。
その時は、電話を取った時のように、普段より話し声を半音上げて喋るようにすると、喉に負担がかかりにくいです。

しばらくやっていて、上達してるのか分からないと思っても、
あるとき突然出来るようになったりするので。
上手くミックスボイスで歌えるようになると、気持ちがいいですよ!

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、
それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。

訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら
自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。
ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。
その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも
出にくいです。そこの周辺を行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング