こんな話を聞いたことがあります。

同じメーカーの同じ商品名のインスタントラーメンでも、関東と関西など地方によってスープの味付けが微妙に変えてある。

この話は本当でしょうか、嘘でしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見ましたが、「麺の達人カップ鶏ガラしょうゆ味」は東西で違うんですね。うどんだけじゃないんだ…
あと、(日清では) 愛知、三重、岐阜が東側というのが意外でした。

こちらをどうぞ。

参考URL:http://shop.nissinfoods.co.jp/we/w_frame.php3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか日清はこういうことに熱心ですね。

本当らしい。

とくにウドンに多いとか・・・。
どこかに、eや w が書いてあるそうなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりウドンですね。

ラーメンは分かりませんが、カップうどん(どん兵衛とか赤いきつねとか)は、確かに関東と関西で異なります。

カップの原材料名とか調理方法とか書いてあるところをよーく探してみると、(E)または(W)の表示があります。
(E)が、eastで関東用、(W)がwestで関西用です。

ただし、すべてのカップうどんが区別しているという訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EとWですね。覚えておきます。

同じく「どん兵衛」も関西風と関東風があります。

うどん類はハッキリあるようですが、ラーメンに関しましては今まで一度も聞いたことがありません。無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりうどんですか……

『赤いきつね』は関東と関西では違いますよね。

インスタントラーメンはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西の人は関東のうどんの黒っぽいつゆが苦手な人が多いと聞きました。